わたしのはなし

平成12年4月から7月号


2000年07月31日月曜日 

 ふぅ、あっという間に採用試験から10日あまり過ぎてしまいました。はやいもんだ。あんなに楽しみにしていた夏休み。試験後も出張や講演会、県体とバタバタ続き、やっと今日は一日のんびり過ごしています。今日は私の部屋のクーラーの修理の日。我が家の節約強化月間はまだまだ続いておりますが、寝る前くらいは自分の部屋をひやしたい。そう思い、メーカーさんを呼んで修理をしてもらいました。しかし。。。神様の意地悪!!今日は部品が足りないので、修理は中断。また後日ということになりました。ここのところ夜は涼しいから良いようなものを^^;熱帯夜の日々を、どうやってクーラーなしで過ごせばいいのかしらん?あと今日は暑中見舞いのはがきのデザインをしました。自分のだけでも四苦八苦しているというのに、横から父が「俺の分も作って」といって来た。。。父のはワープロソフトについているはがき作成もので間に合わせ、やっと完成。もうこんな時間。今日もまたも飲み会。ここのところ午前様が続いているので父もシブ顔。この間も飲み会の時間に間に合いそうになくて、父親に車で高速に乗ってもらい(たったの一区間250円也)、店の前まで送らせるという ものすごい手段(-_-;)にでたので、今日はおとなしく電車で行くとするか。

2000年07月23日日曜日 

 終わりました、本年度の採用試験。。。つかれたぁー!!でも終わったというだけですごくうれしい!!今年の試験会場の暑かったこと!!←摂氏36度!!問題解きながら、流れる汗を拭き拭きがんばりました。試験内容は、初日一般教養、教職教養、小論文、専門教養、専門実技2点、二日目は、集団ディスカッション、コンピュータ操作、水泳の豪華な顔ぶれ。。。(-_-;)正直言って、今年は実技ですべってしまった(>_<)やっぱり普段から描いていないと、いざというとき手が動かないね。実感。問題の方はというと例年とそう変わりもなく、程々といった感じ、でも裏情報によると、昨年は9割とった人でも落ちているらしいので、今年もだめだろう。。。今回も試験会場を去りながら「また来年もここへ来るのか。。。」とため息も^^;今回は受験番号、私の次はなんと高校の同級生!おかげでリラックスして受験することが出来ました(^^)これでやっと私の夏休みが来ました。明日は職場の方がお疲れさんの飲み会をしてくださいます。う、うれしい!夏休み、やりたいことはたくさんあるんだよ。あれもこれもと考えているだけでうれしいけど、果たしてどれだけのことを済ませるこ とが出来るのか、まずは部屋の掃除と洗車だな^^;応援してくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

2000年07月17日月曜日 

 キャンプも終え、評点も出した!あとは採用試験があるのみです。大分県の採用試験には、受験者全員に健康診断が義務づけられており、今までずっと忙しくていけなかったので、今日は一日年休をいただき健康診断に行ってきました。難なくクリアーにほっと一息。それにしても、私年に何回健康診断すれば良いんだろう??←今年すでに3回目^^;ここのところ何とかならないかなぁ。教育委員会さま<(_ _)>自宅に戻り採用試験の準備。受験票に写真も貼ったし、健康診断書もOK!あとは画材のチェック。少なくなっている色などは買いたしておかなければ!ということで画材店へ。いつもそうなんだけど、画材やさんに来ると興奮しちゃうよ。物欲に火が。。。今日はゆっくり買い物している暇など無いので絵の具コーナーに直行!しかしふと目に入ったのが「七宝焼き」の言葉。明後日には、うちの学校で3年間勤めてくれたALTのアメリカの女の子がうちの学校を去る。アメリカに帰るまでに何かプレゼントしようと思っていたんだけど、手作りも良いかな?と思いちょっと寄り道。ちょっとのつもりが結局長居してしまい(-_-;)、後悔しながら店を去る。あとは勉強に充てなくちゃ!せっかくのお休みなんだものと近くのファーストフード店へ。涼しい。。。我が家は未だ節約強化月間ばく進中(T_T)ここで4時間も粘り、次はこれまたずっといけていなかった歯医者へgo−!4月に抜けた銀歯を今頃いれにいった私。でもこれで心おきなくガムが噛める(^-^)予定より早く終わったので、先ほどとは違うファーストフード店に勉強をしにいく。ここも涼しくて快適。家で勉強できればそれに超した こと無いんだけどね、父上^^;なんだかんだと一日が終わってしまった。ほんとはプールに泳ぎの練習にも行きたかったんだけど、今日は月曜日で公的機関のプールは全部お休みのため断念。明日は早めに帰ってプールに行かなくちゃ。今年はなんだか例年になく忙しかった。あっという間に採用試験の日を迎えそうです。ここまで来たら、あとは開き直っていくしかないね。もう準備は万端だ!いつでも来い!採用試験め!!

