みんなのはなし

平成16年4月〜平成17年12月まで


2005年12月30日 金曜日 

 あれよあれよという間に一年が終わろうとしています。今年一年、激動の日々でした。特にこの2学期はばたばたしすぎて11月下旬あたりの記憶が断片的になってしまっています・・・まぁとにかく、いろんなことを考え、悩み、ぐらついた一年だったなぁ。久々絵筆を握るなんてこともあったりして。そして、沖縄への恋心がさらに燃え上がってしまった一年でした。ふぅ。そんな気持ちを抑えるべく?年明けに職場の友人らと沖縄旅行に行ってきます!今年一年頑張ったご褒美になるといいなぁ。また、今年はHPを結構ほったらかしてしまったこともあるので、来年はもう少し充実・再構成していけたらと思ってます。トラウマになっていた掲示板を復活もさせたいし。来年は自分の気持ちに正直になって、やりたいことにどんどん挑戦していける年にしたいです。今年一年、お世話になりました。こんな私ですが、来年もHP共々よろしくお願いします。みなさま、良いお年を!

2005年11月19日 土曜日 

 とほほ、一ヶ月もこのHPをほったらかしにしてしまいました・・・。修学旅行は無事生きて帰ってくることが出来ました。というのも直前に風邪を引いてしまい、出発二日前の日曜に病院に駆け込み、「修学旅行中なんとか体をもたせたいので薬をください!」とお願いしてしこたま薬を受け取り、なんとか解熱剤飲みまくって熱を下げて出発には間に合いました。が、熱こそ下がったけど、とにかく咳が止まらず、夜は咳き込んで眠れないし、さらには同室の先生にも風邪をうつし、迷惑かけっぱなしの3泊4日でした。帰ってきたら今度は文化祭に追われています。初めて運営のトップとして動く文化祭。全体の動きも把握した上で、自分のクラスの合唱や展示、さらには美術部のステージ装飾もあるので、すでに私の能力の限界を超えています・・・。今度の23日が本校の文化祭。大丈夫かなぁ。ちゃんと進むか心配です。これが終わらないと一息つけないな〜、でも終わったらすぐに期末整理期間、またも全校生徒の評価をつけて、我がクラスの通知表作成という仕事が待ってるんだ。もうだめ、どこかに閉じこもりたい・・・。とプチ鬱状態の私。明日はしかも34歳の誕生日。徹夜で文化祭のシナリオ作って終わるんだろうな〜。

2005年10月16日 日曜日 

 修学旅行に向けて毎日ばたばたです・・・生徒が現地で自主研修と称した班行動をするのですが、今はその計画中!ガイド本を見ながら一生懸命計画を立ててますが、まぁ、子どものやることですからミスもあります。この連休は生徒がたてた計画書をすべて持ち帰り、バスの時刻表や路線図を見て最終チェック。おかげですっかり京都のバスに詳しくなってしまいましたよ。ふぅ。まだまだこの慌ただしさは続きそうですが、明日は友人と焼き肉食べ放題に行く予定!修学旅行に向けての馬力をつけるとするか!あっ、でも食べ過ぎには注意ね。ダイエット、まだまだ続けています。長い停滞期を抜け、12キロ減まできました!これもまた油断できない状態だもんね。

2005年10月9日 日曜日 

 体育祭が終わったと思ったら、早速修学旅行、文化祭に向けて動き出し、怒濤の忙しさです・・・(@_@)体育祭でかれた声は戻らないまま、日々過ぎて行ってます。このまま声が戻らなかったらどうしよう??ふぅ。疲れた私の沖縄の友人から朗報が!夏休みに描いた絵を友人のところへお嫁に出したのですが、その作品を私の沖縄お気に入りスポットである、おもろまちの「沖縄の台所 ぱいかじ上之屋店」に飾ってくれたとのこと!きゃ〜、うれしい(~o~)(でもちょっと恥ずかしい^^;)私の分身(作品)が沖縄にいるだけでもうれしいのに、それが多くのうちなーんちゅの方々の目に触れるんだって考えただけで、胸がいっぱいになります。ありがとね!これでしばらく頑張る力がわいてきました!よし!文化祭まで突っ走るぞ!!

2005年9月27日 火曜日 

 体育祭、無事終了!はぁ〜、練習期間はずっと晴天で紫外線浴びまくって大変でした(>_<)本番も晴天、今年はスケジュール狂うことなく順調に進んだのでほっとしてます。内容はというと、うちのクラスは学年団体でなかなかまとまることが出来ず最下位。まぁ仕方あるまい(-_-;)この課題を次の修学旅行、文化祭に行かしていけたらいいな。そう、体育祭が終わってほっとしているのもつかの間、明日からは修学旅行の取り組みが始まります!この秋はあっという間に通り過ぎそうです。ばたばた走り続けるのもいいけど、なんだか心に潤いが欲しいというのも本音。昨日と今日は体育祭の振り替え休日。平日にお休みなんてことがないのでこの機会に仲の良い友人らと温泉行って、飲みに行き、仕上げにうちのアパートで夜中まで語り合いました。こんな時間ってとっても貴重!元気を分けてもらいました(^^)

2005年9月19日 月曜日 

 待ちに待った3連休!とわくわくしていたけど、あっという間に終わろうとしています・・・くすん、なんも実のあることが出来なかったよ。でも3連休中日に、3月までつとめていた労働組合の青年部役員メンバーで飲み会をやりました!これはとっても楽しかったな(*^_^*)同級生も多いし、やはり一年間苦労をともにしたメンバーなのでなんだか通じ合えるなってかんじ。元気を分けてもらいました(^-^)さぁ、その分けてもらった元気を25日の体育祭にぶつけたいと思います!頑張るぞー!!

