2歳3ヶ月の娘です。以前からおしっこの回数が少なかったのですが、最近になって1日3回しか出なくなりました。今までそれほど気にしていなかったのですが、先日朝7:30に出てから夜の7:00まで(約12時間近く)出ない日があり、さすがに「おかしい?」と思い始めました。尿量が少ないので、水分はいつもよりたくさん取らせていました。保育所でも1回しか出ていません。かかりつけの病院では「少しただれているので痛くて我慢していたんだろう」と言われました。でも痛くても半日も我慢できるものなんでしょうか?娘は痛がる素振りもありません。本人はしゃべれるので痛かったら「いたい」言うと思います。何か異常があるのではないかと心配しています。これくらいの子供によくある症状なのでしょうか?

 

 治排尿の回数は、尿量、膀胱の大きさと尿意で決まります。排尿回数が少なくても、1回量がたくさん出ている場合もあります。また、摂取する水分が足りず腎臓で作られる尿量が少ない時は濃縮された尿が少量出ます。汗をたくさんかくお子さんでは、水分をけっこう取っていても尿量があまり多くならないこともあります。睡眠中はホルモンにより尿の産生も抑制されているため、長時間排尿しないお子さんもいます。

膀胱炎や女児の陰部湿疹、男児の亀頭包皮炎などでは、排尿時に痛みを訴えることがあります。排尿すると痛いので、本人はぎりぎりまでがまんし、がまんできなくなった時にもらすような感じで排尿し、痛みを訴えます。だから、がまんしている最中は痛みを訴えないこともあります。

腎炎などで尿の作られる量が少なくなる事もあります。その場合は体の中に水がたまり、顔や足がむくんできたり、体重が急に増えたりします。

ご質問のお子さんは、陰部や下腹部の痛みも、体のむくみもないのであれば、膀胱容量が大きいか、正常範囲内で尿量が少ないだけかも知れません。とりあえずは尿検査をしてもらって何らかの異常がないかどうか見てもらってはいかがでしょうか?                         徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