おチンチンの右上が少し膨れています。普段はそれほど気にならないのですが、時々「えっ」と思うほど膨れているときがあります。病院に連れて行った方が良いですか?(3歳)

足のつけ根(ソケイ部)が腫れているのなら、「ソケイヘルニア」ではないでしょうか?

 ソケイヘルニアは、元々おなかの中にあった睾丸がソケイ部を通って陰嚢内に下りてくるときに、その通り道がふさがらずに残り、そこに腸管が入り込んで膨れて見えるものです。立ったり泣いたりすると大きくなる、出ているときに押さえると、「グルッ」と音を立てて元に戻ることで診断します。女の子では卵巣が出てきていることもあります。時には「かんとん」(ヘルニアが出たまま戻らなくなること)して緊急手術が必要になることもあります。ソケイ部が腫れる病気には、このほかに「精索水腫」(ソケイ部に水がたまっているもの)などもあり、鑑別が必要です。

 ソケイヘルニアは自然に治ることもありますが、そのままにしておくと「かんとん」の危険もあり、手術が簡単で効果も確実なことから、比較的早期に手術を行うことが多いと思います。手術は、数日の入院でできるものです。施設によっては「日帰り手術」(手術に必要な検査をあらかじめ外来でしておき、手術当日の朝病院に来て手術をし、夕方には帰るもの)ができるところもあると思います。小児に安全に麻酔をかけられる施設で手術しますので、一度お近くの小児科を受診して、病院を紹介してもらうとよいでしょう。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