わたしのはなし

平成10年12月から平成11年3月までの日記


1999年03月27日土曜日 

 いつもならこの時期には次の臨時講師の仕事が決まっているのですが、どうやら今年は無職になりそうです。未だに教育事務所からの連絡がありません。この5年、臨時講師として働いてきましたが、ちょっと一休みできそうです。でも、いざフリーターと言うことになると、つい自分を甘やかしてしまいそうな。。。ちょっと不安になっている今日この頃です。さあ、この3月いっぱいは待ってみようと思っていますが、仕事があることを祈っています。

1999年03月21日日曜日 

 ずいぶんこのページをほったらかしにしてしまった!こんなのはじめてですねー。仕事が忙しかったのと、学校でもいろいろあったのとで、中学校のはなしの方が更新が頻繁と言う悲しい性が。。。でもまあ、やることがたくさんあるというのは幸せですよね。現在の私は4月からの仕事待ち状態で、毎日はらはらドキドキです。心臓に悪いんだよねー。この時期。。。まあ、そんな気持ちを紛らすように、毎日メールをたくさん書いてます。最近多くの方からメールをいただくようになってきて、うれしい悲鳴を上げています。もともと文章を書くのが苦手な私は、メールの返事を書くのにも時間がかかり、返事が送れるのもしばしば。。。前回書いたように、腰を悪くしてからは、パソコンの前に長時間座ることもままならなかったので、その分メールをため込んでしまった。この連休でためてた返事をまとめて出そうと思っています。

1999年03月12日金曜日 

 「中学校のはなし」にも書きましたが、先日の遠足でかっこわるいことに階段から落ちたおかげで「全身ぼろぼろ」状態の私です。体中が痛くてたまりません。車の運転も座布団がないと痛くて座れないほど。。。今も体が傾いた状態で、このHPの更新をしています。そうというのも、明日から県外(福岡)の友人の結婚式に行かなくてはいけないからです。こんなぼろぼろ状態で行くのも恥ずかしいですが、大学卒業以来の再会です。とっても楽しみにしていたんですよ。だから明日は這ってでも行きたいと思っています。実は明日は職場の同僚に結婚式も重なり、先に返事をした友人のほうに出席するわけですが、そちらにもとても出席したかったので、とても残念です。N先生、末永くお幸せに。。。明日は遠く福岡の地から、心よりお祝い申し上げます。

1999年03月06日土曜日 

 ようやく元気を取り戻しつつあります。いつまでもくよくよしていてはイカン!と自分に言い聞かせています。しかし、こんな時はついていないもので、先日私用で仕事を休み、車で出かけようとしたら、私の愛車「ポンピー号」のタイヤに、な、なんと釘が!!!この間タイヤ買えたばかりなのにー!自分でタイヤ交換もできず、義理の兄と父親にせっせとスペアタイヤに交換してもらい、タイヤを修理に出しました。すると今度は修理費が、新品のタイヤを買った方が安いのでは?というぐらい高い!!!もー、いったい何なのよ。まったく。あ、そうそう、そういえばふらりとドライブに出かけたら、別府市某所のモスバーガーでレジ待ちをしている間に貧血を起こし、急いでトイレに駆け込んで、ゲーゲー吐いていた(決してつわりではない!)のは私です。店員さんもあ然としていたっけ。なんだかお騒がせな毎日を送っています。大丈夫か?私。。。

1999年02月27日土曜日

 落ち込んでいます。これは「中学校のはなし」に書くべき事なんですが、美術学校の受験生の面倒を見ていましたが、その試験結果が金曜日にでました。3人のうち一人不合格しました。一番私が入れ込んでいた子だっただけにショックです。本人とも会ってきましたが、私自身が冷静になれなくて、すぐに帰ってきてしまいました。自分の力のなさを実感しています。。。力が入りません。今はどうしていいのかわからず、考えています。

