4歳半の娘ですが、赤ちゃんのころから授乳のたびに戻していて、今だに良く吐きます。現在の吐き方は、食事したあと走り回ったりするとむせて咳が出て食べたものを全部戻すことが多いです。うどんやニラ、ひじきなどがひっかかって吐いてしまうこともあります。保育園に通わせていますが、先生から「今日も吐きました」と言われることがたびたびあります。気管支が弱いのでしょうか。身長は103センチ体重は17.5キロと成長は問題ないと思うんですが、、。宜しくお願いします。

身長は年齢相応で、体重とのバランスも問題なく、吐いているようですがそのために栄養不良になったりはしていないようです。

 うどんやニラが引っかかって吐くのはよくかまないで飲み込むからでしょう。小さい子ではよくあることですので、よく火を通して柔らかくしてあげたり、最初から小さく切ってあげることで解決すると思います。よくかんで少しずつ食べることも教えてあげてください。

 走った後に咳きこんで吐く方は、運動後に咳が出やすいということと、咳をした時に「嘔吐反射」が出やすいということが関係していると思います。吐くだけでなくゼイゼイヒューヒューいうようであれば、喘息性の症状を考えて一度小児科に相談するとよいでしょう。また、吐きにくくするためには、おなかがぱんぱんになるほど食べ過ぎないとか、食後すぐに激しい運動をしないようにする、などの注意をすればよいでしょう。

 小さいお子さんですので食べたい時はいくらでも食べるし、遊ぶ時は力一杯遊んでしまうかも知れません。吐いたとしても、体の成長に必要な栄養は取っているのですから、本人が吐くことを気にしなければ、体が大きくなって吐きにくくなるのを待っていてもよいのではないかと思います。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