女性のためのインターネット講習会

 1998年7月5日(日)に開催されました「女性のためのインターネット講習会」。

 今回は、超初心者の方むけの講習会とあってか、パソコンもこれから購入してみたい、インターネットを見るのも初めて、という方も、少なくありません。

 第1部では、インターネットで今起こっていること、女性の方々がどのように利用されているのか、などを、前に写出されるスクリーンを見ながらの説明です。

 第2部では、各テーブルにグループで別れ、パソコンの画面を見ながら勉強をしました。

 先生がたが、インターネットを生活の中で楽しまれている方々ですので、「インターネットの楽しみ方」のコツを教えていただいたのでは。

 非常に暑い日でしたが、参加された方々の年齢層は、主婦の方からOLさんまで。

 パソコンを持っているのだけど、インターネットにつなげるようになったら、どんなことが起こるのだろう。。。という興味津々のようでした。

 最後に、音声を文字に自動入力してくれるソフトと、イヤホンを持って
「パソコンではこんなこともできるようになりました。
 ・・・インターネットをすることでよりコミュニケーションの楽しさを味わうことができるのです。」
 と、コアラ事務局長。

 最近、インターネットのIDを取得される女性の増加が著しくなってきました。
 インターネットをする女性の方々は、まずは電子メールでの交流や友達つくりを楽しまれているようです。
 女性だけのメーリングリスト『Cat Walk』では、様々な職種、立場、年齢、国境を超えたの方がたが、生活の中の出来事から世の中の出来事などを話題に交流されています。こういったコミュニティから、新しい風が起こりつつあるようです。
 『Cat Walk』の問い合わせは、info@fat.cara.or.jpまで

Reported by Miho Tomonari
1998/07/05