2000年07月09日日曜日 

 「中学校のはなし」に書くべきか。。。今日は今の学校に以前私が勤めていたときの卒業生約40名と久しぶりの再会を果たしました。いやー、みんなすっかりおねえちゃん、お兄ちゃん(オヤジ?)になっていてびっくりしたよぅ。私も歳取るはずだねぇ。今の高校生活がつらいとか、充実しているととか、いろんな話を聞かせていただきました。今日は彼らからエネルギーをもらったという感じ。みんなのこれからに期待しています(*^_^*)それはそうと、明後日より恐怖の登山キャンプ。はぁー、私、アウトドアには向いていないんだよぅ(>_<)

2000年07月02日日曜日 

 我が家は節約強化月間。うちの父親は言い出したらとにかく頑固(-_-;)この暑さなのに、我が家は扇風機の使用さえ禁止されています。今日はお休み。このままでは勉強もままならないと、近くのファーストフード店へ避難。ひゃぁー、気持ちいい!!早速勉強を始めたんですが、斜め前にカップルが座りました。いつ座ったのかも知らないほどそれまでは集中できていたんですが、ふとそのカップルの会話が飛び込んできました。「。。。ゴーヤーチャンプルー。。。」なに?!沖縄のことを話しているのか?その言葉が飛び込んできたとたん、私の集中力は消え、耳はダンボ状態。「。。。にがうり。。。」「。。。豆腐よう。。。」なに?なに?よく聞こえないよ。お店の有線や他のお客さんの話し声でで半分かき消されるその会話は、所々聞き取れるくらい。なにやら本を見ながらはなしをしているらしい。よく見てみると、気のせいか、男の人の方はどうもうちなーんちゅに見える。にこやかに会話をしている様子に、私だけやきもき。そのうち笑い声とともに、そのカップルは席を立ち、去っていきました。何を話していたんだろう?その事ばかり気になった今日一日でした←結局勉強はあま り進まず。。。(-_-;)

2000年06月25日日曜日 

 「中学校のはなし」に書くべきか。。。今年私は初めての運動部顧問。な、なんと「体操部」!!今日はその顧問デビュー戦。大会の引率に行って参りました。監督者会議なるものがあるらしい。私のような全くの素人がでても良いものなのか?ドキドキしながらの参加でしたが、皆さんの話をしている内容すら、私には理解できなくて困った、困った^^;周りの監督さんたちは皆知り合いらしい、私だけ何がなんだか分からなくてきょろきょろ。しかも会場で見ておけばいいだけなのかと思っていたら、選手の競技の横についてみておかなければならないらしい。私はどこに立っていればいいの?うろうろしながら競技は始まりました。まずは跳び箱みたいなのを思いっきり飛ぶやつ、鞍馬??っていうのかな?←それすら分からない(-_-;)とにかくすごいんだ。真横で見ているから、ものすごい迫力!次は段違い平行棒。おおー!まわっているよ!!それだけで感動なのだ。その次は平均台。あんなに狭い棒の上で、よくバク転なんか出来るよなぁ。こっちにまで緊張感が伝わってきたよ。この競技ではなかなかの高得点!最終は床。一つ一つの動作がびしっと決まっていて、拍手の連続!監督といい ながらも、すっかり観客の一部とかしていた私^^;初めて体操の大会を見ましたが、ほんと、興奮しちゃいましたねー。次は夏休みに入ってから、県の大会があります。それもすごいんだろうなぁ。でも今日はずっと立ちっぱなしで競技を見ていたため、足が棒のようになってしまった。かえってきたらすぐにバタンキュー。はぁー、おもしろかったけど、とにかくつかれた一日でした。

