平成15年4月から平成16年3月まで

2004年03月12日 金曜日 

 こんなにHPをほったらかしにしていたのは初めてです。もうすっかり燃え尽きている私がいます。まずは2月最終週。思いっきり体調を崩しました。23日、日曜日は朝から組合の会議で終日、夜はそのメンバーでの飲み会、そのころから体に痛みがあったんだけど、月曜からは熱がずっと38度台、のどは痛くてしゃべるのもつらい。。でも3年生の最後の授業に穴をあけるわけにも行かず、卒業式を控え学級も明けられない。ふんばって水曜まで仕事しましたが、水曜夜には39度台まで熱が出て木曜日の朝には起きれなくなってしまい、とうとうダウン。一日お休みをもらいひたすら寝続けました。完全には治らないけど解熱剤飲み続けたおかげで熱も37度台まで下がりずいぶん楽になって週末を迎えましたが、土曜日の午前中に祖母危篤との連絡があり、急いで実家に帰りました。病院に駆けつけましたが、すでに呼吸をしているのがやっとで意識はありません。翌日29日の朝3時に病院から亡くなったとの連絡が入りそれからは葬儀の準備などでばたばた。日曜夜に通夜、月曜昼に葬儀となりましたが、月曜日から卒業式の練習も始まり、クラスの子たちにとって中学最後の一週間。しかも1,2年生のテストで美術の問題も作らないといけない。休暇をもらうわけにも行かず、あまり眠れないまま、通夜の会場でテストを2学年分作成し、そのまま職場に向かい、卒業式の練習を終えまた葬儀の会場へ。本当は3年生2クラスの最後の授業もあったんだけど、祖母との最後の別れをさせてもらいました。葬儀の後初七日も済ませまた仕事へ。もうこのころが疲れのピークだったかも。でもこの一週間を乗り越えないとという気持ちだけで何とか体が動いていました。卒業式の準備もきちんと出来ているのかすらよくわからない状況で、卒業式直前でインフルエンザがうちのクラスにはやりだし、もうパニック。でも卒業式は笑顔で送り出してあげたいと思っていましたが、やはり涙なみだ。。。残念ながら学級全員がそろうことは出来なかったのですが、一人一人の卒業証書の呼名も涙ながしながらで無事終えました。子どもたちも最高の返事を返してくれました。一人一人の子どもの顔を見ながらこの一年のいろんなことを思い出して。。。(もちろん楽しい、うれしいことばかりではないんですが)もしかして子どもより私の方がよく泣いたかも?卒業式後、学級で子どもたちとの最後の別れ。この一年、毎日書き続けた学級通信最終号の188号(全員の似顔絵つき)と、一人一人に詩の書かれたはがきをプレゼントしました。卒業式の夜はクラスの保護者の方々が飲み会を開いてくださり、おいしいお酒を飲みました。保護者の皆様方にも支えられた一年でした。大仕事が終わったと思ったら次は私の母の七回忌法要。実は卒業式の日が母の命日。でも私が式を休むわけにはいかず、本当なら良くないらしいんだけど家族で話し合った結果、二日延ばしての開催でした。この七回忌法要のために千葉にと次いだ姉が旦那、子どもを連れて里帰り。久々家族が勢揃い。ふぅ。しかし、ここでも卒業式のばたばたで採点できていなかったテスト8クラス分の採点が。。。しかも入試を控えているにもかかわらずうちのクラスの子がインフルエンザにかかったという連絡まで入り、とほほ。。。七回忌法要を無事済ませ、次は卒業した子どもたちの県立高校入試。入試直前の緊張感がほとんどない子どもたちに比べ、教師の方が緊張していたな。私が引率した高校は体調を崩し前日夜中まで点滴を受けてきた子どもや、先日かかったインフルエンザの影響でふらふらの子ども。。。たくさんいて朝から緊張し放しでした。なんとか入試も終え、学年の他の先生方は授業もなくさっそく自分のクラスの環境整備や進学先に送る書類の作成などをしていますが、私は全校のクラスの授業に行っているため、授業もまだまだ残っているし、1,2年の評定も出さないといけない。。。私一人ばたばたしているみたいで悲しい。そして今日の大分の県立高校の合格発表。ふたを開けてみないとわからないということは今までの臨時講師の経験で思い知らされてました。でも。。。なんとかうちのクラスは全員が志望高校に合格を果たすことが出来ました。はぁ〜。脱力です。この何週間かは気持ちが、体がいっぱいいっぱいで、今ようやく一区切りついた感じがしています。ちょっとしばらくお休みしたいです。もちろん仕事は通常通りですが、この燃え尽きた気持ちに少し潤いを与えることが出来たらと思っています。以前のように元気に毎日掲示板で沖縄を語る元気が出てきたら再会しようと思っていますが、しばらくはこの日記の更新のみにしようと思っています。元気になるまで見守ってくだされば幸いです。

2004年02月21日 土曜日 

 相変わらずあわただしい毎日を送っています。気がつけばうちのクラスの子どもたちもあと2週間で卒業となりました。早いなぁ。出会いがついこの間のようです。毎日腹が立つこともあるし、なかなか自分の伝えたいことが伝わらなかったりでいらいらしたりもするけど、やっぱりあと2週間であの子たちが教室に来なくなるのかと思うと寂しいなぁ。そう思いながら今日一日はゆっくり過ごしながら、卒業までの山積みになった仕事を家で片づけていきました。明日は組合の関係で一日でごとだから今日で何とか仕事をやり遂げておかないとね。仕事もあるけど、もう一つの楽しみが。。。それは「ミルサー」を購入したのでフレッシュ野菜ジュースを作ること!数日前に買っておいて、野菜も果物も準備万端だったんだけど、やはり平日は疲れ果ててそれどころではなかったので今日初挑戦!中身はにんじん、オレンジ。でも繊維くずが多くって飲みづらかった。。。もっと時間をかけないといけないのかな?それともその繊維くずが栄養あるのかな?でも自炊していて栄養も偏っちゃうし、このフレッシュジュース作りは続けていきたいです。フレッシュジュース飲んだら気持ちも元気になった来たような。。。あの子たちが卒業したら時間見つけて沖縄に行きたいなぁ。いけるかな?これも自分次第だな、何とか行く時間を作っていこうと思っています。

2004年02月15日 日曜日 

 先週は大分の県立高校推薦入試発表が続々と行われ、気の休まる暇がありませんでした。おまけに組合の役を引き受けたのが今週になって活動開始、慣れないこと続きで気が張っていたのかな?土曜日午前中も組合の集まりがあり、朝9時には会場に行かないといけなかったんだけど、目が覚めると朝8時40分。ぎょえ〜!!思いっきり遅刻。ふぅ。午前中の会が終わり、家に帰ろうと車に乗るとぞくぞくっと悪寒が。なんとか家には帰り着いたけどすでに寒気は絶好調。すぐに寝たんだけど、なかなかよくならず、結局今日の午後まで寝込んでいました。連休をすごく楽しみにしていただけにがっくり。ベッドから出ると外はすごくいい天気。でも外出する元気はなく、のんびり家で過ごしました。そんなときはカタログショッピング。通販カタログや生協カタログに目を通し、それでは飽きたらずネットでも買い物してしまう始末。。。これなら外出していた方が節約になったかも?なんだか疲れが出た週末だったけど、先週の県立高校推薦入試でうちのクラスからまた5名の合格者が出ました。少しずつだけどいい方に向かっているのでよしとしましょう。

2004年02月09日 月曜日 

 なんだか毎日時間に追われています。。。入試が続けてあり、ばたばたしているところに入った入院している祖母の様態が悪化したという知らせ。なんとか持ち直したんだけど、先日見舞いに行ってみた祖母はとても小さく感じました。まだ意識は戻らないということで心配な毎日です。心配といえばうちのクラスの子どもたちもそう。入試真っ直中ということもあるけど、今まで見てきた中学3年生とはちょっと違い、緊張感が足りないみたい。むむ〜、大丈夫か?今日は県立高校入試だったんだけど、受験する子がインフルエンザにかかり、保護者共々大あわて。受験こそ出来たんだけど、さっき電話してみたら、やはり全力が出せなかったようで、沈んでいました。体調ばかりはどうにもしてあげられないもどかしさがよけいたまりません。こうやって気持ちが沈んでしまうことが続いて悲しい。。。うちのクラスの子どもたちに「春」が来ますように。

