全国妖怪地域おこしネットワーク
一村一怪運動
募集!怪しげなもの、怖いものをテーマに地域おこしをする市町村・団体との交流と意見交換するネットワークです。
伝説の化物・伝統行事に登場する妖怪・郷土に伝わる物の怪・道の怪などを大事にし、伝えていこう!
例えば:つちのこ探しをしている団体・河童祭りをしている町・妖怪のテーマパークを作っている市町村・妖怪をキャラクターに土産を販売している団体など
日本全国どこでも○
お問い合わせ・情報;yas@fat.coara.or.jp
サイトをお持ちの方はURLを記入してください
参加団体・相互リンク

特別参加
化野 燐さん・日本物怪観光さん・
間 敏幸さん・海猿隊
 「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターを商店街に建立し、鳥取県境港市を全国的に有名にした「水木ロード」さんのページ。
一村一怪ネットワーク
「稲生物怪物語」の里、広島県三次市の地域おこしグループ「物怪プロジェクト稲生」さんのページ。
映画製作や全国物怪サミットの開催、物怪村(アミューズメント)の設営などを具体的目標に掲げる。
太郎坊天狗の滋賀県八日市市ほない会のホームページ。「八日市は妖怪地」というダジャレ(?)をもとに妖怪町おこしを行ってます。巨大肝試しなどの対外向けプロジェクトも企画中。
小泉八雲の「雪おんな」をもとに青梅市の「雪女プロジェクト」を大成功させた「雪女探偵団」
妖怪起源探求から地域を盛り上げる特殊な妖怪地域おこしのお手本です!
独立国家系

奈良県吉野郡下北山村のミニ独立国家「ツチノコ共和国」さんのページ。「ツチノコがいてもおかしくないぐらい自然豊かな下北山村」で地域おこし。
建国宣言には「過疎の国よりの脱出をなし得ることと、過密の地に出稼ぎしているツチノコ共和国国民に多くの夢と希望さをあたえること」とあり、ユニークな国家活動。生け捕り計画や目撃談もあります              

熊本県八代町「かっぱ共和国」さんのページ。
「かっぱ九千坊」の伝承をもとに町おこしする独立国家。全国のかっぱ大将と水問題研究家を招き、「第一回河童サミット」を主催。「がらっぱ踊り」「子がっぱみこし」「がらっぱ通り」など河童と町が一体となっている。
一村一怪ディスカッション 妖怪・物の怪による地域おこしを考える部屋です。意見・アイデア・「もっとこんな事してみたら?」など、お気軽に書き込みください。地元妖怪の保護活動や伝承活動をしている方もご参加ください。わが町妖怪自慢も歓迎です!!

もどる