うちなーんちゅの はなし

ここではうちなーんちゅの皆様方からいただいた、おもしろうちなー話を紹介していきたいと思っています。
是非こんな話も。。。というのがあれば、メールください。お待ちしております。

♪♪このページは音楽が流れます♪♪

今回お届けするのは、アメリカ在住のうちなーんちゅ「サッチモンド」さんからのお便り。
衝撃のきじむなー目撃情報です!私も会ってみたいなぁ、きじむなー。


ちょっとしたきじむなー情報をもってます。というのも、うちのお父さんは
きじむなーと遭遇した事があると言い張るんです。父は山原の大宜味村出身で、
大宜味はきじむなーで有名です。ちなみに大宜味ではきじむなーではなく、
あかぶなーと呼んでいます。

父の話によると、子供の頃川のそばの小屋で夜通しあかぶなーを待っていた時の
こと。あかぶなーの好物という魚の目玉を川辺において小屋からのぞいてた
らしいんです。すると明け方になって念願のあかぶさーが餌につられて出てきたそう。
さらに父はあかぶなーと会話を交わしたと言い張るのです。年はいくつかと聞かれて、
あかぶなーより上の年を言わないといけないと聞かされてた父が嘘の年齢を言うと、
あかぶなーはそのままどっかに行ったらしいのです。

と、以上が本当かどうかわからない父のあかぶなー体験談です。何年か前に
きじむなー目撃談の本がでた時、お父さんは仲間がいるのを知って嬉しそうでした。

あと、ガジュマルの木に釘を打つときじむなーがでないと聞いた事があります。
それと、ガジュマルのひげが地面につくと幽霊がでるとも。ぶるぶる。


貴重な情報、ありがとうございました。
世界は広い!世界中のうちなーんちゅの皆様からの情報、お待ちしております<(_ _)>


今回お届けするのも「mimimoさん」からのお便り2つ。歌と野球の実況中継です。
歌もうちなーぐちにすると、どうしてこうも雰囲気が変わるんでしょうね(^^)


 異邦人 名曲ですね(^_^)

子供達が空に向い、両手を広げ      わらばーたーが空ぐゎー見やーに、てぃーぐゎー広ぎやーに
鳥や雲や夢までも、つかもうとしている  とぅいやくむやゆみまでぃん、かちみぎーさー
その姿は昨日までの、何も知らない私   うぬふーじーやちぬーまでぃん、ぬーん分らんわんねー
あなたにこの指が届くと信じていた    やーんかいくぬ指が届くんり信じとーたんどー

空と大地がふれ合うかなた        空とぅ大地ぬたっくゎーるあまぐゎー
過去からの旅人を呼んでる道       過去からぬ旅人やゆんどーる道ぐゎー
あなたにとって私、ただの通りすがり   やーんかいやわんねー、ただぬ通りすがりぐゎーやさ
ちょっと、振り向いてみただけの異邦人   うひぐゎー、すーみーそーるがいじんぐゎーやさ


うちなーぐちによる甲子園実況中継!
mimimoさん、これは爆笑ものですよー!!(^_^)v

さあ、ここでバッターは昨日3安打と当たっている新垣です。
(ありひゃー、なまぬバッターや、ちぬー3安打かっとぅばちぇーる新垣やいびーんどー)

ここでPLの山田監督が心配そうにマウンドの方へ目をむけました。
(なまPLぬ山田監督やしわさーま、マウンドぬとぅかまんかい、みーむけとーん)

しかし、ピッチャーの交代はなさそうですね、これは
(やしが、ピッチャーぬこーてーやねーびらんふーじやさやー、くれー)

さあ、ピッチャーの佐藤、振りかぶって、なげました!
(とう、なまピッチャーぬ佐藤や、振りかぶらーま、なぎたん!)

打った〜!打球はレフトセンター間を深々とやぶって、ボールは点々と外野を転がっています!
(あね!打ちたんどー!あぎじゃびよーなあ!打球やレフトセンター間んかい
ちゅーじゅーく破らーま、ブールや外野んかいくるがとーさ!)

一塁ランナーの荷川取は2塁、3塁を回ってホームに!打ったバッターの新垣も2塁へ!
(一塁ランナーぬ荷川取や2塁む3塁む回やーまホームんかい!打ちぇーるバッターぬ新垣ん2塁んかい!)

