はるか昔,『豊後国風土記』に「天の瑞物,地の豊草なり。汝が治る国は,豊国と謂うべし」とうたわれた豊後の国,
 その大野川の上・中流地域を奥豊後と呼ぶ。そこには今もどこかに桃源郷『奥の奥豊後』があるという。
 OKUNO-OKUBUNGO 貴方の宝物がここにある!              1999/5/16 開設  2010/7/28更新

三郎プロジェクト うたひめロード いいところ トッピクス 石橋と石仏 写真集 先人に学べ 古いお話 名文

三郎プロジェクト 福岡県豊前市・築上郡の現地調査
三郎プロジェクト 福岡市豊前市・築上郡で現地調査
三郎プロジェクトは今年度は県外まで足を伸ばし、福岡県豊前市と築上郡で緒方三郎惟栄に関わる遺跡の調査を行った。
 豊前の地に源平合戦の頃の面影をしのぶ遺跡があることに驚く現地調査だった。


 ←詳しくは写真をクリック
 個人のページ
奥嶽入道の世界
 奥嶽入道さんの緒方町長谷川地区限定ページ

 報発信

祖母傾最新情報
 9合目小屋管理人の加藤氏が詳細
 な情報を発信

美水みつばの郷
 大野町のミツバ生産者栗田さんからの情報発信



 自治体や会社のページ
大分県 
豊後大野市 
竹田市 
大分コアラ 
大分合同新聞社 
大分アサヒコム 


yahoo Japan
google 
Mapion 地図


うたひめロードi-mode
三郎プロジェクト 大分市丸亀で供養会
三郎プロジェクト 大分市丸亀で供養会
三郎プロジェクトは大分市丸亀で緒方三郎惟栄・惟基墓の供養を行った。
 地区の江藤一族もたくさん集まり、400年前の菩提寺であった大野町宝福寺の徳林住職が読経を行い、400年の時空を越えた供養会となった。

 ←詳しくは写真をクリック




紅葉に映える大野川上流の白水ダム
 ■紅葉に映える白水ダム
 テレビでの某焼酎メーカーのCMで一躍有名になった白水ダム。
ここから取り入れられた水は緒方平野を潤している。以前はこのダムには車で近づくことができなかったが、今は細いながらも車ですぐそばまで行けるようになっている。

 ←詳しくは写真をクリック


清川の日本一の石橋
 清川町轟(とどろ)の出合橋と轟橋
 九州の屋根祖母・傾山系から発する奥嶽川が村のほぼ中央を流れる山村,旧清川村。御獄(おんたけ)をはじめとする山々が幾重にも重なり,その谷間に小さな集落が点在している清川村。山の中の小さな村ではあるが,この村には奥深い歴史と見るべきものが数多くある。その中でも際立つのが御獄神楽と石橋であろう。

←詳しくは写真をクリック



緒方平野を流れる緒方井路
緒方平野を流れる緒方井路
 農村景観百選に選ばれた米どころ。

 町の北部は「緒方五千石」と呼ばれる肥沃な耕地が広がり、古くから米どころとして名を覇せてきた。南部には、国定公園として指定されている祖母山、傾山をはじめとする一千七百メートル級の山々が連なる。山麓の川上渓谷は「森林浴の森百選」「豊の国名水十五選」に選ばれている。


←詳しくは写真をクリック





copyright 奥嶽三郎


メールはこちらから