2005年9月11日 日曜日 

 くぅ〜、順調だったダイエットも停滞期に突入!10s減から全く進歩なしです(>_<)いったい何で??でもここでめげずにまだまだ続けます!学校も体育祭の練習も始まり、紫外線との闘いに突入しました。3年前のソフトボール部顧問で取り返しのつかないくらい焼けちゃったもんな。もう油断できない年なので^^;気をつけないと。この一週間も頑張るぞ!あとは気がかりなのが選挙。短期決戦ではありましたが今回ばかりは投票率も上がるんじゃないかい?私はこう見えても?選挙大好き。選挙権をもらってからは一度も欠かさず投票に行っています。今回もアパート近くの投票所に朝一番に行ってきました(^^)今夜は選挙特番から目が離せません!どうなる?日本??

2005年9月4日 日曜日 

 新学期、始まっちゃいました!とにかく学校、教室の暑さに参っています・・・汗ぽたぽた垂らしながら授業やっていて、上着も汗でびっしょり。こんな汗くさい自分がすごく嫌になる(>_<)来週からはやっぱり着替えが必要だな。でも木曜スタートというのは子どもたちにとってもうちら教師にとっても良かったかも?いきなり月曜から始まってたら倒れてたな、きっと^^;この連休は高校時代の友人とお茶したり、沖縄のツアーパンフ集めをしたり、雨の中選挙の演説聞きに行ったりとしてましたが、休養はしっかりとれました。また明日から頑張らないとね。でも気になるのが台風。今日あたり沖縄の方も暴風圏内にはいるのかな?九州も来週火曜あたりに上陸しそう。大分はいつも台風からそれちゃうけど、今回はどうなるだろう?このままいったらしっかり上陸しそうなので心配です。昨年も台風年だったけど、台風来たらうちの古〜い職場は雨漏りや後かたづけが大変なんだな(T_T)お手柔らかにお願いしますね、台風さん!

2005年8月27日 土曜日 

 はぁ〜、夏休み最後の連休です・・・(T_T)やらなきゃいけないことは山ほどあるのに、ほとんど手つかず。この連休は一つでもそれらを片づけていこう。2学期を前にアンニュイなんだけど、一つだけいいことが。それはダイエット!!とうとう10s減まで来ました〜!(^^)!MAX11キロ減までいったんだけど、ちょっと食べ過ぎると戻っちゃうんですよね。でも10キロ減、目標達成です。やればできるじゃんとちょっと自信を失いかけてた自分に言い聞かせながら、元気になって2学期を迎えます(^^)

2005年8月20日 土曜日 

 お盆は実家にかえってだらだら過ごしてしまいました、おかげで順調だったダイエットも9キロ減から7キロ減へと逆戻り(T_T)ただいませっせと取り戻している最中です。でも実家近くのデパートで夏物バーゲンではサイズダウンの服を買い込みました(^_^)vジーンズはなんと3サイズダウンまで来ましたよ!10キロ減が目標だったけど、ここまで来たらもう少し欲が出てきて、しばらくこのダイエットを続けていこうと思っています。また、夏休み前から飼い始めためだかが休み中にどんどん卵を産んで最初8匹だったのが、今では子メダカをあわせると30匹くらいに膨れあがってしまった・・・でも毎晩えさをあげるのがちょっぴり楽しいです(^^)夏休み前はぼろぼろだった気持ちも何とか元気を取り戻しつつあり、2学期に向けて準備もちゃんとしておかないとね。なんせ今学期は体育祭、修学旅行、文化祭と大きな学校行事が目白押し(>_<)パワー不足になったら、また衝動的に沖縄に行っちゃうかも?

2005年8月12日 金曜日 

 一週間が経つのが早い!!絵を描き始めて集中した日々を送っているからかな?作品は相変わらず線は硬いけどぼちぼち細部を描き込んでいっています。ふぅ。ちょうどお盆に突入するので、実家に帰っている間に画面もほどよく乾くだろうから盆明けに仕上げていきたいと思っています(^-^)明日からは実家にかえってのんびりしようかな?夏物さよならバーゲンにでもいきたいなぁ。なんせダイエットが順調に進んでおり、5月から初めて早3ヶ月が経とうとしていますが、9s減まできました!この夏休み中には10キロ減にもっていきたいんだな。で、9sも落ちると着る服(特にジーンズやパンツ系)がない・・・スーツなどはほどよく緩くなって着やすくなっていますが、普段着が激減!バーゲン漁って2学期に備えようっと。

2005年8月05日 金曜日 

 家庭訪問、無事完了しました!今年もあちこちで遭難し、保護者の方々にご迷惑おかけしましたが、愛車を傷つけることなく終えることが出来、ほっとしております(^o^)これでようやく油絵制作に本腰を入れられるかな?前回も書きましたが、50号のキャンバス、でかいです・・・下描きを終え、下塗りしていますがやはり思うように筆がすすみません。日々進行具合を携帯のカメラで記録していっていますが、なんだか線が硬いんですよね。ふぅ。まぁ仕方あるまい、何せ10年ぶりの絵筆ですもんね。でもキャンバスに向かっているときって、額から汗が流れ落ちるほど暑いんだけど、なんだか「無心」。気がつけば時間がかなりすぎています。こんな時間を過ごしたのも久しぶりです。気持ちも少しずつですが、充実してきているような気がします。キャンバスに向き合うのって、実は自分と向き合うことなんだってしみじみ感じています。こんな気持ちにさせてくれた友人に感謝・感謝・感謝(*^_^*)

