わたしのはなし

平成11年12月から平成12年3月までの日記


2000年03月31日金曜日 

 ふぅ、昨夜は職場のお別れ会でした。予想通りやっぱり午前様(-_-;)たった2ヶ月ほどだったんだけど、ほんと今回の職場にはよくしていただきました。それになんと言っても若い人たちが多くて、パワーのある職場だったなぁ。昨日も1次会は全体で、2次会は学年部で、そして3次会はまた他の学年部と合流で飲みました。その2次会から3次会の会場へ移動するときに、やはり昨日は他の学校も離任式で、たくさん街に教員が繰り出していたので以前勤めた学校などでお世話になった方々にもたくさん会うことが出来ました。すごくなつかしくてきゃーきゃー騒いでいると、「めんそーれ!元気か」とさらに横から声を掛けられたり。。。そうなんです。4年前に勤めた学校での私のあだ名は「めんそーれ」。。。あの頃若かった私は^^;職場の飲み会などですぐにかちゃーしーを踊っていたし沖縄から戻ってきた直後だったこともあり沖縄のはなしばかりしていた。、先輩方に「めんそーれ」といって、あの頃は職場でも一番年下だったし、よくかわいがっていただいたものです。それが今では臨時講師の中でもかなりの経験者となってしまった。。。(-_-;)その先輩方が懐かしそうに「まためん そーれといっしょにステーキを食べに行きたい」としみじみ。すっかり忘れていたことなんですが、なんと私、その職場で男性陣にてステーキの食べ放題に連れて行っていただいたことがあるんですが、その場の花を添える?意味で連れて行かれたにもかかわらず、他の男性陣を押しのけ、一人でステーキ7枚を食べるという快挙にでてしまったんです(^^;)←あの時は男性体育教師も顔負けだったのだ。。。「あの時のめんそーれのおいしそうに食べる顔が忘れられないよ」。。。ある意味、私の一番の記憶がそれなのか。。。とちょっと悲しくなったりしました(>_<)そうです。私は大食いです。。。

2000年03月29日水曜日 

 春休み謳歌計画第一弾^^;として、昨日は午前中から物欲を満たすべく、街へ買い物へ!とにかく欲しかったのは財布。ちょうどデパートの商品券を父親からもらったので、それを生かすべく、財布売り場へ直行!「赤」大好き人間の私は、ここ何年間か赤色の財布を使っているのだけど、今使っている財布もすでに寿命か、すり切れたり傷が目立ったり。。。でも財布売り場に「風水ラッキーカラー」なるものが貼られており、それによると「オレンジ」が旅行運UPの鍵になるらしい。オレンジ、あまり好きじゃないんだけど、どうしよう。。。?すると目に付いたのが全然違う黒の財布。でもおまけについているキーホルダーもかわいいし、使い買ってもよさそう。しかも定期券入れ付き!←使わないくせに。。。他のと色々見比べ、その売り場に30分もいたでしょうか?ついにその黒の財布に決め店員さんに申し出ました。「新しいものを箱に詰めますので、少々お待ちを。。。」とそそくさと売り場を離れていきました。わくわくしながら待つ私。3分ほど待ったでしょうか?店員さんがやってきて「申し訳ありません、ちょうど品切れなので現物になりますが、それでもよろしいですか?」 のようなことを聞いてくる。現物かぁ。まぁ傷なども見あたらないし、それでもかまわないかなぁ。。。「そうしてください」とお願いし、いよいよレジへ!すると他の店員さんが「それ、ここが壊れているから不良品だよ」と私が一番気に入った財布を指さしました。ええ!?どこが?すると、使わないくせに気に入っていた「定期券入れ」にキーホルダーを通すタグのようなものがほんとはついていないといけないんだけど、それにはついていないらしい!がーーーん!不良品と分かっているなら並べておくなよぅ!定期券入れは使わないから良しとしようか?でもわざわざ不良品を買うことないし。。。ちなみに新品を取り寄せると品薄状態なので、何ヶ月かかかるらしい。がっくり(>_<)店員さんも「かなりお時間いただきますが。。」と申し訳なさそう。他の色を勧められたがそれは「白」と「ピンク」。。。いやだ。。。結局何も買うこともなく売り場を後にした私。しかも駐車場代まで取られ、悲しくなってきたよぅ。でもより道をして、無印のアルバムセットを購入!これで沖縄の写真を整理するぞ!と意気込んで帰ってみたものの、予想以上の写真の量(もしかしたら500枚越えている かも?)に、また新しいアルバムを買いに行かなくてはならなくなってしまった。何をやってもうまくいかない。。。今日は春休み謳歌計画第2弾、部屋の片づけです(^^;)

