4ヶ月の完全母乳です。先月くらいから子供の息がすっぱい臭いがします。例えれば、ワカメの酢の物みたいな、生ごみ系ではないすっぱさです。母親の私が特に何か刺激物を食べたということもなく、匂うのも毎日のことなのでどの食材が原因かわかりません。歯もまだ生えていませんし、なにか内臓疾患でしょうか。機嫌もよく熱もないので様子を見ていますがとにかく臭いので原因がわかればと思います。

 

  口臭には、口の中が原因のもの(口の中の細菌によるもの)、全身的な病気によるもの、食べ物や飲み物によるもの、があります。

 口の中に原因がある口臭で病的なものとしては、口内の清掃が不十分で歯周疾患がある場合があげられます。一方「生理的な口臭」もあり、起床時・緊張した時・疲労や睡眠不足などで唾液の分泌が低下した時、空腹時などに口臭が強くなることが知られています。

 全身的な病気によるものとしては、鼻、呼吸器、肝臓、胃の病気、糖尿病、尿毒症などがあり、小児では扁桃炎、蓄膿症、脱水に伴う舌炎・歯肉炎などもあげられます。口の臭いか鼻の臭いかを見分けるには、鼻をつまんで口呼吸をさせて臭いが消えれば鼻からの臭いの可能性が高く、口を閉じて鼻呼吸をさせて臭いが消えれば口からの臭いの可能性が高くなります。どちらでも臭いがする場合は、肺や胃からの臭いも考える必要があります。

 ご質問のお子さんは4か月で歯も生えていないので、歯周病ではなさそうですし扁桃炎や蓄膿症を起こす年齢でもありません。母乳哺育ですっぱい臭いというと、胃に入った母乳そのものの臭いのようにも思います。その他、いろいろな病気に特有の臭い(脱水や糖尿病での「アセトン臭」など)というのもありますので、気になれば小児科で相談してみてください。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