一ヶ月になる娘がいるのですが、抱き癖のようなものがついてしまって困っていま す。外が明るくなった頃からミルクを飲んでも寝なくなり、すぐに泣き出します。抱 くとすぐに眠ってしまい、熟睡した所をみはからってベットに寝かすと1,2分でま た泣き出します。抱き癖がつくと困るので少しほっておくのですが、ぜんぜん泣きや もうとしません。しぶしぶ抱くとまたすぐに泣きやんで寝てしまいます。抱いている と5〜6時間はすやすや寝るのでミルクが足りないとかではないと思います(1ヶ月 でミルク160ml飲ましてます)。夜になるとちゃんとベットで寝ます。いつか夜も抱 かないと寝ないということになるんじゃないかと不安でしかたありません。これは抱 き癖ですか?治す方法はあるのでしょうか?

お乳児は生まれたばかりの時は昼夜の区別なく眠ったり起きたりしていますが、2,3 か月になってくると少しずつ生活にリズムが出てきます。昼間目を覚ましている時間 が長くなり、夜の授乳の回数も減って来ます。(昼夜逆転していることも時々ありま すが)

 このお子さんの場合は、夜、暗くなるとベッドの上でも眠れるけれど、昼間明るい間 はベッドでは寝にくくて、抱っこすると眠れる、という「リズム」がついてしまった のかも知れません。

 泣きやまない理由としては他にもいくつかのことが考えられると思います。

 ミルクは1回に160ml飲むとのことですが、それでも足りない場合もあるかも知れま せん。ミルクは飲む量よりも少し多めに作り、哺乳の途中でもゲップをさせながらし っかり飲ませてみて下さい。

 また、ベッドが冷たすぎたり、逆に日が当たって暑すぎたりしていないか確認してみ て下さい。シーツや赤ちゃんの服にピンのようなものや虫などが付いていないかも一 応チェックしてみて下さい。おしりや背中に湿疹があるために、寝かせると痛くて泣 くということもあるかも知れません。

 特に原因がなくても、夕方に泣きやまなくなる「たそがれ泣き」や、夜中に泣きやま ない「夜泣き」など(この子は逆ですが)もあるので、その場合はもう少し成長する のを待つしかないのかも知れません。

 「抱き癖」というのはよく言われることですが、赤ちゃんが抱っこされて安心するの は当然のことです。抱かないと泣きやまなくて家の中の仕事ができないようだと、お かあさんは困ると思いますが、時間が許すなら十分に抱っこしたり相手をしてあげる のがよいと思います。

                 徳永洋一 


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