2000年03月27日月曜日 

 今日4月からの勤務校も無事決まりました!(^^)!今朝は着慣れないスーツに身を包み、面接時間の40分前には会場入りしていた私^^;早くつきすぎたかな?と思っていたら、早くついた人から先に面接をはじめるということで、ちょっと得した気分。無事面接も終え、勤務校への挨拶。実は今回の勤務校、以前にも2年間勤務した学校で、いわば古巣に帰るようなもの。懐かしい気分で校門をくぐり、職員室に行ったところ、知っている先生方がたくさんおり、温かい歓迎を受けました。うれしいよぅ(*^_^*)しかし、家に帰ったわたしを待っていたのは、その面接を済ませたばかりの教育事務所からの電話!まさか勤務校が変わるのでは??と思いドキドキしながら聞いてみると、なんと、今日の面接の時に用いた大切な書類を間違えて私が持ち帰ってしまったとのこと(>_<)またやらかしてしまった。明日朝一番にまた教育事務所に書類をもって行かなくてはいけなくなりました。私ってドジ。。。(-_-;)新しい職場の着任式は5日とのこと。それまでもう少しあるので、ここらで春休みを謳歌するとしますか(^-^)

2000年03月26日日曜日 

 仕事もほぼ決まり、ほっと一息ついています。となると、あとはこの春休みをいかに充実したものにするかにかかっています!とにかくやりたいことが山ほどあるのに、今まで体調不良や借金返済(無職生活で、貯金を食いつぶしてしまったのだ)などで願いが叶っていなかったんだよなぁ(^^;)やりたいこと。。。@ まずは洗車!濃い緑色のはずの私の愛車がうっすら白くほこりをかぶっている。。。(>_<)しかも職場から引き上げた荷物が山ほど載っていて、4人乗りの車だけど、実質一人乗りになってしまっている。。。A コレクションのポストカードをすべてスキャナで読み込んでデジタルデータ化したいこと!これも莫大な数になったコレクション整理がしたい一心。B 物欲発散!今年度いっぱい、すっごい貧乏生活だったので、物欲に限界が。。。^^;今まで封印していた通販のカタログを読破しているところ。服も買いたいし、雑貨もねぇ。PCのHDも買い換えたいし、この間買ったデジカメの自分専用のスマートメディアも買わなくちゃ。C 自分のHPのバナーを作り直したい!!これもずっと気になっていたことの一つ。お友達のHPみたいな、個性的なバナーに作り直したいんだけど、どうやればいいのか、方法が分からない。。。(-_-;)D 自分の部屋の片づけ。。。これはねぇ、ついつい後に延ばしてしまった結果、荷物に部屋を奪われかねない状況にまで陥っているので、早急な対策が必要。。。ものを捨てる勇気が欲しい!こんな事を父親に話をしていたら、そんなことより、他にやることがあるだろう!と一喝!何が残っているんだ?と思い聞いてみると、今年度勤めた自治会の組長の会計報告やら、市報配りなどであった。。。最後まで父は協力してくれないらしい(T_T)春休みはまだ始まったばかり!さぁ、いろんなことを一つずつやり遂げていこう!