1999年02月14日日曜日 

 風邪をひいています。。。前のがやっと治ったかと思ったら、またすぐ次のをひいてしまった。幸いインフルエンザではないようですが、今回のは咳が止まらずまいっています。元々基礎体力0ですから、家でも一番に風邪をひくのは、昔から決まって私でした。今、健康な家族を横目になぜ私だけ。。。と嘆いております。最近特に体調が悪いです。皮膚病の方も相変わらずで、顔なんてパンダのように目元が真っ赤。この乾燥する時期が悪いのでしょうか。。。こんな休みの日は外にでもでて、なんて思いますが、まずは体調を整えてから。家でのんびり休養してます。ちくしょー!せっかくの休日がー!!

1999年02月10日水曜日 

 昨日高校時代の友人と食事をしに行きました。このメンバーで集まったのは1年ぶりぐらいかなー?思わず店が閉店になるまで話し続け、しまいにゃ閉店後の店さきでしばらくしゃべるという根性。。。楽しかったです。高校時代、クラスメイトの中で「この子は早く結婚するだろう!」と予想していた人たちは順調に結婚し、私たちも見る目があるねー、なんて話しをしていたら、「こいつはきっと1人でも生きていけるだろうベスト3」なんていうのもあり、私もその3人のうちにしっかり入っていました。昨日のメンバーにそのうちの一人も居たのだけれど、期待に応えてその娘もまだシングル!私はみんなの期待を裏切ることなく、1人でしっかり生きていますよ!安心してね、緑丘高校美術科42期生のみなさま(*^_^*)

1999年02月04日木曜日 

 あー、なんだかアンニュイ。寒さも厳しくなってきた折、心まで寒くなってしまいました。私には時々このようなことがあります。鬱の時期っていうのかな?なんだか家と職場の往復生活に疲れてしまった。。。そんなときは本でも読もう。私はミステリ小説ファンで、いま読んでいるのは、綾辻行人さんの「館」シリーズです。なんだか夜中まで読みふけっています。そろそろ読み終わってしまうので、またまた本屋を巡り歩いて、新しい本選びに入っております。なんだか夢中になれる本、生活のいやなことを忘れるぐらい熱中できる本を探しています。どなたか、お薦めミステリあったら教えてください。できれば日本物がいいなー。

1999年01月29日金曜日 

 ただいまダイエット決行中!なんだか今の職場に移って見る見るうちに太ってしまいました。3月には大学時代の友人の結婚式もあるし、何とか5キロは痩せたい!野菜中心の食生活を送ろうかな?なんて思った日に限ってお肉のメニュー。ああ、私は哀しきかなお肉派!ついつい食べてしまいます。誘惑の多いこの生活の中で、何とか痩せたいと、職場の4階までの教室をむやみに往復したりと、無駄な努力をしております。どなたか、効果的なダイエット方、教えてください。

1999年01月24日日曜日 

 待ちに待った連休。とはいっても何となく過ぎてしまう時間が悔しい!!今日は思い切って?買い物に街へ繰り出してみました。最近私の家の近くが発展?してきて、何も街まででなくても何でもそろうよ、といった感じだったので、久しぶりに歩くO市街地は正直言って新鮮でした。なんだか高校生の頃に戻ったみたい!(それは言い過ぎかもしれないが。。。)化粧品買ったり、本屋をのんびり見たり、あ、忘れてはいけない。本命のそろそろくたびれていた財布を買い換えようと売場へ。いいのがたくさんある、悩むなー。売場に20分もいたでしょうか。やっと決断し買い求め、もうやり残したことはないな(最後の買い物じゃないのに何気負っているんだか)、と駐車場まで行きました。出口まで行き駐車券を差し込んだとたん「この駐車券は無効です」の文字と共に、係員の方がふっとんで来ました。私の車の後ろには行列が出来、私はまるで「不正」でもやったかのように係員に攻められ、挙げ句の果てには「車がじゃまになるからこっちによけて!」と狭い駐車場内をバックで移動させられ(自慢じゃないが私は運転が下手である)、係員に話を聞かれる羽目に。でもね、いつもと何ら変 わりなく窓口で精算を済ませ、何の問題もなかったんですよ!結局駐車券に傷が入っていて、機械が認識できなかったようなんですが、係員からはまるで私にだけ非があるように咎められ、周りの車はちらちら見ていくし、思いっきり恥ずかしい休日になってしまいました。そう、それは私に「何も街までいかなくっても。。。」という気持ちを決定づけるものになったことは間違いありません(T_T)

