赤ちゃんは体温が高めで、薄着がよいとききます。しかし、うちの子は体温が低く、朝は35.0度もありません。部屋は寒い方だと思うので布団を多めにし、足元に少し離してあんかを置いたりしていますが、効果はないようです。夜中には寒くて起きているような気がします。どうしてあげたらいいでしょうか?

 

 乳幼児の体温は成人より高めのことが多く、37℃台であることもしばしばです。
逆に、体温が低い方は測定のエラーを疑ってみてください。特に、35℃未満(34℃台)の体温は、大人でも「通常ではあり得ない体温」と考えます。

体温が低い
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/197.html

にも書いていますように、脇の下の汗をきちんと拭いてから計る、測定が終わるまで体温計をはさんだ脇が開かないようにきちんと押さえて計る、などして計るり直してみてください。それでも低いようなら、体温計の異常も疑ってみてください。別の体温
計で測るか、一度小児科で計ってもらってください。小児科で計っても低いようなら、何らかの異常がないか検査してもらった方がよいかも知れません。

ご質問の方の年齢が書いてありませんが、低体重児でもなければ、あんかや湯たんぽなどで保温する必要はほとんどないと思います。もし、普通に服を着せ、布団を掛けても体温が下がるほど寒いということがあれば、すきま風が直接当たるなどしていないか確認してみてください。

乳幼児の体温計測一般については以下のページも参考にしてください。

幼児の発熱
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/179.html

赤ちゃんの体温計測
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/252.html

          徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