沖縄尚学、ついに逆転!2塁上でガッツポーズの新垣!スタンドから大きな歓声が上がっております!
(沖縄尚学やなー逆転やさ!2塁上さーにガッツポーズそーる新垣!スタンドゥからまぎさん歓声ぬ
上がちょーいびーん!)


ついにPL学園、ピッチャーの交代です。山田監督がマウンドへ何か声をかけています。
(とーなーPL学園やピッチャーぬ交代やさ。山田監督やマウンドんかいぬーがらあびあびーそーん)

これで試合の流れは沖縄尚学のほうに完全に傾きました。
(なー試合ぬ流りぐゎーや沖縄尚学ぬふーんかい、みじゃみじゃーと傾きとーさ。)

しかし、沖縄の高校野球のレベルも本当に上がりましたねー。
(やしが、うちなーぬ高校野球ぬレベルぐゎーや、じゅんにあがとーさやー。)

今までは、PLを相手に、こんなことは、考えられませんでしたよね。
(なままでぃや、PLんかい相手さーま、くんぐとーるくとぅや、かんげーららんかったしがやー)

沖縄のこどもたちも、本当に、大きく、強くなりましたよねえ。
(うちなーぬわらばーたーや、じゅんに、まぎーく、ちゅーばーなとーさやあ)


今回紹介するのはうちなーぐちバージョンでいろいろ送っていただいた「mimomoさん」のもの2点。
こんな発想があったとは。。。!是非ご覧ください。音声でご紹介できると良かったんですが。。。

「mimimoさん」のお寄せくださった歌もの。今度カラオケで挑戦してみよう!

17歳
南沙織は沖縄の生んだアイドル!!(^^)森高バージョンも可。

誰もいない海            たーんうらん海
二人の愛を確かめたくて       わったーぬ愛ぐゎー確かめぶさーに
あなたの腕をすりむけてみたの    やーん腕ぐゎーからひんぎちょーたんどー
走る水辺のやさしさ         ちゅらさ水辺ぬやさしさ
息もできないくらい         いちんでぃきららんびけー
速く、強く、つかまえにきて     へーく、ちゅーじゅーく、かちみーがくーわ
好きなんだもの           やーやましやくとぅてー
私は今、生きている         わんねーなま、生きとーんどー


太陽にほえろ(うちなーぐちバージョン)
●●=犯人の名前
「おい!●●!お前はもう包囲されてる。堪忍して出てこい!」
(えー!●●!やーや、なま、かくまりとーんどー。あきらめーからいんじてぃくゎー!」

「へ!ばかやろう!これはおれの金だ!誰にもわたさんぞー〜!」
(ぬーが!ふらーぐゎーひゃー!くれーわんぬじんやんどー!たーがくりーがひゃー!)

「●●ー!お前、お袋がお前の事を探しに東京に出てきているのを知ってるのかー!」
(●●ー!やーや、いったーおかーがやーさがさーま、やまとぅんかい
いんじてぃちょーるくとぅわかとーみ!)


「な、な、何イ〜?...お、お、おっかあ...が...?」
(ぬ、ぬ、ぬ〜う〜?あ、あ、あんまあ...なあ...?)

「とっととハジキ捨ててでてきな。お前にはまだこれからの人生があるんだ!」
(とー。なまピストルぐゎー捨てぃやーにくまかいくーわ。やーや、なまから
なーひん人生ぐゎーぬくとーるくとぅやー!


===かなり興奮状態の●●===
---でーじかふとぅふとぅそーる●●---

「え〜〜〜〜〜い!!!!」===ピストルを乱射しながら走ってでてくる●●===
(うりひゃ〜〜〜!!!!)---ピストルぐゎー乱射さーま、いんじてぃちゅーる●●---

「●●〜!!やめろーーー!!!」
(●●〜!!やみれーーー!!!」

===パーン、パーン、パーン!===
===Gパン刑事に弾が命中する===
---Gパン刑事んかい弾ぐゎーが命中そーん---

「な、な、な、なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜!!!」
(ぬ、ぬ、ぬ、ぬう〜〜〜が、くれ〜〜〜!!!!)

「お、お、おりゃまだ死にたくないよオ」
(わ、わ、わんねーなーらぐそーないびらんどー)

===おわり===
---うわい---

沖縄のはなし初級編へ 沖縄のはなし食べ物・飲み物編へ 沖縄のはなし方言・文化編へ
沖縄のはなしINDEXへ 沖縄旅行のはなしへ 沖縄のはなし限定ものへ

ホームへへ戻る