指をなめる癖があるようです。ストレスからくるのでしょうか?やめさせた方が良いと思うのですが、怒ったりしたら逆効果な気もします。どうすればやめさせられるでしょうか?(5歳)

乳児期の指しゃぶりは成長段階の運動の一つで、程度の差はあれ誰にでも見られるものです。5歳だと指しゃぶりしなくなっている子も多いのですが、眠い時やぼんやりとしている時にのみ見られるのであれば、もう少し様子を見てもよいのではないかと思います。

 指しゃぶりの時間が長かったり、強く吸っていたりすると、歯並びに影響することもあり、少し対策が必要でしょう。しかし、指しゃぶりは習慣化して半ば無意識に出る行動ですから、きびしく禁止したり叱ったりしてもあまり効果ありません。遊んでいるときは指しゃぶりしないことが多いですから、外遊びの時間を多くしたり、遊び相手になってあげたりするとよいでしょう。ある程度大きくなれば、話をして納得してやめさせることもできると思います。

 一方、母親の妊娠、引っ越し、幼稚園や保育園の入園、習い事など、環境の変化で指しゃぶりが出てくることは比較的よくあります。このような場合には、多少精神的なケアが必要かもしれません。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