2000年06月16日金曜日 

 あれれ?というくらいあっという間の1週間。忙しい毎日で、目が回っています。そんな中うれしいニュースが。前回書いたお友達のkadoに、女の赤ちゃんが産まれました!(^^)!めでたいめでたい(^^)すぐにでも顔を見に病院に駆けつけたいんだけど、毎日帰りは遅く、しかも疲れもどっとでている(-_-;)今日も足が棒のように固くなっていた。教師って、立ち仕事だもんね。足って大切。ふぅ。お見舞いは今度の日曜日に行くことにしました。それにしても今週は忙しく長いものでした。そう感じるのも、やっぱりPTAの広報部に所属しているからかも?広報部というのは、主にPTA新聞を編集、発行する部署。うちの学校は、レイアウトなどの仕事は、美術の教師がやった方がいいだろうと、毎年美術の方にお仕事がまわってきます。そんなに違いがあるのだろうか??この部署、今年の部員の方々、皆さん熱心な方ばかりで、今年の新聞の特集テーマは何にしようと、毎回熱心な討論が繰り広げられています。今世間を賑わわせている「少年犯罪」などが話題に上ると、もう大変。議論は11時を過ぎるほど。部員の方々の話はすごく勉強になるし、聞いていておもしろいんだけど、やはり 朝7時半から夜の11時過ぎまでというのは、集中力が持ちません。もちろん次の日もきつさが残っているし、勉強をしていない焦りもでてくる。←家にいるからといって、その時間ずっと勉強しているわけではないんだけど。。。(-_-;)気持ち自体が落ち着いていないのかなぁ?なんだか毎日気持ちが不安定。今日も通信で受けている試験対策講座の結果が送られてきていたけど、結果は目を覆いたくなるようなもの(>_<)いいことないなぁ。ちょっとアンニュイになっている私でした。まぁ、これもお休み一日でもはさめばスッカラカンに忘れていることなんだけどね^^;

2000年06月10日土曜日 

 お休みです。午前中は眼科に行ってコンタクトを購入。午後から一つ用事があったので外出。すると高校時代の同級生からのTEL。その子は来週には出産の予定日を控えており、産まれる前にお茶でもしようとずっと前から言っていたのですが、いよいよと言うところでゆっくりはなしをしてきました。さすがに2人目ということもあり、落ち着いた様子。さすが、母は強し!そうだよね、同級生にも「ママ」が増えてきたのだ。むむー、なんだか考えちゃうよなぁ。今の学校のはなしなど、ふとしたところから教育論へ。そのうち同級生の子どもを教えるなんていう日も来るんだろうな。なんだかとっても不思議な気分。その子は「親」の立場で、私は「教師」の立場でいろんなはなしをしました。結局3時間以上はあのお店にいたかな?今度会うときは、産まれているんだと思うと、それも不思議。大きなお腹。。。触らせてもらえばよかったな。家に帰ってから、そんなことを考えた、今日一日でした。

2000年06月07日水曜日 

 さてさて、色々悩んだけど、前進するのみと悟った私。やるしかないんだよね、やるしか。気持ちを切り替えて、頑張ることにします(*^_^*)さて、今日仕事から帰ってみると、私宛の大きな小包が。「??」開けてみると、ずいぶん前に懸賞に出していたものが、当たっているではありませんか!おおー!私の運も、まだまだ残っているではないか!当たったのはトースター。ぱんだの絵が焼き色としてつくそうです。かわいいねぇ。でも実際問題、私はパンを食べない。。。どうして使わないものに申し込んじゃったんだろう??(-_-;)父と二人で「どうするー?」と途方に暮れる。幸い姉178がパン派なので、奴に譲ることにするか。それにしても、忘れていた頃に届く懸賞の品。うれしいじゃありませんか。私って、結構懸賞が好きで、申し込んだりするんだよねー。これでまたやめられなくなったな(^^;)

