わたしのはなし

平成11年4月から7月までの日記


1999年07月29日木曜日 

 おりゃーーー!!今の私は履歴書作成マシーンだぁー!下手な鉄砲も数うちゃ当たるじゃないけど、履歴書をたくさん書いてます(^^;)そうそう無職のままじゃいられないでしょう。うちの父親曰く「教師をやっていた人間は企業じゃ通用しないからナー」なんていわれ、腹立つ私。。。何を!見ておれ!!学生時代にバイトで税金払っていた私の底力を見せてやる!!!

1999年07月27日火曜日 

 昨日の夜中の雨はすごかったですねー。台風の影響ですね。私のベットは窓際にあるので、あまりの雨音に、なかなか寝付けませんでした。しかーし、私が朝寝坊して起きてくると、父親が、砂嵐のようなTVを見ています。「TV壊れたん?」「お前が朝寝坊している間に、強風でTVアンテナが壊れたんじゃ!」あわてて庭に出てみると、昨夜の強風で我が家のTVアンテナはぽっきり根本から折れ、うなだれていました(>_<)私と父では何もできないので、急遽義理の兄に来てもらい、アンテナ修理をしました。運悪く、昼間は日差しも強く、炎天下の中、屋根に上がりアンテナ修理をする父と義兄と私。。。夕方4:00頃に、やっと民放なども映りはじめ、やっと作業を終えることが出来ました。今日の予定は、こんなはずではなかったのに。。。侮れないな、台風。。。

1999年07月25日日曜日 

 久々のフリマでした。今日のところは屋内でしたので、天気の心配もいらず、しかもクーラーの入っている会場で、快適、快適(^-^)し、しかし、その快適さに我を忘れ、時間いっぱい粘って売っていたところ、な、なんと駐車料金が私個人の売上げと同じくらいになってしまった!!がーん、大赤字(-_-;)普段は駐車場代なんていらないところでしたので、そんなことはあまり念頭になく、やられた!という感じ。でも、いつも炎天下の中で真っ赤に日焼けしながらやるよりは、快適なフリマでした。もう少し売上げが伸びると良かったナー。。。(^^;)

1999年07月24日土曜日 

 あんなに練習したのに。。。ミニバレーの大会と大好きなフリーマーケットに日程がぶつかってしまった!!!無職の私としてはお小遣いかぜぎたいし、泣く泣く?バレーボール大会の方を断りました。ということで、明日は久しぶりのフリーマーケット!しかも屋内ときたもんだ。よっしゃー!!稼ぐぞ!!正直言って、あまりの貧乏生活に、試験が終わったというのに外出もできません(T_T)家でむなしくビール飲んでます。。。でも昨日は大好きなカレーを作り、たらふく食べてご機嫌(*^_^*)明日のフリマの打ち上げはやはり焼き肉でしょう。暑さに負けず、頑張るぞ!!(こうやって働きもしないのに食べてばっかりなもんだから、ぶくぶく太っていくんだな。。。(T_T))

1999年07月22日木曜日 

 試験終了の解放感に浸りつつ、今日は3月まで勤めていた職場に試験が終わった挨拶に行って来ました。夏休みの午後と言うこともあり(県体の初日でもあったし)、職場にはあまり先生方も出勤しておらず、がらんとした職員室は少し寂しいものがありましたが、お世話になった教頭先生とお話しすることが出来ました。職員室の黒板にびっしり書かれた出張や行事のスケジュールなどを見て、このあわただしい職場に、私は戻ってくることが出来るのか、そんなことを考えたりもして。。。3ヶ月ぶりの学校でした。そして帰宅してみると、一昨年勤めていた学校の同学年部の先生より花束が届き、びっくり!!「試験お疲れさま」のメッセージと共に、その先生の温かい心遣いが伝わってきて、なんだかしんみり。。。うれしかったなー。。。ありがとうございます、T先生。私も先生みたいな生徒に本気でぶつかっていく教師になりたいです。

1999年07月21日水曜日 

 採用試験。。。無事?終わりました(*^_^*)はぁ、採用試験が終わるまでは!と今まで頑張って?来ましたが、明日からはどう過ごせばいいの??すっかり抜け殻になっている私。。。集団面接もとりあえず意見が言えたし、コンピュータ実技はばっちり(^-^)、水泳もなんとか25メートルたどり着けました。あとは結果なんですが。。。そんな先の心配してもしょうがないよね。さあ、今日は今まで我慢してきた分、たらふく飲むぞー!!あっ、最近飲んでいなかったのでビールが切れている。さっそく今から大好物のキムチとビールを買い出しに行って来ます(^^)/~~~(すっかりオヤジ状態。。。(^^;))

1999年07月20日火曜日 

 どひぇー。ただいま試験から帰ってきました。つかれたー。。。美術は実技の試験があるから、他の教科より終わるのが遅いんです。それにしてもなんで今年の教職教養はあんなに難しいの??(もしかして、難しかったなんて思っているのは私だけ??)あんなの問題集にもなかったぞー!というのが結構あった。か、悲しすぎる。。。(T_T)専門教養は今までの中では結構出来たかな?小論文はちょっと最後のまとめ部分が弱かったかも。。。さあ、明日は恐怖の水泳の試験とコンピュータ、集団面接があります。早く終わって欲しい。終わったら、心おきなく飲むぞー!!!!ちょっとガソリンが切れかかっているないちゃーでした(^^;)

