わたしのはなし

平成10年8月から11月までの日記

1998年11月28日土曜日 

 最近通販で「手作りクラフトキット」なるものを買いました。元々美術畑出身ですので工作は大好き!今日久々の連休と言うことで、一気に2つも作り上げてしまいました。でも、私の性格が出てしまい、説明書なんて斜め読みして作っていたので、余るべき針金が余らず、部品が足りなくなってしまいました。どうにかできあがった作品も、工業高校出身の父曰く「ふーん」の一言(-_-;)。でも、手作りってところに意義があるわけで、完成度は低いかもしれないけど、一応満足しています。これからはオリジナルにどんどん挑戦していきたいな。

1998年11月24日火曜日 

 ちまたではジングルベルの音楽も流れ、すっかり「クリスマス」気分。というわけで?この「ないちゃーのホームページ」も少し模様替えしました。いかがですか?今日もちょっと買い物に出たら、目に付いたのは「ポインセチア」。気まぐれで買ってしまいました。明日、早速職場に持って行こおっと。

1998年11月22日日曜日 

 27歳になりました。「昨日の私とどう違うんだろう」なんて考えてみましたが、答えの見つからないまま1日1日がすぎようとしております。きっとこんな風に来年も誕生日を迎えるんだろうな。話変わって、明日は職場の結婚式で受付をします。何でも余興もするんだとか。。。披露宴会場で4年もアルバイトをしていた私は、何百組もの披露宴をみてきましたが、やっぱり知っている人のはまた違って楽しみ。幸せになってください、H先生!

1998年11月19日木曜日 

 明日は「27歳」の誕生日。。。早い!!早すぎるよー!ついこの間までは18歳だったような気がしていたのですが、あっと言うまですね。特に教員をしているとこの時期は気が狂うほど忙しくてつい忘れてしまいがち。あーあ、なにやっているんだか。明日の誕生日は本校の文化祭初日。いい意味での「記念」になりそうです。

1998年11月13日金曜日 

 修学旅行から無事帰ってきて早くも二日。まだ睡眠不足が解消されません。寝るのが1番の幸せなんて、とても悲しい(-_-;)この連休で解消するぞ!!ところで、このページに張り付けていたアクセスカウンターが壊れて?しまって、旅行中のアクセス状況がつかめなくて残念!!早速今日、カウンターをやり直しました。COARAに引っ越して、大分の方からも多くのメールをいただけてうれしい毎日です。トップページにも書いていますが、11月20日は私の誕生日。メールをいただいた方からも「私も11月20日です」という言葉をいただき、いつか11月20日同盟を結成しようかな?なんて考えています。こういう出会いもネットならでは?とつくづく思っています。ほかにもいらっしゃいませんか?是非、オフ会を開きましょう!

1998年11月12日木曜日 

 旅行から帰ってきました。幸い旅行中の天気にも恵まれ、無事に生徒ともども帰ってくることができました。まあ、睡眠不足は否めませんが、比較的「旅行」を楽しめました。金閣寺に朝1番にいったんですが、澄んだ空気に美しい緑、その中の金閣寺の美しさに見惚れるなど、秋の京都を満喫してきました。今年は暖かくてまだ紅葉をみることはできませんでしたが、京都、奈良、大阪とあわただしい中でも、いろいろなものをみることができ、今度は個人で来たいなあとつい思ってしまいました。ゆっくりみようとしても生徒が一緒じゃね(-_-;)

1998年11月05日木曜日

 いやはや、地元COARAに引っ越して2日がたちましたが、実名主義の恐ろしさというか、地元の方の注目度というか、いろいろなことに驚いています。一日でこんなにアクセスのあったのも初めてです。いろいろメールもいただきました。このようにホームページを作っている立場からすると、ページをみての感想を送っていただけるのが一番うれしいです。あさってより修学旅行に出発しますので、来週半ばまで更新できないと思います。一言感想をこの場で述べさせていただきました。

1998年11月03日火曜日 

 このたびCOARAに引っ越しをしました。果たして、このページに張ったMIDIは聴けているのでしょうか?心配。。。でも地元のCOARAと言うことで、なんだか緊張します。思わぬ人に見られていたりして。「あ!こいつは!?」という方いましたら、メールでご一報ください。大分のメル友がまだいないので、楽しみに待っています。