2005年7月31日 日曜日 

 すっかり抜け殻の私。。。先週の今頃は沖縄でみんなと一緒にいたのに・・・なんて考えては涙をぽろり。でも沖縄の友人が勧めてくれた「絵」を描き始めました。学生時代は100号超える作品、山ほど描いていたのに、今私の目の前にある50号のキャンバズはとっても大きく感じます。久々持つ絵筆、手はちゃんと動くのかな??目標は夏休み中に仕上げること。このキャンバスに、今の自分のもやもやをすべてぶつけよう!現実(自分自身)と向き合わないとね。また、今週からうちの学校は家庭訪問が始まります。3年目ですが、未だ校区の道に自信のない私。これまで一度も車をこすったりしていないので、今年も無傷で終えることが出来ますように^^;今年は秋の文化祭、私が提案をしないといけない。その準備もしなくちゃ!同期採用の子が生徒会担当、私が文化委員の担当と言うことで、同期の二人でタッグを組んで新採用3年目の大きな行事を作り上げていきたいと思っています。

2005年7月27日 水曜日 

 はぁ〜、3泊4日の沖縄帰省(?)から戻ってきてしまいました。。。なんで私はうちなーんちゅに生まれなかったんだろう。。。そんな気持ちがいっぱいの今。旅行記の方は早いうちにUPしますが、今回の4日間はとにかく濃くってどう構成をしようか思案中です。しばらくは今回の4日間のおかげでがんばれるかな?沖縄に行くまではズタボロだった気持ちに張りが出てきたようです。まぁ、いいことばかりではなかったけれど、少し自分が一皮むけた今回の沖縄。やっぱり私の心のふるさと、心の支えです。

2005年7月18日 月曜日 

 ようやく学期末地獄から抜け出そうとしています。金曜には通知表も提出でき、校長からOKもらえました(^_^)vあと夏休みまで二日!(もちろん教師には夏休みなんてないけどね。それでも子どものいない学校は静かで涼しげです)この3連休は長いこと帰っていなかった実家に戻り、おいしいご飯たらふく食べちゃいました。ということで、ダイエットの方は7キロ減までいっていたけど、元に戻って6.5キロ減のまま。仕方あるまい^^;今日はダイエットのご褒美としてジーパンを購入しました!なんと2サイズダウン!やったね(^-^)そして今週末には夏期休暇を二日取っての沖縄旅行が待っています。友人がビーチパーティーをやってくれるというので今から楽しみ!!他の予定はまだ全然立てていないけど、レンタカーでも借りて、ぶらぶら楽しもうかと思っています。待ってろ〜!!沖縄!!!

2005年7月03日 日曜日 

 約一ヶ月ぶりの更新です。前回書いたダイエット、着実に続いております!ただいま6.5s減!長続きしない自分がここまで頑張っているのに正直驚いています^^;主におなか周りと太股を細くしたいんですが、これだけ落ちるとさすがにいままでパツンパツンだったパンツやジーパンが緩くなって、ひとりで「ぐふふ」と喜んでいます。そんな自分へのご褒美として、夏に沖縄行きのチケット、GETしました(^_^)vプライベートで沖縄に行けるのは久しぶり!のんびり一人旅、3泊4日を計画しています。これから学期末地獄に突入しますが、沖縄行きを糧になんとか乗り切りますよ!!勤務校の通知表締め切りは7/19ですが、私は7/15までには終わらせて、3連休には沖縄での計画を詳しく立てようともくろんでいます(^-^)やるぞー!!

2005年5月29日 日曜日 

 沖縄から戻ってきて2週間。。。沖縄でもらった元気はすっかり消耗しきってます。。。(T_T)でも時々沖縄の友人らとメールのやりとりをして、なんとか元気を維持しています。沖縄から戻ってきてやり始めたこと、それはダイエット^^;沖縄時代の友人らは全くと言っていいほど変わっていないのに、私と来たら沖縄時代から太ること約8s(>_<)これはいかん!一念発起しました!!しかし、なかなかものが長続きしない私に運動は無理。。。ということで「半身浴1時間」に挑戦中です。ただ浸かるだけではもったいないので、唐辛子ジェルを使って発汗を促しています。これがすごい量の汗が出るんだな。2週間で何とか3.5s痩せました。食事も夜を控えめにしてます。これから飲み会の誘惑が怖いな。。。でも夏に沖縄に帰るときにはほんの少しだけほっそりした私(*^_^*)をみてもらいたいので、もう一がんばりします!

2005年5月18日 水曜日

 沖縄に行って来ました!!5/12〜5/15までの3泊4日!5・15沖縄平和行進に参加しました。もちろん普天間基地包囲行動まで参加(^_^)v感動しましたねぇ。沖縄を平和行進で46キロ歩きました。今はまだまだ全身筋肉痛が抜けませんが、やっぱり胸一杯に沖縄の空気が吸えたことが何よりの薬!さらに、沖縄時代の友人ら12名との再会とネット友だちsakimaさんとのお食事。いや〜、元気をたくさんもらいました。とくに沖縄時代の友人らとの再会では11年ぶりに再会した人たちもいて、ゆっくりあさ4時半まで飲み明かしましたよ。(その日の平和行進は確かにつらかったけどね)旅行記に詳しく書きますので、是非ご覧ください(^^)

2005年4月17日 日曜日 

 長いことこのHPをほったらかしてしまいました。なんだかネットをしようという元気がなかなかでなかったんだけど、新年度も始まり、慌ただしい生活を送る中で先日、同期採用の仲間との飲み会に参加して元気を回復できたので、こうやってパソコンの前に座っています。新年度、初めての学年持ち上がりで2年生担任です。今年は労働組合の役もないし、何か自己向上のためにやりたいなぁと考え、某通信教育でカラーコーディネーターの資格を取るべく、学習を始めました。なんだかこのばたばたしているだけの日々に変化を持たせたいと思う今日この頃です。

2005年1月30日 日曜日 

 昨年2月から役員を引き受けてきた労働組合の仕事がやっと一段落。ふぅ。特に今月に入ってからは会議が午前様になることも多く、体力的にも精神的にも参っていましたが、この一年、その仕事をともにしてきた仲間とは本当にいい出会いをさせてもらったと痛感しています。この役を引き受けなければ出会えなかった方々からたくさんのものを学べたと思っています。確かにきつかった、でも仕事を終えた今は充実感でいっぱいです。土曜には最後の大会を無事終え、メンバー全員で飲みに行きました。苦労をともにした仲間たちとのおいしいお酒、たらふく飲んで元気回復です!この一年、組合の仕事をしているからといって本業に支障が出ないようにと気を張ってきました(まずは学級通信を毎日出すことが目標です、今のところは何とかクリアしてます)が、かえってメリハリのある生活が出来ました。今年度も残りわずか、もう一がんばりするぞー!!

