わたしのはなし

このページは私の日記のようなものです。
日頃考えていることや,ニュースなどを中心に掲載しています。
ずいぶん重たくなってきたので、過去のページ、作ってます!!

これがないちゃーだぁー!!

2008年4月8日 火曜日

 しばらくの間、このHPを更新できなかったこと、お詫び申し上げます。実は病んでしまいました。昨年いっぱいは何とか精一杯頑張り抜いたんですが、無理がたたり、今月より病気休暇をいただいております。ようやくパソコンを開いてみようという気持ちになりました。しかし、今月中には入院して治療が始まります。またしばらくはこのHPもほったらかしになってしまいますが、元気になったらこのHPでご報告させていただきたいと思っております。昨年にも何通も激励のメールをいただきました。本当にそれが支えになったし、心強かったんですが、どうしてもパソコンに向かう元気もなく、一年以上更新できなかったことが残念でした。病んでいては沖縄に行っても楽しめない。とにかく一日も早く治療して元気になって戻ってきます。

2007年1月16日 火曜日 

 ちょっと遅くなってしまいましたが新年のご挨拶!明けましておめでとうございます<(_ _)>沖縄、いって参りました(^-^)いや〜、またまた元気をもらっちゃいましたよ!!そのおかげで仕事始まってからもなんとか笑顔を絶やさずやっていけております。一緒に行った友人の沖縄デビューだったので、あまり私ばかり楽しんではいけない・・・と思いつつもしっかり楽しんじゃいました。ばたばただったけど悪友どもにも会うことも出来たし、久々の二人旅(いつもは一人貧乏旅行だもんね)だったので、ほんの少しだけどリッチな旅をすることも出来て満喫できた3泊4日でした。詳しくは旅行記に書きますね。でもあまり写真を撮ってないので雰囲気は伝わらないかも^^;今度はいつ里帰りしようかな?そんなことばかり考えている私ですが、今年もよろしくお願いします(^^)/

2006年12月29日 金曜日 

 昨日で勤務も終わり、年末年始休暇に入りました!といってもばたばたしていてやっと年賀状に着手し、同時進行でアパート内の大掃除や大物の洗濯に追われています。こんなことになったのも、先日休暇を取って職場の友だちとハウステンボスにいったりしたからだ・・・(-_-;)ハウステンボス自体はとっても楽しかったんだけど、年末のイルミネーション輝くハウステンボスは若いカップルだらけでちょっと興ざめしました。まぁ、仕方あるまい。女二人でいった私たちは花火を見た後、ホテルに入ってすぐに近くの居酒屋でしきりなおし。こんなんだから女だけで来るハメになるんだはずね^^;でも楽しい行事で年内を締めくくることが出来たのは良かったです。次は年明けの沖縄旅行だ!!こうやって少しでも楽しまなくちゃやってられないよ。今年は自分との闘いというか、気持ち的にすごく不安定な一年だったので、来年は自分にとって実りの多い年になるといいなぁ。今年一年、大変お世話になりました。来年もこのHP共々よろしくお願いします。では、よいお年を〜(^^)/~~~

2006年12月20日 水曜日 

 またもこの日記がご無沙汰になってしまいました^^;まぁ、毎日職場と家の往復で退屈な毎日を送っています。ネタがなかなかなかったんだけど、やっぱり楽しいことがないとね、ということで冬休みに入ってからは職場の同僚とハウステンボス一泊を計画!そして念願の年明けの沖縄旅行も年明けに(^-^)はぁ〜楽しみだぁ。仕事も少し落ち着き、鬱状態脱出しつつありうれしい!心は少し回復傾向にありますが、体はというとこの2週間、ずっと風邪を引きっぱなし。さすがに夜中に出咳に我慢できなくなり、病院に行ったのでやがて完治するでしょう。やっぱりのどを痛めてしまうのも、教師の宿命(T_T)もともと声は低い方だけど、それにハスキーまで追加され、ますますかわいげのない声になってしまっています。もうカラオケなんかも出来ないね、この声じゃ・・・。ぼやきばかりですが、後に待っている楽しいことの報告も次回の日記に書きますね。

