美術のはなし

「わたしのはなし」にも書きましたが,私は高校,大学と美術(油絵専攻)の勉強をしてまいりました。
今も美術教師ということで,根っからの「美術人間」です。
このページは,私のつたない作品を紹介するページにしたいと思っています。よろしくお願いします。

ひさびさこのコーナーの更新です。
この数年、絵筆を持たない日々が続きましたが、この夏に一作品描きました。

この作品は沖縄の友人に勧められ描いた沖縄の那覇市にあるお店の風景です。
久々に描いた油絵、やっぱり線が硬いなぁ。反省点はたくさんあるけど、
この夏、真剣に向き合って描きました。

「南風〜ぱいかじ〜」 油彩F50 平成17年制作


2001年年賀状

これはまだ下に住所とかが入っているんですが、その部分がないので細長くなっています。
干支は巳。蛇と言えば三線でしょう←??

2000年年賀状

竜って難しい。。。

2000年暑中見舞い

やっぱり夏と言えばハイビスカスでしょう(^^) 


1点のみの追加です。最近作品を描いていないのが、ばればれですね(-_-;)

下の習作の結果がこれ。大学の卒業制作です。
今見ると、ちょっとうるさい感じですね。若かったあの頃。。。怪しげな人物が写っていますが、お許しを。。。

「痕跡の表情」 油彩F150号 平成5年制作


これは大学時代の卒業制作の習作です。
あの頃はコンクリートの壁と金網に凝っていて、そればかり描いていました。

油絵作品

「痕跡の表情」 習作 油彩 F40号 平成5年制作


これは最新作。今年の暑中見舞いのデザインです。一部ぼかしがありますが気にしないでください(^^;)
沖縄で取ったハイビズカスをモチーフにしてみました。

暑中見舞いはがきデザイン

「’99暑中見舞い」 シルクスクリーンはがきサイズ 平成11年7月制作


このころはとにかく真剣だった。。。
形もおかしいし、色も稚拙なんだけど、なんだかがむしゃら描いていたあの頃を思い出します。
高校時代に大学入試対策に描いた作品です。

静物画

「静物」 油彩 F10号 平成2年制作


これは高校時代の卒業制作です。初の大作をいうこともあって力はいっていました
表面に保護材を塗っているので、しっかりフラッシュ光りしてしまいました(^^;)
ちなみにタイトルは、その当時好きだった、永井真理子の曲名です。

高校卒業制作

「Oen step closer」 油彩F80号 平成元年制作


これは年賀状のデザインです。某社のプリントごっこ使用。色が私的な感じかな?
この年賀状は「一種の脅迫状だ!」といって恐れられていました(-_-;)
年賀状デザイン

「年賀状」 シルクスクリーンはがきサイズ 平成9年末制作


これは、とある講座で造った作品。自分の顔をモチーフにするのが結構好き。自分と見つめ合ってます。。。
結構荒々しい彫り方が気に入ってます。版と紙とのずれがかえって良かったのかも。。。

版画自画像

「自画像」 一版多色刷り 木版画A4サイズ 平成10年制作


これはスキャナのサイズを超えていましたので、またまた私のへなちょこデジカメで撮影。。。
黒字に刷ったのがよかったと思っています。
版画作品

「秋をイメージして。。。」 スタンピング 黒画用紙B5サイズ 平成10年制作


下のは、私が高校生の時の作品です。下手なりに一生懸命だった頃のものなので、今でも一番目に付くところにおいています。

油絵作品

「静物画」 油彩F10号 平成元年頃制作


これは沖縄芸大時代の作品です。これが卒業制作の原点?画面ではわかりづらいですが、下地に赤を使っています。

油作品

「痕跡」 油彩 木製パネル12号 平成5年制作


またまた学生時代のものです。縦長画面で、色合いなど気に入っている作品です。

ないちゃー油作品

「痕跡U」 油彩 50号変形 平成5年制作

TOPに戻る

ホームへへ戻る