ベイビールーム

先輩ママの子育て日記

質問

5ヶ月に入りますが、下痢をよくします。
離乳食も食べさせていますので食べ物が原因なのか、他に何か原因があるのか心配です。
 食べさせない方がいいものがあるのでしょうか?

答え

離乳初期のあかちゃんは、実に色々な便をします。
 
 大人のような硬い便から、水のようなさらさらの便、あるいはどろどろの便に消化されていない野菜などが混じることもあります。母乳を飲んでいる子の方が、軟らかい便が出る傾向があります。

 便がゆるくても、1日2、3回で、機嫌も良いのなら、あわてる必要はありません。

 おうちで見る場合は、今食べているごはん(おかゆ)を少しやわらかくし、野菜など消化しにくいものは少なくします。新しいものをあげて下痢になった場合は、しばらくその食品を控えてみます。

 また、便を軟らかくする食べ物もあるので(プルーン、ミカン果汁、ヨーグルト等)、便がゆるい間は控えるようにしましょう。リンゴ果汁は便を硬くする効果があります。

 下痢が数日以上続く場合、元気がなく、顔色が悪い場合、水のような便が大量に何回も出る場合、特に吐き気がある場合は、病院を受診しましょう。また、便に赤黒い血が混ざっていたり、粘液混じりの臭い便が出る場合や熱が出ている場合は、ばい菌による腸炎の可能性があり、抗生剤の内服が必要なことがあります。

 これから冬にかけては「乳児嘔吐下痢症」もはやりますが、これは、多くは「ロタウイルス」によるものです。「米のとぎ汁様」の便(白っぽい、水のような便)が大量に出ます。「水のよう」、までいかなくても、白っぽい便の場合には、ロタウイルスが検出される場合があります。

 いずれの場合も、必ず便の出たおむつを持って受診して下さい。


*このページで掲載している内容については、一般的なことをお答えしております、具体的な事柄の判断や決定にあたっては、かかりつけ医等に相談して下さい

徳永せんせいへの質問を受け付けています。
 お子様の年齢と質問したい内容を具体的に記入して、電子メールにてお送りください。
 送られてきたメールから、毎月4つの質問を選んで、Q&A形式でこのページへお答えを掲載
 いたします。(お答えできるメールは4つのみとなります)
 【 送り先電子メールbabyroom@elf.coara.or.jp 】

過去のQ&Aへ

 

トップへ