2000年06月04日日曜日 

 最近ネットの時間が激減。というより、パソコンに向かっている時間自体が減りました。疲れやすくなっています。前はあちこちの掲示板に出没しては、皆さんのところのお話に夢中になっていたんですが、今は採用試験のこともあるし、なんだか気ばっかりが焦って何事にも集中できなくなってきている。。。(>_<)職場では「勉強しているか!?」とプレッシャーかけられているし、勉強できていない自分が悪いのは一番分かっているんだけど、ちゃんと体を休めないと、仕事に支障を来すのは目に見えているし。。。←何せ基礎体力0女。。。なんだか勉強をしていない時間すべてが「悪」のような強迫観念が、私を襲っています。だから、こんな時期にネットをしていて良いのか?ネットの時間を減らさなくちゃ。。。ということになるんですよね。だからといって、勉強がぐーんと進むわけでもないんですが。毎年毎年この時期は不安定になります。もう今年で採用試験8回目。これからは自分との戦いになりそうです。

2000年05月29日月曜日 

 昨日何気なく、教員採用試験情報の載った雑誌を読んでいたら、衝撃的な事実が!!いつもなら、九州は試験日が統一されていて、九州内のかけ持ち受験は出来なかったんですが、今年は沖縄サミットの関係か、沖縄だけ試験日がずれているんです!!!いつもは同じ日程なので、かけ持ちは無理だとあきらめもついたんですが、今年なら受験することが出来る!しかし一日違いなので、かなりハードな日程にはなるけど。。。しかし、私の読んだ雑誌には、願書のこととか、詳しいことが書かれておらず、今朝になって沖縄県の教育委員会に問い合わせをしたところ、なんと、願書の取り寄せは金曜日で締め切られたとか。悲しすぎる。。。日程がずれていると知ってしまっただけに、とてもショックでした。大分のほうは今から出願期間にはいるので、まだ間に合うかも?と期待したのが甘かった。はぁ、在沖の友人に問い合わせもしてもらったけど、締め切られている事実はかわらず。どなたか、今年の沖縄県の教員採用試験の願書、余分にもっていませんか?

2000年05月26日金曜日 

 さてご無沙汰のこの日記。仕事のことなどいろいろあったんだけど、どうも日記には書きにくいことばかりが立て続けに起こり、更新ならず。沖縄から帰ってきてからはずっと仕事人間になっていました。家と学校の往復なんて、これまた寂しいばかりです(T_T)さて、久しぶりの連休です。でも遊んでばかりはいられない!そうなのです、私は7月の教員採用試験受験を決めました。くすん、昨年で最後にしようと思っていたけど、やはり教職に戻るとそうはいかないんだよなぁ。またまた採用試験の問題集と格闘する日々が始まります。しかし、年々覚えが悪くなっているのも事実。その事実に拍車をかけるように、今年の大分の中学校美術の採用数はとうとう「1」!はぁー、1になる前に、もっと勉強をしておけば良かった。。。←これぞ後の祭り(>_<)倍率もどんと増え、今年の試験はものすごいことになりそうです。さて、気ばかりが焦ってしまって、なかなか勉強が進んでいないのも事実。机に向かう癖だけでも付けないと。。。←ここからはじめないといけないということ自体、つらいんだけど。。。

2000年05月15日月曜日 

 ただいま沖縄よりかえってきましたぁ。はぁ、夢のような3日間でした。初日は沖縄時代の友人と深夜3時まで飲み明かし、2日目はネット仲間の沖縄オフ会、3日目は私の大好きな沖縄ものの散策ととっても充実していました。初めて会う人たちとの旅行、最初はどうなるかと思っていたけどこんなにすばらしい体験が出来るなんて。いっしょに旅行に行ってくれたいよかんマン、まひるっち、そして沖縄オフ会ビーチパーティーを企画してくださったサミット沖縄さんファミリー、みんみんさん、レキオスさんご夫妻、愛娘こずこずちゃん、いよかんマンのお友達のうちなー少年じゅん君、ちょうど同じ時期に沖縄入りしていた「あおのしましま」主宰のささやんさん、帰り、那覇空港に向かう途中に突然お仕事場を訪れたにもかかわらず温かく迎えてくださった「いいもの探検隊」の方々、本当に本当に皆様に感謝!!こうやって沖縄を愛する人間の輪を作ってくれたネットにも感謝。ネットの悪い面ばかりが注目されがちな現代ですが、ネットがなければ知り合えなかった多くの方々との出会いが、沖縄の隠し味になってますます私を虜にしましたよ。旅行の詳しいことについては近々旅行記をU Pする予定ですのでお楽しみに(^^)

