みんなのはなし

平成14年9月〜平成15年3月まで


2003年03月25日 火曜日 

 すっかり更新が滞っていてすみません。連休の九州大会もそうだけど、帰ってきてからちょっと仕事で問題が起こって今日も10時をすぎての帰宅です。でもそんな中、教育事務所の方から連絡があり、おおよその採用地区がわかりました。学校名がわかるのはあさっての27日です。どきどきだぁ。でも本当ならとってもうれしい採用の知らせなのに、今の私にはこの一年一緒にがんばってきた部活の子たちとの別れの方がつらくって気分が重いです。連休の九州大会の時に遠方にもかかわらず、多くの保護者の方の応援に来てくださっていて、もうこの保護者の方々とゆっくりお話しできるのもこれが最後かもと思って、子どもたちのいないところで保護者の方々には3月いっぱいで学校を出る旨を話しました。とってもよくしてくださった方々なので、私も本当に悲しかったんですが、保護者の方の中には涙を流してくださる方もいて、ますます私も涙がぽろぽろ出てしまいました。そんな保護者の方々のご厚意で、明日子どもたちと九州大会のお疲れさま会と称して食事会が行われます。まだ次の勤務先もわかっていないんだけど、一応その場で学校を出ることを子どもたちにも知らせるつもり。はぁー、きっと私泣いちゃうだろうなぁ。それだけこの部活の子たち、私の中でとっても大きな存在になっていました。かわいくってかわいくって仕方がないんですよね。ここのところもう一人の顧問は忙しいので、私が部活にずっとついているだけど、今は少しでもこの子たちと一緒にいたいなぁと思ってグランドに立っています。昨日からは張り切ってノックも私がしています^^;結構あたるモンなんだなぁ。これが。そして今日、今年度最後の練習試合も30日に決まり、子どもたちも張り切っています。実は今年、もう一人の顧問も異動しそうです。まぁそれが臨時講師の定めってもの。もしかするとまたうちの学校に残ることもできるかもしれないけど、まだまだわからないんですよね。それは私が今までずっと経験してきたことなのでよくわかるのですが。。。二人ともいなくなってしまったら、子どもたちはどうするんだろう。特にもう一人の顧問にはよくなついているし、子どもたちがそれを知ったときのことを考えるとつらくなってしまいます。まずは明日の子どもたちとの食事会、笑顔で楽しい時間を過ごしたいです。でも泣いてしまいそう。。。

2003年03月16日 日曜日 

 この一年ほとんどを費やしてきた部活の指導←私はもちろん指導なんてできていないけど。最後の最後で優勝旗を手に入れることができました!!きゃっほー!(^-^)7月終わりに新チームになってからというもの、レギュラーに一年生を4名も抱え、ぎりぎりの人数でやってきた。なんとかあの子たちのがんばりのおかげで試合では上位に食い込むことができていたんだけど「優勝」を手に入れることはできていなかったんですよね。まぁ今回の大会は小さなものだけど、やっぱり手にした優勝旗が重かったです。試合から帰ってきて、みんなで記念写真をパチリ。ほんと、いい記念になりそうです。あとはホントに最後、今週末の九州大会を残すのみとなりました。県代表としていくからには、あの子たちに堂々とプレーをさせてあげられたらいいなぁ。私は技術的な指導なんて全くできないけど、あの子たちの成長はこの一年ずっと見てきたつもり。いい経験をあの子たちに積ませて、4月からの活動に生かしていけたらなぁと思います。あとは全然関係ないけど、ずっと愛用してきたポストペット。今日二日ぶりに起動させてみたら「あなたの飼っていたペットはいなくなりました」というメッセージが!!相当ショック!!かわいかったゆいゆいと突然のお別れにしばらく立ち直れそうにないです(T_T)といいつつもNEWゆいゆいが早速活躍し始めたんですけどね。。。

2003年03月11日 火曜日 

 昨年4月に飛び込んだこの学校。ようやく愛着がわいてきたと思ったら、もうお別れのシーズンです。私は3年生の担当だったので、卒業式でお別れです。早かったこの11ヶ月。式練習ではどうなることやらと思っていたけど、そりゃ立派な卒業式でしたよ。今回はなんとこの私が壇上でビューしたんです。卒業証書授与の時に校長に証書を渡す役でした。なんといってもベストポジションから証書わたしがみれるわけですから、役得ですね。照れながら証書をもらう子、きりっと引き締まった表情の子、涙流す子、いろいろいました。でもやっぱり自分が副担任をしていた学級の子たちの顔を見ていたら、私まで涙が出そうになったよ。この子たちとは4月、新学期そうそう担任が倒れて約3週間ちょっと、学級担任させてもらったりもして。。。証書をもらう子どもたちの顔を見ていたら、走馬燈のようにいろんな事を思い出しました。証書渡しという大役も何とかおわり、あとは教員席からずっと式を見ていたのですが、そのころからものすごい寒気が私を襲ってきました。実は卒業式、ちょっとがんばってはいたこともない袴を着て出席していたんですが、着物って、そで部分からどんどん冷たい外気がはいってくるんですよね。特に卒業式の日は寒かったし、式が終わってからはずっと鼻水の大洪水でした。夜も卒業式の打ち上げということで、急遽飲み会がはいったのですが、そのころには体調もどんどん悪くなっていてダウン。しかも翌日は一日ずっと部活の大会でグランドにいました。その寒かったことといえば。。。まるで雪山で遭難したみたい。保護者があまりに寒がる渡しのために毛布を貸してくれたんですが、毛布にくるまって壁際に座っていると、まるで遭難者。。。しかもどんどん自分で熱が上がってきているのがわかるんだなぁ。試合終わって家に帰ってみるとやっぱり出ていました、39度の熱。。。(T_T)病院に行く気力もなく、翌日は部活も休みだったのに一日ずっとベットで寝ていました。一日休みなんて今年度最後かもしれないのに。。。月曜日は3年生は卒業したけれど、まだ他学年の授業が残っていて出勤。授業が終わるのと同時に年休を取って病院に行きました。やっぱり病院の薬は違うね。その日のうちに鼻水がとまり、熱もひいてきました。そして今日は一日公立高校入試の引率。ここでも少しゆっくりできたので、何とか体調も回復してきたようです。本当ならこの3日間はずっと飲み会がはいっていたんだけど、すべてキャンセル。これもすべて来週に控えた九州大会にあわせてのこと。もうちょっとなんだもの、がんばらなくちゃ!!