1998年11月01日日曜日 

 せっかくの休日も、ほとんどを睡眠に費やしてしまうこの悲しさ。ようやく午後やる気になって買い物に出かけました。やらなきゃいけないことはいっぱいあるのだけど。。。土曜日には修学旅行があり、大きな旅行鞄を前に途方に暮れています。でも仕事でとはいえ、秋の京都、奈良に行けるのは楽しみ!!3年前にも行きましたが、初めての修学旅行と言うこともあり、何も収穫のないまま帰ってきてしまいました。今度こそは何か記念になるものをGETするぞ!

1998年10月31日土曜日

 目標にしていた1週間更新がぎりぎり守れました。いやー、今週は1週間、1日1日が早かった!仕事が忙しいというのもあって、家に帰ってパソコンに向かう時間も余裕もなく、あっという間でした。せっかくISDNの工事も無事終わり、ネット環境が整ったというのに、環境とは反比例して時間がありません。なんだか家と職場の往復という1番つまらない生活を強いられています。なんだかのんびり旅行にでも行きたいな。旅行といえばやっぱり「沖縄」でしょう!!

1998年10月24日土曜日 

 さあ、髪を切って1週間が経ちました。今までこんなに短くしたことないので不安な一面もあったんですが、慣れって怖い。すっかりなじんできました。今までにも「切ろう!」と思ったことはあったんですが、なかなか実行には移せませんでした。発作的だったとはいえ、自分にも大胆なところがあるんだとしみじみ思ってます。生徒の間では「失恋したんでは?」という根も葉もない噂が広がっているようですが、今回のはやっぱ「ストレス」でしょう。(-_-;)

1998年10月18日日曜日

 下記の日記を付けた後、妙に気が滅入ってしまい、発作的に髪を切ってしまいました。30pぐらい切ったかな?こんなに短くしたのは幼稚園以来で、なんか自分じゃないみたい。いつも無造作に髪を束ねていたんですが、今や束ねることすらできない状況に、自分でもびっくり!!いい気分転換になるといいんですが。。。明日職場に行くのがちょっと怖い(^^;)父親曰く、あまり変わった感じがしないとのことですが、自分では思いっきったことしたな、と感じています。さあ、吉と出るか、凶と出るか。。。

1998年10月18日日曜日 

 体調悪い!!仕事の最中に動悸がして。。。自分ではあまり疲れを感じていなかったのに先日授業の時倒れてから、急に自分の健康に自信がもてなくなってしまった。初めてCTスキャンなんて撮影しましたが、頭の方は何の異常もなく、結局原因はうやむやになってしまいました。結局なんだったんだろう(-_-;) というわけでこの日曜日、安静に過ごしているわけです。台風一過でこんなに気持ちのいい日曜日なのに、私はなにをやっているんだろう。

1998年10月14日水曜日 

 前回書いた日記が思わぬ反響を?呼んだので、少しその続編を。実はこんなに恋愛に対しての意欲がなくなったのは、ひどい前歴があるからなんです。それまでは結構パワーがあったんですが。。。だから今はのんびりというか、気ままに構えているわけです。こんなこと書くと「なにがあったんだ?」と勘ぐられそうですが、人にはそれぞれ感じ方があって、あまり他人にはひどく感じないことが、私にとっては結構痛手だったというだけのことです。それ以来、おつきあいした人はいませんが、今気になるという人も、いざつきあうと結構人格変わるのかな?って思ったりして。まあ、今気になるという人とはそんなことにはならないだろうし、それでもいいという気持ちが私にあるうちは、いい出会いなんてできないんでしょうね。んー、悩みの秋をおくっている今日この頃です。^^;
(しかし、身内が見たら何だこりゃって思うだろうな)

1998年10月11日日曜日 

 結構ほれっぽい性格な私。(しかし冷めるのも早い(-_-;))結婚願望は全くと言っていいほど無いんですが、結婚なんかは別として、今、気になる人がいます。この日記、友人が見たらびっくりすると思いますが、そう深い意味はありません。なんか、その人の行動の一部始終が気になることってありますよね。自分の方を振り返ってもらおうとするとくたびれてしまうので、あまり深入りをせず、見ているだけが一番楽。あまり恋愛に時間を割きたくないので、その程度に踏みとどまるのが、最近の私の傾向のようです。「傷つくのを恐れている」という意見も友人から言われたことがありますが、そうなのかもしれないと思いつつ、深入りする気も起こりません。恋愛ってエネルギー使うから疲れてしまう。今は仕事が精一杯で、そのエネルギーが私には無いのかもしれない。見ているだけで満足って言うのは欺瞞?それとも私の脳はもう老化しているんでしょうか?

