親である私がおたふく風邪にかかりました。3歳になる息子と(入園したばかりです)、5ヶ月の娘の両方とも予防接種をしておりません。息子も心配ですが、娘のほうは小さすぎてとても心配です.絶対うつるのでしょうか?また、私が腫れて3日目なのですが、症状が出ていなくても息子のほうは幼稚園を休ませたほうがいいですか? 

 

 

おたふく風邪の家族内感染の確率は、90%以上と言われており、 感染はほぼ確実にすると考えて下さい。ただし、おたふく風邪はウイルスが体についてもおたふく風邪の症状が出ない「不顕性感染」が30-40%あり、発症しない可能性もかなりあります。特に、2歳未満では不顕性感染の方が多く、5か月のお子さんは発症しない確率の方が高くなります。

学校保健法で出席停止が規定されているのは、おたふく風邪と診断された後、「耳下腺の腫れが消失するまで」です。おたふく風邪の診断は「耳下腺が腫れる」ことで行うのですが、実際にはウイルスは耳下腺が腫れる少し前から、腫れが消失したしばらく後まで唾液中に出てきます。つまり、発症する前から他の人に感染する可能性はあるのですが、 発症する時期や発症するかどうかは正確には決められないため、症状が
出る前から幼稚園を休ませる必要はありません。

ご質問の方の場合、おかあさんが保育園でおたふく風邪ウイルスに感染 したとすると、お子さんも同時期に感染しており、おかあさんの発症か らあまり時間をおかないで発症することが考えられます。また、おかあさんから新たにお子さんに感染する場合は、2-3週間の潜伏期間の後に発症します。発症する可能性のある時期がかなり幅広くなるので、他のお子さんへの感染を防ぐために幼稚園を休ませようと思えば、かなり長く休まなくてはならず、現実的ではありません。

ただし、おたふく風邪の症状が出ているおかあさんがお子さんを幼稚園に連れて行っては、おかあさんから他のお子さんにおたふく風邪が感染 してしまいます。おかあさんの他に連れて行ってくれる人が見つからなければ、お子さんを休ませざるを得ないでしょう。

感染、発症の確率、潜伏期間、等については、以下のページも参考にしてください。また、おたふく風邪については他にもいくつか書きましたので、「おたふく風邪」「ムンプス」などのキーワードでベイビールーム内を検索してみて下さい。

おたふく風邪(合併症)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/106.html

おたふく風邪はいつうつるか
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/242.html  

徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