1999年07月19日月曜日 

 とうとう採用試験の前日になってしまいました。。。いつもならこの時期、1学期末整理でばたばたしていて、あっという間に迎えるんですが、今年はじわじわ追いつめられていったような。。。もう今更ばたばたやってもね。なんて言いながら、昨日は面接用に髪をカットしに行き、実技試験の画材を揃えてきました。あとは神のみぞ知る!?試験が終わったら。。。Fちゃん、飲みに行こうね。Kちゃん、打ち上げ、楽しみにしてるよ!それだけが生き甲斐になっている私でした。。。(^^;)

1999年07月16日金曜日 

 昨日も夜8:00より、ミニバレーの練習に行ってまいりました。すると、前回よりさらに人が減って居るではありませんか!!前回の練習だって2チーム作るのが精一杯で、フルに練習したのに、昨日はメンバーが足りず、8人で行うコートに6人という厳しさ。しかもメンバー交代などあるはずもなく、約2時間の練習をぶっ通しで行いました。。。死にそー。。。こんなので、25日の試合にでれるんだろうか?来週は最後の練習が待っています。

1999年07月14日水曜日 

 我が家の自慢。。。それは築20年過ぎにも関わらず、夏の悪魔「ゴキブリ」が出ないこと。家の中でゴキブリを1度しか見たことがありません。まあ、ずっとペットを家の中で飼っているのもあり、きっとペットが見えないところで駆除してくれているのだろうと思っていました。しかーーーし!ついにご対面してしまったんです。我が家で一番ゴキブリに敏感な私が!!お風呂に入ろうと脱衣場で準備していたところ、なにやら動く気配!私は沖縄に住んでいた頃ゴキブリ恐怖の洗礼を受け、ゴキブリにはとても敏感!2年前に勤めていた職場でも、職員トイレでゴキブリと遭遇してしまって以来、一人ではトイレに行けないと言う情けなさ。それほどの私が何故かみつけてしまうんです(-_-;)居ました。確かに黒々としたでかい奴が。。。「ぎゃーーー!」(もっと「きゃあ」とかかわいく言えると良いんですが、やはり上品なんて言っていられない)の叫び声と共に、バスタオル一枚で飛び出して、家族のひんしゅくを買ったのは言うまでもありません。。。もう一人でお風呂に入れないかも。。。(>_<)

1999年07月11日日曜日 

 はあ、お葬式デビューしてきました。つかれたー。。。今日は朝からずっとお給仕でした。自分の親戚ではないから、よけい気を使いますね。それに隣保班のメンバーは私が幼稚園の時からお世話になっている方ばかり。いくら私が班長とはいえ、そのメンバーを私が動かすと言うのは無理でしょう。。。でも、もう「おばちゃん」と言って甘えられる年ではないんだね。実感しました(-_-;)たいして動いたわけではないのに、今日は本当、疲れてます。おやすみなさーい。

1999年07月10日土曜日 

 今日は隣保班のお通夜があり、私は組長としてのお通夜デビューをしました。班のお世話役なんですが、何せ初めてづくしで何をやっていいのかさっぱり。。。昨年の母の葬儀の時のことを思い出しながら、ばたばたとした1日でした。何せ班の他の方々は、うちの父親ぐらいの年輩の方ばかりで、人生の大先輩だらけ。電話での連絡、お通夜前のお給仕、そして明日の葬儀の前のお給仕をいろいろ。出不精の父親も、今日ばかりは受付のお手伝いで出ましたが、明日はお給仕の方がばたばたするだろうナー。なんのミスもなく出来るといいけど。んー、心配(-_-;)

1999年07月09日金曜日 

 ずいぶん前に書いたミニバレーボール大会のはなし。そう、昨日の夜はその大会に向けての練習がありました。いそいそと練習会場である近くの小学校の体育館に行ってみると、先日のメンバーは半分も来ておらず、練習するにも人数が足りないくらい。一体他の人はどうしたんだー!?おかげで約2時間ばかりずっとメンバー交代もせず、休憩もなく、試合をし続けたわけです。。。き、きつい。。。しかも皆さん本格的で、ひざとかにもサポーター付けてるし、てれてれ動いているのは私ぐらい(-_-;)。運動音痴の私にとって、何より怖いのが、ラリーになること。ラリーが続くといつ私のところへボールが来るか、私でラリーが止まったらどうしようとかいろいろ考えてしまって、ボールの行方に行ったり来たり、目が廻ってしまいます。しかも練習に参加したのも動機が不純で、ちょっとでも痩せたらいいナーなどと思いつつ、ジャージの下にダイエットスパッツとか履いているものだから、動きもさらに鈍くなるわけです。。。まあ、その分いい汗かけました。でも帰ってビールを飲んでしまったので、おあいこでしょう。。。これがなきゃやせれたかもしれないのに。。。でも運動あとのビー ル、おいしかったです(^-^)

1999年07月07日水曜日 

 昨日のはなし。いつものように図書館での勉強も終わり、プールに泳ぎに行こうと車を出しました。信号待ちの間にPHSを出しておこうと思い、鞄を探るのですが、どこにも見あたりません。ええ?!朝はあったぞ!確か。何故ないんだ??もう一度図書館まで戻り、受付に落とし物がないかを問い合わせたんですが、届いていないとのこと。公衆電話からPHSを鳴らしてみると確かに呼び出し音はする。しかし誰も取らない。。。もしかして拾われて誰かに使われているのでは!?不安になり家に電話するけど、家にもなんの連絡も入っていないと父親。もうパニック!公衆電話から急いでサービスセンターの方に電話して、すぐにPHSの通話を切ってもらいました。ダイヤルQ2にでもかけられたら大変!!サービスセンターで手続きに20分ほどかかるといわれ、さっそく父に報告。私はとぼとぼと駐車場に向かい車に乗り込みました。すると車の中からPHSの呼び出し音が!!急いで車中を探してみると、なんと助手席のシートの下に落ちているではないですか!呼び出し音も父が心配してかけていてくれたもの。5分前にあわてて電話したサービスセンターに再びダイヤルし、「通話取 り消し」の「取り消し」をお願いしました(-_-;)何とも情けない一日でした。。。