2003年03月02日 日曜日 

 痛めた腰も何とかよくなりつつあります。今週は仕事も忙しくって最高につらかったです。何せ今週の金曜日が卒業式。その準備と3年生の評価が重なって、しかも学校研究のまとめまで。。。はぁー、助けて!!金曜日までの〆切をなんとか乗り切り、この連休は雨で一日部活もお休み。ちょっとのんびりできました。学級担任していたら、これから通知表の所見とかもあるけど、申し訳ないけど一足お先にのんびりしちゃいました。昨日は部活も休みということもあって、一日引っ越し準備。結構こつこつやってきたつもりだけど、まだまだあるんですよね。まぁ県内だし、ちょくちょく帰ってきて荷物を取りに来るのもいいし、焦らずできることをやろうと思っています。雑貨類はかなり詰めた、あとは仕事関係の書籍と画材、大型家具類をどうするかかな?部屋を借りてみないと広さとか収納スペースとかもわからないし、結局はぎりぎりにあわてることになりそうです。あとは来週も再来週もその次の週もすべて部活の大会。今年はとにかく部活ですべてを費やしそうです。でも今日も一日練習試合で部活の子たちと一緒だったけど、かわいくって仕方ないんですよね。今月でお別れと思うと、何か自分のできることをやって別れたいと思ってしまいます。何ができるのかなぁ?

2003年02月25日 火曜日 

 一週間が恐ろしいほど早いぞ!!早くも2月が終わろうとしています。そんな中私は腰を痛めてしまいました(>_<)土曜の夜あたりからなんだか少し痛みがあったんだけど、だめ押ししたのは日曜日の昼、珍しくお昼ご飯を作ろうと思った私は台所に立っていました。メニューはパスタ。大きな鍋にいっぱいのお湯を入れてパスタをゆでていたんですが、ゆで時間も終わり、あわててお湯を流しに捨てようと片手でその鍋をとろうとした瞬間、手とは反対側の腰に「ぴしっ」という音とともに痛みが走りました。それからは立っていても座っていても右側の腰に痛みが走り、堪えられません。午後からの部活はお休みしようかなぁと思っていたところに、前の日に借りていた職場の鍵を発見!しまった!返すの忘れてた!!この鍵だけはこの日のうちに返さないといけなくって、泣く泣く部活用ジャージに着替えて家を出ました。学校に着くと何かの催し物の会場にうちの学校の運動場が使われていて部活が出来ない。練習は運動場でなくても出来るということで、近くの公園にみんなで移動しました。このころからはかなり激痛が走っていて、車の運転もかなりやばかった^^;なんせ腰が前に曲がらないんですよ。そんな痛みに耐えているせいか、のどが渇いちゃって、公園近くの自動販売機で飲み物を購入。お金を入れてボタンを押す。がたん。そのときに気がついたんです!自動販売機の商品は腰をかがめないととれないということを!!はぁー、ばかばか!激痛に堪えながら何とか腰をかがめて手に入れた飲み物片手に部活の練習に顔を出しました。そんな私を見て、もう一人の顧問がぽつり「腰をやるとトイレの時がつらいよ」げげぇー!!そんなこと思いもしなかった!!そう考えると買ったばかりの飲み物ものどを通らず、その日の部活はもう一人の顧問に任せて家に帰りました。その日のうちに教え子が看護士をしているので連絡を取り、整形外科を紹介してもらいました。結果は骨に異常なし。筋を痛めているとのこと。「何をしていたんですか?」をいう医者に「料理をしていました」と答えた自分が悲しかった。。。やっぱり慣れないことはするモンじゃないということですね。学びました。。。(T_T)

2003年02月19日 水曜日 

 はぁー、ここのところ週一回のHPの更新がままならないほど目が回っています。今年度ってホント今までになく忙しい日々を送っているなぁ。そんな中4月からの新生活の音が聞こえてきました。県の教育委員会より初任給を決定するために必要な書類を集めるよう指示が出ました。つまりは私の一年だけの沖縄県での臨時講師生活の証明書を取り寄せるようにとのこと。大分県内の臨時講師のことならわかりやすいけど、県外のはさすがにねぇ。早速沖縄時代に勤めていた中学校に電話。私が勤めていたのはもう9年も前のこと、もう知っている人は誰もいないんだろうなぁ。。。事情を説明すると何とかしてみましょうとのこと。実は〆切も迫っていて、先方に大変迷惑をかけそうな予感。。。どうもすみません<(_ _)>でもこうやって沖縄とつながっていられる事ってなんだかうれしいなぁ(*^_^*)あとはこの疲れ切ったからだと心を回復すべく、花の?バレンタインデーに女友達3名で飲みに出かけました。いやー、ますます色気がない。まぁ途中からは職場の男の子がゲスト出来てくれましたけどね。そうそう、バレンタインデーといえば、私、女なのに5つもチョコをもらってしまいました^^;まぁかわいいかわいいソフトボール部の生徒たちからですけどね。親からは「もらっている場合じゃないだろう!」とつっこまれむかっ!確かにその通りなんだけどね。はあー、何かいいことないかなぁ?ため息ばかりの今日この頃です。

2003年02月11日 火曜日 

 4日もパソコンがあけられませんでした。。。先週末の連休は部活の県外遠征。生徒たちはJRで移動。私は練習用具を車に積んで一人来るまで長旅してきました。いやー、改めてカーナビってすごい。私みたいな方向音痴でもちゃんとたどり着くモンなぁ。時々カーナビの指示ぶっちぎって曲がり損ねたり^^;したけど、それでもちゃんとまた指示してくれるもの。これでちょっと長旅にも自信がつきました。まぁ、遠征結果というのはさんざんなもので、惨敗。でも来月の九州大会前に、子どもたちにもいい刺激になったのではないでしょうか?一応県内では「敵なし」みたいになっているから、こうやって県外のチームと対戦して負けるというのはいいことです。うちのピッチャーなんて県内では速球なほうだけど、遠征中はうちのピッチャーの球が遅く感じたもんね。いやー、上には上がいるのだ。結構楽しめた県外遠征でした。でも朝から晩までずっと子どもたちと一緒、連休丸つぶれというのはお互いつらかったようで、月曜の授業では子どもが大きなあくびしながら歩いているのを発見。オイオイ、授業はしっかり受けてくれよ。というわたしもなかなかエンジンかからなくて朝寝坊だったけどね(-_-;)その疲れを引きずったまま月曜は職場の飲み会で2時頃まで飲んでいました。飲み会に行くバスの中ではまたも大口開けて寝ちゃっていた私。女捨ててる。。。どこかに落としてきた「女」を拾いに行かなくちゃ^^;でも久々おいしく楽しくお酒を飲めた一日でした(^-^)