2005年1月09日 日曜日 

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もHP共々よろしくお願い申し上げます。はぁ、お正月休みも終わり、出勤してすっかり現実に戻されている私です。この最後の三連休をせめて満喫しようと思っていましたが、だらだら過ごしてしまい、残るは後一日!!(>_<)くぅ〜、どうする??今回の正月休みは雪が降ったりしたおかげで、ここ数年、友人らと行っている宇佐神宮への初詣にも行けなかったし、近場で済ませた初詣先で引いたおみくじでは「恋愛:ちょっと待ちなさい(T_T)」なんて書かれてショックを受けるし、なんだか何もいいことなかったなぁ。。。ただひたすらのんびり出来たお休みでした。この蓄えたエネルギーが3学期のどこまで持つかが気がかりですが、残り一日の休みを大切にすごそうと思います←プライベートではなく、たんまりためた仕事を片づけるための一日になりそう・・・です(^^;)

2004年12月29日 水曜日 

 怒濤の期末整理期間も無事終わり、冬休みに入りましたが、普段は出来ない職員室の片づけなどに追わればたばたした日々。職場を片づける前に自分のアパートを片づけたい。。。そして今日から年末休暇に入り、やっと自分のアパートと向き合うことに。はぁ。。。我ながら散らかっている。。。部屋に散乱したプリントなどをみていると、10月の研究発表のプリントや11月の教研プリントなどがわんさか出てきました。今日一日で埃をたたき出し、ぞうきんがけをし、何とか人の部屋らしくなった我が家。ふぅ。ふとふり返ると昨年の今頃はクラスの子どもたちと初日の出を見に行くべく、計画を立てている最中だったなぁ。今度は年末を実家で過ごすことが出来そうです。今年は一度しか沖縄に行けなかったけど、今職場の有志一同で沖縄旅行貯金をしています。その貯金が何とか2泊3日くらい出来るだけ貯まったので、これから計画を立てるところです。ぐふふ、来年は沖縄に浸れる一年になるといいなぁ。あと、あまり今年はHPをさわれなかったので来年は充実させたいと考えています。みなさま〜、今年一年、大変お世話になりました(*^_^*)

2004年12月12日 日曜日 

 人間ドック、いって参りました!2泊3日。福岡まで行って来ました。絶食して血液検査から胃透視、婦人科系の検査や眼底カメラ、レントゲン撮ったりと大忙しでしたがおかげさまで異常なし!まずは一安心です(^_^)帰ってきたらしばらく留守にしていた分、仕事が山積み。。。今は学期末整理に追われています。毎日家に山ほどプリントや生徒作品を持ち帰り、評価しているところです。昨日も職場の忘年会でしたが、頭の片隅に仕事のことがこびりついていて、心底酔っぱらえる状態になれませんでした。まぁ、忘年会の出し物はうまくいったのでよしとしよう(^^;)

2004年11月28日 日曜日 

 HPほったらかしのこの数週間。11/6の友人の結婚式に始まり、11/13、14の教研、11/17,18の深夜にわたる職場交渉、11/20の文化祭、11/21〜11/23の東京旅行。11/24〜11/26までの熊本出張。特にこの2週間は目の回る忙しさでした。ふぅ。久々アパートでゆっくりした時を過ごしています。実は11月20日は私の33歳の誕生日だったんですが、うちのクラスの子どもたちからうれしいメッセージをもらいました。でもそんな日がまるで遠い昔のことのように忙しかったこの数日。久々の東京で蓄えたエネルギーを熊本出張で使い切ってしまい、今日は東京で見てきた美術展(マチス、兵馬俑、現代美術)の図録をじっくり見直したり、たまった洗濯物に追われたり、文化祭前から大変なことになっていた部屋を片づけたりとこれまた一日があっという間に終わっちゃいそうです。はぁ〜、東京、楽しかったなぁ。よし、今度は福岡での人間ドックに挑戦!どきどきするぞ〜。

2004年10月31日 日曜日 

 この1週間の忙しさですっかり体力消耗。のどはかれ、微熱続きの一週間でした。その文庫の連休でリフレッシュ!と思い、今度の土曜日に友人の結婚式に着ていく服を買いに久々大分市街地へお買い物。あれやこれや見て回り、なんだか有意義は時間でした。あとひさびさ実家に帰りのんびり。来週もその友人の結婚式で実家に帰るんだけど、実家に帰ればなんだか仕事から解放された気分になれるので泊まってゆっくりしてきました。これからは文化祭に向けて仕事もピーク!体力回復に努めないとね。しかし、文化祭後のスケジュールも明らかになってきましたが、そちらも忙しそう。県外出張も入っているし、2泊3日の人間ドックもある。どうやら仕事以外でも東京に行くことになりそうだし、こりゃしばらく沖縄はお預けになりそうです。

2004年10月20日 水曜日 

 無事研究発表も終わり、来月ある教研レポートも何とか提出。はぁ。これで何とか一息??と思いきや台風がやってきました。今年、多いですねぇ。もちろん学校も臨時休校ですが、ご存じない方もいるのでは?こんな時、教師は出勤です。。。暴風の中出勤してみたら、老朽化の進む職場は雨漏り祭り。私の横の席でぼたぼた雨漏りしてました。ひえ〜!!私のノートパソコンが!!急いで避難←なんとかぶじでした。職員室だけでも何カ所も雨漏りするくらいだからと校舎内総点検。私の仕事場、美術室もやられておりました。すると別の箇所では突風でガラスも割れるし、てんやわんやの一日。なんだか授業するより疲れた一日でした。

