赤ちゃんの目やにが多いような気がします。何かの病気でしょうか?

目やには目にばい菌が付いたときに出てきます。ふつうは抗生剤の点眼薬を2,3日 さすと治ってしまいます。鼻風邪の時にもよく目やにが出ますが、鼻水がなおるとお さまってきます。

 生まれてから目やにがずっと続いているのなら、「鼻涙管閉塞」の可能性がありま す。これは、目から鼻へ涙を通す「鼻涙管」が生まれつき詰まっているものです。点 眼薬をさしても治りにくい時は、眼科で「ブジー」という、鼻涙管の流れをよくする 治療をしてもらうと治ります。

 そのほか、逆さまつげで目やにを繰り返すこともあります。赤ちゃんの逆さまつげは そのうち治ってしまうことも多いので、点眼薬をさしながら様子を見ます。

 いずれにしても、治りが悪いときは一度眼科に見てもらった方がよいでしょう。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