お気に入りのはなし

 このコーナーでは、私の身の回りにある「お気に入りの品」を紹介したいと思います。
「変なものコレクション」で一部に有名な?私のお気に入りです。
「何でこんなものを大切にとっているんだ?」というものから、いつかは価値の出そうなものまで、
ずらり?と公開しています。
基本的には「ガラス」で出来たものが好きですねー。

毎月更新予定です。先月号のページもあります。
まだまだ「変なものコレクション」は続く。。。

プレミアがつく日まで。。。

サトちゃんグッズ1 サトちゃんグッズ2

写真、汚いですねー。スミマセン(^^;)某製薬会社のマスコット「サトちゃん」グッズです。
サトコちゃんとペアというのが良いですね。何でもこういう者は、袋から出してしまうと価値が激減するそうなので、使わずにとってあります(^^;)


我が家の。。。

我が家のメダカの学校 メダカ一号。。。

メダカの学校です。祖母宅にあった瓶に入れて、メダカを飼って、もう何年。。。
毎年卵を生んで、どんどん増えています。庭に池を掘るほどではないですが、そろそろ広くしてあげないといけないかなー?


またお酒。。。

大分の梅酒 梅酒ラベルアップ

ぐふふー、酒好きのわたしのコレクションの一つ(^^)。大分は日田市の物産センターでGET!
これまたおいしい。ブランデーを思わせる芳醇な香りです。是非おためしあれ(^^)


コレクションとは違うけど。。。

サーターアンダギーミックス わたしの作ったサーターアンダギー

沖縄旅行の時GET!しかしまぁ。味は良かったんですが、あまりに見本と違う色だこと。。。(^^;)
とても簡単に出来たので、また早速手に入れようと計画中!ゆうパックの通販にもあります(^^)


またも沖縄もの。。。

沖縄のオリーブオイル オリーブオイルラベルアップ

これまた最近通販でGET!今風なデザインも、なかなか良いんじゃないですか?
料理をしない私が「これならやってみようかな?」と思わせる一品です(^^;)


ごはんがおいしい。。。?

なす茶碗

これは昨年、佐賀は有田の方に旅行に出かけた際、絵付け体験をやっているお店で作ったお茶碗。
見えづらいですが、一応ナスを書いたものです。
毎日これでおいしくご飯をいただいております(*^_^*)


酒飲みの必需品。。。?

シェーカーと計量カップ

一時期、カクテルに凝った時期がありました。。。つい揃えてしまいました(^^;)
といっても、あまりショートカクテルは飲まないんですが。。。
今ではすっかりお飾りになってます。そのうち、また熱が出るかも。。。?


またも沖縄。。。

抱く瓶とかいて、だちびんと読む

これも沖縄もの。だちびん(抱瓶)といって、これは三日月型をしていて、腰につけられるようになっていて、泡盛を入れるものだと聞いています。
この写真ではわかりにくいですが、とてもきれいな「でいご(沖縄の県花)が描かれています。


これまた沖縄。。。

沖縄地図入りボトル 

サン●リーから販売された、沖縄復帰記念ボトル。
沖縄の地図が描かれています。白の陶器が美しく、飲み干してもそのままとってあるものです。


お気に入りのはなし4・5月号へ   お気に入りのはなし6・7月号へ 
 お気に入りのはなし8・9月号へ   ホームへへ戻る