国民文化祭速報!

 とうとう始まりました、国民文化祭!

 週末の台風がうそのように晴れた秋晴れの1998年10月18日(日)。
 大分市中央町若草公園にもぞくぞくと人が集まってきています。

 (写真は、一品豊之介)

 セントポルタ中央町(大分市)のアーケードも、大勢の人通りでにぎわっています。

 「国民文化祭」のウィンドプレーカーを着たがたくさんの方々が、道行く人々にパンフレットを配っています。

 こちらは『OASISひろば21』の前。
 皇太子様ご夫妻が、国民文化祭オープニングパレードをご覧になるために出ていらっしゃるのを、たくさんの人たちが待っています。

 中央通り。
 パレードが始まる少し前です。
 たくさんの人が所狭しと詰め掛けて、パレードが始まるのと皇太子ご夫妻がいらっしゃるのを待ちかねています。

 パレードにはあわ踊りや浅草サンバカーニバル・東北の獅子踊りなど、日本各地から参加されています。

 大分市の若草公園では、ステージで次々と催しがありました。

 写真左にある大きなモニターはメディアランナーと言って、パレードの様子やステージの様子などを大きく映し出す車です。

 公園内にはたくさんの屋台が出店しています。ここに出店している屋台では、未来のお金電子マネーを使って買い物が出来たのです。
 とても簡単な操作で、小銭を使わずにプリペイド式のカードや充填式のカードで買い物が出来て、屋台でのお買い物もすっきりスマートに。
 電子マネーはこの後、10月25日まで国民文化祭別府会場(ビーコンプラザ)でも利用することが出来ます。
 未来のお金・電子マネーを、体験してみませんか?