1999年07月05日月曜日 

 無職生活していると、車を運転するのが少なくなっていたんですが、大分案内を私の来るまでしたこともあり、この2日間での走行距離約450キロ!久々長距離も走りました。大分って広い。。。改めてそんなことも考えました。それに地元に住んでいると、改めて観光でまわったりしないから、結構新鮮なものがありました(^^)日田の豆田町、湯布院の町並み、とても良かったです。何よりラッキーだったのは、雨に降られなかったこと!車で移動しているときや、夜は降りましたが、歩いての移動中には全く雨が降らなかったのは、本当にラッキー(^_^)v私ってもしかすると晴れ女?

1999年07月03日土曜日 

 今日はこれから沖縄のメル友の方を大分案内につれていきます。しかーーーし!この雨はなんだ!?ただでさえ運転が下手なのに、加えてこの雨。。。ついてないです(ついていないのは私じゃなくて、もちろんメル友の方もですが。。。)一緒に案内する友人とかなり前から計画を立てていたのに、不安になってきました(^^;)また後日談、書きます。

1999年07月01日木曜日 

 とうとう7月に突入してしまいました。。。ああー、もうすぐそこに採用試験が待っている!!4月に無職生活に入ったときは、7月までまだまだなんて思っていたけど、とても早く感じます。あと残り20日もない中、今の私がしなければならないこと、なんだろう。ちょっと焦ってきた今日この頃です。そんな中、沖縄のメル友の方が大分に明日から見えます。先日沖縄に行ったとき、あれだけお世話になったんだもの。今度はこちらがおもてなしをする番だーーー!しかし、この天気。一体どこを見ていただこう?実は大分のこと、なんにも知らない私。大分でおもてなし、どうおもてなしすれば良いんだ??頭を抱えてます。明後日は一日大分を案内する日なんですが、とにかく晴れてもらわないと、私の運転で行くからナー。危険だ。。。

1999年06月28日月曜日 

 ぎゃー!下半身筋肉痛!立ったり座ったりがきつい!すっかり運動不足だということが判明しました(-_-;)(前からわかっていたけどね)。足にも大きな黒いアザが。。。これも全然遠いところのボールを取ろうと気だけが焦り、体を追いつかずその場に転んだ為できたもの。情けないですーー。そんな情けない私に、3月まで教えていた生徒から手紙が届きました。夏の中体連の結果が書かれていて、「あの子たちもこれで部活引退なんだなぁ」と感慨深いです。3ヶ月しか経っていないんですが、ずいぶん昔のことのようでした。今日一日、しみじみ。。。

1999年06月27日日曜日 

 久しぶりの運動をした。。。今日は私の住んでいる地区主催のミニバレーボール大会。今までは出たことなかったんですが、今年は地区の組長をしている関係で、選手探しの手配からやりました。でも、正直言ってこの団地、すっかり若い人がいなくなっている。。。結局班から2名といわれていた割り当ても誰も出らず、私が出場することになりました。私個人を知っている人は「なんて無謀な!」とお思いでしょう。そうです。私は根っからの運動音痴。大会でも、軽くラジオ体操に合わせて準備体操をしたんですが、「下手に動いてアキレスでも切ったら大変!採用試験前なのに。。。」と思いアキレスを伸ばす準備運動をしていると、横から「やっぱ、若い人は張りきっちょんのう」と勘違いされ、挙げ句の果て「若い人にはどんどん出てもらわなな!」などと私はレギュラー出場。。。(途中で選手交代は一応あったけど。。。)若けりゃいいのか???今日の大会は全部で6チームの総当たり戦。上位2チームが夏にあるもっと大きな大会に出るための予選だとか。おろおろしながらもなんとか試合は勝っていき、なんと私のいたチームは優勝してしまいました(T_T)夏の大会なんて嫌だよー ー!!さっそく来週から夜集まって練習を始めるそうです(-_-;)助けてーーー!

1999年06月26日土曜日 

 今日は模擬試験がありました。まあ、最後の模擬試験と言うことで、昨日は早く寝ようと床についたんですが、読みかけの本がついつい止まらず、結局読み終わったのが2:00頃。ひえーーー!朝起きれるかな?なんて思い寝ようとすると、本を読んでいる間には期にならなかったカエルの合唱が耳元で聞こえはじめ、今度はなかなか眠れません。ゲコー、ゲコー、ゲコーーー!!風物詩なんでしょうが、結局3時ぐらいまで眠れず、朝は朝で5:00頃トイレに起きてしまい、ほとんど眠れませんでした(-_-;)今日は一日眠かったことと言ったら。。。