2004年10月11日 月曜日 

 こじらせた咳がしばらく止まらず、体調絶不調。。。でも何とか体育祭も終え、次は勤務校の研究発表。私も授業をするので今はその準備でばたばたしてます。この3連休にも家で仕事する予定だったんだけど、私がよく利用する家電量販店でセールとのこと。以前より欲しかったDVDレコーダーを購入!この日のためにためてきたポイントを使えたので支払いは2万7千円なり。ぐふふ、ポイントためてて良かったぁ〜!でもそのセールに行くために実家に泊まっちゃったので仕事が進んでいません。今日こそは少しでもやっておかないと。。。この一週間が山場です。

2004年09月23日 木曜日 

 ゴホン、風邪をこじらせ咳が止まりません。。。3連休も寝込んで終わり、今日秋分の日も家でおとなしく過ごしています。家にいたら仕事が出来るのでうれしいんだけど、なんだか気が重くて。。。今度の日曜日に勤務校の体育祭も予定されていますが、ここのところの雨続きでなかなか練習も出来ずに生徒たちの盛り上がりもいまいち。。。さみしいなぁ。本番は何とか晴れそうなのでそのためにも早く体調を良くしておかないとね。

2004年09月12日 日曜日 

 FOMA生活、快適です(^-^)やっぱりパケ代が安いのが魅力ですね。千葉に嫁いだ姉とテレビ電話デビューも果たしました!カスタムジャケットも木製にチェンジ、こういう楽しみっていいですね。前回書いた「沖縄風カスタムジャケット」はネットであちこち探すんだけど、まだ見つかりません。というわけで、今自作中!昨年購入したアドビイラストレーターで制作中。合間合間で作っているので、いつ出来るかわからないけど、できあがったらHPにUPしますね。そんな日々の楽しみに浸っている間もなく、仕事は怒濤のように攻めてきます。今月の体育祭、10月のうちの学校の研究発表、11月には文部教研、教組教研のダブルパンチ(>_<)さらには文化祭まで。。。はぁ〜、次沖縄に行けるのはいつになるやら。

2004年09月04日 土曜日 

 新学期が始まっちゃいました。ふぅ。でも思ったより秋が近づいてきていて、涼しいスタートだったかな?去年は新学期の暑さ、たまらなかったもんなぁ。さて、夏休み最終日、新学期へのご褒美として前々から欲しかったFOMAを買っちゃいました(^-^)悩んでいた期間が長かったんだけど、欲しいのはずっと前から決まっていたんだな。P900i!!カスタムジャケットが魅力的でずっと目をつけていたんだけど、実は今住んでいるところが田舎なもんでエリアに入っているか不安だったんですよね。でも調べてもらったら大丈夫!ということで念願のFOMAユーザーになりました!!でも一番魅力的なカスタムジャケットがどこへ行っても売れきれ。。。なんじゃそりゃ??というわけで今はネットでカスタムジャケットをいろいろ購入しています。早く届かないかなぁ?いくつか頼んだんだけど、一番の楽しみは木製カスタムジャケット!どんな風になるか楽しみだぁ(*^_^*)あと強いていうなら「沖縄風カスタムジャケット」が欲しいんだけどな。そんなの扱っているところ、ないですかねぇ?

2004年08月30日 月曜日 

 ありゃ、2週間もパソコンほったらかしでした。。。この2週間は10月に控えた勤務校の研究発表に向け、指導案作りに追われていました。ああ〜、なんて色気のない夏休み。。。学校に缶詰でした。でも先日の連休、沖縄のメル友てだこさんと久々のオフ!というのもてだこさんが大分入り!!5月の沖縄入りでほんの少しだけお会いした以来だったので、夕飯食べながらゆっくりお話ししました(^^)夕飯は大分の地鶏炭火焼き。沖縄の豚肉同様、大分は鶏肉大国!消費量が日本一なんですよ。私は心がうちなーんちゅ(のつもり)なので複雑な心境です。しかしてだこさん、この夏最大級の台風に福岡で足止めをされているらしい。心配です。私も夏休み前のこの二日間、年休を取り心をリフレッシュさせようと思っていましたが、アパートから一歩も出ることが出来ず悲しい思いをしています。それにしても、大分に台風が直撃するのは本当に久しぶりなもんだから、ちょっと怖いです。でも家でのんびり出来る分、二学期の準備や部屋の片づけをしようっと。

2004年08月15日 日曜日 

 長崎に行って来ました!!といってもほとんど会議に出席で長崎らしいところを観光するわけでもなく夜に飲みに出るくらい。。。でも思案橋の夜は満喫しましたよ(^^)九州各地から集まる会議でしたが、小・中学の同級生と久々再会!向こうは私のことを覚えていてくれていたんだけど、私の方は。。。ごめんなさい!帰ってきてからすぐに卒業アルバム見直しました。長崎から帰ってきたら次は祖母の初盆。ほんの少しの盆休みに実家に帰っていましたが、明日からまた忙しい日々が始まるなぁ。明日からも休みを取って泊まりで組合活動が入っています。ふぅ。がんばるぞー!!

