01. 胎児の異常

ねこさん (30歳代前半

ダウン症は超音波で初期にNT(首の浮腫み)がみられることがあるそうですが、NTの異常がが妊婦検診でもし発見された場合、本人には伝えるのでしょうか?
そこの部分は医師はあえて注意してみているのでしょうか?
今までCRLしか聞いたことがないので・・・。
教えてください。

妊娠中期になると先天異常児で首の周囲がたるんで浮腫状になって、超音波上透明に見えることがあります。これを(NT)といいます。
法律上の問題がありますが最近は本人に伝えることがあります。
産婦人科専門医は、当然ここも注意して診療を行っているはずです。

02. 子供と夫の予防接種と妊娠について

りゅうさん (20歳代後半

先生こんにちは、横浜のりゅうです。
パソコンを新しくしましたがまだメーラーの設定ができておらず、また掲示板にお邪魔いたしました。
娘ももうすぐ一歳になり、これからまた予防接種に行く必要が出てきました。
麻疹、風疹、水疱瘡で、麻疹は特に早めに受けた方がいいようですので日程を考えています。
そこでお伺いしたいのですが、二人目の妊娠を考えているときに子供が予防接種を受けても大丈夫でしょうか。
風疹と水疱瘡は実際の病気にかかると胎児に影響があると聞いたので、注射なら大丈夫なのか心配です。
それと主人も水疱瘡以外の小児感染症をしていないので、子供と一緒に受けることも考えていましたが、二人目ができるまではやめた方がいいでしょうか?
女性だと予防接種後4ヶ月くらいは避妊と言われていますが、男性はどうなのかわからなくて・・・
毎回お忙しいところごめんなさい、よろしくお願いいたします!

子供の予防接種することによって母親がその感染症にかかることはまずないでしょう。
またご主人は水疱瘡には罹っているし、他の予防接種はそんなに考えなくていいとおもいます。

03. 外陰部の静脈瘤

ゆかさん (20歳代前半

現在妊娠26週の妊婦です。
二度目の妊娠ですが今回今のところ3キロほど体重が増えました。
前回も外陰部に1箇所静脈瘤ができたのですが今回は自分でも腫れてるなぁと感じるほどたくさん静脈瘤が外陰部に集中してできています。
片側は前から後ろまでたくさんできています。
外陰部にできると出産のときなどに支障はありますか?
どういう対処で静脈瘤は出来にくいのでしょうか?
できてしまったものは出産後まで治りませんか?

外陰部の静脈瘤は妊娠や出産のときに破裂して大変なことになるとゆう話を聞いたことがあるかもしれませんが、実際はそのようなことはほとんどありません。
ただし外陰部静脈瘤は膣の静脈瘤を伴っているので分娩時裂傷のときに出血が多いときがあります。
主治医に注意してもらいましょう。
妊娠中の予防治療は下肢の静脈瘤はサポーターがありますが外陰部は足を挙上して休むくらいしかありません。
出産すれば速やかに治るのでそれまで安静にして待つことです。

04. 授乳中の抗生物質

さくらさん (30歳代前半

続けて質問すみません。
授乳中に風邪や気管支炎などで抗生物質が必要な場合、先生はどういうものを処方されますか?
ほとんどが「妊娠中や授乳中は注意とか内服しない方が望ましい」と医薬品情報のホームページに書いてあるので飲まないほうがいいんでしょうか。
知人は38度以上あったのに結局、なにも処方されなかったようですが。
よろしくお願いします。

授乳中の風邪薬や抗生物質の内服はほとんどの薬は乳児に対する影響はありません。

05. 妊娠前に…

あゆみさん (20歳代前半

はじめまして。
昨年結婚し、そろそろ妊娠を。と考えているのですが、5年ほど前からひどい便秘で3日に1回、センナ茶を飲み排便しているのですが、センナは体に悪いと聞いたのですが、今からセンナを止めて、すぐ妊娠しても胎児には問題はありませんか?
それとも止めてから何ヶ月かたって子供をつくった方がいいのでしょうか?
健康な子供を産む為にも妊娠前の身体検査をしていただきたいのですが先生のところで診ていただけますか?
又、妊娠した場合、今福岡に住んでいるのですが出産は実家に帰ってからと考えています。
妊娠〜出産前までの定期検診などは先生のところで診て頂くことはできますか?
宜しくお願いいたします。

