◇◆◇ メーリングリストを楽しみましょう! ◇◆◇
 参加者全員が楽しくメーリングリストで発言できるように、ちょっとアドバイス。

メールの内容がわかるように投稿しましょう
 件名を記入するようにして下さい。また、○○○という件名のメールに返信するときは、その内容に対して発言するなら Re○○○ のままでOKですが、違う内容を発言するときは △△△(Re○○○) と題名を変えるなどするとわかりやすいですね。

わかりやすい記述をしましょう
 本文の始めに、誰からの投稿か分かるように「こんにちは、コアラです」のような一文を入れておくと親切です。また、文章が長いときには、適度に改行や段落をつけるようにすると受け取った人が読みやすくなります。
 引用する場合、全を引用するのも避けた方が良いでしょう。必要なところを抜き取って引用した方がわかりやすいですよね?

誰もが読めるように心がけましょう
 メーリングリストに登録している人が、どんな環境でメールを受信するかわかりませんよね?誰でもメールを読むことができるように、メーリングリストに投稿するときは、HTML形式ではなく、TEXT形式で送るようにしましょう。(※1)
 画像の添付はしないようにしましょう。添付をすると、容量の関係で受信できなかったり、保存形式によって開けない場合もあります。もし見てもらいたい画像がある時は、FTPでサーバーにアップして、そのURL(※2)を教えてあげる方法が便利です。

みんなが楽しめるメーリングリストにしましょう
 基本的なことですが、犯罪行為に結びつく投稿、第三者を誹謗中傷する投稿、ネットの運営を妨げる投稿や行為は許されません。
 また、できるだけ、「みんなきいて!」というスタンスを忘れずに発言をするようにしましょう。個人的なメールは各々ですることにして、メーリングリストならではの、みんなで楽しめる環境作りをしたいですものね。

※1: HTML形式とTEXT形式の設定は、個々のメールソフトでできます。例えば、アウトルックエクスプレスを利用している場合、メニューバーの「ツール」→「オプション」をえらび、「送信」のタグを開くと、そこにメール送信の形式を設定できるところがありますので確認してみて下さい。
※2: URLとはホームページのアドレスのことです。例えば、「コアラのバナー知ってる?こんなのですよ。こちらを見て! →  http://info.coara.or.jp/info/settei/BANNER/banner.html 」という感じで書きましょう。URLへのアップのじかたはそれぞれ勉強してみてください。http://info.coara.or.jp/info/osirase/1999/SYSHEN/ftp.html や、http://info.coara.or.jp/info/osirase/1999/SYSHEN/fetch.html 等が参考になると思います。


 
以上、いろいろと書きましたが、皆さんがメーリングリストを楽しんでいただければそれが一番です。また、わからないことがあれば、メンバー同士でアドバイスしあったりできるのもメーリングリストのいいところですよね?お互いに協力し合って、楽しいメーリングリストにしましょう!