2006年11月29日 水曜日 

 文化祭も終わり、学校がひとまず落ち着いて参りました。ふぅ〜。といっても要領の悪い私は相変わらず毎日ばたばたしています。先週日曜日は同期採用の友人の結婚式もあり、楽しみながら少しずつ毎日が送れていますが、仕事はさっぱり^^;でも・・・やっぱり楽しみがないとこれから年末を乗り切ることが出来ない!ということで、友だち誘って冬休みを利用して沖縄旅行決定!!やったぁ〜!(^^)!さっそく今日チケットを予約、無事確保できました(^-^)連休を利用するので、今回の旅は3泊!余裕を持ってあちこち楽しめそうです。ぐふふ〜、楽しみだなぁ。どこ行く?何食べる?今から頭の中は沖縄でいっぱい!落ち込む一方だった気持ちもこれで何とか持ち直しそう。さぁ、目の前ににんじんぶら下げた馬は馬力が違うぞ!!どこまでも走り続けてやる〜(^_^)v

2006年11月19日 日曜日 

 またも一ヶ月近くほったらかしにしてしまいました(-_-;)そして本日は34歳最後の日であります。くすん(T_T)仕事に追われっぱなで、いいこと一つもない今日この頃。昨日も部活の大会、今日も午後から部活関係の仕事が入っていたのですが、今日は雨と言うことで急遽中止。昨日の夕方に中止連絡が入り、そのままベッドに倒れ込んでしまい、起きたら朝の8時でした。15時間も眠っていたよ・・・^^;やっぱり疲れているのかなぁ。起きてからぼーっとしたひとときを過ごし、仕事をしに職場へ。中学校なんていう職場、休みだろうが、部活だなんだかんだで必ず誰かいるものです。私は部活が終わったら出来るだけ早く職場を去りたい一心で帰っちゃうけど、仕事をしに来ている人もたくさん。今日は私もやっておかなければならない仕事を午前中に片づけ、ほったらかしにしていた運転免許の更新をすべく大分市へ。新しい免許、なんだか写真がヘンで嫌だ(>_<)帰りはショッピングでも・・・と思っていたけれど、前回書いた買い物症候群の影響が今月あたりから出始め、今月のカード引き落とし金額がものすごいこと(-_-;)になっているので今日は自粛。くすん、明日誕生日なのに(T_T)今週は文化祭もあるし、毎年そうだけど、自分の誕生日付近って学校という職場はとてつもなく忙しいのだ。もうここ最近はプチ鬱から本格鬱に移行しているようで(-_-;)精神状況が良くない。明日の誕生日も疲れ果てて寝ちゃうだけなんだろうな。こうなったら冬休みの沖縄行きの計画でも練って気持ちを立て直すとするか!

2006年10月23日 月曜日 

 とほほ、ばたばたした日々を送っていたらこのHPを3週間もほったらかしにしておりました。すみません<(_ _)>このところの忙しさにストレス発散?としてついつい買い物に走ってしまっています。こわいなぁ^^;この週末は組合の動員などで大分市内に出る機会があり、ついついデパートをぶらぶらしてたらあれやこれや欲しいものが目についてしまう。気がつけば秋物の靴、新しいデニム、来年のスケジュール帳、化粧品、読みたくなった本数冊、おいしそうだったパン、かわいいピアス・・・一日でどれだけ使ってんの??週末にゆっくりするなんて機会もなかったからかもしれないけど、その反動がこんな風に出て家に帰ってから自己嫌悪。くぅ。今日は一日出張、明日も一日出張・・・、留守にしている間の学級の様子も気になるけど、来月のカードの支払いも気になる私です。

2006年10月1日 日曜日 

 は、早いぞ!もう10月??今年は特に月日が流れるのが早い気がします。あっという間に年末がやってくるんだろうな(-_-;)今年、やり残したことが山ほどありそうなので、残り3ヶ月を充実したものにするぞ!!でもその意気込みとは裏腹に、仕事はどんどん追いかけてきて休日までも奪い去っていきます。今月は部活の大会が目白押しだし、部活以外の仕事も引き受けざるをえなくってさらに休日のスケジュールが埋まっていきます。だれか助けて・・・(T_T)部活もね、自分の専門分野だったらやりがいもあるんだろうけど、苦手意識が先行してしまって、いまいち感情移入が出来ずにいます。なんだかこの中途半端な自分がますます嫌だ。体も追いつかないし、気持ちもついていかない。どうすれば抜け出せるのかなぁ〜。

