生後6ヶ月ですが離乳食にほんの少々ほんとに少しのなめるぐらいの卵を与えたら目の白目まで真っ赤になり、顔中が真っ赤になってしまいました。そのときは何だか良くわからなかったのですが2〜3日前に これまた ほんの少々箸の先に1ミリくらい与えたらやはり 同じくなってしまい、やっと玉子によるアレルギー反応と分かりました。。。今後とう対応したら良いのか分からずにメールを差し上げました。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 ご質問の内容からは、やはり卵アレルギーが一番考えられると思います。

 まずは診断を確定させるため、小児科を受診されたらよいと思います。病歴がはっきりしていれば必ずしも検査は必要ありませんが、血液検査等まで希望されるなら総合病院の小児科や、アレルギー科を標榜している小児科の方が確実でしょう。

 次に、小児科で食事指導を受けて下さい。顔中、特に白目まで真っ赤になるというのはかなり強い方の反応です。卵の場合、卵黄では大丈夫でも卵白ではアレルギーが出ることもよくあります。また、生や半熟ではアレルギーが出やすく、しっかり火を通した卵ではアレルギーは出にくい事が多いです。卵をどのような状態で与えてアレルギー症状が出たかによって、どの程度の食事制限が必要かを考える必要があります。

食物アレルギーの診断や食事については、

食物アレルギー
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/39.html
卵アレルギー
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/93.html
食物アレルギーの疑い
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/154.html

にも書きましたのでご一読下さい。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