2000年03月25日土曜日 

 今朝からずっと頭が痛くて、ちびっ子の子守をしながらも、横になっていた私。すると一本の電話が!4月から1年間、臨時講師をすることが決まりました!無職を魔逃れたのは良いんですが、県内の某教育事務所からで電話で「4月から1年間臨時講師をお願いしたいんですが。。。」とのこと!喜んで引き受けたのは良いけれど、なぜだか学校名を教えてくれなかった。。。前回病休代替が決まったときもそうだったけど、以前は「○□中学です」と教えてくれていたのになぁ。面接は月曜日。今までの経験からいくと、まず面接で落ちることはないんですが、その時に学校名も分かるので、それまではちょっとドキドキ。頭の痛さもすっ飛び、家族で喜びました。今日は無職回避祝いとして、私の大好物のカレーです(*^_^*)買い物に行って来まーす(^^)/~~~

2000年03月20日月曜日 

 この1週間というもの、風邪にやられっぱなしでした。前回書いた熱や体の痛みは今週最初には取れたものの、そのあとはずっと喉の痛みが消えず、夜中は咳で苦しめられました。とうとう声も枯れ、鼻水の大洪水。。。結局この連休も寝て過ごすことに。昨日まではずっと寝込んでいたんですが、さすがに今朝は「このまま連休を終わらせたくない」という気持ちから、目覚めも早く、以前から見に行きたかった美術展も今日までということもあり、ふらつく足取りながらも外出準備OK!大分市の某美術館で開催されている「吉村益信の実験展」を見に行ってきました。見に行って良かった。今日が最終日!OPENと同時に入り、ゆっくり作品を見ていると、なにやら固まって話をする3人のおじさんたちが。。。風邪で頭はぼーっとするけど、おもしろい作品を前に興奮気味の私にその話をしているおじさんの一人が「君、熱心に鑑賞しているね」と話しかけてきました。「楽しみにしていたものですから。。。」と返事をすると、横で違う人が「ありがとう」とにっこりほほえむ。「??」すると話しかけてきた方が「この方が作家の吉村さんだよ」と教えてくれました。な、なんと、作家本人 が会場入りしていたなんて知りもせず、びっくり!横で話をしていたのは美術館の学芸員の方らしい。その吉村さんから「何か絵を描いていらっしゃるの?」と聞かれ、最近は全然描いていないくせに「油絵を専攻しています」なんて応えてしまった。しかも調子に乗って「最近は立体もおもしろく感じています」などいってしまい、いくら何でも調子に乗りすぎたかも。。。と思っていたら、「平面をやっている人が立体に取り組むと、平面の作品も変化がでてきますよ」と温かいお言葉をいただきました。最近全然作品を造っていない私。こういう作品展をみるたびに刺激をもらうのに、なかなかそれを形に出来ないでいる私。何か作りたい!何か描きたいと無性に思った今日一日でした。帰りに春物のバックをGET!しかしここのところ寝たきりだったせいか足がふらつきそれでダウン。せっかくの外出も午前中でおしまいとなりました。家に帰ってみて思うのは、美術館で買った図録に吉村さんのサインをもらえば良かったなぁと言う一言。。。やっぱり緊張していたんだな、私。

2000年03月12日日曜日 

 ずいぶん前から、この連休を待ちわびていた私。。。いよいよ金曜日、「明日から連休だぁー」とウキウキしていたところに突然襲ってきた「寒気」と「全身の痛み」。午前中はちょっと喉が痛かっただけなのに、午後になるとかなりひどくなってきて、また、そういうときに限って「生徒の居残り」を予告していたりするんだな。。。自分から「残ってやれ!」と行った手前、私が先に帰るわけには行かないし、寒い美術室で何とか放課後の居残りまで終わらせました。その頃には肩がまわらないほど痛みが走り、足もがくがく。すぐ帰ろうと車に乗り込んだんだけど、ギアを変えるのにも体中いたんでどうしようもありません。父にヘルプを求めるため電話してみると「気をつけて帰れ!病院にでもよってこい」との冷たい返事。。。ふと時計をみるとすでに5:30!病院が閉まる前にと思い、何とか車を発進させ、家の近くの病院までたどり着くと「本日の受付は終了しました」の看板が。。。(>_<)でも中はまだ診察をしている様子!ふらふらは入り込み、受付の方に「もうお願いできないですかぁー」と死にそうな声で求めると、あわてて受付をしてくれました。よかった。。。渡され た体温計では、すでに熱が9度2分まででていた。薬をもらい、やっと帰れると思いまた家に電話。「お前、今日は餃子を食べたいといっていただろ。何も作っていないから、餃子を買ってこい!」と、またまた冷たい返事。もうそれどころではなかったんだけど、またも近くのスーパーまで行き、これまた寒い冷蔵食品の前で餃子を探し、何とか家までたどり着きました。そのままバタンキュー。ようやく起きあがることが出来たのは昨日の夕方。そして今日も熱が完全には下がらないので家からほとんど出ることも出来ず、悲しい連休が終わろうとしている。。。

