メーリングリストの趣旨

当、メーリングリストは、「湯の街べっぷ」の情報交換の場を提供する目的で作りました。
参加資格は「別府を愛する人」であることだけです。
ただし、特別に「別府を愛する人」であるかどうか審査するというようなことはありません。(^^ゞ
登録のコマンドが受け付けられた時点で入会となります。入会された方は末永く、「別府八湯メーリングリスト」にお付き合い頂くとともに、楽しく有益な(?)メーリングリストになるようご協力願います。

1997年5月 別府八湯メーリングリスト管理人 村上正人



別府八湯メーリングリストを歩くならコレをお忘れなく

● 別府八湯メーリングリスト辞書 (岡本明雄さん製作)

 http://www.coara.or.jp/~sanken/beppudic/

2001年3月12日 別府八湯MLに多大な貢献をされた「別府を愛した人」岡本明雄さんが急逝されました。
生前の岡本さんのご厚誼に感謝するとともに、心からのご冥福をお祈りいたします。
また、現在はMLメンバーの有志によって更新が続けられています。




● 別府八湯メーリングリストのイマドキの話題は

別府八湯新聞がよろしいかと・・・  (勝手に編集人・門脇邦明さん)

 http://beppu8.to/




管理人からのお願い

  • メールアドレスの自己管理について・・・最近エラーメールで帰ってくるメールの数が増えています。自分のアドレスのあるサーバーの稼働状況に気をつけてください。サーバーの障害や長期の連休・お盆・年末年始でサーバーが停止する場合なども考えられます。(@ニフティを使っている方やメールの容量に制限のあるサーバーの方もメールボックスの満杯にお気をつけください。)また、できればフリーのメールアドレスの登録はできるだけお避けください。
  • 自己紹介をしましょう・・・メーリングリストは一つのコミュニティです。その中に入っていくときは自分から是非とも自己紹介をしましょう。きっとメンバーからのあたたかいレスポンスが帰ってくると思いますよ。
  • このメーリングリストは原則実名公開です・・・またこのMLではその社会性を考えて、実名主義(原則として氏名を公開すること)で運営しています。パソコン通信コアラから培っている文化だとご理解ください。ですのでメールの文頭で名乗る、若しくは署名(シグネチャ)に誰かわかるようにお名前を書き添えてください。
  • メールはプレーンなテキストで・・・このMLには多くの人々が参加されており、またその人たちのメールを読む環境も様々です。ですのでどんな人でも読むことができるようにメールはプレーンなテキストで書いてください。(HTMLメールなどのリッチテキスト(書式付き)での投稿はご遠慮ください) また、MLへの添付ファイル付きメールも無用なトラフィックを増やすだけですのでご遠慮ください。(みんなに見せたい画像などはwebを作って公開しましょう)
  • 内容が変わったら【改題】しよう・・・メーリングリストでは最初の発言からどんどんレスポンスが弾んで、そのタイトルが必ずしもその内容を表していない状態になってします。そのようになってきたなと感じたときは、タイトルに【改題】と入れて正しい内容がわかるようにしましょう。