5ヶ月の女の子です。1月から1か月の間に4回発熱しています。1度目は2日程38度くらいの熱を出し、3日目からひいていきました。2、3、4回目はやはり急に38度以上になり、翌日にはひいてすぐ元気になりました。咳、鼻水はありませんが、病院では風邪といわれました。その後体温を測るようにしていますが普段は36度前後で、夜になると37度近くになります。4ヶ月検診までは普段から37度くらいが平熱でした。熱を出す前は決まっておとなしいようなのですが、今日も体温は36度前後なのに、熱を出す前のようにおとなしいのが気になります。5ヶ月という月齢なので少しはおとなしくなってきてもおかしくないのですがこうもよく熱をだすと気になります。こんなものなのでしょうか?

 

  5か月というと、赤ちゃんがお母さんからもらった免疫(細菌やウイルスに対する抵抗力)の力が切れてきて、感染症にかかりやすくなる時期です。感染症をもらいやすい状況(保育園に行っている、年の近い兄弟がいる、人混みによく連れて出る、など)がある場合には熱を出しやすくなります。保育園に行き始めた時期に毎週のように発熱を繰り返すことはしばしば見られます。発熱以外の症状(咳、鼻水、嘔吐、下痢、不機嫌、食欲がない等)が軽くて2,3日でひいてくる熱は、ほとんどがウイルス性の「風邪」であり、あまり問題はありません。

注意すべきなのは、症状が強くて治りにくい細菌性の感染症(肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎など)を繰り返す場合や、ウイルス感染でも非常に重症化する場合です。このような時は、免疫異常など何らかの異常があることもあり、血液検査をはじめとするいくつかの検査をして異常の有無を診断する必要があります。

ご質問のお子さんの場合は、発熱以外の症状は軽そうですから、軽症のウイルス感染を繰り返しているように思います。ご心配であれば、一度発熱時に総合病院の小児科などで血液検査などをして確認してもらってはいかがでしょうか。

体温については、赤ちゃんの平熱は37度前後のことが多いのですが、人によって36度台のことも37.5度前後のこともあります。同じ赤ちゃんでも月齢によって変化しますし、外気温や着るものによっても変わってきます。

さらに、体温は一日のうちでもおおむね1度以内の変動があります。病的な発熱とそうでない場合を見分けるには、一日3回程度、大体同じ時間に体温を測りグラフにつけて一日の変化の様子を記録すると分かりやすくなります。

このお子さんは体温が36℃から37℃の間で変動しているということですから、これが現在の平熱だと考えてよいと思います。「熱を出しそうだ」という時には前述の体温のグラフをつけた上で小児科を受診していただくと、診断に大変役立ちます。

                徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