2004年08月09日 月曜日 

 久々の登校日でかわいい生徒たちの顔を見て元気を分けてもらいました。夏休みも折り返し、早いなぁ。そして、明日からは長崎行き!久々なのでちょっと遠足前夜の子どものようにわくわくしております。あと、長崎から戻ってきたら祖母の初盆のため実家に帰ります。しばらくネット出来ない日が続きそうです。。。

2004年08月01日 日曜日 

 台風も見事九州をよけていってくれたようですが、お休みなのに雨で気持ちも盛り上がらず、連休ですが、のんびり家で過ごしています。しばらく更新のなかったトップページの画像を作ってみたりと珍しくパソコンに向かって長時間。こうやってパソコンに向かうのも久々です。でも明日でHPを開いて満6年。いよいよ7年目に突入ということで少しずつHPを作り替えていきたいなぁ。夏休みに気持ちを充電すべくどこかへ出かけたいと思っていますが、いざ休みになるとだらだら過ごしてしまう自分が情けない。再来週には組合関係で長崎行きが決まっていますが、やっぱり半分仕事のようなものなのが残念。何かいいことないかなぁ?

2004年07月25日 日曜日 

 夏休みに入りました。といっても子どもはいないけどクーラー一つない暑い職場に変わりありません。。。でも給食から解放(私は超好き嫌い大魔王)され、ランチなどを食べに出ることが出来るのがうれしいね!少し気持ちに余裕が出来ました。夏休みに入ってからはとにかく一学期内にやりきれなかった仕事を一つずつ片づけていっています。そんな中、一昨年に部活を持っていた子たち(現中3、5名)からメールが入り、県大会のお知らせをしてくれました。去年も応援しに行ったんだけど、一回戦負け、涙なみだの観戦になってしまったのですが、今年は初日の試合はどうしても休みが取れずに応援できず「とにかく勝ってくれないと応援に行けないよ」との私の思いに子どもたちは応えてくれました!!二日目は一日年休を取り、ソフトボール部の応援三昧。そういえば2年前はこうやって子どもたちと年がら年中屋外にいて殺人光線浴びて真っ黒になっていたなぁ。。。暑い中、大粒の汗を浮かべ必死に頑張っているあの子たちにどれだけ元気を分けてもらったことか。その子たちももう3年生。部活引退の時期を迎えるなんて、私も年をとるはずだなぁ。暑い中応援した甲斐もあり、子どもたちは見事優勝!!試合後に子どもたちと話をしたら、キャプテンの子がユニフォームのポケットからなにやら取り出しました。それは、2年前の九州大会出場の時に、チーム全員に一つずつ私が作ったお守りでした。ソフト部を持っているとき、私はソフトなんて全然わからないし、やったこともない。指導が全然出来なくって、でも一生懸命に練習する子どもたちの応援がしたくって、よくお守りを作ったものです。時には、ミスが続き監督にしかられ笑顔のなくなった子どもたちに、一人ずつの笑顔の似顔絵と背番号を描いたドングリ(試合会場にたくさん落ちていたんだな。小さいと試合の時に持っていられるからね)を持たせたり、一年生5名と一緒に先輩たちのためにと手作りミサンガ作ったり、学校近くの神社まで走って「勝守」のお守り買いに行ったり。。。九州大会の時のは3×3センチくらいの小さな巾着のお守り。一人ずつそのお守りの中に九州大会への思いをつづった文章を入れ試合に臨みました。手芸など出来るわけもない私、父親にも手伝ってもらいながら沖縄の紅型模様のプリントされた布で作ったそのお守り、2年もたった今、しかも負けたら最後に試合になるかもしれない大会まで身につけていてくれたことにとても感動したよ。「打席でこのお守りさわったから打てたよ」はぁ〜、どこまで泣かせるの!!するとキャプテンだけでなく、他の3年生の子たちもそのお守りを持ってくれていました。2年前、未経験の運動部ということでものすごく不安だったし、大変だった。でも2年もたった今でもこうやってこの子たちとつながっていられること、心からうれしく思った、教師になって良かった。でも、採用され今の学校に来て1年半がたちました。今の学校ではあまりにゆとりがなさすぎて子どもたちとの気持ちの共有が出来ていないまま、日々がすぎていっている気がします。臨時講師の時のあの気持ちを忘れず、もっと子どもたちと向き合っていかないとなぁ。

2004年07月19日 月曜日 

 どうしてこの3連休の後に終業式があるの???どうしても納得できない私です。でも何とか通知表を書き終わり、ほっとしたのもつかの間、ここのところの暑さにやられたのか、ひどい立ちくらみに悩まされています。通知表週間は食生活も乱れていたからなぁ。そんな立ちくらみのひどさで金曜日は午後からダウン。どうしても立ち上がることが出来ず、しかもひどい頭痛に悩まされ、職場で一時間ほどひっくり返っていました。ふぅ。でやっとこの3連休にやっと一息ついています。でもそうのんびりはしていられない!来週から始まる家庭訪問の準備や一学期の闘いを表すような私の部屋や職場の片づけ、2学期の準備と仕事はまだまだ山積みです。土曜には同期採用のメンバーと食事会をしましたが、みんな頑張っている様子に、ひっくり返っている場合じゃないなぁとしみじみ。みんなのがんばりに元気をもらいました。本当ならこの3連休は沖縄に行こうと考えていましたが、ツアー料金高さに断念、この夏休みにはどこか旅行へ行きたいなぁ。そんな時間、あるのかな?なんだかんだいって明日で一学期が終わります。いい締めくくりが出来ますように。

2004年07月11日 日曜日 

 ただいま期末整理期間。仕事が山積みです。先週は毎晩美術室でコンビニ弁当食べながら評価をつけていました。極めつけに金曜日がPTA。しかも保護者とのみにバレーボール大会付き(>_<)そして土日はうちのクラスの生徒の通知表書き。今週金曜日までには通知表を校長に提出できるかどうか(というより提出しなくてはならない。。。)どきどきで、この連休はアパートで缶詰でした。今夜も選挙のTVみながらがんばるとするか。