2003年02月03日 月曜日 

 ぎゃー!!2月になっちゃったよ。早すぎ!月日が流れる早さに驚くばかりです。でも、2月になろうとも日々変わらず。職場と家の往復生活。土日も学校だもんねぇ。今週末にも部活の遠征で宮崎まで行って来ます。来月は長崎での九州大会。ホント今年度は部活三昧だね。毎日がやっとという感じの生活。ちょっと疲れが出たのかな?この間の土曜日はお昼過ぎからなんだか調子が悪かったんだけど、夜からは食べたら吐く、飲んでも吐くという、とにかく吐き気におそわれ、ダウン。熱はそう高くはならなかったんだけど、微熱が続く。はぁー、とうとう私もインフルエンザ?日曜日も何とか午前中の部活に行ったんだけど、寒ーーーいグランドにいて具合がよくなるはずもなく、途中でリタイア。家に帰って休みました。爆睡。やっぱり疲れてたんだろうなぁ。寝たら少しからだが楽になりました。今日は仕事に行ってみてもどんどん回復していく自分にびっくり。なんだか連休中体調悪くて、仕事が始まるとよくなるって存した気分(T_T)まぁ寝込んでいる時間などないのだ。もうひとっ走りしないとね。明日は私立高校入試。生徒じゃないんだけど、今日は早じまいして明日に備えます。おやすみなさい。

2003年01月28日 火曜日 

 バッタバッタと職場の人たちが倒れていっています。大流行です、インフルエンザ。毎年こういう流行だけは先取りする私がなぜか未だに元気ピンピン。なぜゆえ?やっぱり夏にあれだけお日様浴びたからだろうなぁ。ものすごく体が「丈夫」を通り越して「頑丈」になっている私がいます(T_T)やっぱり元気なのは体もだけど、心もそうでなくっちゃ。というわけ?で心を元気にするべくいって参りました、沖縄物産展!毎年この時期にある物産展を首を長ーくして待っているのよぅ。初日から仕事でいけず落ち込んでいたんだけど、やっといけました、この間の日曜日。その日は雨で駐車場にはいるところから長蛇の列。やっとの事でデパートに入ったかと思いきや、物産展の会場もものすごい人!人!人!なんじゃこりゃー!?入り口からもみくしゃにされながら何とか前に進む。5メートルも進んだところで掲示板の常連、シーガルさんとママさんを発見!やはりここで逢うと思った(^^)またシーガルさんのところに飲みに行きますからねー、挨拶交わして前へと進む。まずは泡盛ブース、いい香りだぁ(^-^)毎年購入している「舞富名」をGET!車で行っていたので試飲が出来なかったのがかなり残念(T_T)昨年よりうっちんのコーナーがかなり増えている。うっちん、酒飲みには欠かせません、早速購入!秋ウコンが肝臓には効くのよね。食品コーナー、手作りサーターアンダギー10個入りGET。自分で作れればそれが一番いいんだけど、私にゃ無理。続いて生鮮食品コーナー。ぐふふ、毎年の楽しみである、島らっきょの漬け物。くさいけど、この臭さがやめられないのよー。←島らっきょのにおいで2日間は車の中もぷんぷんだった。。。ついでに生島らっきょと島唐辛子もGET。コーレーグース作りとらっきょの漬け物に挑戦してみようっと。おっと、忘れてはいけない三線コーナー。毎年人気のコーナーだけど、やっぱりにぎわっていたなぁ。隣のCDコーナーでは衝動買い、ネーネーズのアルバムと沖縄曲ばかり集めたアルバム2枚、あとは夏川りみさんのアルバム合計4枚をGET!しばらくは沖縄に浸れるわぁ。あとはシークワァーサーと紅イモのシフォンを購入。早速翌日の朝食に。美味!すっかり沖縄に浸っていたら、その日の約束の時間の15分前! ばたばたで会場をあとにする。物足りなさすぎる!もっともっと沖縄に浸っていたかったよぅ。今年は特に人が多すぎて、ブースの人たちとお話しする時間もなかったし、物足りなかったなぁ←しかし購入合計2万円はすぎていますが。。。明日までなので、また足を運んでみようっと。これでしばらくは元気に過ごせそうです(^-^)

2003年01月20日 月曜日 

 毎日が過ぎるのが早い。。。今日の職員会議ではもう来月の話ばっかりだったよぅ。この間年が明けたと思っていたのに。。。(T_T)なんだか毎日があっけなくって、こんな毎日でいいのかな?と思っちゃいます。仕事だけが人生か!!いやー、そんな生活(>_<)そんな私の心を救うのはやっぱり沖縄!毎年楽しみにしている某デパートの沖縄物産展が今年も始まります。毎日通っちゃうかも??年末沖縄に行けなかったから、かなり私の沖縄病は進行しちゃっているもんな。こりゃ物欲全開間違いなし!それと同時に前回書いた作品展も始まるし、ちょっと仕事漬けだった日々から脱出できるかも??でも仕事の方も今週はさらに忙しい。私の時間割は週の前半は結構ゆとりがあるんだけど、空き時間は事務仕事に追われてあっという間に終わっちゃうんだな。はぁー、助けて。2月の半ばには仕事の方も一段落すると思うので、そしたら少しは楽しみな時間も増やしていきたいなぁ。

2003年01月13日 月曜日 

 新学期が始まりました。ふぅ。なかなか毎日がバタバタでゆとりがないです。この3連休も部活に大忙しだったんですが、結構暖かくて救われました。今日はというと連休最終日、部活も覚悟していたんだけど、気がつけば休み明けは子どもたち、テストだったんだな。テスト前ということで一日お休みになりました。部活覚悟でいたので特に予定もなく、来週行われるグループ展に出す作品の額(といっても木材)を買いに行ってきました。本当なら休み中に新しい作品を描くことが出来れば一番よかったんだけど、そんな知恵も体力も時間もなく、以前描いた作品に手を加えて出品することに。なんだかちょっと緊張。買い物から帰ってきて気まぐれから夕食も作ってみた。ちょっとだけ父親が驚いていた^^;←日頃の行いがわかっちゃいますね。昨年までは部活も担当していなくって、休みは本当に一日自由だったけど、今年は土日もずっと部活で、こうやってまるまる一日休みの日ってどんな風に過ごしていいのかわからなくなっている自分に気がついて悲しくなったりもして。でも今日のおかげで少しゆとりを取り戻せたような気がします。今週は私立入試もあるし、気合い入れてがんばるぞ!!

