1ヶ月半の女の子です。うちの子はおなかがものすごく張って苦しみもがきます。それも尋常ではなく見ているのがつらいほどです。母乳を飲むときに、時々「ちっ」という音がし、乳首から口が離れて空気を飲んでいるようです。哺乳後のげっぷもなかなか出ません。うんちも2日に1度しか出ません。うんちが出る時もかなり真っ赤な顔をしていきみ、おなかがかちこちに固くなっています。おなかのマッサージと肛門の綿棒刺激はしています。おなかの機能がまだうまくできていないのでしょうか?また、哺乳中に苦しそうにして乳首を離すことがよくあります。その時に指を口にもっていくと吸い付くのですが、乳首の方には吸い付きません。どうしたらいいのでしょうか。

 

 この方のおなかが張る原因として、
・哺乳時に空気を飲み込む
・便がなかなか出ない(便秘)
はあり得るかもしれません。

母乳でも勢いよく飲む時には多少空気を飲むものだと思いますが、げっぷが出にくくそのためにおなかが張っているようだ、という場合には、哺乳の途中で一度げっぷを出すようにしてみるとよいかも知れません。

吐く
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/27.html
哺乳後に苦しがる(3ヶ月)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/202.html

も読んでみて下さい。

また、排便が2日に1回で、粘り気の強い便が出るようであれば、この月齢でも「便秘」と言えるかも知れません。

便秘
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/17.html

便秘、哺乳不良、嘔吐(1か月半)
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/241.html

新生児の便秘、嘔吐
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/263.html

を読んでみて下さい。

ご質問では哺乳児や排便時以外の普段の全身状態が分からないのですが、「おなかがものすごく張って苦しみもがく」「尋常ではない」というほどの症状であれば、早めに一度小児科を受診していただいた方がよいと思います。これらの症状が病的かどうかは、全身状態の診察と、体重の増加が一番の目安になるでしょう。

また、お母さんの乳首の形などがお子さんの口と合わなくて吸いにくい、ということもあり得ます。出産された産科などで助産婦に乳房や乳首の状態を見てもらったり、乳首のケアや飲ませ方の指導を受けるのもよいかも知れません。

                      徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