授乳後、数分でミルクを吐いてしまいます。吐く量は、多かったり、少なかったりですが、飲む度に吐く日もあります。特に変な泣き方をしている訳ではなく、吐いた後は寝ているのですが、お腹がすぐに空くようで、母乳を欲しがります。
 生後一週間ぐらいはウンチを快調にしていましたが、最近は一日一回だけでどうも回数が少ない感じです。便秘なのでしょうか?そのお陰ですぐに母乳を吐いてしまうのでしょうか?良い対策方法を教えてください。(生後2週間)

乳児はよく吐くものです。特に、ミルクを飲んだあとに口の端からだらっと出す「溢乳(いつにゅう)」は、胃の入り口がゆるくて逆流するために起こるもので、異常ではありません。ゲポッと吐く場合には感染症や胃腸の先天的な異常などのサインのこともありますが、発熱や血便などがなく、機嫌もよく、体重がよく増えていれば、まずは問題ありません。

 特に異常がなくて吐く子の場合には、飲ませ方の工夫などである程度吐くのを少なくできます。まずは、げっぷをしっかり出させましょう。一気に飲んで吐いてしまう子の場合は、哺乳の途中で乳首を離し、げっぷを出させてから続きを飲ませます。ほ乳びんの乳首の穴が小さすぎると空気を飲み込んで、げっぷと一緒に吐きやすくなります。哺乳に時間がかかる子の場合は、乳首の穴を大きいものに替えると、げっぷで吐くことが少なくなります。また、げっぷが出ないまま仰向けに寝かせると、げっぷと一緒に吐くこともあります。胃の入り口は、やや背中側についているからです。哺乳後にげっぷを出させ、さらに哺乳後1時間くらい、上体を少し上げた姿勢で寝かせると、胃から食道に逆流しにくくなり、吐きにくくなります。

 便秘で吐く子もいますので、その場合は浣腸などをしてあげるとよいでしょう(便秘については第17回(00/1/25)も参考にして下さい。)

 色々工夫しても吐いてしまうこともありますが、月齢が上がって胃が大きくなったり、離乳食が始まったりすると吐かなくなってくるものです。

 ある程度対策してもおさまらず、心配な場合は、一度専門の病院で検査をしてもらうと安心でしょう。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