2006年9月18日 月曜日 

 部活のない3連休、羽を伸ばしました〜(*^_^*)まず初日、気まぐれ?で病院で検診うけたらポリープが3つも見つかり、そのうち2つをその場で手術、摘出するハメに・・・。おそろしや。まぁ、早めに見つかって良かった?と思うようにしましょう^^;手術といっても麻酔も何もなく、日帰り。今年は医療費がかなりの額になりそうだ。その足で友人の結婚祝い選びやウインドーショッピング。髪も染めました(^-^)いきなり病院行きから始まった連休だったけど買い物してたらすっきり気分転換になりました。二日目は昨年までの職場の同僚の結婚披露宴に出席。おいおい、台風接近中だけど、大丈夫かいな?ものすごい暴風雨の中だったけど、無事披露宴も行われ、学級の生徒たちに祝福されている同僚の姿を見てちょっぴり感動。生徒たちも半年見ないだけですっかり成長しているのにもびっくりしたなぁ。披露宴のおいしい料理に舌鼓をうち、ほどよく飲んでいい気分でその日は終了。そういえば、昨日の日曜美術館の特集作家、印象深かったなぁ。そして最終日。台風一過、洗濯物を山ほどして部屋の片づけ。そう、これからまた仕事が忙しくなるので、家でも仕事がどんどん出来るようにしておかないとね^^;はぁ、あんなに楽しみにしていた3連休だったけどあっけなく終わりそう。だめだめ、山ほど仕事を持ち帰っているんだから、これから本腰入れて(すでに最終日の夕方・・・)頑張らないとね。

2006年9月10日 日曜日 

 新学期早々ばたばたしております。ふぅ。子どもたちに「夏休み気分を吹き飛ばせ!」なんていっている私自身が生活リズムがつかめていないんだはず(-_-;)でも今週半ばからうちの学校はテスト前週間にはいるため部活動がお休みに!う、うれしい!!さっそく友だちらと夕飯食べに行く約束などを入れちゃった(^^)楽しい方、楽しい方へと自分を持っていっている、なんか逃げてばかりいる自分が悲しい。すこしでもこの状況を変えていくために頑張るしかないね。脱!プチ鬱!!今の私の目標です^^;

2006年08月31日 木曜日 

 いよいよ明日から新学期・・・今年の夏休みは例年になく毎日何かとばたばたしていたような気がします。少しでも元気を取り戻したいと思いつつ、先日旧友(悪友)らと飲む機会があり、喜び勇んでいって参りました。いや〜、みんな全然変わっていない!みんなと会っているとついつい今の自分のきつさや年齢を忘れちゃいます。久々の再会だったので、ダイエット効果で少ししぼんだ私の姿を見せることも出来たし、みんなからはたくさん元気をもらえたし、明日からの仕事、またがんばれそうな気がしてます。さぁがんばるぞ!!

2006年08月09日 水曜日 

 夏休みだけど毎日何かとばたばたしているなぁ。昨年からどうもプチ鬱傾向で、この現状を打破したいともがいているのですがなかなかうまくいきません。ひとつ現状打破のための行動を起こしていたのですが、あっけなく撃沈(-_-;)世の中そんなに甘くないね。はぁ〜、どうすればこのもやもやを吹き飛ばせるんだろう??こりゃ沖縄に飛ぶしかないな。なんとか夏休みのスケジュールをやりくりして時間を作ろうっと。それはそうと本日は人間ドックに行って参りました。日帰りだけど、毎年希望を出してうけるようにしていますが、年々結果が一ランクずつ下がっていく・・・年のせい?今回は以前にも指摘されていた骨密度がとうとう要再検査数値になっちゃいました(>_<)毎日ヨーグルトを食べるようにしてるけど、牛乳の飲めない私には一日カルシウム1000rなんて難しすぎる!詳しい検査結果は後日来るそうですが、医療機関へのお手紙付きになるそうです。心も体も健康を取り戻さなければ!!また、気がつけばこのHPも開設9年目。すごい!更新があまり出来ていないんだけど、愛着あるこのHPをまだまだ続けていくぞー(^-^)!

