3ヶ月になる男児ですが、生まれた時から向かって右に向きたがる癖のようなものが ありました。寝せるときに、そっちの方向を向きたがるので自然にまかせていたら、 よく言われるように頭の形が片方だけ平たくなってしまいました。親族に色々言わ れ、反対の方向を向かせてねせるようにしています。頭の形はなおるものでしょうか。
また、写真をとると、少し顔が斜めに傾いて映るのです。寝かせると、確かにいつも 傾きぎみです。斜頚ではないかと小児科でみてもらいましたが、首にしこりがないの で向きぐせだろう、といわれました。これもちゃんとなるのか心配です。どうした方 がいいということがあれば教えていただけますでしょうか。

向き癖はほとんどの赤ちゃんにあります。特に、首がすわる頃までは頭を動かさずに 眠っている時間も長く、反対の方向に向けてもいつの間にか元の方向に戻ってしまう ものです。また、首がすわった後も、眠っているときの向き癖はしばらく残ります。

 異常かどうかは、首にしこりがないこと(筋肉の固まりがしこりとして触れると、 「筋性斜頚」の可能性がある)と、手で動かした時の首の動きがスムーズかどうかで 判断します。おとなしく寝ているときにそっと首を反対に動かしてみて動かせるよう なら、まず大丈夫です。

 頭の形は、首がすわって頭を自分で自由な向きにむけられるようになると、何もしな くてもだんだんよくなってきます。赤ちゃんの頭の骨は柔らかいので、だいたい1才 頃までには扁平が目立たなくなってくることがほとんどと思います。無理やり首を反 対にむけたり、枕をあてがって向きを変えようとしても、嫌がるだけのことがほとん どです。うつぶせ寝は頭の形がよくなる、と以前よく言われましたが、突然死との関連が言われておりすすめられません。

それよりも、赤ちゃんに声をかけたり手足を動かしたりして遊んであげる、起きてい るときに時々うつぶせにしてあげる(両手で体を持ち上げて、まわりがよく見えるよ うになる)、などで、赤ちゃんが周囲に興味を持ち、自分から頭を動かすようにして あげて下さい。

                 徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