2000年05月12日金曜日 

 いよいよ明日より沖縄入りです。何度この日を夢見たことか!!ちょうど1年ぶりの沖縄。はぁ、明日の今頃は沖縄にいるんだと思っただけで幸せになります。でも今日は一日幸せだったわけではなく、仕事場で数学の勉強をしました。この私、学生時代なんと言っても苦手だったのは数学。。。学校を卒業して、これで数学ともお別れだ!と喜んでいたのもつかの間、採用試験にちらりほらりと問題が出ます。特に近年、高得点を取ったにもかかわらず、採用数の減少から不採用という話を何度も聞かされ、今年は苦手な問題も逃げずに勉強しよう!と決意!一般教養の問題集を開いてみると、山のような数学の問題が。。。すでにこの時点で、その問題を私は習っているのか、それとも習っていないのか(私は高校時代数Tしか履修していません)さえわからない状態です(-_-;)問題集で目立った「確率」の問題を、今日は数学の先生に1時間かけて教えていただきました。はぁ、これほど自分の不勉強を呪ったことはありません(T_T)教えてくださった数学の先生も「分かったかな?」という問に、私の目が泳いでいるのを見つけ、もう一度丁寧に教えてくださいました。今日はその復習をして、寝 ようと思います。せめて明日からはすべてを忘れて沖縄をエンジョイしたいもんね(^^;)

2000年05月06日土曜日 

 今日は姉のところの一番上のちびっ子のPTA参観日。姉夫婦、両方とも仕事で参観授業がみることができないというので、なんと飛び込みで、私がちびっ子の授業参観をしました。私の勤める学校は4月の休業日を返上してPTA総会をやったので、その振り替えで、今日はお休み(^^)ちょうどちびっ子の参観授業は「図工」だと言うし、私の仕事の参考にもなればと思い(中学の教員が小学校の授業を見る機会ってないもんねぇ)、朝早起きしていってきました。昨夜はそのちびっ子がはりきって「朝8:30には来てね」と言っていたのにも関わらず私が8:30に行ってみると。まだそのクラスの保護者は来ておらず、私が一番。。。しかも私が教室をのぞいてみると、うちのちびっ子はみんなが先生の方を向いて話を聞いているというのに、一人頬杖などをついてだらけていた(>_<)さすがに私に気がつくと急いで姿勢を正していたけれど。。。今日の授業は「絵の具で描くお話(クラッカー)」。つまりクラッカーが鳴った瞬間を絵の具で表現しようというもの。教科書の参考作品を見て気がついたことなどを発表させ、今からの制作のヒントを与えていました。ちびっ子も教室の後ろ で私が腕を組んでみている姿に焦ったのか、ちょっと見当はずれではありましたが、手を挙げて発言していました。さていよいよ絵の具をだして表現するという段階で、うちのちびっ子の絵の具バックの中身が明らかにされました。な、なんと、絵の具は5色くらいしか入っていないし、筆は曲がっている、筆を拭くための雑巾も入っていない。。。その上なぜだか隠し持っていたポケモンカードのようなものまででてきた(-_-;)隣の子が絵の具をわけてくれて製作開始。闇雲に絵の具を混ぜて自分の色を開発する彼にため息。。。彼が一生懸命制作している間に、教室の後ろに貼られた、一人ひとりの自己紹介カードを読む。うちのちびっ子、もう3年生なのに、まだ「お」と「を」の区別が出来ていなかった(T_T)しかも、「あなたの特徴は?」という項目に、他の子は「背が高い」とか「髪が短い」とか書いているんだけど、うちのちびっ子は「銀歯」と書いていた。。。なぜ見えないところを書くんだろう??帰りに疑問に思って彼にきいてみたら「だって、僕には銀歯が4本もあるんだもん(^-^)」と自慢げに応えていた。ない方が良いのに。。。(-_-;)たったの1時間だったけど、自分が授業をするより 倍はつかれた一日でした。