センナ茶がそれほど胎児に対して影響があるとは思いません。
そんなに神経質にならなくてもいでしょう。
妊娠前の検査や妊婦検診のために当院をどうぞ受診してください。

06. 教えてください

ひろさん (30歳代前半

もり先生こんにちは。教えていただきたい事があります。
今妊娠9週なのですが普段は便秘気味なのですが妊娠してから一日に一回の排便があります。
ただ少し下痢気味なので心配です。
下痢が流産を引き起こすきっかけになると聞いたこともあるので、赤ちゃんに影響があるのか教えてください。お願いします。

一日に一回くらいの下痢ならば問題ないでしょう。
冷たいものをできるだけさけて消化のよいものをとって様子をみてください。

07. 胎児の大きさ

なをこさん (30歳代前半

こんにちは。文字化けしてしまったので、再度送ります。
7週0日で、赤ちゃんの大きさは0.91センチでした。
8週0日ですが、1.05センチにしか成長していませんでした。
この時期の平均としては、妥当なのでしょうか?
測り方によっては、多少の誤差が出るものなのでしょうか?
心臓は動いているのは確認しています。
また、血腫があると言われ、ずっと茶褐色の出血が少量続いています。
この影響についても教えて下さい。
今は、不妊専門の婦人科にかかっており、これから産婦人科を紹介してもらうのですが、それまで日数が空くので心配です。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

妊娠8週でCRLが10mmあれば普通です。
心拍もあるようですし様子をみていていいでしょう。

08. 妊娠と飲酒

みりんさん (20歳代後半

今日生理予定日ですが生理が来ません。(毎月ぴったりきます)
体温も高く胸も痛い。妊娠の可能性も高いと思います。
結婚しているので妊娠していたらとても嬉しいのですが。私1週間前の土曜日にグラスワイン赤1杯、3日前の金曜日にグラスワイン赤4杯、酎ハイ1杯、焼酎の水割り(濃い)を2杯飲みました。
2日酔いで寝込むという状態にはなりませんでしたが、当日は結構酔っていました。
それから昨日はグラスワインの赤を1杯飲みました。
毎日飲む事は無く、受精したと思われる日から飲んだのはこの3回なのですが、もし妊娠していたらと思うと不安でたまりません。
もちろん今日から一切飲酒はしないつもりですが。
胎児への影響の可能性は高いでしょうか?

金曜日は結構飲まれましたね。
妊娠中の持続的な飲酒は胎児に影響するとゆうデータはあありますが、あなたの場合今後気をつければ大丈夫でしょう。

09. ウテメリンについて

ベビ夫さん (20歳代後半

こんにちは。
引越する前20Wまで森先生にお世話になっていた者です。
その節は、いろいろと有り難うございました。
現在34Wになりました。28Wの時に最大部分で4センチ×7センチのヒグローマが出来ていると診断され、大学病院に通っています。
胎児水腫は出来ていないようなので、ひとまずは安心しております。
最近お腹の張りがひどく、NSTで10分間隔で子宮伸縮が見られ、ウテメリンを処方されました。
副作用が出やすいとのことでしたが、服薬すると脱力感やめまい、筋肉痛、嘔吐があります。
ベビーの手術→体力のため、早産にならないように・・。と処方されたのは解るのですが、あまりの辛さに服薬を中止してしまいました。
こういう症状ですが、飲み続けた方がいいのでしょうか?
ちなみに夫婦とも高身長なのでベビーの大きさは既に40Wくらいあります。
ベビーの病気にも影響はないでしょうか?

