6ヶ月の娘を持つ母親です。私がちょっとベビーチェアに…とベルトをせずに座らせてしまうのですが今までにも何度か椅子から落ちてしまいました。先日も低い状態ではあったのですがフローリングの床に打ってしまいました。泣いただけでその後しばらくして寝る時間という事もあって寝てしまいました。こういった場合は心配はないのでしょうか。

 

 頭部打撲の場合、一般的には打撲した直後にしっかり泣き、意識障害、けいれん、嘔吐などがないときは、おおむね大丈夫なことが多いようです。しかし、私の経験した例では、フローリングの上にカーペットを敷いている床で、つかまり立ちから倒れて頭を打った後に頭蓋骨にヒビが入っていた事があります(嘔吐も意識障害もありませんでした)。このように、まったく心配がないとは言えないので、気になる場合は病院を受診してください。

頭のレントゲンで骨にヒビが入っている場合は念のため頭部CTで頭の中に出血を起こしていないか確認します。もし出血があれば、入院させて症状に注意しながら様子を観察し、CT繰り返し撮って出血がひどくなってこないか確認します。
レントゲンで頭蓋骨にヒビが入っていても、CTで頭の中に出血を起こしていないことが確認できれば、とりあえず何も処置はせずに様子を見ます。

レントゲンでヒビが入っていなければ、とりあえずは大丈夫です。しかし、少しずつ出血して後から色々な症状が出てくることもあるため、受症後48時間は新たに症状が出てこないか注意して見てもらい、異常があればすぐに病院を受診してもらいます。48時間過ぎて異常なければまずは一安心です。

以上が、頭部打撲で受診された患者さんの診察、検査の手順です。

しかし、その前に頭を打たない注意が一番です。ベビーチェア、ベビーカー、チャイルドシート(ベビーシート)などに赤ちゃんを座らせるときは、短時間でも必ず固定ベルトをきちんと締めて下さい。ぐずってきちんと固定できないときは、床に座らせたり、しばらく抱っこして落ち着かせてから坐らせるなどしてみましょう。

また、ベビーベッドの柵も同様です。まだ寝返りをしない月齢のお子さんでも、いつの間にかずり落ちてしまったりすることもあります。ちょっと寝かせるときでも必ず柵を上まで上げるようにして下さい。

                           徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