2003年01月06日 月曜日 

 明けましておめでとうございます<(_ _)>年が明けちゃいました。早いもので今日が仕事始め。この冬休みの間、何やっていたんだろう??まずは大晦日、大掃除に明け暮れました。正月、親戚がやってきてバタバタ、夜は職場の友人らと初詣。おみくじは大吉(^^)しかも「恋愛:思い通り大吉」でした!(^^)!おおー!!もしかして出会いの年?とおもいきや、「縁談:自慢して嫌われることあり」なんじゃそりゃ!!(>_<)縁談と恋愛って違うのね。まぁ、このおみくじで年始から笑わせていただきました←これってネタか?あとは初売りに行って4月からの一人暮らし用品を少し買ったくらいであまり休みらしいことしなかったなぁ。でも思い存分寝ることだけは出来ました。遊びにも行きたかったけど、やっぱり睡眠が大切。こんなの悲しいなぁ。今日職場でいろんな人の旅行の話を聞いてちょっぴり悲しくなっちゃいました。でも気持ちがリフレッシュできただけでもいいか。また3学期、がんばるぞー!!

2002年12月30日 月曜日 

 イカン、とうとう30日。冬休みに入ってからやろうと思っていたことが何一つ出来ていない。。。(T_T)昨日やっと今年最後の部活の練習を終え、今日からは!と思っていたけど、ちょっと個人的な用事で朝から外出。はぁー、帰ってきたのはさっきです(>_<)今日は夕方までにはかえってきて家のことを手伝うことになっていただけに、帰ってからの父の機嫌が最高潮に悪い。。。ごめん、今年は家のこと、何にも出来なかったよぅ。先週末は友人らと泊まりの忘年会、お昼前には帰ってきたけれどそのまますぐに着替えて部活にいっちゃったもんな^^;年賀状もまだ残っているし、もうどうしようもない。部屋の片づけすらまだまだだし、庭の大掃除、窓ふき、床磨き。。。父親も口をきいてくれないはずだ。。。明日は一日家のことするから、許してください、父上!

2002年12月23日 月曜日 

 はぁー、イブイブですねぇ。そんな日に私は一体何をしているんだろうか??結局この連休もほとんど部活で消え、帰ってきては疲れ切って寝てしまい終了。。。悲しすぎるぞ!それにまだ年賀状も作っていない。。。この何日間かはアイデアを練っているんだけど、なかなかまとまらないんですよね。父親のは無事に出来たんだけど、人のを作っている場合ではないのに(T_T)今日は徹夜でもして絶対年賀状を作り上げようと思っています!今度のは採用試験合格報告もあって、枚数がいつものより多い予定。絶対間に合わせなくちゃ!!そんなこんなで今年のクリスマスは終わりそうです(T_T)もっと華やいだ連休報告が出来ればよかったのですが。。。^^;

2002年12月16日 月曜日 

 はぁー、ものすごく忙しい一週間でした。一週間睡眠平均毎日3時間(>_<)6時間は寝ないと疲れ全然とれないよ。そうそうそんなに忙しかったのはなぜかって?それは期末整理期間、つまりは通知表の評価を出さないといけない時期なんですよね。まぁ毎年やっている仕事とはいえ、今年は人数が違いすぎる。一学期もものすごいことになっていたけど、二学期はさらに倍以上の評価対象があって、もうパニックが一週間ずっと続いていました。もっと前もって取り組んでおけばよかったものの、毎日の仕事をこなすのがやっとという感じなんですよね。これってゆとり教育?子どもたちにもゆとりってあまり感じられないし、今年の学校5日制完全実施はかなり私たち学校関係者を追い込んでいるような気がします(T_T)でも他の皆さんって一体いつ仕事しているんだろう??夜中まで学校に残るメンバーってたいがい決まっていて(私は常連(T_T))、きっと他の人たちは持ち帰りしているんでしょうね。私って家ではあまり集中して仕事できないタイプなので、これからも苦労しそうです。特に先週が忙しかったのは、その期末整理に加えて総合学習で土曜日も出勤になったこと。その準備も同時進行で期末整理の忙しさに拍車をかけてくれました。土曜日は以前教えた子どもたちとの忘年会も入っていて夜もお出かけ。土曜日までのロングランに加えて、やっぱり連休は部活。ちょっとプライベートの用事もあってもうへとへとでした。今日は土曜日の代休だったんだけど、朝から部活。でもなんだか体に力が入らない。何でだろう?と考えてみたら、なんと昨日の昼ご飯食べて以来ご飯食べていなかった。。。昨日は部活の練習試合で遠征していて学校に戻ってきたのは夕方。それから私的な用事でそのまま夕飯も食べずに出かけて家に戻ったのは12時だったし、もう眠くって仕方なかったのでご飯も食べずに寝ちゃったんだな。朝も一分でも長く寝ていたくってご飯も食べずに部活に出かけて。。。ご飯食べるよりも寝ていたいなんて。なんだかとっても悲しい年末を過ごしているような気がしてきました。今日も部活から帰ってご飯食べたらそのままバタンキュー。悲しすぎるぞ!!やらなきゃいけないことはたくさんあるのになぁ。年賀状(父親の分まで)作らないといけないし、大掃除も。いつ来るの?私の年末(T_T)