2004年02月01日 日曜日 

 先週の沖縄物産展で購入した島らっきょをつまみに毎日飲んでおります(*^_^*)毎日の通勤も沖縄音楽で快適!やはり沖縄物産展でもらった元気は持続しますね。でもその元気も使い果たすほど忙しい日々です。まずは教育委員会の指導主事招聘授業。私の授業ものぞかれるということで準備に追われました。つづいて組合関係。来年度の青年部の支部役員をすることになり、これもわからないことだらけで、引き継ぎ等でばたばた。そしてなんといっても今週半ばにある私立入試の準備、県立高校入試も迫っているからね、毎日家で書類と格闘しています。その疲れを吹き飛ばそうと職場の方々と遅くなったけど土曜に新年会でふぐを食べに行ってきました。ぐふふ、おいしかったぁ。これで入試事務の忙しさを乗り切れそうです。ひさびさ外でお酒も飲めたし、2月も頑張らなくちゃね。

2004年01月25日 日曜日 

 先週は長〜い一週間でした。組合の関係で夜遅くまで会議が続き、帰りが連日と言っていいほど深夜。しかも雪が降ったりしたのもあって、学校もばたばた。実家にいるときはこんなに積雪することってあまりなかったけど、やはり今いるとことは同じ大分でも気候が違う。。。5センチ積もりました。もちろん雪道など運転する詩人もなく、電車通勤。そんなこんなでやっと乗り切った一週間!乗り越えられたのもこの連休に「沖縄物産展に行く」という目標があったからです!というわけで行ってきました、沖縄物産展!!毎年通っているこの時期の物産展ですが、今年は会場が変更になり、ちょっと窮屈な感じがしたのは私だけ?でも会場からはすごい熱気を感じました。一歩会場にはいると琉球ガラスや壺屋焼などの器コーナー。いいな〜、でも高価で手が出ない。。。(T_T)続いて健康食品コーナー。昨年より飲む前にうっちんを服用している私。その効き目にもう手放せないという感じなのだ。早速秋ウコン一瓶購入←うっちんもいろいろあるけど、肝臓に効くのは秋ウコン(^^)なんせこのうっちん屋さん、昨年も購入しているので2割引はがきが届いていたのだ(^_^)v健康食品コーナーを抜けると次は泡盛コーナー。あれ?いつも来ている「舞富名」が今年は来ていない。。。残念。すると久米仙コーナーに大きな琉球ガラスに入った一升の泡盛が!!しかも10年クース(古酒)!クースというのにも惹かれたけど、その器がとても美しく一目惚れ!8000円也。くぅ〜、どうする?その場で決断できず、続いての沖縄音楽コーナーに突入!ここではBEGINの沖縄限定販売CD「オジィ自慢のオリオンビールエイサーバージョン」をGET!他にも3枚CD購入。そしてお隣の三線コーナーでうっとり。三板(さんば)も欲しいんだよね←何に使うんだ?織物コーナーで反物を勧められ、無性に着物が欲しくなったりして。。。つづいて食品コーナー。サーターアンダギーのコーナーは行列が出来ていた。すごい!でも個人的にはかまぼこの方がおいしそうだったなぁ。そこでしまらっきょの漬け物と島唐辛子2パックを購入。島らっきょを買っちゃうとやっぱり欲しくなる泡盛。また泡盛コーナーに戻る。むむ〜、さっきの8000円、琉球ガラス入り10年クースが気になる。。。器だけでもかわいい、しかもクース。悩んだあげく購入決定(^-^)おかげで帰るときには両手に大荷物。ぐふふ、物欲全開ですね。土曜日にも行ったけど、それだけではもの足りず今日もせっせと通ってきました。今日は沖縄ゆいレールの「駅弁」購入!正確には駅前弁当)これは沖縄の話でも写真をUPしていますので、是非ご覧ください。よし!この物産展で元気回復!今週もまた頑張るぞー!!

2004年01月18日 日曜日 

 連休。。。あんなに楽しみにしていたのに、結局何をしたかというと「寝る」こと。寝ているのが一番幸せ。。。なんて寂しいけど、この睡眠時間に救われています。もともと睡眠時間は長いほうなんだけど、やっぱりここのところ、疲れているのかなぁ?爆睡しています。でもそんな睡眠時間をじゃまするものが、携帯に入る迷惑メール。冬休み明けくらいからぼちぼち入り始め、この何日かは一日に20〜30通もはいるようになり、おまけに深夜時間かまわずやってきます。アドレスは気に入っているものなので変えたくなかったんだけど、金曜夜もこの迷惑メールに悩まされ土曜はメール着信を無音にしなんとか睡眠時間は確保。でも朝(というか昼)起きたら土曜の夜だけでものすごい数の迷惑メールが!!もう勘弁してくれ!!泣く泣くメアドを変えました。メアドかえるのは2年ぶりくらいなんだけど、みんなはメアド変えるときにどんな風にしているのかな?変更お知らせメール送るのに相当苦労しました。一括で送ったりすることって出来ないのかな?おかげで今日は半日それでつぶしてしまいました。ふぅ。仕事、山ほどもって帰っていたのに、ほとんど進んでいないんだよね。どうしよう??

2004年01月12日 月曜日 

 今年は早々ついていないかも。。。実家から戻ってきて「たまには料理でもやるか」と台所に立ったとたん、スライサーでオニオンサラダを作ろうとタマネギを3回くらい削ったら、一緒に指まで削っちゃった。。。ざっくり!やってしまった!と思った瞬間指から血が吹き出て流血の惨事。まずは血を止めなくちゃとティッシュで指をくるむんだけどどんどん血で染まる。血の気は引くし、こりゃやばい!隣のアパートに住む友人に助けを呼ぼうとしたけどあいにく外出中。指先に心臓があるみたいにばくばくしているし、血は止まらない。心配かけたくなかったけど、実家の父に電話。「心臓に近いところをひもで縛っておけ、血が止まったら消毒しろ」確かにその通りなんだけど。。。もちろんこんなことは想定していないので消毒薬など我がアパートには存在しない。ひも、ひも。。。必死に探して指の根本をきつく結んで血が止まるのをとにかく待つ。とにかくよく血が出ました。何とか止まってきて絆創膏をするけどあっという間に真っ赤に染まる。ひえ〜!!こんなの初めてでした。ようやく落ち着いてきたので近くのショップにガーゼを買いに出る。今回の教訓「慣れないことはしない」ですね、まぁ前回書いたおみくじ同様、新年早々笑いをとることが出来ましたよ、くすん。もうかなり日にちがたったけどまだ傷口が痛むし、利き手だったのではしが持ちにくい日々を送っております。

2004年01月04日 日曜日 

 明けましておめでとうございます!いやー、年が明けちゃいました。去年のばたばたはなんだったんだろう??というくらい平和な年明けになりました。まずは内ノ倉すのこたちと一緒に見に行った初日の出。前日の雨にもかかわらず、午後から晴れてきて、夜中もいい天気。初日の出を見る海岸まで約8キロほどの道のりを真っ暗な中子どもたちと保護者有志の方々と歩きました。途中保護者の方々が交通指導とあたたかな声かけをしてくださったのもうれしかったな。星がとってもきれいでした。星空をこんなにゆっくりみたのっていつぶりだろう??海岸にも予定通り着き、初日の出が出るまでは保護者の方々が作ってくださっていた豚汁を食しながらじっと待っていました。雲が少し出ていて、予定の時刻になっても海岸には初日の出があがってきません。豚汁食べていたら、雲の隙間からちらりと赤いものが!実は私、初日の出って見るの初めて。出始めたら早い早い!急いでクラスみんなで集合して記念写真を撮りました。ちゃんととれているといいなぁ。クラスの子どもたちと見た初日の出、一生忘れません。子どもたちの心の中にも何か残ってくれるといいんだけど。。。初日の出に間に合うように起きることが出来るか心配だったのもあり、大晦日は夜中まで仕事をしていたので初日の出を見て帰り着くと眠気が。。。でも正月まで実家に帰らないとなると父親の顔色が気になるものです。年賀状を受け取り急いで実家へ。実家に帰ったらおとそを飲んでいい気分。そのまま正月3日はずっとだらだら過ごしていました。2日は姉一家と共に初詣へ。大分護国神社で引いた今年のおみくじ。去年「自慢して嫌われる」なんてひどいこと書かれていたけど、今年のはもっとひどかった。。。恋愛「今はまだ無理です」ひえ〜!!なんじゃこりゃ??いつならいいんじゃ〜!!思わずひっくり返りそうになりました。夜には友人らと初飲み会へ。その飲み会でもこのおみくじで笑いをとらせてもらいましたよ。そして大分都町を満喫してきました。シーガルさん、お正月早々押しかけてごめんなさい。でもあの美しい初日の出のおかげで今年は気持ちよく迎えることが出来たみたい。よし!今年も頑張るぞー!!そして絶対沖縄に2回以上は行くぞー!!←遅ればせながら今年の抱負。