1999年06月24日木曜日

 これは「沖縄のはなし」に書くべきものかもしれませんが、沖縄旅行の際、沖縄限定「キティーちゃん絵はがき」を手に入れてから、どうも「沖縄限定」という言葉に弱くなってしまった。。。そして郵政事務所のHPにいくと、なんとキティーちゃんだけでなく、スヌーピーの沖縄絵はがきもあるではないですか!!さっそく通信販売の要項をみて郵便局で申し込んできたのが1週間前。それがやっと昨日届きました!!!父親が「なんか届いているぞ」と手渡してくれ、私が喜んで開封する姿を見ておりました。出てきたのはスヌーピーの絵はがき。。。喜ぶ私の姿を見て無言の父。きっともうすぐ28才にもなろうとする独身の娘が、スヌーピーの絵はがきみて喜ぶ姿にあきれていたに違いありません(-_-;)キティーちゃんにしてもスヌーピーにしても、年齢を超えた良さがあるんだよーーー!ちょっと気まずくなり、心で叫ぶ私であった。。。

1999年06月23日水曜日

 こう書くとお仕事されている方は「むっ」とするかもしれませんが、やはり無職生活をしていると朝起きる時間がだんだんと下がってまいりました。「これではいかん!」ととにかく今は「朝7時台」には起きるよう心がけています。姉が仕事に出かけるのが8時なので、やはり朝ぐらいは家族みんな顔を合わせた方がいいだろうとはじめたんですが、今日はかろうじて7時50分。。。セーーーフ!!(もうほとんど8時の世界なんですが(^^;))姉が玄関で靴を履こうとしておりました。、なんとかめざましTVの星占いまでには起きようと努力しております。これで仕事復帰なんて、出来るんだろうか。。。?仕事していたときは朝5時45分には起きていたのに、今ではすっかりお寝坊さんです。。。

1999年06月19日土曜日 

 すっかり梅雨空になってしまいました。でもおかげで涼しくなったかな?一昨日はあまりの寝苦しさに、今年初めてクーラーを入れて寝てしまいました。でも昨日は雨で少し涼しかったから入れずにすんだ。クーラー入れはじめるともうつけっぱなしになっちゃうからナー。。。うちの家族の間では冷房1時間150円、除湿1時間100円という厳しいルールがあります。結局我慢くらべのようになるんですが、どうもわたしは我慢できないんですね(^^;)いつもわたしが一番につけてお金を払うことに。。。言い出しっぺが一番損という我が家です。さあ、今年も小銭、用意しなっくっちゃ!

1999年06月17日木曜日 

 知っている先生らが出品している美術展を鑑賞してきました。やっぱり現役でバリバリ描いていらっしゃる方の作品を見ると、なんだか刺激になりますねー。その先生から一言「あんたも作品、描かんといけんでー(大分弁です(-_-;)」そうだナー、そういえばしばらく描いていない。なんだか無性にキャンバスに向かいたくなってしまった一日でした。今、自分が描きたいものって、なんだろう。。。?

1999年06月13日日曜日 

 いやー、HPの模様替えしました。こういう作業って楽しい。でもすんでしまうとすぐに他のことがやりたくなる。飽きやすい性格なんですね。もともと(^^;)そういえばとうとう我慢できずに愛車のクーラー修理をしました。その修理の時の代車に借りた車(テリ○ス)が、何ともひろくて乗りごごち満点だった。修理したばかりの車を前に、「あの車良いナー」と思ってしまったわたし。今の愛車は今度7年目の車検をうけます。10年ぐらいは乗ろうと決めているのですが、新規格の軽自動車に心揺れ動いているわたしです。

1999年06月09日水曜日 

 今日は梅雨に入ったわりにはとてもいい天気。ドライブ日和ですね。しかし、ずいぶん前にもここに書いたのですが、愛車ポンピー号(オプティー)のクーラーが故障中。。。他の車は窓を閉め切って走っているのに、何故かわたしの車だけ窓全開。。。悲しいものがあります。車と言えば、最近わたし「アイドリングストップ」をやってます。信号待ちなどでエンジンを切るというやつ。何か書物で読みましたが、1分以上停止していないとエンジンを切った意味がないんだそうで(次の発進時に結局30秒分ぐらいの排気ガスが出るそうです)、国道に出るときの長い信号などの時に実行してます。やってみると意外に停車時間が長いことに気がついて「なんで今までやっていなかったんだ!」と歯がゆくなるくらい。長いところでは2分以上もの停車時間があります。「ここは結構信号長いぞ」というところで是非やってみてください。地球に優しい人になりましょう(*^_^*)

1999年06月06日日曜日 

 なんだかここのところ、毎日更新してますね。わたし。。。決して暇なわけではないのですが、生徒相手に走り回っていない分、体力は余っているようです。しかし朝起きるのがだんだん遅くなっているというのが現状。自堕落な生活送っています(-_-;)そんなわたしも今年は自治会の班の組長(といっても12軒ほどのお世話役と言ったものですが)を仰せつかっております。今日はその自治会活動の一環で「公園の草刈り」でした。それもなんと朝7:00より!ふえーーーん。普段のわたしの真夜中だよ。この時間は。朝6:00過ぎに起こしてくれと頼んでおいた父親にも見放され、自力で起きたのが6:45!!顔だけ洗ってスコップと軍手をもって走るわたし。。。でも久々いい汗かきました。足を蟻に噛まれてかゆくたまりません。。。(^^;)