2002年12月08日 日曜日 

 長くひいていた風邪ともようやくお別れでき、今週はなかなかアクティブに活動できた一週間でした。テスト週間で前半は部活がお休み。その間に迫り来る期末整理のための準備も出来たし、同僚と夕飯食べにいけたりと、ちょっと今までになく有意義な一週間。実は大分市内に今年OPENしたパークプ●イスに初めていくというおまけ付き!実は結構近くではあるんですよね、職場から。でも土日はいつも部活でジャージ姿だし、すっかり行く機会を逸していました。夕飯食べにいったんだけど、クリスマスのイルミネーションがきれいで「はぁー、ちまたはすっかりクリスマス。。。」というのを思い知らされました。大分帰ってきてからというもの、クリスマスなんて行事、楽しんだことないもんなぁ。。。^^;きっと今年も部活だろうし。とほほ。でも雑貨屋さんなどを同僚と見て回り、4月からの一人暮らしの様子を思い描いたり(同僚の一人は今年一緒に合格したので来年一緒に初任研(^^)、ちょっとのんびりした時間が過ごせました。週末金曜日は職場の女性部でのお食事会。豆腐料理のお店で優雅に会席料理。はぁー、こんな優雅なひととき、嘘みたい!上品な懐石はやっぱりもの足りず^^;、またも同僚とパークプレ○スへお茶をしに。やっぱり仕事終わってまっすぐ家に帰るだけが人生じゃだめだね。こうやって帰りにショッピングしたりお茶したり。。。こういう時間ってとっても大切!うちの家はまっすぐ家に帰ってこないとうるさくいわれるのでどうしてもこんな時間を過ごす事って少なかったような気がします。ちょっと心の洗濯が出来たような一週間でした。でも連休は両方とも部活でしたけどね^^;

2002年12月02日 月曜日 

 いやーん、買っちゃった、カーナビ(^_^)vずっとほしかったのだ。いろいろパンフレット集めては勉強していたんだけど、このボーナス時期になり、お店もどんどん安くなっていったので、日替わり奉仕品をGET!ちょっと前に注文していたものが、昨日やっと届いて取り付けてもらいました。ずっと悩んだあげく、ポータブルタイプのものに決定。これなら車からはずしてもDVDプレーヤーとしても使えるし(^^)おまけに日替わり奉仕品ということで、予算より安く買えたので、ここも欲張ってCDMDデッキも購入!もうすっかり買い物症候群ですね^^;カーナビのほうはまだまだ使い方がよくわからなくって、マニュアルとにらめっこ状態です。4月からは引っ越すことになるし、それまでにはちゃんと使い方もマスターして、役に立てなくちゃね。さぁ、初任研!かかってきやがれ!!

2002年11月25日 月曜日 

 先週の怒濤の忙しさも文化祭終了でなんとか幕を閉じました。ふぅ。今回は初めて文化祭運営スタッフに名を連ねていたので、例年にない忙しさ。私の担当はプログラムやタイムスケジュールの調整、パンフレット作成でした。でも初めての学校で全然先が読めず、周りの先生方にものすごい迷惑ばかりかけてしまいました。先週一週間はずっと部活にも顔を出せず、黙々と職員室で残業。タイムスケジュールを担当している私が全然先が読めていないんだもの、それぞれの係がなかなか動けなくって前日はどの係も深夜まで残業。はぁー、ごめんなさい!!前日は11時過ぎに帰宅、でも翌日の本番のことが気になってなかなか寝付けなかったし、何とか横になったかと思ったら夢で「緞帳が開いていないぞー!!」と叱られあわてて飛び起きてしまう始末(>_<)朝もいつもより30分早く学校に行ったけど、本当に無事文化祭がまわるんだろうか心配になってきました。結局周りの先生方に助けられ、予定より40分ほど下がりましたが無事文化祭を終えることが出来ました。夜は文化祭の反省会と打ち上げがあったんですが、私のようなつたない臨時講師をも主催者として慰労してくださいました。本当に職場の皆様方には頭が上がりません<(_ _)>でも今回は裏方として動きましたが、やっぱり学級担任として動いていた人たちが羨ましかったなぁ。うちの職場には私より一つ年上の男性陣が3名ほど居ますが、いずれもばりばり学級経営していて、正直そんな人たちの活躍ぶりを見ると焦っちゃいます。来年はおそらく学級ももつことになるんだろうけど、私のように採用の遅かった組から見ると、本当に焦っちゃうんですよね。そんなことを考えつつ、慰労会ではおいしいビールを飲んでほっとしたのか?いつになく飲めなくって、もうへろへろ。2次会に皆様移動していましたが、私はなんだか皆様に迷惑かけた気持ちで申し訳なくって2次会には顔を出さず、一人でシーガルさんのところに飲みに行っちゃいました。でもおいしい泡盛を目の前にしても、なんだか飲めない。しかもどんどん眠くなっていってダウン。結局一杯しか飲めなかったなぁ。帰りのタクシーでも行き先告げたとたんに眠っちゃって、家の近くで起こされる始末。翌日は珍しく午後からの部活だったのに、朝早くに部活の保護者からの欠席連絡(しかも携帯ならしてくれればいいのに、そのまま自宅の電話にかかってきたので)で父親から起こされて、また二度寝したんだけど、今度はもう一人の部活の顧問の子からの伝は出起きたのは部活が始まる1時間半前。はぁー、急いで準備しなくちゃ!!でも部活にいってからもなんだかまだ目覚めた感じがなく、夢の中って感じ。そういやここのところ眠れていなかったモンなぁ。するとだんだん寒気がしてきて、体の節々に痛みが。。。夜はちょっと野暮用で知人の家に行って帰ったのがまた11時過ぎ。今日は文化祭の代休で朝8時から部活。寒ーーいグランドにいたらどんどん鼻水まで出てきて、本格的に風邪をひいちゃったようです。午後すぎに部活も終わって、もう一人の顧問の子とお昼ご飯食べにいったんだけど、もうそのころには頭もぼーっとしてきて。。。でも平日の休みなんてそうないし、帰りに車のオイル交換しながらカーナビをパンフレットあさってきました。もう一軒寄った雑貨屋では支払いしてきた商品をそのまま店に忘れてきてしまう始末。家に帰り着いてみると熱が38度まで出ていました。明日からまた忙しい学期末の一週間が始まります。気合い入れ直してがんばらなくちゃ!!