どこにヒグローマができているのですか?
膣や子宮頚管の細菌感染症はありませんか?
妊娠中期ー末期の子宮の張りは子宮の緊張状態を表します。
その原因はほとんど感染症といわれています。
ウテメリンは子宮筋の張りを抑える働きがありますが、原因治療にはなっていません。
しかも副作用が強いので私はほとんど使用しません。
安静と膣や子宮頚管の感染症の予防治療が大切です。

10. 胎児の大きさ

ひろさん (30歳代前半

先生こんばんは、私は今日検診に行ってきて、11週と5日と言われたのですが、胎児の大きさが普通よりも大きいとの事でした。
不妊治療で双子を身篭っていますが問題はないのでしょうか?
一人が4.9cmでもう一人は5.09cmくらいでした。大きすぎますか?
また、まだまだ流産の心配は大きいのでしょうか?

妊娠11W5DでCRLが5mmとゆうのは普通です。
流産のことはまた別の問題ですからよく主治医に相談してください。

11. お酒

ももさん (20歳代後半

現在妊娠7週です。
普段は飲酒はしませんが、昨日、お酒を多めに飲んでしまいました。
ワインで7杯くらいです。胎児に影響ありますか?

飲酒は常飲すると胎児の異常が出やすいといわれています。
一回のみならそんなに心配ないと思いますが,7杯はちょっと多すぎだと思います。

12. 超音波で…

はるさん (20歳代後半

はじめまして。今日で8週2日です。
超音波で心拍は確認できたのですが赤ちゃんの輪郭がまだはっきりしないといわれました。
CRLは1.5センチで心配ないでしょう、と言われましたが雑誌などでははっきりしているし少ししんぱいです。
そんなことってありますか?

8W2DでCRLが15mmは正常です。
しかも心拍も見えるのであれば問題ないでしょう。

13. 色つきのおりもの?

なをこさん (30歳代前半

こんにちは。今、15週です。
妊娠初期から絨毛膜下血腫と言われ、少量の出血が続いていたので、約2ヶ月安静にしていました。
出血は1ヶ月前ぐらいから止まったのですが、いつもより動いたりすると1週間ぐらいの割合で、オレンジ色もしくは黄色の水っぽい液体が結構出るようになりました。
サラサラしており、生臭いにおいがあります。
やはり、それが出る時は、お腹が少し痛いように思います。
鮮血ではないし、緊急で受診するほどでは無いかと思いますが、心配です。(前に出た時に受診したら胎児は元気でした。)
どういった事が考えられるでしょうか?
安静にしていたほうがいいのでしょうか?
お忙しいところすみませんが、お願いします。

いわゆる切迫流産はこのように胎盤と子宮内膜の間、絨毛膜間腔に出血し、血液がたまるのです。
出血が止まったらあなたのように固まってしまい出産まで残ることはよくあります。
無理しないで注意深く観察する必要があります。

14. 教えてください

keiksさん (40歳代前半

こんにちは。
先々週、先週、と相談させていただきました、keiksです。
あれから、市販の試薬で陽性反応がでまして、今週病院で改めて検査し、妊娠していることがわかりました。とても嬉しいです!
今(今日現在)で5w4dです。
ドクターから”葉酸”のサプリメントを飲むように言われています。
そこで、相談させていただきたいのですが、実は、私は、Australiaに住んでいまして、赤ちゃんが出来るまで漢方薬の”当勺散”を服用していました。
筋腫もあることなので、その、サプリメントと今迄通りこの漢方薬を併用した方が良いかどうか悩んでいます。又、併用できる物なのかどうか心配だったので今は、漢方薬は飲んでいません。
こちらの先生に伺っても、漢方薬のことを知らない先生なので、答えは曖昧でした。
先生の病院では、漢方薬治療もやってらっしゃると伺ったので、もしアドバイスいただけたら幸いです。宜しくアドバイスお願いいたします。

おめでとうございます。やっぱり妊娠だったのですね。
当帰芍薬散は不妊症や妊娠中に使用する薬です。
やせて冷え性、便秘がある人に効果があります。
葉酸と併用してかまいません。

15. おりもの?血?