2003年12月31日 水曜日 

 しばらく更新が滞っておりました。冬休みに入ってからちょっと生徒指導面での仕事が入ったもので、実家に帰ったのも真夜中でした。実家ではのんびりのんびり過ごしていたのですが、昨日アパートに帰ってきました。まさか大晦日と正月をこっちで過ごすことになるなんて。。。そんなことになったのも明日生徒たちと初日の出を見に行くからです。クラス行事として、保護者の方々のあたたかいバックアップあってのことなんですが、どんな風になるかどきどきです。そのレポートはまた後日の日記にアップしますね。あとはこの大晦日、一日アパートにいる訳なので、朝から大掃除。洗面所、寝室、洗濯部屋(余った和室に洗濯物を干しているだけの部屋)をがんがん掃除しました。今は一休みしているわけだけど、あと浴室、リビングが待っている。。。それが終わったらまたもやり残し仕事。年明け早々しめきり、点検があるので今晩で何とか仕上げなくちゃ!みなさんもやり残すことがないよう、今日一日頑張りましょう!一年間大変お世話になりました。みなさま、良いお年を〜!!

2003年12月21日 日曜日 

 なんとか仕事の山を乗り越えました。おかげで先週は睡眠時間少なくって、肌も見るも無惨な状態でしたけどね。化粧などに関心のない私が(普段もすっぴん)先日顔エステに行ったときに「肌がぼろぼろだよ〜」とおどされ?なんと1万円もするクリームを買ったのだ!!つけ始めると今までのかさかさが嘘のようでした。やっぱり値段の分、効果も抜群でした。おお!化粧品の話ではなく、仕事の話も。本当は明日までがしめきりだった通知表も何とか金曜日の夕方に片を付けることが出来、この週末はしばらく帰っていなかった実家に帰りました。すると甥っ子たちの母(つまり私の姉)が子どもたちへのクリスマスプレゼントの話をしていました。そっかー、ちまたはクリスマスなんだぁ。そんな行事とは無縁な生活を送っていたおかげですっかり忘れていました。クリスマスプレゼントということは、お年玉もある!これまたすっかりわすれていたよ。あわててポチ袋を買いに行く。クリスマスプレゼントの方は姉の希望品を買うことになり、お金を渡す。おばさんも大変です。今週水曜日が終業式。それが終わると今年最後の初任者研修があって今年の勤務は終了。冬休みは子どもたちと初日の出を見に行く予定ですが、後は実家に帰ることが出来そう。その前に受験事務を終わらせておかないと。実家に仕事もってかえるのいやだもんな。もう一がんばりします!そうだ〜!年賀状も書かなくちゃ!!

2003年12月14日 日曜日 

 先週の怒濤の忙しさは何とかクリア。金曜日にしめきりだった全校生徒分の美術の評価を無事?出すことができ、次は自分のクラスの通知表が待っています。その前の景気づけ?ということで昨日は職場の忘年会でした。まだ仕事が残っているからか、忘年会という気分でもないのですが、一年の締めくくりということで4月に今の学校に勤務し始めて、月日のたつ早さに驚かされます。新採用、どきどきしながら校門をくぐったあの日からもう9ヶ月。気がつけば32歳になりました。これからどうなるんだろうね、我ながら先が読めないです。なかなか今の職場で自分の色が出せていない気がして、もどかしい。今回の忘年会も宿泊だったんですが、泊まってまで飲みたいという気分に慣れなくって3次会まで行ったけどかえってきちゃいました。今までこんなこと、なかったのにな。これも年をとった証拠かもしれないと思う寂しい忘年会でした。

2003年12月07日 日曜日 

 仕事が山積み状態です。はぁ、このまま年内はばたばたしそう。この連休も土曜日は午後から組合の動員で夕方まで外出。天気も良くなくってたまりにたまった洗濯もできない。部屋の片づけやたまった書類の整理、年賀状印刷を少しずつやっていました。今日は昨日とうってかわって風はあるけど快晴!よし!一週間分の洗濯を午前中かけて行い気分爽快。その勢いで家中の掃除に張り切る。年末にたくさんやるより少しずつやっておこう。←仕事しないといけないけど、すっかり現実逃避してます。午後からはまたもリビングの仕事関係の道具の整理。家で仕事するから結構書類、書籍が山積みなんだよね。ずいぶん部屋もきれいになってきたし、今度こそ仕事やらないとね。仕事といえば、先日の学級PTAで保護者から提案された生徒たちと初日の出を見に行くというのが決定しました。初日の出をみて合格祈願。まぁ、保護者の協力がかなりありそうなので、来年の初仕事ということでがんばろうと思っています。

2003年11月30日 日曜日 

 プライベートな充実はないまま、この連休は3月までいた職場で顧問してたソフト部の子たちに誘われてちょっと早いクリスマス会に出席。なぜこの時期に?と思いきや、子どもたちは先週修学旅行に行ったようで、そのおみやげを私にも買ってきてくれていたんですよ。はぁ〜、君たちのおかげでずいぶん気持ちが救われたよ!!USJで買ったというキーホルダー、早速使わせてもらっています。そのまままたも実家にかえってちびっ子一家たちと夕食。最近よく実家に帰っている私。栄養補給にもなるし。。。でもこの連休にはやりたいことが山ほどあったのに、ほとんどできていないまま。。。今週末からは通知表書きに追われ、願書書きまで待っているし。。。また怒濤の期末整理期間が待っている。

2003年11月25日 火曜日 

 更新が滞っておりました。すみません。仕事で問題を抱えへこんでいました。その問題が起きたのはちょうど沖縄の友人らが大分入りした日で、もてなしも半端なまま沖縄の友人らを帰してしまったのも悲しいし、もっともっと話をしたいこと、山ほどあったのにそれもままなりませんでした。せっかく私を頼って大分まできてくれたのに。。。仕事の件は守秘義務もあるのでここではかけませんが、初任研仲間らに支えられ何とか立ち直れそうです。この3日間は文化祭の代休ということもあり、のんびり過ごせました。文化祭もどれだけ子どもたちの力になったかは定かではありませんが、最後学級で泣きながら合唱をして終えることができほっとしているところです。この連休中は友人の結婚式に出席も。この結婚式だって招待状をもらったときは「まだまだあるなぁ」と思っていたのに、あっという間にやってきたという感じ。気がつけばちまたはもうクリスマスの準備などをしていたりと月日は容赦なく突き進んでおり、今学級を担任している子どもたちもあれよあれよという間に卒業していくんだろうなぁ。子どもたちの成長を横目に私自身の現在の姿を改めてみてみると、なんだかゆとりも全然ないし、家と職場の往復だけ。何か楽しいことを自分で仕組んでいかないと、自分自身が壊れてしまいそうです。もちろん生徒たちの成長もうれしいことなんだけど、プライベートな部分が充実できていないんだよな。ふぅ。

2003年11月16日 日曜日 

 なんだか日曜日にしかこのHPを更新できていない私。だって、書くようなことがないんだもの。仕事だけが人生か??先週は仕事でいろいろ抱えて気持ちもへこみ気味でしたがこの週末に組合のでごとで以前同じ職場だった方々に会えて、少し元気を分けてもらった気分。いろいろ話を聞いてもらってすっきりしました。臨時講師としてずっと甘えっぱなしだった私、採用されてもう独り立ちしないといけないのに、まだまだ甘えているなぁ。知らない土地で右往左往している間にきっとあっという間に3年なんてたっちゃうんだろうな。(採用されて最初の勤務校は一応3年勤務となっているんです、大分は)仕事できるならどこでもいいと思っていたけど、こうやって昔の職場の先輩方に会うとやっぱり地元に戻りたくなってしまいました。だめだめ、今の勤務校でも自分らしさを発揮して居場所を作らなくちゃね。さて、今週はいよいよ沖縄の友達が大分にやってきます。一年半ぶりの再会です。すごい楽しみ!どんなおもてなしをしようかな?大分のいいところを味わってもらいたいけど、大分の何がいいだろう??

