8ヶ月になる娘です。
首の下のところに、見ただけでは分からないのですが、触ってみるとこりこりとした しこりのようなものがあります。大きさは直径1センチないくらいです。小児科に行 った時に聞いてみたらしばらくは様子を見るしかないといわれました。多分良性の脂 肪か何かのかたまりだろうということでした。放っておいてもいいんでしょうか?

首やその他の部位の皮下にしこりがある場合、リンパ節、良性腫瘍(脂肪腫など)、 先天性の嚢胞などが考えられます。

 脂肪腫、嚢胞などは、あまり大きくなく、痛み等もなければそのまま放置することが 多いと思います。しかし、その部分に感染を起こして膿がたまったり、発赤や痛みな どがあれば治療の対象になります。

 リンパ節は、小児では正常でも1cm以下の小さいものが頚部などにあることがありま す。数が少なく、大きさが変わらなければ、何もせずに様子を見ます。痛み、発赤を 伴って大きくなってきたり、発熱を伴う場合は、血液検査などをし、抗生剤内服など の治療を行います。また、悪性疾患(白血病など)の時にもリンパ節がはれることが あります。しこりがどんどん大きくなってくる、非常に数が多い、2個以上くっつい ている、表面がざらざらしている、肝臓や脾臓もはれている、などの場合は悪性疾患 も念頭に置いて検査をします。

 この方の場合は、触った感じがつるつるしていてあまり大きくなく、数や大きさが変 わらないのであればしばらく様子を見てよいと思います。気になる場合は一度血液検 査などをしてもらえばよいのではないかと思います。

 

 

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