現在10ヶ月になる息子のことですが私たち夫婦の前ではそのようなことはないのに同 月齢の子供がいるととにかくいきなりすごい金属音の金切り声を張り上げるんです。 近くにいるママや子供たちはびっくり。それも見ると、一生懸命声をはりあげる顔を して終わると私の顔を見ているんです。かんしゃくのようなものではないようなんで すがとにかくものすごい黄色い声を出します。同じ月齢の子供たちを見回してもそん な子はいません。何が原因でどのような処置をとればいいのでしょうか。

月齢的には「人見知り」が出てくる頃です。金切り声を出すのは、自分以外の同月齢 の子どもを「見分ける」ことができるほど社会性が発達してきたためではないかと思 います。声によって、相手の注意を引く、相手の反応を見る、あるいは相手に対して の恐れや喜びを表現しているのかも知れません。

声を張り上げると親はびっくりしますが、それ自体はあまり気にしなくてもよいと思 います。

何度かほかのお子さんと接しているうちに少なくなってくるのではないでしょうか。

しかし、発達上の異常等が心配であれば、声を張り上げるときの状況や、ふだんの本 人の様子、全体的な発育・発達の状況も同時に見て判断する必要があると思います。 心配であれば一度小児科で相談し、診察等してもらって下さい。

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