2003年11月09日 日曜日 

 土曜日は職場の仲間と飲み会。なのに、ビール生ジョッキ3杯飲んで2次会に突入したんだけど、店を移ったとたん、おなかの痛みと吐き気におそわれトイレに駆け込みました。なんで?ふつうならジョッキ3杯くらい飲んでも全然平気なのに、その日はとにかく吐くは吐くは。。。しかもおなかも痛い。。。これって嘔吐下痢症?同じアパートに住む友人と一緒にタクシーに乗ったんだけど、もうつらくって。。。家に着いてからもさらに吐く。もう吐くものないってくらい吐く。とんでもない目にあったという感じ。今日は朝ゆっくり目に起きてお風呂はいってすっきりしたんだけど、ものを食べるのが怖くって、友人誘ってうどんを食べに行きました。ゆっくりかんで少しずつ食べる。すっかり病人でした。そのあと選挙、行ってきました。引っ越しして初の選挙なので、いったいどこが投票所?と思っていたんだけど、実はアパートから歩いて30秒の集会場が投票所で、体調崩していた私にとってはありがたいことでした。ふぅ。文化祭のばたばたで胃腸を壊していたのかなぁ?なんだかすっかり弱っている私です。何かいいことないかなぁ?やっぱりこの間の3連休に沖縄に行けていたら違っていたのに。。。そんなことばかり考えている私です。

2003年11月02日 日曜日 

 待ちに待った3連休です。なにするなにする?本当なら沖縄に旅立っているはずだったのですが、チケットがとれず断念。というわけでのんびり家で過ごすことになったのですが、まずは初日、土曜日。実家近くに住む姉夫婦のところの甥っ子、姪っ子たちが小学校に通っているのですが、その学校の親子ふれあいPTAの日。3人いるので両親でも足りない、しかも義兄さんは仕事ということで助っ人にいって参りました。小学2年生の姪っ子はマカロニクリスマスリース作り。3年生の姪っ子は牛乳パックでファイル作り。6年生の甥っ子は親子フォークダンスと風船バレー。その前にも参観授業があるんだけどそれはママの出番。3クラスをあっちに行ったりこっちに行ったり大変だったらしい。私はふれあいPTAの時に乱入。まずは2年生の姪っ子のところに行ってクリスマスリースを作る手順を聞き、姪っ子と一緒に作り始めました。要領がつかめてきたので次は3年生の姪っ子のところへ。すでに説明が終わろうとしており途中から入った私はちんぷんかんぷん。まぁ説明図は黒板に貼ってあったのでそれをみながら姪っ子と一緒に画用紙を切ったりのりで貼ったり悪戦苦闘。でも牛乳パックで作ったとは思えないような立派なファイルができあがりました。ちびっ子に制作を主にやらせたつもりだったけど班で一番最初にできあがってしまった。私が手を入れすぎたかな?私が悪戦苦闘しているときにちびっ子たちのママ(つまり私の姉)は6年生とフォークダンスを踊り、その足で2年生の姪っ子のところで私が途中までやったクリスマスリース作りを手伝いに行くというまさにばたばたの一日。ファイル作りも無事終わり、帰る前に3年生の姪っ子の教室をみてみると、子どもたちの作品や2学期の目当てを壁一面に張っていました。小学校の先生ってこの教室作り、とっても上手なんですよね。同じ教師として参考になります。しかし、うちの姪っ子の2学期の目標。「宿題をする」だったんですが、「しくだいをする」になっていてがっくり。ありゃりゃ。まぁ3年生、こんなもんか。

2003年10月26日 日曜日 

 あっという間の一週間でしたが、木曜日にあった初任者研修で行った遺跡発掘が一番のイベントだったかな?文化財をテーマに学習したんですが、午前中の講義もおもしろかったけど、午後からの遺跡発掘実習がとってもおもしろかったです。大分市内にある遺跡発掘現場に赴き、実際1時間ほどでしたが自分たちで掘ってみました。午前中の講義では「あの遺跡はかなり(遺物が)でますよ〜」ってかなり期待をふくらませる言い方をしていたのでメンバー一同大物を掘り当てようと意気揚々←かなり一発屋。しかし実際掘ってみると1時間掘って出てきたのは小さな磁器の破片と石。でも磁器の破片を見つけたときはホントどきどきしたなぁ。なんでも15世紀くらいに中国で作られたお皿の破片だとか。不思議な対面。後は石のほうなんだけど「石だから捨てていいか」と思って砂と一緒に積んでいたんだけど実は「この石はこの地域ではでないもの。これもとっておけば当時の町の様子などがわかる」んだそうで、危ない危ない、貴重な資料になる石を捨てるところでした。午前中の講義のなかでは土器の破片を張り合わせる実習もあったんだけど、これもおもしろかった!こういった地道な作業があるから、私たちは昔の人々の生活の一部を知ることができるんだなぁと思うとしみじみ。いい経験ができました。でも午後から半日寒い外にいたおかげで風邪が悪化!鼻水だけだったのが今度は咳までで出した。。。くぅー、この連休でも回復しなかったので長引きそうだ。

2003年10月19日 日曜日 

 くぅ〜、遅かった。。。先週の忙しさから何とか逃げ出したくてスケジュールを調整、11月最初の3連休に沖縄に旅発とうと計画たてたんですが、飛行機がとれませんでした。(大分発着、福岡発着ともに)がっくり。もう少し早めに思い切っておけば間に合ったかもしれないのにと思うとますますへこむ。今年最後のチャンスだったかもしれないのに。でもそんなところに吉報、沖縄の友達が11月に大分であるサッカーの試合を見に遊びに来るとのこと。おおー!メールが来て「11月のサッカーの試合のチケットとれる?」とのこと。自慢じゃないけどサッカー、興味がない。何のことかと聞いてみると、かなり大きな試合だそうで、沖縄でチケットとるのに苦戦しているという。大分が開催地なので何とかならないかということらしいけど、どこに聞けばいいの?職場のサッカーに詳しい人に聞いてみると何とかなりそうということでほっとしました。私が沖縄に行けない分、沖縄の友達から元気を分けてもらえそうです。でもちょうどそのこと、文化祭前でばたばたなんだよな。せっかく沖縄から友達が来るのに、ちゃんとおもてなしできるか心配です。

2003年10月12日 日曜日 

 はぁー、やっときました、NEWパソ!!ぐふふ。昨日からお古のパソからデータを移したりと大忙しです。画面も大きくなったし、CPUも速い!前のパソコンはアンチウイルスソフトを入れたら動作が不安定になって強制終了も多くものすごくストレスたまっていたのだ。お古のパソからデータをバックアップし、お古をフォーマットして実家の父が使いやすいように設定し直す。なんて優しい娘なの。。。なんて考えながら続いてはいよいよNEWパソの接続。一人で液晶持ち上げたりコードをつなげたりと狭いパソコンラックの前でばたばたしつつなんとか完了!はぁー、いいわー、NEWパソ。さくさく動く!!画面も広い!よし!ネットも無事つながったしデータを移行するか。バックアップをとったCD−RWをいれる。すると「データが壊れていて読み込みできません」のメッセージが!!!何??メールやポストペット、仕事で作ったデータ、沖縄旅行の写真等々たくさんのデータが入っているのに〜(T_T)なんでなんで??涙目でNEWパソのマニュアル読みながら寝ました。。。朝起きても納得がいかなくてもう一度NEWパソのマニュアル読んでいたら「ライティングソフトはご自分でインストールしてください」の文字が。。。ちくしょー!これか!!早速インストールしてみると読めました!!よかったぁ〜(*^_^*)やっと一息ついたところです。いろいろやりたいなぁ、NEWパソ。

