大分の山のコース 大船山(大船林道(吉部)コース)
大船山頂から

[坊がつるから大船山]

大船山頂から

[大船山頂付近]

大船山頂から

[大船山頂から]

大船林道付近の渓流

[大船山登山道から]

                         1時間30分   1時間20分  40分
1 コース 大分・別府・福岡等⇒⇒⇒吉部(大船林道)→→→→→坊がつる→→→→→段原→→→→→大船山


           1時間10分   1時間           40分
      大船山→→→→→大戸越→→→→→大船林道→→→→→吉部

      (⇒⇒自家用車    →→徒歩)


 2 日程   日帰り
 3 見どころ 大船山,坊がつる,渓流
 4 コースのコメント
  ・登山口の吉部(大船林道)へは九州横断道路方面から男池方面を目指し吉部の地
   名を目標とする。林道の入り口付近には小さな案内板が設置されている。
  ・このコースは半分以上が樹林帯の中を歩く。(直射日光をさける事ができ渓流の
   流れに沿った部分もあり真夏時はおすすめ)
  ・大船林道は橋の先からは一般車両は通行止めなのでその手前に車を止める。
   登山口の手前に車を駐車できるスペースがある。
  ・坊がつる方面の登山口は林道から右に分岐し最初は樹林帯のなかの急登が続く。
  ・急登が終わるとあとは坊がつるまで比較的平坦なコース。
   1時間程度で視界が開けてくるともう少しで坊がつる。
  ・坊がつるから段原は登山者も多い代表的コースとなる(詳細省略)。
  ・大船山から北大船山を越えて大戸越へのコースは比較的登山者が少なく藪状とな
   った場所もある。
  ・大戸越から林道を経て登山口まではほとんど樹林帯のコースである。
  ・大戸越からの下山コースの途中に坊がつるへと大船林道への分岐点があり左のコ
   ースをとると大船林道に下山できる。



戻る