1999年06月05日土曜日 

 今日も採用試験がらみの出来事。。。大分県の教員採用試験1次試験には、教職教養、一般教養、専門教養、専門実技、小論文、水泳、コンピュータ操作実技、集団面接があります(-_-;)。たくさんありすぎて目が回ってしまうのですが、いま力を入れているのは「教職教養」と「専門教養」です。特に専門教養は自分の専門の教科なので、つい怠りがち(だって、知っているという先入観がある。。。)ですが、今年は参考書などを購入してみました。とにかく美術と一言に言っても、様々な分野(絵画、彫刻、デザイン、工芸、鑑賞(美術史とかね)、指導法などなど。。。)からの出題なのでこれまた大変。。。元々絵画(油絵)の人間なので、その方面はなんとかカバーできますが、今日勉強していて、つまずいてしまったのは「製図」です。指定された平面図や正面図から想定される立体を、陰影をつけて描き表せ、というもの。この問題は大分県でもここ3年ほど出題されているもので、いつも時間が足りなくておたおたする問題です。今日は建築が専門のいとこの兄ちゃんを捕まえて勉強しました。ううーん、どうも脳が老化しているようだ。。。なかなか想像できません。なんて図形問題 に弱いわたし。。。えらい長く書いてしまいましたが、要は理解できていないと言うことが書きたかったわけです。トホホ。。。(-_-;)あと、今日記念ナンバー「6000」をGETしてくださった方からのメールがあり。うれしいな。

1999年06月02日水曜日 

 大分の教員採用試験(小・中)には水泳の試験がある。。。私は自慢じゃないが、沖縄に住んでいた5年間、一度も海で泳がなかったほど泳ぐのが嫌いである(水着になるのが嫌だという噂もあるが。。。)。しかし、避けては通れぬ道。いつも試験前になると近くのプールに通って練習するのですが、昨日は初泳ぎ。平日の夕方なので、人も少なく、気持ちよく泳いでいました。まだ子どもも少ないせいか、水もとてもきれいで、泳ぎやすかったです。しかーーーし!泳いで横のコースを見ると、何故か絡み合う二人分の足!顔を上げてみると抱き合うカップル!あのなー。。。こんなところで抱き合いながらいちゃつくなよ(-_-;)こっちが真面目に水泳の練習しているのがあほらしくなってきた。他のコースも真面目に泳ぎ続ける青年や、ダイエットのためか、とにかく水中を歩き続ける奥様方で静まり返っているのに、どうもその二人は浮いて見えたのでした。何て言うのかな?T.P.Oってやつ?考えて欲しいと思った私でした。(もしかして、自分がひがんでいるだけ?)

1999年06月01日火曜日 

 昨日本屋で「SOHO」関連の雑誌を買った。いいなー。自分のやりたいことがで来ているという満足感が皆表情に出ている。確かに収入が一定しないなど、不安と隣り合わせなんだろうけど、独立したという満足感には変えられないよね。技(職)を持っている人の強みだな。私にも何か出来ることはないだろうか?そんなことを考えながら一日は更けていきました。独立願望の芽生え?

1999年05月30日日曜日 

 フリーマーケット2日目。今日は場所が悪く、日曜日だというのに昨日より売上げが伸びませんでした(-_-;)これからは梅雨にはいるのでフリマも予定されていないし、商品はたくさんあるし。。。といっても3月の時よりは半分ぐらい減ったけど。でもこうやってまめに参加するようになって、常連さんを見るようになりました。「あ、この人この間も来ていた」なんていう人、かなりいて。。。前々回のフリマの時にうちの商品を欲しそうにしていた人が、今日も見えて、また欲しそうに見てる。とうとう根負けして値下げしてしまいました。でも、欲しい人に使ってもらうというのが一番ですよね(*^_^*)

1999年05月29日土曜日 

 今日はまたまたフリーマーケットに参加してきました。とにかく暑い一日でした。思ったより人手もあり、売上げもまあまあかな?なんだかこんな事しているといっぺんに現実に戻る。。。先週の今頃は沖縄にいたのに。。。まあ、そんなこといわずに明日も同じところでフリマがあります。日曜日だし、今日よりは売れるかな?そんな期待を胸に、今日は疲れたのでこれで早じまいします。

1999年05月27日木曜日 

 どうやら風邪を引いた様子。。。鼻はでるし、胃もむかむかする。やはり気温差10度は大きかったな、沖縄。。。そういうことで、今日はおとなしく家で養生してます。しかし家にいた分、旅行記が完成しました。文章ばかりになってしまいましたが、自分の撮った写真やメル友の方に取っていただいた写真で花を添えていますので、見てください。さあ、風邪を治して市民プールで水泳の練習を始めなければ!!

1999年05月26日水曜日 

 沖縄に行って来ました!!2年ぶりの沖縄。梅雨に入り、ちょっとべたべたした暑さこそありましたが、滞在中は天候にも恵まれ、沖縄の青い空、青い海、新鮮な空気を満喫してきました。初日は学生時代の友人と、久しぶりにオリオンビールと泡盛で飲み明かし、2、3日目はうちなーんちゅのメル友のsakimaさん(沖縄のはなし、アイスクリンの撮影者、感謝<(_ _)>)に沖縄案内をしていただきました。最終日は飛行機の時間までお土産物やさんをまわり、気がついたら機上の人という、あっという間の4日間。昨日の今頃は沖縄にいたのに。。。そう思うと無性に寂しい。。。この興奮さめやらぬ中、沖縄旅行記を作成中。写真もたくさん撮ってきました。近々UPしますので、お楽しみに。。。

1999年05月21日金曜日 

 とうとう明日沖縄に出発します。どんな3泊4日の旅行になるのだろう。。。沖縄に住んでいたときの友人が集まってくれるとの連絡有り。明日の今頃は沖縄にいるのだと思うと胸が弾みます。今日は胸がいっぱい。早く休んで、明日に備えます。おやすみなさい。。。