2003年10月05日 日曜日 

 書く話題がなかったわけではない。。。体調壊していました。嘔吐と腹痛。なんで??季節の変わり目で風邪ひいたかな?先週の水曜夜から吐き気と腹痛に襲われ、翌日までひどかったんだけど、熱もないみたいだし腹痛を抑える薬を飲んで出勤。でもやっぱりつらい。結局早退してしまいました(T_T)それからは何も食べられないので、せめて消化のいいものを。。。と思い父親にメール。すうどんなら食べられそうだけど、汁の作り方がわからない。。。でも返事に書かれている調味料のほとんどが我が家にはなくって断念。せめておじやは?きついながらも食べなきゃもたないと思いまたメール。しかし今度もだし汁が必要とのこと、我が家に出しとれるものなんてあるわけない。。。結局インスタントのみそ汁すすっておしまい。でもそれからはなぜか食べても吐かなくなって少しずつ回復。金曜は授業もたくさん入っているし、PTAはあるしで休めるわけない。這って職場へ。給食もおかずのスープしか食べられなくって、そんな私を初めて見た学級の生徒も少し心配してくれていたみたい。金曜も帰ってから早じまい。土曜日、朝目覚めてからはかなり楽になってたまっていた家事をすることができました。あと、実家の方に沖縄食品の通販が届いていると言うことで実家へ帰り、連休もおしまい。実は体調崩す前にネット通販でパソコン買っちゃったんだな。ぐふふ(^^)それにあわせてふらふらする足で実家近くの家電店へ。あこがれ?の複合機買っちゃった。これで我が家にスキャナーがやってきた!今週中には実家に届くと思うので、今度の三連休はパソコンのお引っ越しだぁ。というのも今私が使っているお古のデスクトップは父にプレゼント。お古といってもDVDはみれるし、パソコンを覚えたいといっている初心者父にはぴったりじゃないかな?先週は体調不良で何もできなかったけど、今週は張り切っていくぞー!!待ってろ!三連休!!

2003年09月26日 金曜日 

 新しい職場での初体育祭も無事終わり、やっと一息です。体育祭明けには平日の振り替え休日もあったのに、そのせっかくの休日はなぜか翌日の初任者研修の研究発表レポートつくりにおわれてしまいました(T_T)しかも小心者の私、翌日の発表が気になってしまって(そりゃあれだけばたばたでつくったレポートじゃ仕方あるまい。。。)夜もほとんど眠れず発表にのぞむ羽目に(>_<)でもこれで仕事の山を一つ乗り越えた気がします。ふぅ〜。あとは文化祭、それが終われば入試事務、卒業式とあっという間に採用一年目は終わりそう。こんなものなんでしょうね。せっかく気候もよくなってきたことだし、どこかへぶらりと出かけたいなぁ。

2003年09月18日 木曜日 

 うちの学校の体育祭前で今仕事が山積みです。職場の私の机、ものすごいことになっている。。。(T_T)うちのクラスも協議の練習に励んでいるんだけど、放課後の練習にすらほとんどつけない状態で、久々の担任をしているのにちょっと寂しいです。来週の体育祭、子どもたちにいい思い出つくってほしいなぁ。仕事に集中すると、あとは家で学級通信書いて寝るだけの毎日、なんだか寂しすぎるぞ〜(T_T)何か楽しいことないかなぁ?こんな事考えてたら、あっという間に年取りそうです(>_<)寝るだけが楽しみの人生なんて。。。でもここのところずいぶん涼しくなってきたのには救われています。体育祭終わったら、何かゆっくりしたいなぁ。どこかで沖縄に行くチャンスを窺っている私。。。いつが穴場かなぁ?

2003年09月11日 木曜日 

 いやー、ここのところパソコン明ける余裕もないまま、HPの更新も滞っております。今日も初任者研修仲間で私のHPを見てくれている子から「滞ってますね」っていわれておろろん(>_<)私って一つのことに集中して他のものに目がいかなくなるからだめなんですよね。やっぱり今は仕事かな?何とか4月から出している我がクラスの学級通信を毎日出すというのは続けられていますが、毎日何かを生み出すのってやっぱり根気がいるから、そっちにすべてのエネルギーを吸い取られているようです。。。生活もぼろぼろ。ここのところ外食続きです。隣のアパートに住む友だちと毎日食べ歩いているような。。。いかん、生活のリズム崩れっぱなしです。生活といえば、ここのところずっと悩まされていた庭の地蜂、何とか旅だってくれました。先週義兄さんに駆除しに来てもらったんだけど、そのときにはすでに我が家から旅立っていたあとでした。巣は空っぽ。なんだ〜?今まで私が怖くて庭に出ることができなかったのは一体何?でもこれでやっと布団が干せそうです。と思った矢先、今度は台風接近。世の中思うようにはいかないものですね。この3連休はのんびり家で英気を養おうと思います。

2003年09月04日 木曜日 

 地蜂の駆除、まだできていません(T_T)そのまま新学期に突入しました。夏休みは涼しかったけど、新学期になったとたんのこの暑さは一体何??うちのクラスは校舎の3階にあるので、朝一番上がるだけで汗が噴き出ます。校舎の中を駆け回っていると、つい先日まで夏休みでがらんとしていた校舎が嘘みたい。まぁ今週はこんなに汗って出るんだ!というくらい汗かきました。夏休みのだらだら生活も吹っ飛びましたよ。来週からは体育祭の練習も始まります。気合い入れていかないとぶっ倒れそう。体育祭といえば私のクラスは緑組。緑組を担当する学級担任3名でおそろいの緑Tシャツ購入しました(^_^)vお披露目は今度の月曜日。私たちも子どもに負けないようにがんばるぞー!!

2003年08月28日 木曜日 

前回の日記に書いた大きな虫、地蜂だということが判明しました。でも駆除の方法がわからない。。。まだまだ庭に出ることができません。そんな庭をほったらかしにして、またまた行って参りました、2泊3日の宿泊研修。今回は大分県内ほとんどの初任者が一カ所に集合しての研修で、さまざまな校種の人たちとの交流もあり(不謹慎だけど)楽しいものになりました。今回の宿泊研修では社会奉仕体験活動があり、私も県内の海浜公園の清掃ボランティアに加わりました。いやー、想像以上の汚さ。、。。ゴミだらけの岩場、砂浜でした。19名の研修メンバーでゴミ袋80袋分のゴミを集めました。ただただ一日ひたすらゴミと向き合う中で、この体験をどのように子どもたちに伝えようかなぁしみじみ。そんな体験や県内各地に散っているいろいろな校種の初任者との出会いもあり、すごく充実した3日間でした。この体験を子どもたちに還元するぞー!!

2003年08月20日 水曜日 

 夏ばてしています。実家でのんびりしすぎたのかなぁ。すっかり免疫力が落ちている。。。先週ほとんど実家で過ごし、アパートに帰ってきてみると、なにやら庭に小さな穴がたくさん。。。よく見てみると小指の先ほどの黒い虫が一生懸命砂を掘って穴をつくっていました。穴の数は30以上もあるんじゃないかなぁ?かなり大きい虫なのでこっちも怖くなり、ここのところ庭に出ることができません。殺虫剤まけば何とかなるのかなぁ?庭の虫も気になるし、ここのところの食欲のなさも気になる。。。でも何よりもうすぐ2学期が始まることが気がかりだぁ(>_<)来週はまた2泊の宿泊研修があるし、こうやって考えるともうあまり日にちも残っていない。早く2学期の準備しておかないとね。教材研究もそうだけど、やっぱり体力を回復しておかないと。。。こうやって夏休みは終わっていきそうです(T_T)

2003年08月10日 日曜日 

 さて、先週一週間は出張だので家を空けることも多く、ネットがあまりできませんでした。ここのところさみしい接続時間。。。実家では久々父親の手料理食べて夏ばて克服をはかったんですが、自分のアパートに帰ってくるとだめですねぇ。食欲がなくなっちゃうんですよ。水物ばかりとっています。しかも全然やせない。。。いいことのない夏が過ぎていこうとしています。なにかいいことないかなぁ。今週は夏休みを3日間いただいているのでまたも実家に帰ります。お盆くらいは親孝行しなくちゃね。

2003年08月02日 土曜日 

 早いものでこのHPを立ち上げて丸5年が経ち、今日から6年目に突入です。なんだかとっても不思議。でもこのところこのHPの更新が滞っているのも残念なところ。やっぱり沖縄に行けないでいるのが大きな原因ですね。くすん(T_T)沖縄がこのHPの源ですから、これからも沖縄への恋心を持ち続けていきたいです。その恋心も仕事の忙しさで片隅に追いやられがち。。。今はとにかく沖縄に行く時間がほしいなぁ。この間も初任者研修のキャンプで真っ黒に日焼けしたけど、同じ日焼けでもやっぱり沖縄で焼くと、心まで消毒してもらっている気がするもんなぁ。今の私には沖縄のティダ(太陽)が必要だぁ〜!!