2006年7月29日 土曜日 

 夏休み!です。教師は子どもと一緒に夏休みだと思っていらっしゃる方、いませんか?夏休みに突入してからというもの、部活の大会で紫外線を浴びまくり、いいあんばいに真っ黒になっている私です・・・もう日焼けできる年ではないんですけどね(-_-;)日焼け止めはもちろん「お前は志村けんのバカ殿か!?」ってくらい塗っていますが、学校のグラウンドの日射しは容赦ないですよ。勘弁して欲しい(T_T)まぁ、勤務時間通りに帰宅できるのは夏休みならではですけどね。休みに入ったらやりたいこと、たくさんあったのに、まだ一つも出来ていません。授業の準備もしたいし、部屋の模様替えもしたい、友だちらと飲みに行きたい、HPのリニューアルしたい、そしてもちろん沖縄に行きたい!などなどですが、きっとあまり進まないまま終わってしまう予感がします。しかも、部活で九州大会行きまで決まり、盆前に長崎に行くことになりました。そこら辺まではあっという間に過ぎてしまいそうだな。仕事仕事の毎日、何かいいことないかなぁ〜。

2006年07月17日 月曜日 

 一ヶ月以上もの間このHPをほったらかしにしていたのには訳があります・・・。実は自宅パソコンがネットにつながらなくなっていました。いったいなぜ??前日まではちゃんと使えていたのに、突然つながらなくなりパニック!!何?何が悪いの??思い当たるのは、前日にウィルスソフトの完全スキャンをかけたこと。四苦八苦しながら色々設定を見直すんだけど、私のネットの知識なんてたかがしれたもの。全くつながる気配なし。連休も部活の大会などで疲れ果てて帰ってくるので、パソコンの前で難しいマニュアルとにらめっこはつらい・・・(-_-;)とうとうパソコンの達人の従兄弟をアパートまで呼び寄せ設定を見てもらいました。なんでもLANの設定が切られていたらしい。訳わから〜ん(>_<)でも約一ヶ月ぶりのネット。調べたいこととか山ほどあるんだよね、今日は久しぶりのオフ(^^)クーラー聞いた快適な部屋でネット三昧するとします!

2006年06月04日 日曜日 

 新しい職場で毎日ばたばたしていたら、6月になっていました・・・(-_-;)今年は教師生活初めての5月体育大会!しかも練習を始めたとたんに雨続きの天候に泣かされましたが、担任して5年目にして初の学年団体競技1位を取ることが出来ました(^-^)子どもたちにとってもこれからの学校生活の弾みになってくれればと思います。体育大会が終わって一息かと思いきや、7月上旬には宿泊体験学習が待っており、きっと気がつけば夏休み・・・なんてことになっていそうです。でもたまるストレスを発散させるべく、ここのところ、結構飲み歩いています^^;昨日もおとついも、午前様でした。そんな中ですが先日、前任校の教頭先生が電話をくれて「沖縄の舞踊集団が来るけど、あんた見に行くかえ?」とのこと。チケットをプレゼントしてくださったので気分転換にさきほど見に行ってきました。沖縄の音楽聞くだけで、こんなに気持ちが軽やかになるんだなぁ。なんだか明日からの活動のエネルギーをもらえた気分。さぁ、明日からも頑張るか!!

2006年04月8日 土曜日 

 いよいよ始まった新しい職場での勤務。久々の大規模校での勤務に少々緊張しております。しかし、この新しい職場、実は以前からの知り合いが多く、まったくゼロからのスタートではないのが救われるところ。前の職場から一緒に異動した二人は3月まで同じ学年部で仕事をしていた人たち。しかも新しい職場でも同じ学年部と言うことで心強いです(*^_^*)さらには同期採用のMさん、Tちゃん、以前組合活動で一緒に役員をしたM田さん、相互リンクも張らせていただいている大分ネット界の大物M永さん、臨時講師時代ソフト部関係でとってもお世話になった方々など気がつけばこんなにも知っている人がいる職場で働くことが出来るって幸せかも?頑張ります(^-^)校内人事も決定し、今年はまたも1年生の学級担任、そしてなぜか陸上部顧問(>_<)←私をよく知っている人なら、絶対ここには選ばない・・・スーパー運動音痴です(T_T)でも先月までの「気持ちの疲れ」もこのところのばたばたで少し忘れかけてます。この調子で自分のリズムを取り戻せたらいいなぁ。来週はいよいよ新学期スタート、新しい学校の生徒たちとの対面です。どきどきしてます。

