息子がアトピー性皮膚炎みたいでロコイドとアンダームをもらいました。ロコイドを1週間ほど塗って症状が良くなってきたら、アンダームに替えて下さいと言われました。ロコイドを塗ったら、3日程で肌にはがさがさがあるものの、赤みが無くなりました。ここですぐ、4日目からアンダームに替えたら良いのでしょうか?それとも、見た目には綺麗になっていますが、ところどころにがさがさがあるので1週間きっちり ロコイドをぬるのでしょうか?だらだら使ってはいけないと言う意味がいまいちよく分かりません。教えて下さい。お願いします。

 

 

ロコイドは、「中等度」クラスのステロイドが入った軟膏で、アンダームは非ステロイド系の軟膏です。ステロイドの軟膏は皮膚の炎症が強いときには強いクラスのものを使って炎症を抑え、皮膚の状態が改善してくれば徐々に弱いものに替え、最後はステロイドの入っていないものに替えます。ロコイドより「弱い」クラスのステロイドにはあまりよいものがないため、ロコイドの後はすぐにステロイドの入っていない軟膏に替えます。

ステロイドは長期に同じ皮膚面に塗り続けると、かえって皮膚炎を起こすなどの副作用が出ることがあります。「だらだら使うな」とは、皮膚の状態を確認せずに漫然と長期間(数ヶ月のオーダーで)使い続けてはいけない、という意味です。

ご質問の方の軟膏の使い方ですが、一般的には、皮膚の赤みが取れても、ガサガサしている間は皮膚の痛んだ状態が残っているため、ロコイドを続けて塗ってもらった方がよいでしょう。

ただし、湿疹の程度というのは実際に見てみなければ判断しにくいので、「分からなければもう一度受診して医師の判断をあおぐ」というのが一番確実な方法です。

何度か湿疹を経験して慣れていないと、軟膏を替える時期の判断は難しいものです。私は、皮膚の状態でなく1週間程度の期間で区切って受診してもらい、皮膚の状態をおかあさんと一緒に確認しながら軟膏 を変更していきます。最初は何度も外来に来ないといけないので大変ですが、おかあさんが皮膚の状態とそれに応じて使うべき軟膏の種類を覚えていくため、受診の間隔は徐々にあけていくことができます。

なお、アンダーム軟膏は炎症を抑える力が弱い分、皮膚に合わずにかえって悪化することがあります。アトピー性皮膚炎では特にそのようなことが起こりやすいと言われているため、アンダームを塗ってかえって皮膚の赤みが強くなったりした場合には、一旦使用を中止して医師の診察を受けて下さい。その場合は、白色ワセリンなど薬用成分の入っていない軟膏などに替えてもらうのがよいと思います。

ロコイドの使い方については、以下も参考にして下さい。

湿疹を繰り返す
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/276.html


徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