2003年07月27日 日曜日 

 夏休みに入って一週間。勤務日もあったけど、平日2日半年休を取って実家に帰っていました。というのも前任校のソフト部の子たちの最後の県大会応援のため。別れてから4ヶ月、たった4ヶ月なのか、いやいや、大きく成長したあの子たちを見て4ヶ月って長かったんだってしみじみ。「九州大会行くから!」といって臨んだ県大会、初戦敗退でした。泣いているあの子たちを見て、私まで涙が出てきちゃった。4ヶ月前に一緒に九州大会に行って初戦敗退して、夏に向けてがんばってきたあの子たち。なのに県大会の初戦敗退なんて、あの子たちも全然予想できなかったと思う。私も決勝まで応援するつもりで2日間年休とっていたけど、あえなく実家でちびっ子たちの子守となりました。でも友人と飲みに行ったり、前前任校の時に仲良くなったカナダから来たALTの送別会もあり、実家で過ごすというより飲みに行っている時間の方が長かったかも?明日からはまた勤務です。今週は初任研キャンプもあるし、家庭訪問もいっぱいはいっていて盛りだくさんのスケジュール。よし!乗り切るぞ!

2003年07月19日 土曜日 

 HP更新が滞っておりました。でも長かった学期末整理の仕事を何とか終えることができ、やっと夏休みを迎えることができました。きゃっほー!!昨日の終業式あとにはクラスの子どもたちに「誘惑に負けるなよ〜」なんていっていましたが、私の方がこの長い夏休みの誘惑に負けそうな勢いです。まぁもちろん勤務は通常通りありますが授業はないし、子どもも学校へ来ない。ゆっくりした時間が流れるわけです。よし!この機会にたまった仕事を全部やってしまうぞ!!でもこの連休明けには早速家庭訪問が始まります。32軒の家をまわるわけですが、これが最初の難関だな。でも毎日時間に追われていたのと違って、自分のペースでがんばれそうです。まずはこの3連休を充実したものにしようと思っています。

2003年07月06日 日曜日 

 あれよあれよという間の一週間。あっという間の7月突入です。この時期は学期末整理期間と言うことで、怒濤の忙しさ。まぁ今年は採用試験がないだけ楽なはずなんだけど、やっぱり学級担任と言うことで、通知表に悩まされそうです。この連休も家にたくさん仕事を持って帰ってきたんだけど、昨日は学級通信書くのでやっと、ずっと寝ていました。疲れが全然とれないんだもの。夜は学級の保護者の方々との懇親会。いろんな話が聞けて楽しかったなぁ。さて今日は用事はないのでとにかく家で仕事三昧です。この連休でやっておかないと今週だけじゃ時間が足りないぞ!!新しい職場なので夏休みの流れも全然わからない。。。スケジュールのたてようもないんだけど、どうやらこの夏休みは初任研や家庭訪問で終わりそうです。まとまった休みがほしいんだけど、お盆くらいしかないみたい、やっぱり沖縄行きは無理そうです。そろそろホント沖縄禁断症状がやばいところまで来ているなぁ。。。私があんまり沖縄の話ばかり生徒にするもんだから、保護者の方から家で作ったというゴーヤーをたくさんいただきました。よし、これで今週の忙しさを乗り切るぞー!!

2003年06月29日 日曜日 

 毎週あわただしく過ぎ去っていきます。あっという間の連休です。昨日はあまり天気がよくなかったけど、今日日曜日は快晴!晴れたらやろうと思っていたこと。それはバルサン!!実は4月に引っ越してきたこのアパートにもこれまで2匹のゴキブリが。。。(>_<)なんでぇ〜!確かに近くには雑木林もあり、虫の多い土地ですが、部屋は清潔にしているんだけどなぁ。。。ゴキブリ出現で恐ろしくて夜も眠れず、翌日買ってきた泡で包むスプレーを買ってきたけど、鈍くさい私は泡の固まりをいくつも部屋につくっただけで撃退できず、結局殺虫剤も購入。でもできればゴキが出ないに越したことはないんだよね。というわけで、バルサンデーと相成りました。まずは布団類はすべて外に干してパソコンとかの機械類を新聞でくるんで準備OK!あちこちにバルサンおいて買い物に出かけました。3時間くらいして戻ってきてそれからは掃除。換気と洗濯。食器類をあらいまくる。ふぅ。働いたぁ(^-^)ここには3年は住むんだし、快適に過ごしたいもんねぇ。

2003年06月22日 日曜日 

 金曜日は前任校の校長先生の退職パーティー。勤務時間終了と同時に職場を出て大分市のパーティー会場に駆けつけました。久々にあう前任校の先輩たちといろいろ話をして元気をもらいましたよ。2次会では琉球大出身者とすっかり沖縄モードに入ってさらにパワー増!久々おいしいお酒を飲みました。土曜日は組合の定期大会。午後からは所属するグループの作品展搬入。いやー、前日かなり飲んでいて寝不足のせいか、搬入から帰った夕方5時から夜10時過ぎまで爆睡していました。疲れていたんだなぁ。今日は朝から実家の父と姉一家が我が家までやってきて、庭の大掃除。雑草はまめにとっているつもりなんだけど、庭木の育ちがとても悪い。全然目隠しになっていないんだな。だからこれからの季節にどんどん成長させるために枝を揃えてもらいました。私にはどこを切れば成長を促せるのか全然わからないモン^^;庭にラティスもつけてすっかり雰囲気も明るくなりました。よーし、この庭で夏はバーベキューするぞー!!

2003年06月15日 日曜日 

 土曜日はまたも組合の関係で一日つぶれ、朝8時には家を出て、戻ってきたのは夕方。すぐに実家に変えるつもりだったのに、ふと気がつけば寝てしまっていてもうすでに真っ暗。ああー!!父の日のプレゼント買わなくちゃいけなかったのに(>_<)急いでアパートを出て実家へ戻る。何とか閉まる前の店に飛び込み、父のよく飲むお酒を購入。家に着いたのはもう9時前でした。父と飲みながらいろいろ話をして眠りにつく。なんだか一緒に住んでいたときと比べて話がしやすくなったなぁ。やっぱり家にいるときは世話になっているというのと、何もしてやれていない自分というのに挟まれて自然に話ができていなかったように思う。かえって今離れて暮らして分、心配にもなるし、大切にもしようと思うんだろうなぁ。なんだかしみじみ。日曜日も朝はゆっくり起床、朝ご飯とも昼ご飯ともいえないようなご飯を食べてアパートに帰る。かえってからは掃除したり学級通信かいたりとばたばたしていたんだけど、一緒に採用になった子←隣のアパート(^^)と一緒に夕ご飯を食べに出る。そこでも仕事のことばかり、でもお互いの苦労しているところやうまくいっているところを話し合ってなんだか明日からの仕事へのパワーをもらえたみたい。よし!また一週間がんばれそうだ。

2003年06月08日 日曜日 

 この連休、里帰りしてました。というのも日曜日に組合の関係で大分市内の動員がかかっていたから。まぁ、こんな理由でもないとなかなか実家に帰らないモンなぁ^^;昨日は昼過ぎに実家に帰ってのんびり。昨年の部活三昧の日々からすると、こんな土日って嘘みたい。夜は姉夫婦一家もやってきて夕ご飯。なかなか一人暮らしの生活では口にできないものを食べることができました←手巻き寿司(*^_^*)今日は組合の動員デビュー。有事法制成立に関しての反対集会。かなりの数が県内から集まっていて、懐かしい顔をたくさん見ることもできました。集会あとはシュプレヒコールしながら市街地をデモ行進。いやー、なかなか強烈なデビューでした。何せ今日はものすごい晴天!こんな事になるとは思っていなかったので半袖着ていったし、帽子もかぶっていかなかったもんだから、すっかり日焼けしちゃいました。今年は美白元年にしようと思っていたのに(T_T)デモ行進のあとは以前同じ職場だった友人Rちゃんとランチ。ランチに行く前にRちゃんの化粧品の買い物につきあってショップにいったんだけど、あまりに日焼けして汗をかいている私らを見てショップの方が「この化粧水を首筋につけると汗がひきますよ」と勧めてくださいました。むむ、顔につけるとかぶれるかも?首筋だけにつけてもらって、そのときはものすごくひんやりして気持ちよかったんだけど、Rちゃんとランチ食べてたらだんだん首筋がかゆくなって案の定かぶれていました(T_T)失神がかなり出ているんだよな。汗かいているときはやっぱりよしておけばよかった。でもよかった、顔にはつけなくって。それからRちゃんと別れて市内の大きな本屋さんへ買い物に。結局アパートに帰ってきたのは夕方前。家に帰ってすぐに職場の同僚から電話があって、うちのクラスの子が部活の練習試合で手首を骨折したらしい。ががーーん!(>_<)また明日から一週間が始まるのね。さてがんばるとするか!