2000年03月06日月曜日 

 昨日は母の三周忌の法事でした。月日が流れるのも早いものだとつくづく。。。親戚一同が集まり食事をしたんですが、やっぱり年頃の子どもたちを持つ親戚の話題といえば「子どもの結婚」!!私ら姉妹は従姉妹たちの中でも年長組。まぁ、うちの長女が従姉妹たちの中でも一番結婚が早く、その披露宴にも親戚一同集まったんですが、その時に声を合わせていわれたのが「ここは女の子3人姉妹だから、これから忙しくなるわねぇ」。。。しかしその披露宴から早10年がたとうとしている(^^;)次女の姉も三女の私も、その気配すらないんですが、今度その次女と私の間の年の従姉妹が結婚するらしい。法事には出席していなかったが、他にも2人、今年当たり結婚しそうだという従姉妹がいるということ。そうなると、当然親戚の話題は「この二人は結婚しないのか?」というものに。食事の最中も姉が親戚のおばさんたちに囲まれ「予定はどうなの?」とか「縁がないのかしら」というも・の・す・ご・い攻撃を受ける中、私はのんきにビール片手に上機嫌(^^;)それというのも、どうもうちの父方とは博多の親戚は、相性が良くないのだ。その攻撃を受けていた姉はどちらかというと母の性格を 受け継いでいて穏和。しかし私は攻撃的は父方の血がはっきりと流れており、そのオーラを発しているらしい。母方の親戚は、あまり私に気軽に声をかけてこないのだ。だから、母方の親戚の攻撃を避ける意味でも、いつも父の横の席は、三女の私だ(魔よけ?しかし最大の魔よけは父の妹、つまり私の叔母である)。しかも昼間っからビールをガンガン飲んでいる私には「こいつは当分結婚はないだろう」と踏んだらしい。まったくもって、大きなお世話である。そんなこんなで、今年はさらに結婚式貧乏に陥りそうな予感(-_-;)

2000年02月24日木曜日 

 前にも書きましたが、私の姉178は年甲斐もなく?「たれぱんだ」が大好き!彼女の車に乗ると、助手席前にたれぱんだのぬいぐるみがずらり。。。たくさんのたれぱんだから見つめられ、ちょっと不気味。。。そんな姉が気分転換とメル友さんに会いに東京旅行へ出かけました。さっきかえってきたんですが、な、なんと鞄にいっぱいのたれぱんだグッズを仕入れてきました(-_-;)何しにいったんだよ、東京まで。。。私にもたれぱんだグッズのお土産が。こうやって、私の周りはだんだんたれぱんだグッズが増えてきている(-_-;)夜眠れないかも。。。私はどうもあのたれパンダの目に見つめられると、おののいてしまうんだな。あれは何か訴えている目だ。。。

2000年02月18日金曜日 

 つかれたぁ。ただその一言です。今週は土曜日までみっちりあるし、いそがしいしと体調の方もまたも下り坂。。。くすん、これだから基礎体力のないやつは。。。(>_<)さて、そんな中でも何よりの馬力の元は食事。最近夕食がとてもおいしいです。働いているという実感と共に、食欲がどんどんまして、これでは太りそうなんですが、これまた不思議と痩せてきています。今の職場に勤めだしてから約2キロ減!これってかなりすごい。去年の学校ではなんと激ぶとり4キロを記録しましたが(^^;)、今の状態をキープできれば、うれしいなぁ。仕事痩せ、これもまたつらいものがあるが。。。

2000年02月13日日曜日 

 先週はきつかった。風邪にやられ、熱はでるし、咳は止まらないし、しかも仕事は休めないし。。。でも「今度の3連休までの辛抱だ!」と心の中で叫び続け、やっと来ました3連休!しかし。。。何やるわけでもなく、ただ時間は過ぎていった。もう今日で3連休も終わり。。。悲しすぎる!まだ風邪が完全に治ったわけではないので、人混みにでるのは怖いし、かといって、このまま家で過ごしたまま連休が終わるのでは別の意味で怖い。。。(-_-;)午後からドライブをかねて、ふらっと出かけてみようかなぁ。せっかく天気もいいし。明日からの仕事に向けて、鋭気を養わなければ!!