1999年01月20日水曜日

 風邪で参っていると前回書きましたが、ようやく治りつつあります。そんな昨日の夜、9時半ぐらいでしたでしょうか?父は早くに床につき、姉がお風呂に入っているときのことです。私はのんびりTVを見ていたら突然の1本の電話。電話をとると、近くにすむ嫁いだ姉が取り乱し、一番下の子がお風呂で転んで頭を切った!というではないですか。救急病院につれていくので、他の子どもの子守をしてほしいとのこと。(ちなみに旦那様は職場の飲み会で不在)とにかく私もびっくりしてしまって、バック一つで姉の家に車を飛ばしました。家に着くと顔面から血を流す姪っ子が。。。姉が救急病院に連れて行っている間、私は上の子2人と一緒にアンパンマンのビデオを見ていました。私も職場で流血状態を時々見ますが、やはり姪っ子となると話は別!結局おでこを3針縫う程度ですみましたが、正直言って動揺しました。子どもが小さい家はこうゆうことってよくあるんでしょうが、なかなか冷静になれないものですね。どきどきした深夜のお話でした。

1999年01月19日火曜日

 インフルエンザが流行っております。とうとう私も悪質な風邪に悩まされています。土曜日に飲み会があって、同じ職場のHちゃんの家に泊まったんですが、夜鼻が詰まって大変でした。そして次の日、熱発!月曜日には咳も出始め、午前中年休をいただき病院へ。午後の診察に間に合うようにと1時半には家を出て、受付に行くと、ロビーはがらんとしているのに、受付名簿にはすでに多くの名前が。。。1時間待ってやっと診察。診察は3分もかからず、料金を払うまで30分待たされ、さらに薬局に処方箋の薬をもらいに15分。正直言って待っている間にどんどん症状は悪化をたどり、昨日が一番きつかったです。しかし、病院でもらった薬は効く。今日は鼻はすっかり止まり、せき込む程度ですみました。元々運動には無縁だし、基礎体力がないんですね。こんな事じゃいかん!と感じた今日この頃です。

1999年01月14日木曜日 

 前回書いたMO事件も、無事データも呼び出せ一安心。しかし今度は私の体の調子が悪い。。。元々皮膚が弱いのですが、どうもかゆみが止まらない。いつもはだいたい顔がかぶれるんですが(化粧品買えたりするとてきめんなんだな、つらい!)、今回は「首」がかぶれています。どうやら髪をセミロングにしたのが原因のよう。今まで短くしたことなんてなかったから、毛先が首に触れるのにかぶれた様子。やばいなーと思っていたらどんどん悪化。それが目元付近にまで飛んできて顔までかゆい。かゆみって我慢できないよー。またまた皮膚科にお世話にならなければならないのかな?(私の場合、一度病院にかかると長いんだ、これが。)