2003年06月01日 日曜日 

 ここのところ日曜日にしか更新できていないなぁ。。。というのも平日仕事から帰って何をしているかというと、学級通信を書いています。今年はできる限り毎日出していきたいと思っているんだな。というのも今年は飛び込み3年生の担任。この子どもたちの2年間を知らない私には、子どもたちとのその隙間を埋める何かをしなくちゃ!と思っているからです。学級通信を出せばそれができるのか?といったらできないかもしれないけど、今年はこの道でがんばっていこうと思っているところです。しかし毎日出しているとネタ不足になることもあるんだよねぇ。今日がその日。むむー。今産みの苦しみを味わっております(-_-;)でもこの連休は自分自身の心の洗濯ができた二日間でした。昨日は雨も降っていたので一日のんびり過ごしておしまい、今日は天気もよかったので念願の布団干し、シーツ・マットの洗濯、部屋の掃除、庭の草取り(スーパーの買い物袋4つにもなった!)、4月の末に近くの海で拾ってきた流木にヤスリをかけたり、久々さわった三線練習、未だ残っている引っ越し荷物の整理。。。結構やりたかったことのできた一日でした(^^)本当は実家に帰ってもいいかなぁ?と思ったりもしたんだけど、せっかくの一人暮らしをもっと楽しまなくちゃね。あとやりたいことはこのHPのリニューアル、もう少し残った引っ越し荷物の整理、三線の練習、あと本棚を買って本の収納をしたい!←これはまだまだ実家に置いてある本も多いので、それをまず運ばなくちゃ。そうそう、絵も描きたいなぁ。なんだか少し心にゆとりができたのかな?そんな風に感じた連休でしたが、また一週間が始まるとそうもいっていられんだろうな^^;

2003年05月25日 日曜日 

 長い一週間を終えやっと迎えた連休。今年は部活がないので土日がフルに使えるっていうのが不思議。でもここのところ、土日も用事でつぶれていたので、久しぶり昨日から実家に帰ってきました。といっても金曜は職場の同僚たちと遅くまで飲んでいたので、家に帰り着いたお昼過ぎからずっと夕方まで寝ていました。そして起きたら夕ご飯ができている!やっぱり実家っていいなぁ。でもご飯食べたらまた眠くなってばたん。今朝は寝過ぎて腰が痛くなって起きたのが朝の9時。。。こんなにたくさん寝ると体も軽くなったような気がして、さらなるリフレッシュを求めて髪をカットしに行ってきました。はぁー、休日らしい休日を過ごしたなって感じです(^-^)よし!また一週間がんばれそうだ!

2003年05月18日 日曜日 

 はぁー、なんだか全然余裕のない私。。。毎日がやっとというか、これでいいのかなぁ?そんな中、この土日は教職員組合の会合に行ってきました。新組合員を迎える会。。。今まで臨時講師をしてきた9年間。組合の活動を臨時講師の立場から見てきたつもりでしたが、いざ自分が組合員になって活動をするとなってくると、改めて自分の今までの勉強不足を痛感します。この土日がつぶれるのって正直「ええー!」って思ったけど、今家に帰ってきて思うのは『行ってよかった』と言うこと。もちろん同期採用のメンバーとの語り合いの場もあったからというのもあるけど、今まで「自分が知らなかったことがたくさんあった」ということを知ることができたというのが収穫でした。やっぱり日々勉強だなぁ。痛感。でも今は初めにも書いたようにまだ自分にそういうゆとりがないというのも痛感。9年臨時講師してきたのは決して無駄ではなかったと思うけど、9年もやってきたのにどうしてこうゆとりもないんだろう??え?こんな事やっている余裕があるじゃないかって?確かにその通りです。でもこのHPももっと充実させていきたいし、他にもやりたいことはたくさんあるんだよなー。仕事と趣味の両立ができること、それが今の私の目標かもしれない。。。

2003年05月11日 日曜日 

 行ってきました、沖縄芸大時代の同級生の結婚式!といっても内地の人間なので、式があったのも福岡でした。うちの学年のお母さん的存在だったUちゃんの結婚。久々同級生が集まりました。私は当日遅れちゃ悪いので前日からの福岡入り。今回はカーナビもあることだしと初の一人福岡ドライブも実現!いやー、どきどき。無事ホテル入りしたら沖縄から到着したSちゃんと早速合流。Sちゃん、内地経験があまりないので、地下鉄に乗るのに相当苦労したらしい。。。そんな爆笑話とお互い教職に就いているので仕事の話をしながらもう一人福岡人の同級Mちゃんとも合流。天神にお買い物へ行く。買い物終わって夕食。沖縄のSちゃんが喜ぶようにと高層ビル内レストランで夜景を見ながらのお食事。こんなゆっくり、しかも楽しい時間って久しぶりだぁ。同級生がそろうとなんだか学生時代に戻ったみたい(*^_^*)遅くまで話し込み、ホテルに戻ってからもSちゃんと二人でもう一杯飲みながら次の日の打ち合わせ。その夜は疲れもあってか、はたまたお酒が入っているからか、爆睡!翌日の式の会場はホテルとかなり離れていたので、私の車で移動。うちなーんちゅのSちゃんと大分県の田舎道しか走ったことのない私の福岡珍道中も無事終え会場入り。これまた違う科の同級生や一つ上の先輩たちとの再会!やっぱりみんな変わってない!披露宴では友人グループで歌も歌い、新婦Uちゃんも喜んでくれていたようです。なんだか披露宴が終わってもみんなと別れづらくって。。。またあえるよね?一人寂しく大分へと一路高速を走る私。行きは順調だったんだけど、帰りはどんどん天候が悪くなり、山間部はものすごい濃霧で50キロ規制がかかっていて運転、ものすごく怖かった!!(>_<)なんとかアパートまで帰り着き、沖縄に帰るSちゃんに電話。Sちゃんは今仕事で宮古島に住んでいるらしい。これで離島への足がかりもできたぞ!絶対再会することを約束して、電話を切った。なんだかあっという間の二日間。でも学生時代の同級生が、それぞれの地でそれぞれ活躍をしていることを知り、私も負けてはいられないと痛感!みんな、パワーを分けてくれてありがとう!!明日からの仕事、がんばれそうです(^-^)

2003年05月06日 火曜日 

 気がつけば前回の更新から一週間以上過ぎていました。。。くすん。このGWはほんと飛び連休でおもしろくなかったなぁ。でも最後の3連休は実家に帰ってきました。千葉に嫁いだ姉178が赤ちゃん2人連れて帰ってきていて、ひさびさおばちゃんしてきましたよ。いやー、長女のところの子どもはもうすっかり大きくなっているから、赤ちゃんって新鮮でした。一歳半と6ヶ月。かわいい盛りでしたよ(^^)あとは3月まで勤めていた学校の部活の試合観戦。私たち顧問が去ってから初の公式戦でした。でも子どもたちはやっぱりたくましい!しっかり新しい顧問の先生について、自分たちの力を伸ばしていました。ふぅ。お母さんもこれで安心(*^_^*)応援後は部活の保護者から誘われ飲みに出ました。こうやって誘ってくださるのってとってもうれしい!子どもたちのいろんな話を聞かせてもらいました。あれよあれよという間に3連休も最終日。アパートにクーラーつけたのでその工事の立ち会いもあってお昼過ぎにはアパートに戻りました。天気もよかったから3日分の洗濯をして、掃除をして、気がつけばクーラー工事の時間。無事完了!よし、これで何とか一年暮らしていけそう(^^)あとは。。。そう次の日のPTA懇談会の資料つくり。。。はぁー一番大きな仕事を最後に残しちゃったよ(T_T)結局資料を作り終えたのは深夜。それからバタバタ寝る準備をして布団に入ってみたけれど、明日のPTAが気になってなかなか眠れない。。。夢にまで見ちゃった懇談会は無事終えることができました。うちのクラスの保護者の方々、とっても温かい方ばかりでほっとしているところです(*^_^*)よし、連休ぼけをぶっ飛ばして今週もがんばるぞ−!!