1999年05月20日木曜日 

 沖縄行きまであと二日!そこで、今までためていた貯金を下ろすことにしました。貯金というのは、私がこれといった当てもなくやっている「1円・5円・50円玉貯金」です。消費税導入以来ずっとこの貯金をしているのですが、何度かまとめて貯金し、今回のはこの1年半ほどで貯めたもの。明日の朝一番に郵便局で大きなお金と両替しようと思い、いくらほどあるのかを父親と一緒に数えました(なんとむなしいその姿。。。父親と娘が小銭を数える部屋では小銭の音がチャリン、チャリン。。。(-_-;))。50円玉が274枚、5円玉が303枚、そして1円玉が1139枚、しめて16354円也!結構な額になっているではありませんか(^_^)vこれは大事に使わなきゃ(*^_^*)

1999年05月18日火曜日 

 ここのところ毎日更新してますね。全くもって、無職生活のおかげです(*^_^*)しかもそのおかげで「沖縄行き」も実現!土曜日発というのに、今から旅行鞄を出してきては荷物を積めております。まるで遠足前夜の小学生状態!?(ゴルフ前夜のお父さん状態ともいう)HPの取材旅行をかねているからもちろんカメラもいるし、やっぱり向こうは蒸し暑い(梅雨入りしてます)だろうから、Tシャツの替えはたくさんいるだろうし、靴はどれが良いかな?なんて毎日考えております。でも貧乏旅行には変わりないので、新たに服を買うなんて事はせず、ある物で間に合わせています(^_^;)さあ、昨日家族会議(うちはよくやる)で、宝くじをワリカンで買うことになったので、それに夢を託して頑張りましょう!沖縄行きまであと4日!!

1999年05月16日日曜日 

 とにかく天気のいい今日この頃。気分もいいですね(*^_^*)来週沖縄行きが決まったので、浮かれ気味なんですが、その分行く前にやっておかなければならないこともたくさんあって、今結構忙しいです。とにもかくにも、採用試験まであと2ヶ月ほど。そうなんです。こんなに浮かれたやつが受験生という風に見えますか?ですからその旅行分も勉強しておかなければと、今参考書、問題集とにらめっこしてます。ああー。。。自分の脳の老化を感じずに入られない。。。何で去年もやったことなのに、こんなにも覚えていないんだろう。。。こんなに天気がいいのに、図書館で缶詰状態の私です。。。(^_^;)

1999年05月13日木曜日 

 念願の沖縄旅行、ついに正式決定!!来週土曜日より3泊4日で行って来ます!(^^)!うれしいかぎりですね。高校時代の友人と一緒です。一人だとどうしてもツアー代金が高くなるので悩んでいましたが、これで解決!わがまま言ってごめんね、Kちゃん<(_ _)>さあ、今からもうドキドキです。どこ行こうか、何しようか、沖縄の友達とはいつ会おうか等々。来週に向けて、準備を始めます。

1999年05月10日月曜日 

 風邪も回復の兆し。今日は初の職安認定日。やっと失業保険が出ます。とにかく混むという噂なので1時間早めに行って来ました。着いたときは結構空いていたものの、書類を出してちょっと抜けていた間に満員御礼。。。でも早く提出しておいたおかげですぐに認定が終わりました(^_^)v順番待ちをしている間に近くの旅行社に行って、沖縄行きのツアーのパンフレットを根こそぎ取ってきました。ふむふむはむはむ、いろいろある。レンタカー付き(私は沖縄で車の免許を取ったのだ!)がいいんだけど、全部の日程についてなくてもいいしね。バスで行けるところも結構あるし。。。さあ、本格的に沖縄行きを計画するぞー!!(失業中でなんという言いぐさ。。。でもこんな時でないとゆっくりいけないもんね)

1999年05月08日土曜日 

 フリーマーケットに張り切りすぎだったせいか、終わってから急に風邪でダウン。。。微熱続きでまいっています。先日やっと社会保険の任意継続の手続きが終わって、新しい保険証が届いたので、それを手に病院へ行って来ました。何でも流行っているらしい。。。病院も結構混んでたし。というわけで、今は療養中。ただ家で一人寝ているのも退屈なので、病院の帰りに本屋によって買ってきました「るるぶ沖縄」!!あー、ますます沖縄に行きたくなっちゃったよ。まったく。それにしても、私がこのHP「沖縄のはなし」に書いている事って、なんてマイナーなことばかり書いているんだ!?「るるぶ」には全く載ってないぞ!?まあ、これからもめげずに「ないちゃー流沖縄紹介」やっていきますので、よろしくお願いします。熱で寝ぼけている今日この頃でした。

1999年05月05日水曜日 

 昨日予定されていたフリーマーケットは雨で中止。一番売り上げの伸びが期待されていたところだけに、家族みんなでショック!!!そりゃないだろ。一昨日のフリーマーケットは出店数も少ないし、やはりそれに伴ってお客さんの数も少なく、売り上げは4000円強と惨めなものに。しかも、私たちの隣には手作り携帯ストラップのお店が出ていて、ついあまりのかわいさに買ってしまった。。。そのおかげで結局は赤字(-_-;)売りさばけなかった商品がまた山のように残っているので、これからもまめにフリーマーケットに参加することにしました。大分県内で予定されているフリーマーケット情報がありましたら、是非教えてください。棄てちゃうのはもったいないよー!!