2000年05月04日木曜日 

 今日は一日フリーの日。明日のフリマへのパワーを蓄えるため、午前中はゆっくり布団を干したりちょっと参考書を開いたり、チビちゃんを洗ってあげたり。。。午後からは髪をカットしに行きました。2年ほど前は超ロングヘアーだった私も、一度短くしてしまうと、もう長くは出来ないんですよねぇ。今日もすっきり夏モードにしてきました(^^)カットが終わってからは、以前から欲しかった新しいお財布を物色しに大分の街へ。母の日が近いと言うこともあり、売り場はすごい人だかり。押しのけ押しのけみてみると、かわいい財布に一目惚れ!ちょっと予算より高かったけど思い切って購入!ぐふふ(^^)満足な一日でした。明日はまたもフリマ!頑張るぞぅ!!

2000年05月03日水曜日 

 GW後半に突入!フリマが3件入っております。今日はその第一弾!天気にも恵まれ、朝9時の受付に間に合うように出発!受付を済ませ、自分たちのスペースに荷物を持っていったところ、まだ箱から出してもいないのに、その箱を自分たちで開け、品定めをするお客さんたち。。。(>_<)今日は二人体制だったんですが、まだ釣り銭の準備どころか、敷物もひいていないうちからどんどん品が売れはじめパニック!うちは単価が安い方だと自信がありますが、今日の売れ行きはかつてないほどのものでした。最初の2時間は嵐のようでしたよぅ。これで先日雨でつぶれたフリマの分は取り戻せたぞ!今日かなり商品が減ってしまったので、また新たに商品を追加しなくては!次は5日に同じ会場でフリマです(^-^)やっぱりフリマはお客さんたちとの駆け引きが楽しいぞ!!

2000年04月29日土曜日 

 昨日の夜は飲むだけでなく、踊ったりもして心から楽しめました。心配だったALTのと会話も、同行していた養護教諭の方の英語力に救われ(^^;)何とかクリアー。一応今日のフリマ参加のために遅くならないように帰宅。今朝は7時起床、フリマの準備。この連休中は5つのフリマに参加予定。商品の追加もしなくちゃね。友人から委託を受けた商品に値札を付け、いざ出陣!なんと言っても今日すごかったのは天気!もうすっかり真夏の暑さでした。一応長袖シャツに帽子を持参していったんだけど、照り返しで結局日焼け(>_<)顔がひりひりします。途中から一番上の姉も応援に駆けつけお客さんも増えだしたので結構ばたばたしました。すると、姉と一緒に来ていた、この日記の常連ちびっ子3兄妹は人混みの中をさすらいながらも遊んでいました。お客さんも一段落し、ほっと一息ついているところになぜだかパンツ一枚になった一番下のちびっ子(>_<)が帰ってきました。何でも池の近くで遊んでいて、服を濡らしてしまったらしい。他の無事だった2人も今日の暑さに負けたのか、半袖の服を着たがる始末。結局姉はちびっ子の着る服を買って売上げはほとんどパー(-_-;)私も お客さんが多かった割に売上げは伸びず(>_<)明日は今日の分まで挽回しなくては!今から新しい商品の値札付けが待っています。

2000年04月28日金曜日 

 今日は職場においてあった私の車の周りの生徒がたかっていた。人の車に何か文句があるのかと思い近寄ってみると。。。しっかり運転席後部のタイヤがパンクしていました。ぺったんこ。。。(T_T)いつパンクしたのかすら分からない私。今までにも何度かパンクしたことはあったんですが、その度に父や義兄にスペアタイヤの交換をお願いしていた私(^^;)今回も職場中を巻き込んでのタイヤ交換となりました。特に活躍してくださったが教頭先生!!手を真っ黒にして私のタイヤを交換してくださいました。ありがとうございます!!<(_ _)>やっぱり自分で運転するなら、こういうことも自分で出来なくちゃだめですねぇ(-_-;)これからはちょっと勉強したいと思います。今日はこれからうちの学校のALTと養護教諭の方といっしょにお食事に!私の英語力で彼女をちゃんと案内することが出来るのだろうか??