2003年04月27日 日曜日 

 やっと給料も出て生き返りました(^_^)v採用されて初のお給料。臨時していたときより手取りもよくなってほっとしております(*^_^*)生き返ったこの一週間の締めくくりは3月まで一緒の職場だった友人を招いての飲み会!一緒に採用された子と3人で私の部屋で飲みました(^^)3月までは3人とも副担任だったけど、4月からはそれぞれが違う学年だけど学級担任をしています。自分たちの学級の話、職場の話と話をし始めたらきりがなくって夜中まで我が家で話通しました。でもみんなの話を聞いていたら元気が出てきたよ。エネルギーもらったって感じ。翌日は午前中ゆっくりしたあと3名でアパート近くを散策。それからドライブをして昼食を食べました。なんだかこういう時間過ごすのって久しぶりだなぁ。3月までは土日はずっと部活だったし。。。そういえば今年はもう採用試験も受けなくていいんだ。そんなことを考えて友人らと別れました。さて明日からまた一週間の始まり!といっても明日いったらまたお休みだなぁ。なんだか気が抜けそうだ。

2003年04月20日 日曜日 

 やっとアパートにもネット環境が整いました。はぁー、長かった。。。しかも今回はADSL!!実家は4月で家を出るのがおおよそ予想されていたので導入していなかったんですよ。だから今日初めてADSLの速さを実感しております。これでなんとか生活するのに不自由のないところまで来たかな?強いていうなら本棚がほしいけど、なくても困らないものだもんねぇ。それにしても今月は出費が多かった。。。現在の所持金何と20円!!そこら辺の小学生の方がお金もっているはず。。。とりあえずはお米もあるし、明日は初のお給料日だし、何とかなるでしょ^^;お米といえば、この私もやっぱり一人になるとなんだかんだ言って家事をやるもんだなぁと我ながら感心!今日も鶏肉焼いて実家からもらった高菜を切って夕飯作りました←威張れることではない。。。お米も週末にまとめて炊いて冷凍しておくという技を覚えました。それくらい。。。と思うかもしれないけど、ホント今までは家事に無頓着で、一人暮らしをすると言ったら生徒たちまで心配してくれていたくらい。ご心配してくださってみる皆さん、ないちゃーは何とかやっていっていますのでご安心を(*^_^*)さて、明日からの仕事の準備をしなくちゃね。今週もがんばるぞー!!

2003年04月12日 土曜日 

 始まりました、新しい職場での新学期。初任者にして久々の学級担任、しかも中学3年生の。。。あれよあれよという間に毎日が過ぎていっております。新入生を一から教えたかったという気持ちもありますが、やっぱり3年生は心強い!学校のこと、何でも知っているからとっても助けられています。今年一年は子どもたちに甘えながらやっていこうかな?うちのクラスの生徒たちも「仕方ねえぁな」といった気持ちで私のことを見てくれているようです^^;少しずつですが、クラスの子たちともうち解けてきました。もっともっと子どもたちの中に入って行かなくちゃ。さっそく来週初めには遠足もあるので、学級の子どもたちとレクで楽しみたいです。あとはまだまだ引っ越しの余波を引きずっている我が家。2LDKのアパートの一部屋にはまだ引っ越しの段ボールが開かれることがないまま放置されています。はやくあの部屋も生活部分として使いたいです(T_T)あとはTVの映りの悪いこと。。。民放1局しか移らなくなった。。。電子レンジもビデオも使いこなせていない私にとって、チャンネル調整なんて高度な技は無理なのだ。来週パソコンの引っ越しをするときに詳しい人にやってもらうまではしばらく辛抱。。。朝ご飯は適当に冷凍物でもいいけど、やっぱり気になる夕食。先日ご飯を炊いてお肉を炒めてみました。一人分って難しいね。沖縄で一人暮らしをしていたときは全くと言っていいほど自炊していなかったから、とまどうことばかりです。そういうところに3月まで教えていたソフトボール部の子どもからのメール。「先生、生きてる?」くぅー、何とか生きてるよ(>_<)なんせパスタゆでてて腰を痛めた女ですから、教え子たちからも相当心配されています。もう少し仕事になれてくればゆとりも出てくるんだろうけど、今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。

2003年4月6日 日曜日 

 引っ越し無事完了!!はぁー、やっと一息つきました。といっても2トントラックで2往復。ものすごい荷物の量でした。。。入るときでさえこんな調子だもの、また何年後かにアパートを出るときにはどうなる事やら。しばらくは段ボールに入った荷物を少しずつほどいていく作業が待っています。でもやっぱり一人暮らしっていいね(^^)でもこの日記、実は実家で書いています。まだ新しいアパートに電話回線が来ていないのでネットをすることができません。えーん、さみしいよぅ。電話回線が来るまでしばらくの間このHPの更新をお休みします。掲示板は携帯で見ることができるけど、さすがに日記の更新などはできないからなぁ。。。今月末までにはつくはずなのでしばしお休みさせてくださいませ。次回更新時には新しい職場の様子なども書いていきたいと思っています。でもでも、早速来週には初任者研修で大分市に帰ってくるので、そのときに更新できるかもしれないんですけどね^^;しばらくはメールなどの返事も遅れると思いますが、お許しを<(_ _)>早く来ないかなぁー、電話回線。。。

2003年04月01日 火曜日 

 決まりました、勤務校。やっぱり家からはとうてい通えないところでした。ということで一人暮らし決定です。先週早速職場に挨拶に行った際にアパートも決めてきました。実は今回、同じ学校にもう一人新採用がいるんだけど、それが何とも偶然、3月まで同じ職場で臨時講師をしていた子なんですよ。お互い発表の時は驚いた!!そのこと同じアパートを借りて、今はその準備に大忙しです。というのも実は30日まで部活をやっていたので、準備が始められたのは実は昨日から。。。昨日は職場の片づけ、そのあとアパートに採寸しに行って、帰って小物の買い物。かぁー、今度の土曜日に引っ越し予定なんだけど、間に合うのか??30日は最後の部活ということもあって、私、ユニフォームでビューしました。ちょうど卒業生のあまりがあったので、初めてソフトボールのユニフォームを着てみました。子どもたちが喜んでくれたのでよしとしよう。ちなみに背番号は「31」、これはコーチの背番号なんだけど、実は私の年齢とかけてあるんですよね。はずかしい。。。練習試合が終わってからは保護者と子どもたちの試合。これまたよかった!私もセカンドを守らせて頂きました^^;そして最後には子どもたちとのまたまた涙のお別れ会。結局もう一人の顧問も異動が決まって、二人とも涙・涙でした。子どもたちからは一人ずつ手紙をもらい、保護者の方からはこの間の九州大会のビデオと記念写真をいただきました。そして夜はまたまた保護者の方々が送別会を開いてくださって。。。ホント恵まれた一年だったなぁ。最初はどうなることかと思ったけど、かわいい子どもたちと優しい保護者の方々に囲まれて何とかやってくることができました。異動はするけど、この子たちとはずっとずっとつきあっていきたいな。もう早速子どもたちは料理の作れない私のためにご飯を作りに来てくれると行ってくれているし、引っ越しが落ち着いたら子どもたちを招待しようっと。あとは今度の新しい職場でまたこの子たちと同じように、いい出会いができるのを期待しましょう!明日から出勤です。どんな出会いになるのかなぁ?

平成10年8月から11月号へ   平成10年12月から平成11年3月号へ   
平成11年4月から7月号へ   
平成11年8月から11月号へ   
 平成11年12月から平成12年3月号へ 
平成12年4月から7月号へ 平成12年8月から12月号へ
平成13年1月から6月号へ  平成12年7月から12月号へ
平成14年1月から8月号へ 平成14年9月から平成15年3月号へ
最新号へ

ホームへ