1999年05月02日日曜日 

 この連休はフリーマーケット3日連続に挑戦!!今日はその初日でした。はじめて参加する場所だったんですが、いつもと客層が違ってあまり売り上げがのびず、今日の売り上げ7000円強。私個人でも2000円ほどと、この売り上げを沖縄旅行の資金にしたい私にとっては無惨な結果となりました。明日、明後日と続くわけですがどうも明後日は天気が危ない。この間雨でつぶれたところが主催するやつなので、きっと雨にたたられているのであろう。。。となると、明日が勝負になります。全品一層処分にしますのでどんどん持っていってくださーい!もうあの大荷物積んで運転したくない。。。(しかも私の愛車は車庫で留守番をしたまま。。。寂しすぎる。)

1999年04月29日木曜日 

 久々に愛車を磨きました。ここんところの雨で、もうぼろぼろ。全く水をはじいていなかった愛車も、どうにか輝きを取り戻すことが出来ました。車のシートも夏向けのものに換えたし、布団も干したし、季節ものの服も出したし、そうそう、愛犬「チビちゃん」も洗ってあげました。最初は水を寒がっていましたが、あとは結構ご機嫌そう。なんだか今日は充実!さあ、ご機嫌ついでに今日は私の大好物のカレーを作るとしますか。肉もないし、カレーには欠かせないらっきょもない!今から買い物に行って来まーす!(横で父親が、気まぐれで家事をするなと怒っている。。。)

1999年04月26日月曜日 

 今日はじめてメル友の方とお会いしました。初のオフ会というやつ?ちょっとドキドキ。なんかはじめて会うという気がしないというのは本当ですね。実感。1時間ほどでしたが、メールではわからない部分なども垣間見ることが出来て、うれしかったです。今日はわざわざ出てきていただいたので、今度は私が遊びに行きますね。なんだかもうひとりお父さんが出来た気持ちです。

1999年04月25日日曜日 

 今日は、今年第一弾のフリーマーケットでした。先日の予定は雨で中止でしたので、今日はその分の商品も山積みして会場へ。姉のTOPPO号と姉夫婦のカラゴン号で詰めるだけつんでいったのですが(私の愛車ポンピー号は軽の乗用なので、限界が。。。残念ながら愛車は家で留守番してました)、なんと売り上げ2万円(^_^)v。しかし商品はまだまだあります。そうなんです。この5月の連休にもフリーマーケットの予定がなんと3日間もあります。(気合いはいってるでしょ?)今日のは商品を残すという意味もあったので、そんなに値下げをせずにやりました。でもなかなかの手応え。やはり人気商品は「子供服」「ブランドもの」ですね。でもブランドもののセーターが300円ならいいでしょ?よし、次は5/2!今度も頑張るぞー!!

1999年04月22日木曜日 

 先日、我が母校(高校)に遊びに行ってきました。まだ恩師がいるので行きやすい。S先生、どこにも行かないでね(*^_^*)まあ、高校時代の友人ら3人で行きました。彼女たちの傍らには子どもが。。。!!はー(-_-;)自分にもこんな歳の子どもがいてもおかしくないのね。。。まあショックも恩師にあったら吹っ飛びました。先生を前にするとすっかり気持ちは高校生。懐かしい教室、廊下。すれ違う高校生の若いこと。4月からは学校から離れているので、つい生徒をみるとどきどき。仕事がない私に励ましのお言葉もいただきました。なんだか高校時代の元気が少し戻ってきたようです。よし、頑張るぞ!採用試験まであと3ヶ月だー!!

1999年04月19日月曜日 

 またまたパソコン初心者の私には手に負えない問題がでてきました。このHPのリンクバナーです。せっかく「相互リンクを。。。」との申し入れをしていただいたのに、私のリンクバナーがどうやっても表示されないとのこと。実は「リンクバナー」なんて言うものに憧れて初心者の私が作ったまがい物なので、正式?なものではないんですよ。早速私の身の回りの一番の上級者であるいとこのお兄ちゃんに相談。(彼の方が、私のHPの構造をよく知っている(^^;))根本的な改造が必要とのことなので、このたびリンクバナーを作り替えることにしました。とほほ。。。仕組みもわからずやっているからこんな事になるのだろう。。。早急にリンクバナーを作り替えますので、関係者の皆様、またまたご迷惑をおかけします。陳謝。

1999年04月17日土曜日 

 私が高校生だった頃、毎年3年間、バレンタインのチョコをあげ続けた先生がいます。ひょうひょうとした方で、子どもだった私の目には「芸術家!!」という風に映ったものです。あこがれでした。その先生は、私が教育実習に母校に戻ったときに指導教官までしていただいて、お世話になりっぱなしなんですが、先日はがきが舞い込んできて、その先生が個展を開くとのこと。年賀状を欠かさず出して置いたのが良かったのか、とにかくうれしくてたまりませんでした。高校時代の友人に声かけて、一緒に行くことにしました。久しぶりに会う先生、楽しみだなー(*^_^*)すっかり高校時代に戻っている私であった。。。

1999年04月14日水曜日 

 最近腹が立つこと。。。それは私の今使っているパソコンである。日本語入力しているとなぜだか「今まで。。。」と打つと「胃ままで」になってしまうのです。なぜゆえ!?最近なんですよ。全く(?_?)そのたびに変換し直して、なんだか面倒。単語入力するほどのものでもないし、いったい何なんだろうね。今までは(←ちなみにこいつも変換し直したんです(-_-;))それこそ「この日本語入力、頭いい!」なんてべた惚れだったんですが、まいっている今日この頃です。
 最近うれしいこと。。。それは「カウント5000はいつだ!?」クイズの反応が結構あること。うれしいですねー。もっともっと多くの方に参加して欲しいです。結構私のHPのアクセス数はムラがあるので読みづらいと思いますが、ふるってのご参加をお待ちしてます(*^_^*)