リョウさん (20歳代前半

結局受け付けてくれる病院は見つからなかったです・・・。
朝起きた時は何も下着には何も無かったのですが、睡魔に襲われて少し眠った後の起きてからトイレに絶った時に茶色っぽいのもが下着に付着しているのに気付きました。
痛みとかはありませんでした。
その後、茶色っぽいものが付着する事がなかったのでそのまま放置しているのですが、大丈夫でしょうか?
因みに本日でちょうど22週目突入です。

妊娠中の出血は少しでも異常のサインであることが多いです。
今までの主治医にご相談ください。

16. 鶏レバーの食べすぎ

あゆみさん (30歳代前半

こんにちは。よろしくおねがいします。
今は妊娠初期なのですが、「鉄分を取らないと!」と鶏レバーを大量に買ってきて一気に独りで250グラムも食べてしまいました。
ちょうど妊娠5、6週目の頃だと思います。
ビタミンAが妊婦に与える影響を後で知り、心配しています。
250グラムも食べるとビタミンAを117500IUも取ることになります。
食べたのは一日だけなのですが、やはり胎児の奇形を引き起こしたり、なにか問題になるのでしょうか?よろしくお願いします。

レバーを250gmにVAが117500IUも含まれるのですか!!
私は知りませんでした。しかし食べたものが全部吸収されるわけではないし、一日だけの食事で胎児に影響するとは思えません。

17. お腹の張り?

くまこさん (20歳代後半

現在9週です。昨日から下腹部に違和感があります。
痛みとは少し違うような気はするのですが、これは張っているんでしょうか?
今月に入って便秘が続いてるのでそのせいかなとも思いますが、これは早めに受診した方が良いのでしょうか?次回検診予定は来週末です。
張りとはどんな感じですか?
宜しくお願いします。

妊娠中の下腹部の違和感はほとんど子宮から発信されています。
すなはち子宮の緊張を示すものです。
その大部分は静かにして様子をみていいものですが流産の前触れのこともあります。
一応主治医に相談してください。

18. 検診で…

ひろさん (30歳代前半

先日24週に入って検診にいってきました。
そのときの尿検査でタンパクが±だと言われました。
連休があったので冷たいものを食べてお腹を壊してしまったり、前日にラーメンを食べたりしたのが原因でしょうか?
それ以外の日は減塩も心掛けて体重管理もしている方だと思うのですが・・・。
ちなみに双子を妊娠していて24週で体重はプラス4キロです。
やはりこれではだめですか?
尿タンパクを正常に戻すのには減塩でいいのでしょうか?

妊娠中の尿蛋白±なのですね。
他の症状高血圧や浮腫がなければ様子をみていていいでしょう。
体重はできるだけ増えないようにがんばりましょう。

19. 妊娠によるものなんでしょうか?

くまこさん (20歳代後半

現在14週なんですが、昨日あたりから空腹感があります。
寝るときも空腹感がありなんだか寝付くまでに時間がかかりました。(空腹感でイライラした感じでした)
これは、妊娠と関係するんでしょうか?食事は普通に食べてます。
あと、恥骨なんでしょうか、陰部が、たまにズキーンと痛みます。
これは大丈夫なんでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

妊娠すると食欲亢進する人があります。
食べ過ぎて太りすぎに注意しましょう。
陰部の痛みは診てみないとわかりませんが、感染症の検査を受けてください。

20. 汗?それとも羊水?

くまこさん (20歳代後半

今日で16週を迎えました。
昨日食卓に座り晩御飯(メニューはカレーライス)を済ませ、後片付けをしようとしたら、パジャマのお尻部分が濡れてました。おりものシートはそうでもなかったので、汗とは思うのですが、破水ということもありえるのでしょうか?
検診は12日に行き順調でした。汗と思うのですが・・・
心配になり質問させて頂きました。

このメールでは破水かどうかわかりません。
主治医にみてもらってください。