1998年10月09日金曜日 

「現代の中学校のはなし」でも書きましたが、やっと私の勤めている学校の体育大会が開催されました。今週は、中体連の新人戦、研究会、本校の体育大会と忙しく、日々の過ぎる早さに圧倒されています。来月はじめには修学旅行を控えており、今月は怒濤のような忙しさ。そんなこんなでなかなかコンピュータにさわる時間のない現実です。学校と家との往復では「出会い」もあるはずもなく、寂しい毎日を過ごしています。それとも、生徒相手に大声あげているのが私の性分?心配な毎日です。

1998年10月04日日曜日 

 9/15の日記にも書いておりますが、私の甥っ子(小学校1年生)が、昨日交通事故に遭いまして、どたばたの土曜日でした。私自身も風邪気味で療養中だったんですが、甥っ子の母(つまり私の実の姉)のあわてた電話の様子にとにかく駆けつけました。幸いけがも軽く、相手の方も良心的な方だったので一安心でしたが、実は私も7月頃接触事故(交差点内で、私の方が優先道路だったのでよかったんですが。。。)をしてまして、なんだかついていない一家です。お祓いでも受けた方がいいのかしらん?そして今日はその事故にあった甥っ子の、小学校に入って初めての運動会。本人も出るんだと張り切っていて、無事競技に参加できて満足そうでした。一安心(^^;)

1998年09月29日火曜日 

 私の愛車「ポンピー号(オプティ)」では、カセットでしか音楽が聴けないようになっていたので、とうとう冬のボーナス払いでMDコンポをつけました。4月より、隣の市迄の通勤になって、片道40分から1時間のドライブを毎日強いられており、正直言ってFMだけでの長旅に参っていました。(だって、家ではカセットテープは使っていないので。。。)うれしいです。こんなに通勤が楽しくなるなんて。(~o~)これで仕事にも全力を尽くせる?

1998年09月26日土曜日 

私には二人の姉がいます。長女は結婚して近くに住んでいますが,2番目の姉とは独身同士と言うこともあって,未だ同居しています。その2番目の姉(28歳独身!)がB'zの大ファン。先日販売されたB'zのべストアルバムも,おまけについているもの欲しさに同じアルバムを2枚買う熱心さ。特別これといった趣味もなくB'zに浸る毎日です。どなたか話し相手になってやって下さい。(^^;)

1998年09月20日日曜日 

突然ですが,私は「お酒を飲むのが大好き」です。決して強くはないんですが,あの雰囲気が大好きで。特に「カクテル」が大好き。沖縄で一人暮らしをしていた時なんて冷凍庫に「ジン」が入っていたほどです。(*^_^*) 沖縄では「沖縄グランドキャッスル」の20階のバーが(特にカウンターから見える夜景が最高なんです!!)大好きでよく行っていました。(お世話になりました!)最近はめっぽう弱くなり,「スプモーニ」がお気に入りです。(カンパリが効いていて,さっぱりした飲み口。ロングドリンクなので女性にお勧めです)大分に帰ってきてからは,なかなか「バー」にのみに行く機会がなくって寂しいんですが,前任の職場の方たちと,大分東洋ホテルに飲みに行く約束をして今からわくわくしています。どなたか大分におすすめの「カクテルバー」があったら教えて下さい!

