9ヶ月の男の子です。とき卵を入れた煮込みそうめんを食べさせた後に、じんましんが出ました。採血検査では、卵白4、卵黄3、小麦5でした。卵の入った食品としては、茶碗蒸、寿司ネタの
卵、卵ボーロ、クリームをはずしたケーキ、チーズケーキ、プリンを食べさせたことがあります。小麦はスパゲッティ、素麺、パン粥などを食べさせています。これまでじんましんが出たことはありません。じんましんの後は病院から卵を除去するように言われましたが、小麦(麺類等)は今まで反応がなかったので除去は必要ないと言われています。自宅がケーキ屋なのでよく工場のすみにベビーカーで寝かせていましたが、関係あるのでしょうか?卵は今まで反応しなかったのですが除去したほうがよいのでしょうか。また、小麦の除去は本当にしなくてよいでしょうか。

 

 

ご質問から分かる範囲では、卵で症状が出ているのである程度の期間は除去した方が無難でしょう。ただし、しっかり火を通した二次食品の摂取では症状が出ていないようなので(とき卵は、火の通り方にかなりのばらつきがあると考えられます)、除去する卵食品の範囲に関しては病院でしっかり相談した方がよいでしょう。

小麦に関しては、検査値は高値ですが症状が出ていませんので、症状による判断(症状が出ていないので除去不要)を優先していいでしょう。
ただし、このような食品に関しては、これまで気づいていない症状がないかどうか(小麦を含んだ食品を食べた後に、口の周りの湿疹、体のかゆみ、などが出ていないかどうか)、注意して観察する必要があります。

卵食品を与え始めた時期などはご質問からははっきりしませんが、もしかしたら少し早い時期から色々な種類の卵食品を与えていることが影響しているのかも知れません。また、ケーキ工場のすみというのは、火を通していない小麦粉が空中を漂っていて、それを吸入して感作された (小麦粉に反応が出るようになった)可能性はあると思います。

アレルギーの診断、アレルギーの検査、除去食については、以下もご覧下さい。

食物アレルギー
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/39.html

アレルギー検査(RAST法)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/178.html

食物アレルギーに対する除去食
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/289.html


徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