2000年02月02日水曜日 

 今日は臨時講師の採用の際に義務づけられている健康診断へいってきました。レントゲン、視力、血圧、身長体重測定など順調に進んでいたのだが。。。やはり時間のかかった「採血」。。。どうしてなのか、私は医者泣かせの腕をしているらしい。何度叩いても、こすっても、いくら力一杯締め上げようと、血管が見えないらしい。腕を変えてみて試しているがどうにもこうにもならない。しまいにゃ担当者が変わって、前の人と同じ事をし始めた。やめてくれー!そんなに何度も同じように力一杯叩いたりしても、私の血管は浮き出てこないんだよぅ(>_<)何分も同じ事を繰り返し、ようやく私の血管が見えてきたのか、はたまたここら辺だろうと見当をつけたのか、やっと腕にぶすりと針を刺しました。「2本取りますからねー」という声もうわずっていたが、今度は血がうまく出てこないらしい(-_-;)力一杯握れといわれていた手を何度も開いては握り、それを何回も繰り返しやっと2本分の血液を採ることが出来ました。いつもこうなんだよなぁ。ここでかなりの時間ロス。私の周りにいた人もかなり時間がかかっている様子に、ちょっと不安げ。申し訳ありませんでした<(_ _)>結果は金曜日。どうもないと良いんですが。。。そうそう、それと昨日本屋にぶらりと立ち寄ってみると、新刊コーナーに「沖縄オバァ列伝「」なるものすごいタイトルの本を発見!夜少しずつ読んでいますので、感想はまたここに書きます(^^)

2000年01月28日金曜日 

 今日は長くて短い一日でした。タイミング良く次の仕事も見つかり、ほっとしていたのもつかの間。今日勤務校を知らされて、行ってみるとすぐに授業をやって欲しいとのこと。久々の給食を食べながら、昨日まではこんな事、想像もつかなかったよなぁとしみじみ(^^;)勤務も定時で終わり、その足で昨日まで勤めていたバイト先の片づけに行き、職場の皆さんとのお別れ。あれよあれよと言う一日でした。明日からは通常勤務。朝早く起きることが出来るかなぁ。それが今一番の心配である(-_-;)

2000年01月27日木曜日 

 昨日は職場の女の子のお家に呼ばれて遅くまで飲んでました(^^;)今日はお仕事も休みだったので、朝寝坊。だらだら起きて、朝のネットをしているところに一本の電話が。。。な、なんと病休代替臨時講師の仕事が舞い込んできたんです。というわけで明日さっそく面接です。3月いっぱいの短期のお仕事ですが、どうせ何かバイトでもしなくちゃと思っていた私にとって、いいチャンス。しかし。。。顔を洗うときに鏡を見ると、そこには赤い頭の自分がうつっていた(-_-;)あわてて髪を染めに行き、久々真っ黒な自分に逆戻り。ちょっと雰囲気変わってしまいました(^^;)明日は面接、うまくいくと良いなぁ。

2000年01月23日日曜日 

 今日は毎月恒例のフリマ!ネット仲間のあかし、枝未さん、keiさんらといっしょに参加。といっても、私と178姉は別のスペースだったので、あまりゆっくりお話しできなかったのだ。残念。そうそう、カキコ友達のしげぴょんさんご夫妻にもお会いすることが出来ました(^^)来てくださって、ありがとうございます。まぁ今回のフリマは何とか売上げもあり、黒字でした(^^)でも、こうやって毎月フリマにでていると、商品もそこをつきてきたという感じ。ちょっと前にも試みた「ないちゃーグッズ」の販売もしてみました。一応前に作った私がデザインしたTシャツと絵はがき、そして今回新たにシールも販売。シールはなかなか好評で、残りあと一セットとなりました(^-^)以前から自分の手作りのものを販売してみたかったので、今度はもっと商品アイデアを考えてやってみようっと。こういうフリマも楽しいなぁ(^^)