2002年11月20日 水曜日 

 31歳になりました。くすん。30歳になったときはかなりショックだったけど、31歳、あっけなく迎えてしまいました。毎年のことだけど、いつもこの時期は忙しい。なぜかって?学校は文化祭シーズンまっただ中。今日も今日中に文化祭のパンフレットを作成しないといけなくって残業。ここ3日は部活にも顔を出すことが出来ず、文化祭一色の毎日です。今日の夕方も文化祭の大壁画を仕上げるべく体育館にずっと居たんだけど、夕方も暗くなって部活のメンバーが体育館までやってきて「部活が終わったので」と挨拶しにきました。へ?もう一人の顧問の子は部活に顔を出していないのか??そう思いつつもみんなが待っている体育館玄関に顔を出すと全員集合している。するとキャプテンから紙袋をもらいました。中には私宛のメッセージを書いたエプロンが。。。くぅー、なんてすてきな演出!!真っ暗な中だったけど、部活の子全員でハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。なぜエプロンかって?それは私の学校でのユニフォームだから。毎日学校に行くとエプロンをつけ、帰るときにはずす。最初の学校を出るときにエプロンをもらったのがきっかけで、それからはずっとエプロンをつけて授業をしています。今着ているエプロンは前の職場を出るときにもらったもの。でも今日部活の子たちからもらったエプロンは寄せ書きもしてあるので授業には使えないけど、ずっとずっと大切にしていきたいです。でもエプロンの真ん中に書かれた文字。それは「お母さんへ」。。。そっかー、お姉ちゃんではないのね。ちょっとそれが悲しかったです。。。(T_T)でも忘れられない誕生日になりました。ありがとうね、ソフト部のみんな!!だからみんなのこと、大好きだよぅ(^^)

2002年11月17日 日曜日 

 怒濤の一週間がまた過ぎ、やっとの思いで連休までこぎ着けたけど、やっぱりこの連休も部活で消えちゃいました(T_T)でも今日は珍しく午後からの部活だったので午前中はオフ。きゃー、こんなの久しぶり!何する?何する?まずは洗車。先週吹いた黄砂のおかげで真っ赤な車は真っ白に。でも一からやっていると時間が足りない!というわけで先日前もってガソリンスタンドでシャンプー洗車をすませておき、今日はワックスがけ。ぐふふ、輝きを取り戻せたぞ!!まだ車を買って1年しかたっていないのに、ここのところ車をかわいがってやっていなかった自分に反省。車を買って初めてのワイパーゴムの交換や、クーラーの臭い消し、芳香剤の交換などをすべてすませました(^_^)vあとワックスがけと同時進行で布団干し。あとは4月からの一人暮らしに備えて春夏物の服を衣装ケースに入れて引っ越し準備。いつでも運び出せるようにしておかないとね。はぁー、ワックスを吹き上げふと時計を見てみるともう部活開始30分前!!ええー!お昼ご飯も食べていないのに。。。あわててそこら辺にあるものを口に入れ急いで出発。でもきれいになった車でちょっとご機嫌(^^)でも部活の方は九州大会出場が決まってからというもの、練習がますますハードになってきました。まあね、九州大会に行くのが目標じゃなくって、やっぱり行くからには子どもたちに惨めな思いはさせたくない。大分県代表なんだもの、堂々と胸を張って試合に臨ませたいねともう一人の顧問の子と話をしました。そうだよね、確かに部活、土日の休みもなくってきついけど、あれだけがんばっている子どもたちの顔を見れば救われるというもの。もう一がんばりしようかな?

2002年11月11日 月曜日 

 この間の週末は以前勤めていた職場の方々が合格お祝い会をしてくださいました(^^)臨時講師といっても足かけ4年勤めた職場。私を教師として育ててくれたのはこの職場だと思っています。校長先生が発起人になってくださって、友人Rちゃんが主催。10数名の先輩方が駆けつけてくれました。その職場でも採用試験2次まで3度もいっておきながら、結果を出すことが出来なかったにもかかわらず、皆さんが温かく励ましてくださったから今年受験することが出来たんです。そして合格をつかむことも出来た。ホント、皆さんにお礼を言うことが出来てうれしかったです。皆さんからは合格祝いとして泡盛の一升の瓶をいただきました。もちろんクース。今までも瓶はもっていたけど、一升のものは初めて。この瓶は私が教師人生10年目を迎えたときに封を開けたいと思っています。そのクースと同じように、私の教師人生もうまく熟成されているといいんだけど。。。そんなことを考えつつ、帰路につきました。もちろん翌日はまたも部活。。。ちょっとつらかった。。。しかもその日は部活の生徒たちから一緒に友達のダンスの発表会を見に行こうと誘われていたんだな。ダンスの発表会。。。ほとんど寝ていないから、照明が消えたとたんにふっと睡魔に襲われて、何とか踏ん張った2時間半でした。でもこういうのに誘ってくれる生徒たちにも感謝(^^)

2002年11月04日 月曜日 

 もう11月だよぅ。どうする??なんだか今の職場になってから、月日のたつのが早いこと!!全力疾走しているからだろうか?何せこの3連休もずっと部活と職場のレクで休み無し。レクする前に休みくれ。。。(T_T)今月は31歳の誕生日もあるし、何かいいことないかなぁ?そんな気持ちを変えるためにも、今日は部活が終わってから美術館に絵を見に行きました。ちょうど母校の制作展をやっていて、恩師たちにも採用試験合格の挨拶をすることが出来ました。でもこの合格報告をすると他の先生方からいわれるのはたいがい「次は結婚だな」という奴。どうして次は結婚なんだ??でもそこは私たちの恩師、さすがわかっている!そんなことは一言も言わずに「これからが本当のスタートだね」と力強く肩をたたいてくれました。なんだかここのところへこみ気味だったのは、やれ結婚だ、それが女の幸せだといわれ続けたからだろうか?今日恩師にあって、そんな風に思っちゃいました。結婚だけが幸せじゃないよ。そう思っちゃっている自分が居ます。

2002年10月29日 火曜日 

 はぁー、気がつけば一週間が過ぎていました。早い。結局部活の大会では準優勝。なんだかんだいって、春の九州大会の切符を手に入れることが出来ました。すごい、うちの子どもたち!!でもこの大会のあったこの前の土日はとにかく寒かった!!もう冬!?という寒さに、外の部活のこれからの厳しさを思い知らされました。ついこの前に、夏のあの厳しい暑さから解放されたと思っていたのに。。。(T_T)冬物を買いに出かけたいけど、ずっと休みも取れないし、寂しい毎日。ちょっと買い物症候群にかかりつつある自分が怖い。今度の3連休は少しは休めるかなぁ?体も疲れているんだけど、なんだか気持ちがねぇ。やっぱりこういう時は飲みに行くに限るな。