2006年03月28日 火曜日 

 年度末のばたばたがやってまいりました。しかも・・・私自身の人事異動のおまけ付き。新採用3年満了です。「美術はそう簡単には異動できないだろう」と周囲から言われ続けてきたので半ばあきらめておりましたが、24日に人事異動の内示を受け、大あわての毎日です。しかし、異動といっても実は隣町の学校なので引っ越しの必要もなく、学校内の事務処理や美術室などの片づけに追われています。ふり返ると、あっという間の3年間。採用一年目は飛び込み3年生担任。毎日がとにかく真剣勝負で気がつけば子どもたちの卒業の日を迎えていました。二年目は初めての一年生担任。かわいかったぁ〜、心洗われる一年でした。そして三年目は持ち上がりで2年生担任。初めて担任として持ち上がった学年。2年という月日で、子どもたちはこんなにも心も体も成長するんだと言うことを実感した一年間。本当ならこの学年を卒業まで見届けることが出来れば良かったのですが、この一年、なんだか自分自身のことで色々悩み、苦しんでしまったので、ここは気持ちを切り替えるためにも異動は必要だったのかも・・・。明日は3年勤めた学校とのお別れの式があります。臨時講師時代は毎年送られる立場で、採用されてからのこの2年は送る立場になった自分がなんだか不思議だったなぁ。明日は何話そうかな?そんなことを職場で片づけしながら考えていたら、1年目に送り出した卒業生がお別れを言いに来てくれました。「もうこれで中学校の遊びに来てもおもしろくなくなった〜」なんてぼやいていた教え子。ありがとね、顔見せに来てくれただけでもすごくうれしかったよ。笑顔で明日はお別れを言おう!

2006年03月10日 金曜日 

 なんだか心も体も疲れ切っています・・・特に体は先月ようれん菌感染症にかかったのを皮切りに、現在は急性霰粒腫(まぶたの病気。まぶたにしこりができてます・・・いまだコンタクトが装用できない、近々切開しないといけないのだ、恐ろしい)、そして他にも気になる症状があるので明日も病院を予約(T_T)。今年は病院の領収書、しっかり取っておこうっと。←こんなところはちゃっかりしておかないとね。でもこんなに体のあちこちから悲鳴があがっているわけ、私は知っている。心もとっても疲れているんだ。なんだか全然元気が出ない。自分のダメさに嫌気がさしてます。このHPも書く気力すらありませんでした。友人に相談したら「体をいたわってあげたら心も少しずつ元気になるよ」とのこと。その言葉を聞いて、すごく涙が出たよ。だから今はまず体からよくしていこう。今日も職場で昼休みに目の切開の関係で病院に電話していたら、私の考えていた時間にドクター不在と言うことで予約が取れなくって別の日を勧められたんだけど、その日は授業がびっちり入っていて「その日は勤務の都合でいけません」なんてやりとりしてた私をみていた職場の同僚から「お前なぁ、まずは自分の健康が第一やろうが。休み取ってでも病院行って早く治してこい!」って言われました。かぁ〜、なんだかすごくうれしかった。私みたいな仕事の出来ない人間でも心配して言葉をかけてくれる人がいるってことに少し救われた気がする。これでまた少し頑張る気持ちがわいてきた。今年度も残り後わずか。もう一がんばりしなくちゃね。

2006年1月15日 日曜日 

 明けましておめでとうございます・・・って遅いですね^^;年明け早々沖縄に行って来ました!!たのしかったぁ(^^)しかし、沖縄から戻ってきたらあっという間に現実に引き戻され、3学期もスタートして日常にどっぷり浸っています。くすん(T_T)沖縄旅行については沖縄の話にUPしますので、是非ご覧くださいませ。さて、冬休みはばたばたしていてあまりアパートの掃除も出来ていなかったので、今日は気合いを入れて大掃除!アパートに越してきて約3年。この3年で一度も袖を通していない服を大量処分!まぁダイエットのおかげでサイズも合わなくなってしまった服も大量に出たので、リバウンドを防ぐ^^;意味でも思い切って処分しました。ゴミ袋で3袋。あとそんなに古くなっていないものはフリマ用に衣装ケース2つ←沖縄資金を稼ぐぞ!!昨日は風邪気味っぽくって頭も痛くってほとんど動けなかったけど、今日は部屋も片づいてなんだか晴れ晴れした一日でした(*^_^*)

平成10年8月から11月号へ   平成10年12月から平成11年3月号へ   
平成11年4月から7月号へ   
平成11年8月から11月号へ   
 平成11年12月から平成12年3月号へ 
平成12年4月から7月号へ 平成12年8月から12月号へ
平成13年1月から6月号へ  平成12年7月から12月号へ
平成14年1月から8月号へ 平成14年9月から平成15年3月号へ
平成15年4月から平成16年3月まで  平成16年4月から平成17年12月まで

ホームへ