1999年01月10日日曜日 

 やられてしまった!!昨日このHPを更新し、私の作業する横には甥っ子(小学1年)が、TVを真剣な顔してみてました。作業が終わり、私はコンピュータを起動したまま隣の部屋へ行き、ついついうとうと。。。甥っ子は母親が迎えに来てそのまま帰り、私は夜になってメールチェックもあり、またまたコンピュータのおかれている部屋へと向かいました。いつもと変わりなく、外付けMOにデータを落とそうとすると、MOにアクセスしません。なぜ?よく見るともの中にディスクが入っていません。なぜなぜ?そうです。どうやら甥っ子が私のいない隙にコンピュータを触っていたのです。あのMOには私のHPデータが11月分より入っており、そのほかにも自分で集めた素材集一切合切が。。。そのときは甥っ子がどこかに隠したのだろうと辺りを見回しましたが、近くにはありません。夜の捜索はその場であきらめ、今日朝からまた捜索しました。すると、いつもは開けないFDケースに無理矢理押し込められたMOが!!よかった。見つかって!と喜んだのはつかの間。なんと私のデータがすべて入ったMOディスクに「水」が!!!冷静になってよく見てみると、なんとディスプレーに も水滴がついたあとが。どうやらコンピュータの周りで、観葉植物用の「霧吹き」遊びをしたようなのです。なまじ、甥っ子には普段からコンピュータに慣れさせようと、よく触らせていました。それが、何を考えたのかもドライブからMOを出し、そのディスクに水をかけるなんて。。。めまいがする頭を抱えながら、いとこのお兄ちゃんにSOSの電話をし、すぐに飛んできてもらいました。流れ出る水はすべてだし、それでも出せない水滴は日向において乾かし、めがねクリーナーで優しくディスクをふき取り、どきどきしながらドライブに差し込みました。するとちゃんとデータの画面がでてきました(T_T) 教訓!ちびっ子のそばには、壊されてはいけない物を置かない!勉強になりました。あなどれない!

1999年01月09日土曜日 

 またまた髪を切ってしまいました。上の写真の頃は、わかりにくいですがロングで、いつも無造作に束ねているのが私のトレードマークでした。しかし、10月に発作的にセミロングにしてからは、伸び始めるとうっとうしくなり、我慢の限界が来たおととい、またまた短くしてしまいました。今度は束ねることもできず、なんだか自分じゃないみたい。イメチェンってとこですかね?また今度、写真も更新します。(別に見たくないって?そんなこといわずに。。。)

1999年01月05日火曜日 

 さあ新年です。これといって変わったこともなく、何となく日々が過ぎています。しかし、今年のスケジュール表を見てみると、3月に職場、友人の結婚式がある。今年も披露宴貧乏になりそうな予感。。。父曰く、人の結婚式にでている場合ではない!そうなのですが、どうも自分のことを考えてもぴんとこない。以前職場の先輩にいわれたのが、「常にアンテナを出しておかないと相手の電波をキャッチできない」そうです。私のアンテナはもう錆びてしまっているのでしょうか?なんだか心配になってきた新年です(-_-;)

1998年12月31日木曜日

 大晦日です。私の横では姉の子(つまり甥っ子、姪っ子)が思い存分部屋中におもちゃを広げて遊んでします。(昨日片づけたのに。。。)私が料理を全然しないので、嫁いだ姉がピンチヒッターで活躍してくれています。つまり私は子守のピンチヒッター。。。一番上が小学校1年生、4歳、2歳と元気盛り。それなりに3人で工夫して遊んでいるようです。仕事でも子守、家でも子守、なんだかこの1年を一言であらわすと「子守」がぴったりかな?そんな1年でした。さあ、来年はどんな年になるのでしょうか?

1998年12月28日月曜日 

 いやはや、冬休みになり、家にいますが、大掃除に大慌て。日頃からきちんとやっておけばいいんでしょうが、なかなかそうも行かず、スケジュール組んで地道に取り組んでいます。特に面倒なのが窓拭き。。。この寒空の下2階の屋根に上がって拭かなきゃいけないと思っただけでがっかり。さあ、今日で御用納めもすんだし、明日からは本格的にはじめたいと思います!やるぞー!!(これだけ公言しておけばやらざるを得ないでしょう(-_-;))