1999年04月11日日曜日 

 フリーマーケット。。。雨のため中止でした。んー、残念!前日の雨がたたったのか、当日はかなり回復していたんですが。今度は4/25に予定されています。今度こそは!そうでなくても商品が山積みされていて、部屋がずいぶんと狭くなっているのに、25日までどうやって過ごそうか。。。父親からは「早く処分しろ!」と怒られるし。。。でもゴミになるものがお金に替わるなんて、いいことですよね。私もこの休み?を利用して部屋の大片づけなどしてますが、結構ゴミにするにはもったいないけど、でも収納場所がないので処分を。。。というものがたくさんでてきます。こういうものを集めておいて、フリーマーケットに出してます。今では結構フリーマーケットは注目されていますが、会場に行くと結構常連さんが多い。まだまだ市民全体に浸透していないようです。もっと皆様にきて欲しいな。おっと、今回はフリーマーケット論になってしまった。。。今度日記、書きます。

1999年04月08日木曜日 

 前回のはなしは結構反響が大きくて。。。ヘアマニキュアといっても、結局は真っ黒のままです。表で光に当たるとちょっと赤いかな?と思える程度なので、ご安心を。(誰に安心してもらうんだ?いったい?)まあ、話は変わって、今度土曜日にあるフリーマーケットの準備に追われています。結構フリーマーケット好きなんですよ。毎年この時期はいろんなところで出店してますね。私のだけだともちろん寂しいので、ここは姉らと協力して(三姉妹です)準備してます。一番上の姉は3人子供のママさんなので、子供服を中心にたくさんのおもちゃなど、真ん中の姉は洋服持ちなので、自分の服を中心に。そして私は。。。大したものはないんですが、洋服や小物を売ってます。将来の夢?としては。自分で作った小物などを売りたいなー、なんて考えてます。前回のフリーマーケットでは、自分でデザインしたTシャツなどを(パソコンで作った絵柄をアイロンプリントしたもの)売ったりしてみたんですが、今回はTシャツが手に入らなくて、断念。よし!まずは当日晴れることを祈りなが(一度途中から雨が降ってひどい目にあったことが。。。)、ちょっとお小遣い稼ぎをしたいと思ってま す!また報告書きますね。

1999年04月05日月曜日 

 教職を退くにあたって、私が一番やりたかったこと。それは「髪を染めること!」です。普段は生徒に茶髪はどうだとか、それでいいのか。。。なんて言っている立場ですが、実は私の髪がとにかく「真っ黒」なんです。髪を短くしてからは特にその重さに気になっていました。髪も多めだし、重たくみえるんですよね。ですが、この4月からはフリー、ということは「髪を染められる!!」と意気込んでいたわけです。早速近くのジャ●コにいき選びましたが、さすがにいつ次の仕事があるかわからない状態で「ブリーチ」するのには抵抗があり、とりあえず「ヘアマニキュア」で試してみることに。私は根っからの「赤」好きですから髪も赤にしようと買ったのが「ラビ●スのヘアマニキュアレッド」です。家に帰り父親に協力をあおぎ、ゴミ袋を背中にしょった状態で(なんだかしらふに戻るとかっこの悪いこと(-_-;))試してみました。10分放置と書かれてましたが、効果を期待し30分ほど放置したあと洗い流してみると。。。なんて事はない、ただの黒髪のまま。。。「もとが黒いのにヘアマニキュアしてもあまり色は出ないよ」と美容関係に強い父親。もっと軽い色になると思っていたの にー!!慰め程度に「もとよりは軽くなったよ」とまた父。んー、今度はもっと明るい色でチャレンジだ!(まだ懲りていない私であった)

1999年04月04日日曜日

 無職になってから4日が経とうとしています。こんなに寝ていいんだろうか。。。という自堕落な生活!!しかも毎日の天気のいいこと。こんなに天気のいい日に私は読書三昧!読みたかった本を次々に読んでます。でもあまりの天気の良さにパソコン横の窓を開けると、先日職場から持ち帰った「ドングリの芽」がさらに大きくのびていてびっくり。小さい鉢に植えているので、もう少し大きめのに植え替えてあげなきゃ。犬がせがむのでいつもよりはやく散歩に出かけました。すると大通りの桜がちょうど5分咲き。なんだかこんなにゆっくりとしたときを過ごしたのは久しぶりだなあ、なんて考えながら歩いていました。なんだか春を感じた一日でした。

1999年04月02日金曜日 

 祈ってはみたものの、とうとうフリーターになってしまいました(^^;)先日電車を待っていると、ホームで見慣れた制服が!や、やばい、先日まで勤めていた学校の生徒たちだ!!こちらに気がつきませんように。。。との期待むなしく「先生ー!!!」の大きな声。夕方でホームもたくさんの人がいましたが、一斉にこちらに視線が集まりました。しかも乗る電車も同じ。。。満員電車の中で、「先生。どうして先生やめたの?」「。。。」そう、先日の離任式で、次の仕事が決まらなかった私は「退職」という紹介をされてしまったのです!(間違いではないのでどうしようもないが。。。)「もしかして結婚退職ですか?」なんて大きな声で聞いてくる生徒たち。(それならそうといってるよ!全く(-_-;)気のせいか、周りの人間も聞き耳立てている様子。ぎゃー恥ずかしくすぎる!しかもその生徒たちはさんざん大声で話をしたあげく、私より一駅早く下車しました。満員電車に残された私は。。。(T_T)次の駅で足早に降り去ったのは言うまでもありません。

平成10年8月から11月号へ   平成10年12月から平成11年3月号へ   
平成11年8月から11月号へ   最新号へ

ホームへ