4ヶ月になる妹の子(甥子)の事なんですが、他の赤ちゃんに比べると皮膚が白い様に 思えます。妹には、気を悪くさせない為話してません。買い物時 他人さんが白子みたいと小さな声で話してたのが気になっているのです。別に気にしなくてもいいのでしょうか?治療法とかあるのでしょうか?

 

皮膚の「メラニン色素」の産生が少なかったり全くなかったりして白い皮膚をしている病気を「白皮症」といいます。部分的な白皮症もありますが、ご質問の内容は全身性のものだろうと思います。

 全身性の白皮症では髪の毛や目にも色素が少なく、白髪や青い目になります。いくつかの病型があり、生涯色の変化がないものも、年齢を加えると正常な皮膚に近くなってくるものもあります。視力や目の動きの異常、聴力などその他の神経の異常を伴うこともあります。色素の減少は遺伝的なものであり、根治的な治療はありません。紫外線の障害を受けやすいため、めがねなどによる目の保護や、皮膚の保護が必要となります。

 ご質問の方は、髪の毛のことは書いておらず、異常ないようですので、おそらく病的な白皮症とは違うのではないかと思います。乳児期には毛髪が少なくて色がわかりにくいお子さんもいますので、心配なときは皮膚科で診察を受けるとよいでしょう。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