1998年12月25日金曜日

 メリークリスマス!!街はにぎわっておりますが、私は自宅でのんびりビール飲んでます(T_T)いかがですか?リニューアルしたHP。クリスマス向けに作ったときはとても楽しかったんですが、クリスマス明けにはまた作り直さなければいけないことに気付き、かえって自分の首を絞めてしまった気分です。とほほ。。。でも、作っているときはやっぱり楽しいもの。今度はお正月向けに作るぞ!と張り切っております。よろしかったら、ご感想、お寄せください(^^)。

1998年12月19日土曜日 

 やっと今週の忙しい日々が終わり、我慢していた「ビール」を飲むことができます!!!この仕事が終わったら飲もうと心に決めていたので、おいしいいっぱいを口にしました。毎日ビールを飲んでいる状態だったので、この日が待ち遠しかったです。基本的には「沖縄人間」なので一番好きなのは「泡盛」ですが、やっぱりよく口にするのは「ビール」かな?最近は貧乏生活しているので「発泡酒」にはまっています。いろいろ飲んだけどおいしいと感じたのは「麒麟の端麗」です。ドライな感じがいいですね。外で飲むならカクテルかビール、水割りと様々ですが、最近は「白ワイン」も好き!あー、酒好きはいつまでたっても治らないのかなー?

1998年12月14日月曜日 

 ここ最近で高校の時の同級生3名と次々にメールで交流をはじめました。いやー、改めてネットのすごさを感じずにはいられません。中には卒業以来、っていう人もいて、何年ぶりかの交流にどきどきしてます。でも何よりショックだったのは3人とも「主婦」になっていたと言うこと。。。まいった。自分の年を改めて実感しています(-_-;)でもやっぱり懐かしく、頭の中では高校生の時のままなので、ついつい旧姓でメール書いてしまったりと、とても失礼なことしてるかも。。。許してやってください!!これを機に、大きな同窓会やりましょう!みんなと会えるの、楽しみにしてます。私は同窓会の幹事代行なので、やっぱりそろそろやるべきかな?と気合い入ってきました。がんばるぞー!

1998年12月11日金曜日 

 今週は忙しくてあっという間だったんですが、そんな中でもうれしいのがやっぱり「ボーナス」でした。特別何に使うって予定もないんですが、時間があれば旅行に行きたいな。久しぶり「沖縄」にも帰ってないし。。。3年前にとったパスポートも全然使ってないので海外にも足を延ばしたい!!やっぱり行くなら中国系!私は「英語」に自信がないので、英語圏の国に行くなら海外旅行慣れした人と行きたいです。3年前に「台湾」に行って来ましたが、やっぱり「漢字圏」の国は何となくわかるからいいですね。ああ、どこか「旅」にでたい!なんだか「俗世間」と離れたところがいいな。「ここがおすすめ」と言うところが是非ありましたら教えてください。

1998年12月06日日曜日 

 先週は「風邪」に悩まされました。のどの痛みが治まらず、やっとよくなったと思えば今度は鼻がでてきて。。。と言うわけで「消毒」しに昨日飲みに行って来ました。やっぱり別府って、おいしいお店が多い!昨日も職場の飲み会だったんですが、料理がおいしい!どんどんお酒が進んじゃう。いかんなー。今朝起きてみると、全然風邪は治っていませんでした(-_-;)。当たり前か。飲んでいるときは「体もぽかぽか」してきていい気分だったんですけどね。やっぱり風邪には「睡眠」が一番なのかも。

1998年12月03日木曜日 

 このホームページを開設してからの念願だった「アクセス数1000」を達成しました。これもひとえにこのページをのぞいてくださった方々のおかげです。やっぱり「誰かに見てもらわないと」意欲ってでてこないですもんね。いやー、やっぱり感激!!これからも、見に来ていただいた方に「お!!」と思われるようなホームページづくりに力を入れていきたいと思っています。ご要望などありましたら、お気軽にメールしてください。お待ちしています。(^_^)/~

平成10年8月から11月号へ    平成11年4月から7月号へ  
 平成11年8月から11月号へ  平成11年12月から平成12年3月号へ 
 最新号へ

ホームへ