生後2ヶ月半の子どもです。目もうるんで咳、とくにくしゃみが激しいです。鼻水はでていません。アレルギーでしょうか?熱はありませんが、いつもより寝るので、きついのではないかと心配です。私が1週間前からのど、鼻のかぜをひいたことと関係あるのでしょうか?以前目やに、咳で小児科に行ったのですが聴診器をあてて大丈夫と言われ終わりました。耳鼻科や眼科といった専門科に行ったほうがよいのでしょうか。

 

 

2か月で咳、くしゃみであれば、アレルギーを疑うより前にウイルス性の上気道炎(いわゆる「かぜ」)を考えた方がよいでしょう。くしゃみがあるということは鼻の中の炎症があるということです。鼻の中と目(眼瞼)は「鼻涙管」という涙を通す管でつながっているため、鼻の炎症(鼻炎)があるときには鼻涙管経由でしばしば結膜炎も起こします。

生まれて4-5か月までは、母親からの移行免疫や母乳からの免疫物質のために重症な感染症にはかかりにくくなっています。しかし、軽い「かぜ」には赤ちゃんでもかかります。特に、母親がかぜをひいていれば、赤ちゃんがかぜをひくこともあり得ます。

治療としては、大きいお子さんと同じく、咳止め、痰切り、鼻水止めの薬を使います。ただし、年齢が小さいほど、薬は控えめに使うことが多く、症状が軽ければ薬を使わないで様子を見ることも多いでしょう。また、目やにがあるときには抗生剤の目薬もよく使いますが、くしゃみや鼻水など鼻の症状がよくなれば目の症状もよくなるため、必ず目薬を使うというわけではありません。

以前小児科で「大丈夫」と言われたのは「喘鳴や呼吸困難など強い症状がないので、薬を使わないで自然によくなるのを待っていても大丈夫」ということをいわれたのだと思います。

鼻の症状や目の症状のみの場合は、耳鼻科や眼科を受診してもよいと思います。ただし、小児の患者、特に赤ちゃんを見慣れている耳鼻科、眼科を選んだ方がよいでしょう。2か月という年齢を考えると、小児科で見てもらった上で必要があれば耳鼻科や眼科を紹介してもらう方がベターでしょう。


徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