現在7か月の女の子がいます。最近になってトレーニングマグを使い始めまし たが、吸い口のところを左右の歯茎のところに持っていき、カミカミして遊ん でしまいうまく飲ませることができません。離乳食も2回食になっています が、離乳食後のミルクや麦茶などは哺乳瓶からもトレーニングマグからも飲ん でくれません。おっぱいだけはいつでもくわえてくれるので、母乳だけは飲ん でくれますが、どのようにしたらうまくトレーニングマグから飲んでくれるよ うになるでしょうか?

トレーニングマグは、成長発達の過程で必ず使わなければならないものではあ りません。また、食後の哺乳は、離乳食をしっかり食べている場合は、あまり 欲しがらない子もいます。体重増加がよければ、食事と哺乳を合わせた一日の トータルの栄養量は足りていると考えられます。その場合は、マグも哺乳瓶も 使わず、離乳食と母乳のみで様子を見てよいと思います。

 保育園に預けるなどで母乳からミルクに切り替える、ということならば、トレ ーニングマグにこだわらず、哺乳瓶も含めて色々な種類の乳首、ミルクを試し てみてください。

「ミルクを飲まない」

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/99.html

も参照してください。

 トレーニングマグは、両側に持ち手がついていて、赤ちゃんに自分で持たせて 飲ませるのには確かに便利です。とりあえずは空のままか白湯などを入れて、 上手に持つ練習をさせてはいかがでしょうか。

 ただし、トレーニングマグにイオン飲料などを入れて子どもにずっと持たせて おくのはやめた方がよいでしょう。虫歯の原因になります。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