1歳1ヶ月の息子が、5月中旬から風邪を引いてしまい、1ヶ月近くかかって、よう やく治ったんです。しかし今日、風邪が治りかけの子供と一緒に遊んでしまい、また 移ってしまったのではないかと、とても心配です。そこで先生にお聞きしたいのです が、治りかけの風邪の感染力というのは強いのでしょうか?また、風邪を引く毎に免 疫がついて強くなると聞いた事がありますが、風邪が治った直後でも、また感染すれ ば発症してしまうものでしょうか?・

「風邪がうつる」、というのは、風邪のウイルスが他の人に感染して風邪症状(鼻 水、ノドの痛み、咳、発熱、倦怠感、時には嘔吐、下痢なども)を起こすことをいい ます。1回風邪をひくとそのウイルスに対する免疫はつきますが、風邪のウイルスは 非常にたくさん種類があるため、別の風邪のウイルスに対する免疫を持っていなけれ ば、また別の風邪をひいてしまうこともあるわけです。

 咳や熱などの症状が強いときには、体の中のウイルス量が多いため他の人にもうつり やすくなっています。症状が軽くなってきているときは、体の免疫力でウイルスが減 ってきている時期ですので感染力は少し弱くなっているはずです。しかし、ウイルス に感染してどのくらいの症状が出るかは感染した人の免疫力などにもよりますのでそ の時期でもうつる人にはうつる(風邪の症状が出る)ことになります。

 子どもは大人と比べると風邪をひきやすく、質問の方がおっしゃるように、風邪をひ くことで風邪に対する免疫がついていって強くなります。大切なのは、重症化させな いことです。咳や鼻水があっても元気であれば必要以上に心配することはありませ ん。ぐったりしている、痰がらみの咳やゼイゼイがあるなど重症化の傾向があるとき や、熱などの症状が長く続くときは、早めに小児科を受診して診察を受けるようにし て下さい。

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