陽光荘へのアクセス

   1.  自動車をご利用の場合

   2.  大分空港・福岡空港から

   3.  JR別府駅から

   4.  別府国際観光港・西大分港から


1.  自動車をご利用される場合

陽光荘アクセスマップ   鉄輪の詳細図を見ることが出来ます。

(1) 国道10号線からのアクセス

 国道10号線から九州横断道路(「坊主地獄」までは国道500号線と重複)に入り、約3km 上がると右側に鉄輪温泉東口の看板が立っている交差点 (信号があります。左側には出光のSS、右側にはスーパーマーケットの「SUNLIVEマルショク」) がありますので、そこで右折して下さい。

 約 500m 先の交差点
(右側に鉄輪歯科クリニックがあります。) を左折していでゆ坂を 50m ほど上がったところ(右側)に陽光荘 (本館) があります。

(2) 大分自動車道からのアクセス

 大分自動車道 (別府以西の山間部の箇所は、冬期の積雪の場合タイヤチェーン等の滑り止めが必要になります。)別府インタ−チェンジで下りて、九州横断道路を鉄輪方面へ約3km 進んで、左手に鬼山ホテルを通り過ぎてから最初の交差点 (信号があって、「鉄輪温泉入口」の掲示があります。) で左折して下さい。約 300m 先の最初の信号のある交差点 (亀の井バスの鉄輪のバスセンターがあります。) を右折していでゆ坂を 300m ほど下ったところ(左側)に陽光荘 (本館) があります。
このページのトップへ

2.  大分空港・福岡空港からのアクセス

 大分空港からは、別府・大分行きの空港バス(約35分・片道券1400円)をご利用下さい。

 バスは別府市街に近づくと、「亀川
(かめがわ)」、「観光港・別府交通センタ−」、「別府北浜」の順にバス停に止まります。バス停から陽光荘までのタクシー(10分程度)の予約はバスの運転手がしてくれます。バスは「観光港・別府交通センタ−」のバス停で降りて下さい。(なお、空港バスには、別府駅が終点になっているものが、1日に数本あります。時間はかかっても、別府交通センタ−からのタクシー代(1,300円程度)を倹約して別府駅からのバス代(320円)で済ませたいという場合は、この別府駅行きの空港バスが便利ですが、本数が限られていますのでご注意下さい。)

 福岡空港からは、福岡・別府間の高速バス「とよのくに」で、乗り換えなしのノンストップ110分で、「鉄輪口」のバス停まで来られます。(福岡空港から鉄輪までほぼ全線高速道路ですので、「成田空港からのリムジンバス」を利用しているような快適さです。(4枚綴りで片道2090円))「鉄輪口」のバス停から陽光荘まで下り坂で徒歩数分です。「鉄輪口」にはタクシーの乗り場もあります。
このページのトップへ

3.  JR別府駅からのアクセス

(1) バスご利用の場合

 JR別府駅からバスで約25分、料金は大人330円です。別府駅西口(山側)のバス停と別府駅東口(海側)のバス停 があります。西口からは、「亀の井バス」の5番・7番・9番・41番が便利です。また、東口からは、「大分交通」の60番・61番が便利です。(備考:陽光荘には、西口からのバスの方は乗車時間が短く、東口からのバスの方は降車してから徒歩の距離が短いです。)

別府駅西口亀の井バス」ご利用の場合:鉄輪のバスセンターで下車して下さい。そこの交差点からいでゆ坂を 300m ほど下がったところ
(左側)に陽光荘 (本館) があります。

別府駅東口大分交通」ご利用の場合:終点の鉄輪温泉の一つ手前に「地獄原
(じごくばる)というバス停がありますので、そこで下車して下さい。そこの交差点からいでゆ坂を 50m ほど上がったところ(右側)に陽光荘 (本館) があります。

(2) タクシーご利用の場合

 JR別府駅からタクシ−で約15分です。別府駅西口(山側)にもタクシ−のりば(中型・小型で区分)があります。陽光荘まで 1,500~2,000 円程度です。
このページのトップへ

4.  別府国際観光港・西大分港からのアクセス

 別府国際観光港からタクシ−で約10分です。

 別府国際観光港からのバスは、亀の井バスの「関西汽船前」の停留所から鉄輪
(かんなわ)温泉行きに乗って下さい。所要時間は約15分ですが、このバスの本数はあまり多くありません。

 西大分港からJR西大分駅まで徒歩約4分です。JR西大分駅からは、別府駅まで行かれてバスまたはタクシーに乗られる方法があります。
このページのトップへ

アクセス/ 駐車場/ お風呂/ お部屋/ 炊事施設/ お庭/ お洗濯/ ケーブルTV/ ご宿泊料金/ お客様のご感想/ アクセスマップ/ Library/ 観光情報/ English Summary

e-mail to YOKOSO


homeへ
Counter since January 2011