10ヶ月の息子なんですが、ここ2、3日、突然、首を数回激しく横に振るようになりました。そのほかにとくに気になることはなく、しいていえば、その直 前に突発性発疹と思われる発熱があったことくらいです。なんの前後のつながりもなく、突然「かぶりをふる」ように大きく振るのでちょっと心配です。

 

 乳児の異常運動については時々外来や健診でご相談があります。異常なものとしてはけいれんやその他の不随意運動(自分の意識と関係なく体が勝手に動くこと)、発達の異常に伴うものを見分けなければなりませんが、多くは正常範囲内のものです。

10か月というと、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きと、体の運動がどんどん発達してきます。この時期には、首を横に振ったり縦に振ったり、場合によっては壁などにどんどん頭をぶつけるような運動をすることが時々見られます。

異常かどうかを見分ける時は、まずその運動の様子を詳しく(どのような動きか、どの時間帯に起こりやすいか、何をしている時に起こるか、前後の様子はどうか、動作中の意識の状態、など)問診します。可能ならビデオなどで動きの様子を撮ってきてもらうと診断に役立ちます。また、生まれた時からこれまでの成長・発達異常の有無なども確認します。診察では、筋肉の緊張の度合いや、年齢相当の姿勢、運動、反射が見られるかどうか確認します。検査としては、血液検査、尿検査、脳波、頭部CT・MRIなどが考えられるでしょう。まずはお近くの小児科で相談し、必要があれば小児神経専門医の診察を受けられる病院を紹介してもらってください。

けいれん様の動きの診断については、

口のけいれん
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/104.html

乳児のけいれんの診断
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/144.html

にも書いていますので、参考にしてください。

                         徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