2004年07月04日 日曜日 

 2週間ほったらかしでした。。。いかん、ちょっと油断すると家に帰っちゃうとすぐに寝ちゃうんですよね。ここのところの暑さにすっかりばてばてです。忙しさと暑さで目が回っています。この連休は組合関係で大分市内の動員が入っていたのでついでに実家に帰省。ばてばての体を休めようと思ったのですが、実家は父の方針でクーラーを入れないんですよね。すっかりアパート暮らしでクーラー生活に依存している私の体にはそれがまたつらい。。。夕食の間は何とかクーラーをつけてもらいましたが、寝室のクーラーはブレーカーから切られている。。。くぅ〜。寝て疲れた。。。それに今日は朝から組合の動員。外である集会に参加したんだけど、集会が始まったとたん雨が降り出した。かさを用意していなかった私も悪いんだけど、雨はじゃじゃ降り。なんだか修行をしているみたいだった。。。なんだかいいことない今日この頃。夏休み中もいろいろスケジュールはいっていて忙しそうだし、夏休み前の3連休に沖縄に行こうと思ったら、ツアー料金がお盆休みより高くって断念。はぁ〜。今度はいつ行こうかな?沖縄。。。

2004年06月13日 日曜日 

 GW以来、実家に帰る時間もなかったのですが、ようやく週末に時間が出来たので実家へ帰ってきました。帰ったからといって何をするわけでもないのですが、やっぱり実家はくつろげるのかな?ご飯もおいしいし。ちびっ子たちとも久々にあったけど、なんだか背の伸びているのもいれば、ふっくらしているのもいて、子どもの成長の早さに驚かされました。ちびっ子といえないかもしれない中学一年の甥っ子。私も今ちょうど彼と同じ学年を担当しているのでついつい比べてしまうんだけど、うちのクラスの子たちに比べて何とものんびりというか、背も伸びたせいかなんだかおいさん(大分弁でおじさん)のようになっている。うちのクラスのちびっこたちもすぐにこんな風になっちゃうんだろうな。初一年担任ということで、一年生の素直さ、子どもらしさに驚かされる毎日だけど、毎日見ているとちょっとした成長が見えにくい。今回甥っ子の成長ぶり?を見て我がクラスの子たちも入学から2ヶ月、きっと甥っ子のように日々成長しているんだろうなって思いました。

2004年06月06日 日曜日 

 なんだろうなぁ〜、衝動的にストパーかけちゃいました。忙しい日々、職場とアパートの往復生活に少し変化をつけたかったのかもしれないなぁ。財布が軽くなっちゃいましたが、気持ちも少し軽くなったかな?財布が軽くなったといえば、アパート近くのコンビニで「沖縄フェア」を発見!500円分のレシートで懸賞に応募できるとある。ふふふ、沖縄フェアで500円なんてちょろいもんだぜ!さんぴん茶が大分で買える喜び。ずっと続けてくれないかなぁ?

2004年05月30日 日曜日 

 随分暑くなってきました。大分もいよいよ梅雨入り、昨夜はあまりの蒸し暑さに負けてとうとうクーラーつけてしまいました。電気代が上がる季節になってきたね。沖縄行き、宿泊体験学習、組合のお仕事とハードスケジュールが続いて体の疲れがとれたようでとれない日々です。でも昨日は組合の仲間たちとおいしい焼き肉を食べに行ってきました。これで何とかエネルギー補給。昨年はほとんど動いていなかった組合活動ですが、今年私が役を受けることになりばたばたの毎日。でもその分周りの仲間たちの支えのありがたさを痛感しています。何事も経験と思って受けたけど、今まで気づかなかったこと、しらなかったことを学ぶ日々がとても楽しいです。

2004年05月24日 月曜日 

 なんとか沖縄行きから子どもたちとの宿泊学習までのハードスケジュールを乗り越えました!本日は宿泊学習の代休。平日のお休みなんてまれなので、どうやってすごそうかとどきどきしております。土曜日は宿泊学習から戻ってきて、家のことをちょっとしたら18時くらいに睡魔が襲ってきてバタンキュー。そのまま翌日の8時まで寝続けました。宿泊学習は睡眠があまりとれないのと野外での活動が多かったので、疲れていたんだろうなぁ。。。これだけ寝たので体がすーっと軽く感じます。体も軽くなったことだし、、お給料も出たし、これからちょっとお出かけしてこようかな?

2004年05月17日 月曜日 

 いや〜、行っちゃいましたよ、1年半ぶりの沖縄!!!!はぁ〜、あっという間の2泊3日。久々行ったものだから、現地での興奮ぶりは最高潮!でもツアーで行ったので自由時間はほとんどなし。詳しくは近々旅行記をUPしますのでそちらをごらんになって欲しいのですが、今回の旅はとにかく勉強になりました。5年もすんでいたのに、こんなに知らないことがあったのね。しみじみそう感じた旅でした。なんせハードスケジュールだったので、体は疲れ切っていますが、心は充実感でいっぱいです。早めに旅行記も作りたいのですが、今週木曜日から仕事で子どもたちと宿泊学習2泊3日。。。その準備で追われています。そちらが一段落ついたら着手しますのでお楽しみに(^^)

2004年05月05日 水曜日 

 あんなに楽しみにしていたGWが終わる。。。まぁ実家にかえってのんびり過ごせたから休養になったんですけどね。今月中旬の沖縄行きに向けてまたまた衝動買い。ビデオカメラを買ってしまいました(^-^)デジカメといい、今度のビデオカメラといい、恐ろしいぞ、今度のカードの引き落とし日が。。。(T_T)ビデオなんて私のような独身貴族には他に使い道がないのでぎりぎりまで友達に借りようか悩んだんですが、借りて壊すと恐ろしいのでやっぱり自分のものを持っていた方がいいよね。せっかく買ったんだし、これからは仕事などでもどんどん使ってみようと思ってます。あとは明日からの仕事に向け一日家に引っ込みパソコンに向かっています。仕事に飽きたら沖縄行きの鞄に荷物を詰めたりして(*^_^*)はぁ〜楽しみだぁ。

