4ヶ月と少しの女の子です。最近オムツ換えの時に性器の中におりものの様なものが付いている事が多く少し気になってます。ぬめりがあり臭いはおりものの ような臭いで鼻に付くような匂いはありません。性病的なものでしょうか?私が何か病気になっててそれが移ってしまったのか・・・?心配です。アドバイス 宜しくお願いします。

 

 陰部に粘液のようなものが付く場合、出てくる場所としては、尿路、膣、陰部の皮膚などが考えられます。
まずは目で見て湿疹、膿瘍などがないか確認してください。これらがあれば、治療は抗生剤軟膏の外用、内服などを行います。膿瘍が大きい場合などは皮膚科や外科で切開をすることもあります。

尿路からのものであれば「膿尿」という形になりますので、検尿をすれば分かります。検尿は小児科で陰部に「尿パック」を貼って尿を取り検査できます。細菌が検出されれば、抗生剤の内服で治療します。尿路感染を繰り返す場合は、尿路奇形などの有無を調べるために超音波の検査などを行います。

膣からの分泌物の場合は、膣の中に細菌が増える「外陰膣炎」が多いと思います。大人では性病(性行為感染症)によるものもあるでしょうが、乳幼児では外陰部や肛門周囲に付いていた細菌が膣の中に入り込んで増える場合が多いと思います。治療は陰部の清潔、抗生剤軟膏の塗布、治りにくい場合は抗生剤の内服を行います。

粘液の付き方によっては、肛門から出た粘液を疑った方がよい場合もあるかもしれません。

まずは、小児科で陰部の状態を見てもらって相談してみてください   徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