2ヶ月半になる男児です。2ヶ月になった頃から夜8時から朝の7時までぐっすり寝てい ます。日中は2〜3時間おきに泣くのでその都度母乳を与えていますが、15分ぐらい で寝てしまいます。夕方はちょっとずつ飲んで、すぐ泣いてを繰り返し7時半に最後 に10分ほど母乳を飲んで朝まで寝ています。昼間に1回ミルクを哺乳瓶であげます が、130mlぐらいしか飲みません。

今日5日たっても便が出なかったので病院へ行き浣腸をしました。先生は体重も1日平 均34g増えているので今のままの授乳間隔で大丈夫と言いましたが、助産婦は水分の 不足にもなるので夜中の授乳を無理して起こしてすれば便秘にもならなくなるし、今 のままの授乳間隔だと体重増加率が減ってくるかもと言われてしまいました。どちら の言葉を参考にしたらいいのか迷っています。

ご質問から分かる範囲では、現在の体重増加率、1回哺乳量、一日哺乳量とも問題あ りません。夕方泣くのは、この年齢で多い「たそがれ泣き」ではないでしょうか。

 夜中に起こして授乳したとしても、1日トータルでは本人が必要なだけしか飲みませ んので、一日哺乳量はあまり増えないと思います。乳児期早期はオッパイを吸う反射 が強いため、乳首をくわえさせると確かに吸ってはくれます。しかし、この反射は月 齢が進むとだんだん弱くなるため、2,3か月では欲しくないときにはなかなか飲ま なくなってきます。未熟児などのように、哺乳力の弱い赤ちゃんでは時間おきの哺乳 をすることもありますが、通常の健康な乳児では欲しがるときに飲ませる「自律哺 乳」で十分なはずです。

 また、便秘になるかならないかは哺乳量(水分量)だけで決まるわけではなく、たく さん飲んでいる赤ちゃんでもこの時期便秘になることがあります。このようなとき は、ミカンやプルーンの果汁などを飲ませると便が出やすくなります。また、便が出 なくて苦しいときには何回か浣腸したりお薬を使ったりします。便秘はほとんどが一 時的なもので、寝返りなど活動性が増えたり、離乳食が始まってくると自然に治って きます。

 体重増加については、気になれば定期的に(月に1,2回で十分です)体重を測り、 母子手帳の後ろの方にある体重の「標準曲線」のグラフに記入し、標準から大きくは ずれないことを確認していけばよいでしょう。小児科でチェックしてもらえば確実で す。3,4か月頃をすぎると、正常でも体重増加率は1日平均十数g程度に減ってき ます。

(体重増加に関しては「ミルクの飲みが減った(4か月)」

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/52.html

 乳児の便秘については「便秘」

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/17.html

 も参考にして下さい)

               徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