2004年5月1日 土曜日 

 最初からこうしておけば良かった。。。そうすれば皆様方に不快な思いをさせなかったのに。掲示板をご利用していただいていた方々に、多大な迷惑をおかけしてしまいました。掲示板を開いて数年が経ちましたが、この一年は「管理者としてどのようにレスをつければいいのか」、「私個人の考えを押しつけてはいないか」、「ご利用していただいている方にこの文章はどのように伝わっているのか」など悩みがどんどん膨れあがってきて、いよいよパソコンの前に立つことが出来なくなってしまいました。改めてネット上で自分の意見を表明することの難しさを痛感しています。自分の勉強不足や優柔不断さが招いてしまった掲示板運営の混乱に、閉鎖という形をとらせていただきました。これからは日記で自分の思いなどをつづっていけたらと思っています。あたたかく励ましてくださった皆様方、本当にありがとうございました。

2004年4月25日 日曜日 

 前回より一週間が経ち、またものどをからしている私です。やっぱり一年生って元気があるなぁ。負けないぞ!と思うと思わず声も大きくなるというもの。週末になるとどんどんのどがかれてくるのがわかる。最初っからとばしすぎているのかなぁ?でもそろそろやってくるゴールデンウィークまではもう一がんばりしましょう!この連休は買い物三昧。来月決まった沖縄行きに向けて旅行鞄を購入。前使っていた鞄は大きいんだけど、もって歩くには限界を感じていたのだ。キャスターつきで楽々沖縄を歩けそうです。つづいて今のアパートの寝室用のクーラー。昨年はリビングのクーラーつけるのでやっとでしたので、今年の夏は快適に寝ることが出来そうです。大きな買い物二つもしちゃった。春休みにも衝動買いでデジカメ(500万画素)買っちゃったし、最近買い物がストレス発散になっているようで恐ろしいです。GWは家でじっとしておかないとまたお金を散財してしまいそうです。

2004年04月17日 土曜日 

 新学期、始まりました。ぴかぴかの一年担任、子どもたち、とっても元気のある子どもたちです。おかげでこの一週間ですっかりのどがかれてしまいました。。。前はこんなことなかったのになぁ。しみじみ年齢を感じてしまいます。でも入学式に目をきらきらさせ、静かに座っている自分のクラスの子どもたちを見たら「ああ、この子たちは私が守ってあげなきゃいけないな」と改めて思いました。年だなんて言ってられないな。そういえば甥っ子も中学入学。そっか〜、うちのクラスの子たちと甥っ子は同級生なのね。なんだか不思議。なんせ生まれたのは平成3年だからね。そのころは沖縄で青春真っ直中だったなぁ。沖縄といえばプライベートの方は全然何もなく、ただ職場と家の往復のみ。ちょっとつまんない。子どもたちに囲まれ、幸せな日々ではあるのだけれど、何かいいことないかなぁと思ってしまう私は贅沢なのかもしれませんね。

2004年04月11日 日曜日 

 あれよあれよという間に春休みも学年はじめということでばたばたの中終わり、新学期が始まりました。今年度私は1年生担任デビューです。これまで臨時講師も含めて10年教員やっていますが2年部3回、3年部7回(しかもここ3年連続3年部)ということで、ぴかぴかの一年生を担当するのは初めてです(授業では教えたことがありますけど)。3年生と話をするようにしゃべっちゃうと1年生からは恐れられるかも。。。少しおとなしめにスタートしなくちゃね。明日は入学式ということで、ただいま準備に追われています。うちの学校はただでさえ建物も古く、ガタが来ているんですが、私の担当する4組の教室は日当たりも悪いし他のクラスとは離れているし、見に行ってみてびっくり!副担任の先生方が古いコンクリートの壁に白いペンキを塗ってくれ、ロッカーも明るめの茶色でお色直し。傷だらけだった棚もカーテンに変え見違えるようになりました。やっぱり一年生、明るい環境で出迎えたいですからね。さぁ、あとは私個人の準備だけ。昨年度、毎日出した学級通信、今年はどこまで出来るかわからないけど今年も発行。月曜スタートということで、学級の仕事分担などもすぐに決めることが出来るようにしておかないとね。学級に飾る花も買いに行かなくちゃ!!昨日はのんびり過ごした分、今日は徹夜になりそうです。入学式に着るスーツ、2年ぶりに着るものだけど、久々来てみたらウエストがきつかった。。。今年はダイエットも私の課題だな。さぁ、明日は子どもたちとの出会いの日。どきどきです(^^)

2004年03月28日 日曜日 

 ようやく一年が終わろうとしています。先日人事異動の内示も出て、いつも臨時講師として異動ばかりしていた私が異動しないのがまだまだ実感としてわかない日々です。毎年送られる立場だった私が今度は送る立場。今回の異動でもうちの職場で一番信頼していた先生が異動することになって、ますますへこむ。別れと出会いの季節、切ないですね。出会いの方は、4月から新採用される先生方のお迎えに行って参りました。そういえば、昨年の今頃、私もこうやってむかえに来てもらったなぁ。新採用者の初々しさに触れ、私も少し元気を分けてもらいました。春休みはばたばた続きでやはり沖縄には行けそうにありません。がっくり。少しでも元気を回復しようと思い、福岡にあるわしたショップに買い物に行ってきました。一気に散財しちゃったけど、少し気持ちは回復傾向かな?

平成10年8月から11月号へ   平成10年12月から平成11年3月号へ   
平成11年4月から7月号へ   
平成11年8月から11月号へ   
 平成11年12月から平成12年3月号へ 
平成12年4月から7月号へ 平成12年8月から12月号へ
平成13年1月から6月号へ  平成12年7月から12月号へ
平成14年1月から8月号へ 平成14年9月から平成15年3月号へ
平成15年4月から平成16年3月まで 
ホームへ