2002年10月21日 月曜日 

 父も退院してきてやっと一息と思いきや、連休は部活の大会で勝ち進み、今度の土日もまたつぶれそうです。ふぅ。ここのところずっと休みがないからちょっとばてぎみ。心身共にちょっと疲れているんだけど、今日はその疲れが倍増する事件が。。。放課後になって帰り支度をすませ、終わったらすぐに帰れるようにと車の鍵ももってグランドの部活に顔を出しました。この季節、暗くなるのが早いんですよね。もう18時には真っ暗。部活を終え、生徒たちを送り出し、やっと帰れると思ったのもつかの間!車に乗ろうと思うんだけど、どこを探せど車の鍵がないんですぅ(>_<)鞄、ポケット、あちこち探すんだけど出てこない。もしやこの真っ暗な時間に、あの広いグランドの中で鍵を落としたのでは!?自分が部活中に歩いたところを探すんだけど、何せ周りは真っ暗。しかもただっ広いグランド。どこにもない。。。もう一度職員室に戻って机の中とか鞄の中を探すんだけど、やっぱりない。周りの先生方は忙しそうに仕事をしていて言い出せる雰囲気でもない。。。また一人広いグランドに戻り、携帯の明かりだけを頼りに探すんだけど、見つからないんです。19時も過ぎ、もうだめだ。。。みつからない。恥を忍んで残業している一人の同僚に声をかけた。「私、車の鍵をグランドに落としたかもしれない。。。」「ええー!?」その大きな声で周りの人にも結局ばれるはめに。皆さん残業中にもかかわらず、グランドに車を乗り入れ、車のライトで私の鍵探しをサポートしてくれました。すると、グランドの真ん中に光る物体が。。。あった!あれは紛れもなく私の車の鍵!!もう涙が出そうでしたよ。忙しい中一緒に探してくださった皆様にひたすら頭を下げ、ようやく家に帰ることができました。はぁー、ついてない一日の締めくくりでした(T_T)

2002年10月14日 月曜日 

 先週の採用試験の発表以来、忙しい毎日。まずは部活の新人戦。何とか市内で準優勝をすることが出来ました。でも九州大会目指している子どもたちにとっては優勝できなかったのが本当に悔しかったようで、この3連休もずっと練習に打ち込んでいます。続いて掲示板にもちょこちょこ書きましたが、父親の入院、手術。実は私も高校生の時に盲腸を切っているんですが、こんな年になってもあるんですねぇ。家近くの救急病院での手術だったため、ベットの飽きもなく盲腸の手術なのに、なぜかICUに入るというおまけ付き。ICUはホントの身内しか入れなくって、しかも白衣に消毒付き。はぁー、緊張。でも何とか一般病棟にうつることが出来ました。このまま順調に回復すれば今週内には退院できそうです。そして父親が入院しているにもかかわらず、昨日は朝からフリマ!!お客さんは多いんだけど、いまいちの売り上げ。がっくり。採用も決まって、4月には家を出ることになりそうなので、出来るだけ荷物を処分しなくちゃ!!フリマが終わってすぐに午後の部活。部活が終わって面会時間ぎりぎりに父の病院に駆けつけ、そのあと部活のもう一人の顧問のことちょっとお話をして帰ったら、気がつけばもう8時過ぎ。はぁー、確かにいつも家にいるはずの父親が家にいないのって寂しいね。一人寂しく買ってきた夕飯を食べる←自分で作る気は全くないらしい^^;まだ今日まではお休みだから自由に動けるけど、明日からは仕事もあるし、自分もばてないようにしないとね。今日は午後から部活なので、休みの間何もしていなかった家のことをすませています。洗濯、布団干し、はぁー、家事ってたいへんです^^;

2002年10月09日 水曜日 

 長かったこの10年。今年の大分県教員採用試験で何とか最終の合格をいただくことが出来ました。はぁー。正直今年だめだったらもうあきらめてしまいそうだったので、本当にほっとしています。県庁の掲示板に見に行ったんですが、自分の受験番号を見つけてもなんだか実感わかなくて、親に「番号あったよ」と報告してもなんだかぼんやり。でも3月までお世話になっていた職場に報告電話をかけて、電話をとった教頭先生の声を聴いたとたん涙がばぁーっとあふれてきてしまいました。前の職場は足かけ4年お世話になった職場。私が公私ともに落ち込んでいるときも、うまくいっているときもすべてを知っている職場の皆さん。「あんた、いままでよくがんばってきたなぁ」という教頭先生の言葉に、今までのことが一気に頭をよぎって、涙になってしまいました。そのあと修学旅行に行っている校長先生からもお電話をいただき、またまた涙。思えば臨時講師をしてきたこの9年の間にいろんな方にお世話になってきました。今日はそんな先生方に報告の電話を入れて、一日が終わろうとしています。今まで仕事でへこむと「こんな事もうまく処理できないから採用されないんだ、だからだめなんだ」なんていつも思っていたけど、逆に今まで臨時講師という立場に甘えていた部分も多かった。これからはそんな甘い気持ちを捨てて、本気でがんばらないとだめだなぁ。4月からは新採用として県内の中学校に配置されることになります。甘えは許されない。がんばらなくちゃ!今日のこの喜びを忘れることなく、これからの仕事に打ち込んでいきたいと思います。

2002年10月07日 月曜日 

 ここのところ、毎週末飲んでいる自分が怖い。。。(-_-;)それってやっぱり今週に予定されている採用試験の最終結果が怖いからだろうか?昨日は思いっきり落ちる夢を見ちゃいました(>_<)結果発表は水曜日。県庁ロビーに張り出されるらしいんだけど、何せ平日。見に行けるかなぁ?郵送を待つことになるかも?でも気になるし。。。今年こそは!!と思っていても、やっぱりだめなんじゃないだろうか。。。という心配が吹き出てきます。あさって。。。早く来てほしいよう出来てほしくない水曜日です。