2000年04月23日日曜日 NEW

 178姉と一緒に、熊本の親戚の結婚式に出席のため、熊本に1泊の小旅行にいってきました。地図に弱い私は高速を運転しました。オートマ車しか運転できない178のために、178の車で行ったんですが。。。私にいわせると、オートマ車の方が疲れる。。。(>_<)やっぱり自分の車が一番だと実感しました。久々に姉妹での旅行。二人で熊本の街へと繰り出しました。いやー、熊本って都会だぁ。いろんなお店があって、ショッピングを楽しみました。夜は普段飲まない178を誘ってホテル横の居酒屋へ。やっぱり熊本といったら「馬刺」でしょう(^^)私は生ビール、178は梅酒をロックでのみ、ほろ酔い気分。ちなみに178は生ものが一切食べれないので、「馬刺」はパス。私一人で平らげちゃいました(^^;)二日目は従姉妹の結婚式に出席。日帰りできた姉夫婦と合流し披露宴へ。いい結婚式だったんだけど、どうしてああも「親関係」の人たちの出席が多いんだろう??友人なんてほんの4から5人。。。なんだかさみしいなぁ。しかも親戚中から「次は178かないちゃーか?」という「ものすごい」攻撃に再び合い、二人ともうんざり(-_-;)勝手に人の結婚式の予定を組まな いで欲しいものだ。今年中にもう一人従兄弟が結婚するらしい。頭痛いなぁ。帰りは姉夫婦の車に先導してもらい国道をひた走り、阿蘇、久住を通り、兄の実家に預けていたちびっ子たちを拾って我が家へ。ついたのは7時半。もうくたくたです。明日からはまた仕事だし、今日はもう寝まーす(^^;)

2000年04月12日水曜日 

 昨日ははずれた銀歯を飲み込んでしまい、しかも保険証のないまま病院に行ったため、10割負担。。。ああー。大出費だぁ(>_<)銀歯がないと、かなりしみるんですよ。我慢できずに歯医者へ直行!まだ新しい職場の保険証ができあがっていないため、受付でおそるおそる「10割負担で歯に詰め物をしてもらったら、おいくらくらいかかるんですか?」受付のお姉さんがにっこり「2000円くらいですよ」というので、それなら出せる!と応急処置をしてもらいました。新しい銀歯の型を取ってもらい、とりあえずの詰め物をしていただきました。予約もなかったため40分も待っての治療だったんですが、治療自体はそう時間もかからず快適。実は以前同じ歯医者に行ったとき治療をしていただいていたら、あごがはずれてしまい(-_-;)、往生したことがあって、ドキドキだったんですが、今回はあごもはずれず、ほっと一息(^^;)しかし。。。帰り際治療費を払う段階で。さっきと同じお姉さんが「5400円になります」だって。。。なんで当初の予定の2倍以上になっているんだ???かろうじて全財産を絞り出し、なんとか帰ることが出来たんですが、あともう少し高かったら、免許 証おいて帰らなくちゃならなかったよ。「次回、銀歯をいつ入れますか?」ときかれ、「保険証がでてからまたきます。。。」とぼとぼ家に帰ったわたし。今月は出費が多いので、今私の財布の中身は冬まっただ中です。