2000年01月16日日曜日 

 金曜日は職場の女の子のお家のお呼ばれし、たらふく飲んで、土曜日は以前勤めていた学校の先生方との飲み会。幸せな週末でしたぁ(*^_^*)やっぱり最近元気が出なかったのは、からだがガス欠状態だったのねぇ(^^;)おかげでガソリン満タン!元気回復しました。やっぱり私って、根っから飲むのが好きなのね。ガソリン補充したところで、来週からはバイト探しに明け暮れなければ。一番上の姉が「スーパーでバレンタインの短期バイト募集していたよ」と教えてくれました。そっか!これからの時期、そういうバイトもあるんだ!来週も火曜・木曜は仕事休みなので、姉の情報通り、スーパーとかをまわってみようかな?

2000年01月13日木曜日 

 今月はお仕事が月・水・金曜日となり、休みの間に次ぎの仕事を探すようにいわれたので、今週の火曜日と今日を利用して、県内各地(竹田・佐伯・日田・中津)に来年度の臨時講師の申し込みに行ってきました。二日間の走行距離、約500キロ!といってもすべて父が運転したんですが。。。(^^;)普段は高速を使っていくようなところまで下の道を走ったので、新たな発見がいろいろ。こう考えると、私って大分のこと、何もしらないなぁと痛感。ドライブの途中にいろいろひらめき、近いうちHPに大分のコーナーも作ってみようかと考えています。それにしても、ながーーーいドライブだったなぁ。今日は「ここがうまい」と評判のラーメン屋さんで昼食をと考えていたんですが、なんとその店が定休日(-_-;)こんなこともあったので、またドライブに出かけたくなったというのが本音かも。。。

2000年01月08日土曜日 

 さて、突然の解雇宣告。困ったものである。昨日一日落ち込んだけど、寝たらさっぱりしました。落ち込んでも前には進まないのである。それにしてもせっかくデザインの仕事、おもしろくなってきたのになぁ。はいって4ヶ月でしたが、いろいろなことを学ばせていただきました。良い意味でも悪い意味でも。。。(意味深)まあそんなこんなで、またまた仕事探しのスタートです(^^;)今回のことを教訓に、焦らずゆっくり考えないとね。仕事探しに欠かせない履歴書も、今では何もみらずにすらすら書けるようになってしまいました。こんなことに慣れたくないなぁ(-_-;)家庭教師のお仕事も入試の終わる2月いっぱいだし、この分では3月が未収入になってしまう(>_<)何か短期のいいバイトないかなー?

2000年01月01日土曜日 

 昨年のはなし(といっても昨日のことだけど(^^;))。昨日は一番上の姉がお正月の準備に来てくれていたので、私はちびっ子の子守役。小学校の甥っ子は一日元気でしたが、下二人は保育園のお昼寝の癖があるので、3時くらいにふらふら寝ちゃいました。夕方目が覚めた2番目の姪っ子が寝ぼけ眼で私の腿の当たりをさすりながら「おねえちゃん(おばちゃんなんて呼ばせません(^^;)、いつ赤ちゃん生まれるの?」と聞くではないですか!?赤ちゃん?それになんで私は腿から赤ちゃんを産まなければならないんだ???普通は腹にはいるってものだろ?赤ちゃん。「赤ちゃんが欲しいならママに頼めよ!」というと、「おねえちゃんには赤ちゃん、来ないの?」と痛いところをついてくる(>_<)来ないっていったら来ないの!全く!アンニュイな大晦日(-_-;)今年もちびっ子達には「お姉ちゃん」と呼ばせよう。。。