1998年09月15日火曜日 

私には小学校1年生の男の子をはじめとして,4歳,2歳の甥,姪たちがいます。(決して私の子ではない!!)今日もうちにいます。(すぐ近くに住んでいるのでよくうちに遊びに来ます(^^;))姉の子なんですが,今が一番わんぱく盛り?なのか,騒々しい毎日です。その一番上の小学校1年生の甥っ子はコンピューターが大好きで,うちに来るたびに私の愛機で遊びまくっています。小学校初めての夏休みの宿題に,コンピュータで絵を描いてもっていくという強者。今はソリティアに夢中。今時の小学生はすごい!私が苦労して覚えたコンピュータを,何の問題なくすらすら使いこなす姿に頼もしさを感じている今日この頃です。
 やっとインストールしました!Windows98。いやー,苦労しました。ど素人がやるもんではないですね。何とか動いているのでほっとしています。(^o^) 95となにが違うのかあまりわからないまま,新しもの好きの私はすぐ飛びついてしまいました。愛機 NEC Lavie Nr15も,デスクトップのメビウスも順調に動いています。うわさに聞いていたほどの不具合もないし,取り敢えず順調な98生活を送っています。PLUSもいいですね。
 現在の目標は取り敢えずこのホームページを1週間に1度更新することです。なかなか難しいですが,このくらいないとだめだと周りからせつかれています。夢はこのページを見た方とお友達になることです。どんなことでもいいのでご感想を送って下さい。

 ただいま26歳の中学校美術講師です。未だ教員採用試験を受け続けております。なかなか難しいですね。美術ということですが教育学部を出たわけではないので、何でもこなすと言うよりは、油絵一本です。教師をやりながら作品制作するのが(美術のはなし)夢でしたが、現実の忙しさからなかなかできていないのが現状です。(現代の中学校のはなし)最近はパソコンで写真を加工したりするのがやっとで、寂しい毎日です。
 違うページでも書いていますが、沖縄に5年間住んでいて、大分に戻ってきてももっぱら沖縄に旅行するのが今の夢。沖縄が恋しいです。(おきなわのはなし) ちなみに沖縄芸大5期生です。あのころは「パソコンなんて芸術をだめにする!」なんて言っていましたが、今ではパソコンに向かう毎日です。最近インターネットを始めたので、念願のホームページを開いたわけですが、ホームページ作成ソフトを使うのがやっとという感じで、まだまだ修行不足を感じています。もっとオリジナリティのあるホームページを目指していますので、これからもどんどん更新していきたいと考えてます。
 いやー、なんせ機械音痴の私。パソコン買おうなんて思ったのにはきっかけがあります。以前私の勤めた中学校が、文部省指定のコンピュータ研究校になってまして、それまでは手書きのプリントを作っていたような私にも否応なくパソコンの波が押し寄せてきたんです。そうすると、「こんな事もできる」というのがたくさんでてくるんですよ。ついコンピュータの構造なんてはなしは吹っ飛ばしてTシャツ作ったり、シール作ったりと遊びから入ってしまいました。コンピュータに詳しい人(リンク)に囲まれていたというのも私にとっては恵まれていたのかも?今では1台目のノートを中心にデスクトップも購入してしまう始末。姉がマック派なので、合計3台のパソコンに囲まれた生活をしています。そんな中でも今はまっているのが「Post Pet」です。(Post Petのはなし)身近にポスぺやっている人が少なくて寂しい毎日です。
 大分に戻ってきたのは諸事情からですが、沖縄が好きだからと言って、大分が嫌いなわけではありません。高校までは大分にいましたし、それなりの愛着がわいてきています。臨時講師という立場上、各地に勤務するせいか、集中的に各地の良さにふれられて得した気分です。そんな各地のポイントもこれからページに加えていきたいと思っています。
 私の愛機、NEC Lavie Nr15も、購入してもう1年半。早いものです。先日もWindows98に備えて、ハードディスクも拡張しました。(これでしばらく大丈夫かな?)1台目のものって、愛着わいて買い換えなんて考え切れなくって。お金、かかってます。でもノートって使い勝手がよくっていいですね。私がノートを買った頃は、ノートは2台目のサブコンピュータていうイメージがあったから、何で1台目がノートなの?なんて聞かれて困ったものです。そんなことないよね?でも、販売店なんて行っても、まだまだ女の人は少ないですね。田舎だからかな?

平成10年12月から平成11年3月号へ  平成11年4月から7月号へ  
 平成11年8月から9月号へ   最新号へ

ホームへ