2000年04月09日日曜日 

 今日は発作的に映画を見に行ってしまった(^^;)待ちに待った「ナビィの恋」大分上映です!映画をほとんど見ない私が自ら映画館に足を運ぶなんて、何年ぶりかしらん?詳しくは「ナビィの恋」レポートに書きましたが、もうおかしくって、楽しくって、そして切なくって。泣いちゃったよ。完全入れ替え制でなければ、一日中観ておきたい気分でした。また行きそうな予感。。。^^;さて、そんなので私はお昼から外出したんですが、その間に我が家では騒動が!今うちの愛犬チビちゃん(雑種・メス12歳)は首輪の下に皮膚病を患ってしまい、夜寝るときと散歩の時以外は部屋の中で首輪をはずしています。でもふだんからチビちゃんのスペースというのをしつけていて、決して人間のスペースには入ってきません。犬と人間のスペースの間には棒がおかれており、その棒から1歩でもはいると父から激しく怒られるので、今まではちゃんとそれを守っているようでした。しかし、普段いつも犬の部屋の横にいる父は庭へ、そして私は映画へと外出、さらに運が悪いことに、ちびっ子たちがたくさんのお菓子とパン(昼食だったらしい)をもって我が家を訪問。ちびっ子たちも庭で遊んでおり、誰も 部屋の中にはいませんでした。しばらくして2番目のちびっ子が「部屋の中を白い物が動いている」と不気味な発言。急いで父が部屋に入ってみるとそこにはちびっ子のもってきたパンを食い荒らし、ゴミ箱をひっくり返し、台所を徘徊するチビの姿が。。。(>_<)チビちゃんも父の顔を見るととたんに自分の部屋へと走って逃げたのですが、後の祭り。。。私が映画から帰ってくると、おとなしく首輪をつけられ座っているチビが犬の部屋にいました。激しく父に叱られたようで、その後も父が自分の前を通るたびにびくびくしていたチビちゃん。ちょっとかわいそうでした。でも犬に自分たちのお昼ご飯を食べられてしまったちびっ子たちは、もっとかわいそうでした(-_-;)

2000年04月02日日曜日 

 はぁ、長かった一年間、やっと昨年4月に引き受けた、自治会の組長の仕事が終わりました。まぁ、うちの組は12世帯。順番で組長をやっているので、また12年後にはまわってくるのだけど、今日次の組長さんに引継を済ませ、ほっと一息。引継を済ませ上機嫌で帰ってきたわたしに父が一言「12年後も頼んだぞ」。。。あのなぁ、12年後にも私がこの家に住んでいると考えているのもおかしいが、自分でやれよぅ(T_T)結構大変なんだから。特に今年は隣保班での葬儀もあったりで、もちろん一番年下の私が、どれだけ肩身の狭い思いをしたことか。。。まだ父くらいの年の人がどんどん組長などをしているのに、どうもうちの父親はそういう仕事をやりたがらない。ほんと、12年後も私がやっていたら、お笑いではあるが。。。12年後。。。?ヒエー40歳だぁ!!

2000年04月01日土曜日 

 今日は高校時代の恩師が母校を去られるということで、母校の離任式に、高校時代の友人らといっしょに出席しました。高校時代もそうでしたが、高校卒業後も、自分が悩んでしまったとき、立ち止まりそうになったときにいつも支えてくださったS先生。先生の顔が見たくて、話が聞きたくて卒業してからもついふらふらと母校の門をくぐったものです。同じ教職を選んだ、私を強く励ましてくださった先生。卒業後それぞれが違う道に進んだけれど、友人らもそれぞれが「先生がいなくなると、もう高校に顔を出すこともなくなるんだねぇ。」と寂しそう。身近なメンバーに声を掛けたつもりが増えていって11名が今日の式に参加しました。離任式での紹介ではそのS先生、なんと私たちが産まれた年からこの学校の勤務が始まったそうです。28年間、本当にご苦労さまでした。先生は私たちの学級を3年間持ち上がりしたあと、学級担任をされていません。色々迷惑もかけたと思います。でも私たちはS先生の最後の学級の生徒であったと言うこと、心からうれしく思っているし、母校のこともすごく誇りを持っています。ご栄転ということで、寂しがってばかりもいられません。新任地でもお 体に気をつけて頑張ってください。式では10年ぶりに校歌を歌いました。音楽科のオーケストラをバックに歌う校歌。自分たちの高校時代を思い出しながら歌っていると、ほろりときてしまいました。式のあとは久しぶりのメンバーで昼食。なんと子連れも3人!私にもこのくらいの年の子どもがいてもおかしくないのねぇ、など考えたりして(^^;)そのうち、友人の子どもを教えるなんてことになるんだろうなぁ。春の陽気に包まれながらも、ちょっと寂しい一日でした。

最新号へ

平成10年8月から11月号へ   平成10年12月から平成11年3月号へ   
平成11年4月から7月号へ   
平成11年8月から11月号へ    平成11年12月から平成12年3月号へ  平成12年8月から12月号へ  最新号へ

ホームへ