1999年12月31日金曜日 

 昨日は待ちに待った高校の同窓会でした。卒業して10年。早いもんですねぇ。今年の夏頃から、幹事としていろいろ準備していたんだけど、なんかあっという間に当日を迎えたといった感じ。ぞろぞろ会場入りする同窓生。みんな外見が変わっていてびっくり!でも私も相当変わったらしい。ほんと?もしかしたら太っただけかも。。。(-_-;)なんとか1次会スタート。当日のドタキャン一人あり。むむー、これには困ったものだ。おかげで1次会はほとんど座っていられなかったよ。でも、42名中23名が集まり、なかなかの盛況ぶり。みんなでこっそり?準備した先生への記念品も無事渡すことが出来、なんとか1次会を閉じ、2次会会場へ突入!ここも忘年会シーズンのせいかお店が混んでおり、なかなかオーダーが取れずバタバタ。ふぅ。ここら辺からゆっくりみんなと話が出来、どうやら私が高校時代からかなりの変貌を遂げているらしくって、そんな話しで盛り上がったり。。。(^^;)結構お酒が入ってきたので、みんなの雰囲気も和らぎ、時間の許すメンバーで3次会に行こうということになり、夜の街をうろつく。3次会のメンバー13人。ここではみんなが高校時代に書いた作文を 読みあったりした。わたしの文を読んでいたら、私ってかなり反抗的な生徒であったことが判明(^^;)むむー。県外で就職している人、結婚して子どものいる人、仕事を転職した人、海外で生活している人などいろいろで、はなしがいつまでたってもつきなかった。時計を見るともうすぐ2時。。。そろそろお開きということでバラバラタクシー乗り場に向かいつつも、足は止まって話を続ける。みんな別れがたいんだ。また大分に帰ってきたら、いつでも声をかけてね、とか、電話するねなどの言葉が交錯する中、それぞれが乗り合わせたりして家路につきました。あっというまだった一日。次回はさらに10年後です。今度会うときは38歳。みんなどんな風になっているのだろうか?そんなこと考えるとまたワクワクしたりもしますが、とにかく楽しい一日でした。みんな、楽しいひとときをありがとう!あとは昨日参加できなかった人に、タイムカプセルの中身を発送する作業が残っている。。。(^^;)

1999年12月29日水曜日 

 年末も押し迫ってきました。明日30日は10年ぶりの高校の同窓会。というわけで、きっと朝帰り(^^;)になると思うので、31日も二日酔い状態であること間違いなしである。そうなると、家のお正月準備を何とかして今日中に済ませなければならない。今朝から家中の床掃除に励んでおります。なんとか今完了。明日は無事気兼ねなく飲み明かせそうです(^^)ところで明日は何着ていこう?そう改まらなくても良いんだろけど、この無職生活の間に、スーツなんて着ることなかったから、なんだかはずかしくって(^^;)さて、今日は今年最後の家庭教師のお仕事です。気合い入れていってきます(^^)/

1999年12月25日土曜日 

 23日の話。高校卒業の時に記念に埋めたタイムカプセルを10年たった今、開けるときがやってきました。私らが卒業するときは、学校の内部が、付設する短大の工事でごっちゃがえしていたので、安全策として、担任のS先生のご自宅庭に埋めさせていただきました。一応同窓会幹事として、私とkado、いつも面倒な仕事を頼んでしまうあかし(キンちゃん付き)にKちゃん、そして県外から一足早く帰ってきたHちゃんの5人がクラス代表としてで、別府市にある恩師S先生宅へ、掘りにいきました。ポリ容器のふたの部分をロウで固めておいたので、中身は安全だろうと思いながらも、ドキドキの掘り起こし。無事ポリ容器が出てきたときはうれしかったなぁ。ここでみんなで記念写真。早速掘り起こした容器を部屋へ持ち込み、中身を確認。一人ずつ記念の品を封筒に入れておいたんですが、中には自分の学生服とかを入れている奴もいて、懐かしがりながらの作業でした。埋めたもの以外にも、先生が自宅に段ボールでとって置いてくださった、在学中のクラス新聞や、みんなの作文、作品などが出てきて、さらにびっくり。みんなで高校時代の話をしながら個人別にわけて、作業完了に 3時間もかかりました。先生宅をあとにして、同窓会の時に先生に渡す記念品選びにデパートへ。デパート中を二手に分かれて見て回り、なんとか決まったマグカップ(先生は珈琲をよく飲む)。ここまで来たらあとは30日の同窓会を待つのみ!10年ぶりのみんなとの再会、楽しみにしています(*^_^*)

