夜のゆふいん
(2001.06.01)
 この季節、ホタルが乱舞しているという噂をあちこちで聞きます。しかし、そういえばテレビなどでは見たことはあるけれど、実際にはホタルを見たことがない。ならばゆふいんに行って見てみよう!ということになり…。
 たくさんいるかな?と、ドキドキしながら行ってみると、本当にたくさんのホタルが!!!

 とっても幻想的な景色です。
 でも、写真にはうまく写らないんですよね。(横にいらしたおじさまに色々とレクチャーしていただいたのですが。)

 赤丸で囲んだところにも微妙に写っているの、わかります?
 これが唯一見れる写真。ふわふわ飛んでいる様子、少しでも伝わるかしら???
 実はここに来るまで、ホタルはカナブン大の大きさだと思っていた私。(だって、テレビや図鑑で見ると大きいんだもの!)ホタルが思いのほか小さい虫なのだと初めて知りました。

 それに、川岸の草の上にとまって光っているのだと思っていたのに、ふわふわと浮遊しながら光るホタルに囲まれてビックリ。やっぱり、「百聞は一見にしかず」ですね。
 この日はちょうど見頃だったのでしょうか?たくさんの見物人が集まっていました。

 みなさん「すごいねー。きれいだねー。」と口々におっしゃっていましたよ。ホントにキレイだったな…。
 その後、ホタルの余韻に浸りながら夜のゆふいんをお散歩。

 行く度に新しいスポットができるゆふいんですが、オルゴールの森等があるところの近くにも新しい施設ができていました。
 さすがに夜はひっそりしていましたが、土日は観光客で賑わっているのでしょうね。
 賑わいのあるゆふいんもいいですが、こんな夜のゆふいん散策も、違った魅力があってなかなか楽しいものですよ。
 ゆふいんの楽しみはコアラのゆふいん特集でもチェックしてくださいね。

 あなたのオススメスポットがあれば、掲示板に書き込んでください!

reported by mika ono : breze@fat.coara.or.jp

コアラ / 天神コアラ