2002年10月01日 火曜日 

 気がつけば10月。。。恐ろしい限りだ。なんだか新学期からの毎日があわただしく過ぎていっているような。いかん、もっと毎日を楽しく過ごしたい!!そういう先週末は数年前に教えた子たち3名と久々の再会。彼女らももう大学生と社会人。はぁー、年取るはずだぁ(>_<)彼女たちの年の頃ってどんなことを考えていたっけ?沖縄で毎日飲みまくっていたなぁ。そんなことを考えつつ、彼女たちの近況をきかせてもらいました。彼女たちを最終電車で見送ったあと、またも一人でふらりと飲みたくなって常連「シーガル」へ。あいにく泡盛は切れていたけど、おいしいお酒を飲むことが出来ました。私、ここのところホントに飲み助になっているなぁ。一人で飲みに行くなんて(-_-;)でもそんなに深酒をした覚えはないんだけど、翌朝起きると全身筋肉痛とのどの痛み!筋肉痛の方は部活で張り切りすぎちゃってキャッチボールをしたから。のどの痛みはというと、その日は朝から甥っ子、姪っ子たちの小学校の運動会、そしてそのあと部活でしたが、部活に出始めたあたりからのどの痛みが頭痛に変わってきて、しまいにゃ寒気に発展。これは完全に風邪の症状。夜も用事があって、家に帰ったのは10時をすぎていました。帰り着いて熱を測るとすでに38度出ていました。のどから来ると熱が出ちゃうんだよなぁ。翌日もがんばって勤務していましたが、熱で頭がぼぉーっとしてしまい、午後から年休を取って病院へ。でもやっぱり病院の薬は効き目が違う。熱もその日のうちに下がり、のどの痛みもひいてきました。この分だと今週末の飲み会には行けそうだ^^;←そのために病院まで行くか?

2002年09月24日 火曜日 

 3連休も今日で終わり。あんなに楽しみにしていたのに、あっという間の最終日。こりゃいかん!午後から部活なので、午前中にいろいろやっておかなくては!!ずっとやりたかった洗車は昨日何とかすませたので、今日は買い物。近くのショッピングセンターへ行く。秋物の服も見たいし、靴も買いたい、部活用のジャージもほしい。髪もカットしに行きたかったけど、朝起きたのが遅すぎた。。。今度の週末にかけよう。でも平日にこうやって買い物をしているのってとっても不思議。がらんと空いた店内。ゆっくり買い物が出来た。店の様子もすっかり秋物に替わっていてびっくり。この間買い物に来たのはいつだったっけ?なんだか今の職場になってから、こうやってゆっくり買い物をする時間ってあまりなかったような気がする。休みの日はたいがい部活だし、たまの休みも家でごろごろするのが日課になっていたもんなぁ。ぶらぶら見て回ったけど、これという決め手に欠けて、今日はジャケットを一枚買って買い物時間終了。本屋もゆっくり見たかったなぁ。午後からは部活。数日前まであんなに暑かったグランドも、今日は秋風が吹いて肌寒いくらいでした。季節も移り変わっていっているなぁ。こうやってゆっくりものを考えたのも久しぶりのような気がしました。明日からはまた学校。気持ちを切り替えていかないとね。

2002年09月19日 木曜日 

 体調不良。。。ひどい頭痛を微熱。昨日は朝からずっと頭痛がひどくって、一分でも早く帰りたかった。。。ここのところ涼しくなったからかも、風邪かな?そういえば新学期始まってからずっと部活で休みもつぶれているし、2次試験が終わったという解放感もあるのかも?疲れがとれないってやっぱり年取った証拠だなぁ。今日も頭痛は少し治まっていたんだけど、微熱はあって、一日からだがだるかったです。でも今職場は体育大会モード一色。今日も練習で子どもたちと一緒に組体操(欠席者の分があいていたので)などやって、今体中が痛いです(>_<)組体操といっても女子の「扇」の一部分なんですけどね。あさっての体育大会が終われば一息つくかな?今月末には数年前教えた生徒たちが今年大学入学したので、お祝いの食事会をする予定。これもすでに時期がすっかりずれているんだけど、子どもたちが場を設定してくれました。ううーん、教師冥利に尽きる?という奴ですね。それまでもう一がんばりだぁ。

2002年09月12日 木曜日 

 いかん。。。一週間に一度は更新するのが目標だったのに、気がつけば一週間が過ぎていた。。。(>_<)というのも先週の採用試験2次が終わってからというもの、ハードスケジュールで、家に帰ったらバタンキューでした。それもそのはず、この間の連休はずっと午前様まで飲んでいて、しかも両日とも部活で朝が早かった。。。ようはあまり寝ていないんだな。やっぱりこういうときって年を感じてしまいます。くぅ。今度の3連休も部活で終わりそう。うちの学校の体育大会も日程が迫ってきていて学校もものすごく忙しい。部活でお日様にあたるのは慣れたつもりだったけど、やっぱり体育大会の練習もきつく感じてしまいます。今何がしたいって、やっぱりたっぷり寝たい!それにつきる!でも実は明日も職場の飲み会。。。飲まなきゃやっていられない。でも飲むとつらい←飲み過ぎだっちゅーの。世の中うまくいかないものだねぇ^^;

2002年09月04日 水曜日 

 かぁー!!やっと終わった教員採用試験2次試験。ふぅ。2次試験はクレペリン検査、YG検査、パソコン実技、模擬授業と個人面接。どれも疲れるものばかり。性格検査はともかく、今年は自信のあったパソコン実技でミスってしまいました(T_T)あれが採点にどう響くかが私の合皮を決めるような気がします。模擬授業は何とか出来たかな?面接官からは「迫力ある授業」というほめているんだかけなしているんだかわからないようなコメントをいただきました^^;これってどうなの?試験の内容は明日の試験が終わるまではここにかけないので、次回詳しく描きます。今日は試験が終わってから学校に戻って、いつものように部活をして帰ってきました。もうこれで試験も終わり、試験モードを早く学校モードに修正して、明日からまたがんばろうと思います。まずは体育大会。あと部活の練習試合の数々を何とかこなしていかないとね。今度の3連休は県外遠征も予定しています。はぁー、どうなる?二学期?

平成10年8月から11月号へ   平成10年12月から平成11年3月号へ   
平成11年4月から7月号へ   
平成11年8月から11月号へ   
 平成11年12月から平成12年3月号へ 
平成12年4月から7月号へ 平成12年8月から12月号へ
平成13年1月から6月号へ  平成12年7月から12月号へ
平成14年1月から8月号へ 最新号へ

ホームへ