1999年12月15日水曜日 

 今日は職場の女の子と、得意先の営業のお姉さんと3人で昼食を食べに某ファミレスへ!まあ、昼間だから混んでいるのは当たりまえ。少しでも昼休みを有効に使おうと、12時になるやいなや、職場を飛び出し、向かったんですが、思ったより混んではいませんでした。職場の女の子が25%引きの券を持っていると言うこともあり、いつもよりは高めのメニューをオーダーし、のんびりおしゃべりしながら待っていました。しかし、待てど暮らせどオーダーした品が来ない。するとこちらに向かってくる店員さんあり!やっと食べれる!と思いきや、デザートに注文したものを運んで来るではないですか。メインの品は?と思いつつも、もうすぐ来るんだろうとデザートを食べながら待つことに。おしゃべりに夢中になって気が付かなかったが、時計を見ると昼休み終了10分前。なに?急いで店員さんに催促し、やっと来たのが5分前。もうあれは壮絶な「早食い選手権」のようでした(-_-;)しかも急いで食べなきゃいけないときに限って、添え物がグラタン。ぐつぐつ煮え切っているグラタンを飲み込むように食べ、なんだかおいしそうなステーキを食いちぎるように食べた私たち。せっかくいつ もより高めのものを頼んだのに、どんな味だか思い出せない焦っていた私。結局10分の遅刻でした(-_-;)明日は職場でゆっくりカップラーメンでも食べるか。

1999年12月10日金曜日 

 うちの姉(30歳独身)は見た目が若い。私より年下に見られるのは当たり前で、姉の服をフリマに出すと、たいがい中高生が買っていく。。。(教えてやりたいよ、30歳の人が着ていたものだと)そんな姉が今気に入っているのが「たれぱんだ」。家中にたれぱんだが飾られている。先日もルンルンで帰ってきた姉が脇に抱えているのは「サンタたれぱんだ」。サンタの帽子をかぶっているだけのぬいぐるみなんだけど、とても喜んでいる姉。父親も諦めたのか、あまり何も言わない。その父がそのぬいぐるみを手に取ってみていると、ぼそっとつぶやいたのが「対象年齢3歳。。。」うちの姉はどんどん若くなっていると思っていたが、そんなに若かったのか(-_-;)

1999年12月09日木曜日 

 突然2日間のお休みをいただいた。何でも緊急の大きな仕事が入るらしくて、まだ自分のマシンを持たない私は要は「邪魔」なのである。なんだかさみしいよ。それに死活問題でもある。何せ私は時給でお給料をいただいている身。働く時間が少なければ、それだけ給料も減るのです。その分残業とかが出来るといいのですが、これまた急ぎの仕事があっても、自分のマシンがないので、他の人のマシンが空いているときにしか仕事もできない。まあ、まだ一台自分のマシンもらっても、それだけの仕事は出来ないから、仕方ないんだろうけど、自分の居場所はここにはないのかと、そんなことを考えた一日でした。

1999年12月05日日曜日 

またもオフの話。。。昨日は先日の枝未さんのお家でのパーティーの際お知り合いになったkeiさんのお宅でのパーティーにおじゃまさせていただきました。メンバーはkeiさんのお友達「今井美樹メーリングリスト」の方々(Roseさん,Akemiさん、ミキさん、yukoさん。間違ってないかな?))と前回のあかしと枝未さん。大勢で盛り上がりました。keiさんのお子様とあかしのところのキンちゃんが遊ぶ姿もかわいくって、大人は大人でいろいろな話しに盛り上がり、なんと枝未さんのピアノ演奏まで付いて、ワインと共に、その音色に酔いしれてしまいました。たのしかったー。今井美樹メーリングリストの方々は皆さん県外からの出席で、そのパワーにも脱帽!!楽しいひとときでした。オフって、病みつきになるなぁ。

平成10年8月から11月号へ   平成10年12月から平成11年3月号へ   
平成11年4月から7月号へ   
平成11年8月から11月号へ  
平成11年12月から平成12年3月号へ
 平成12年4月号から7月号へ  平成12年8月から12月号へ 最新号へ

ホームへ