新しい年を迎えて
新年の栗ヶ畑神社

[新年の栗ヶ畑神社]
神社での新年獅子舞準備

[神社での新年獅子舞準備]
地区内を各軒まわる獅子舞

[地区内を各軒まわる獅子舞]
1 スライドで見る

2 2012年01月01日のメモ
 ・新年を迎えた元旦、地区では地区の全軒を獅子舞がまわります。
  朝8時に地区内の方々が神社に集まり、区長さんの挨拶や相互の新年の挨拶が交わされます、そ
  して9時に獅子舞の準備(獅子起こし)を実施して地区内の全家庭を回って獅子舞を行います。
 ・栗ヶ畑地区の獅子舞も古い歴史が有ると思いますがこれまでその舞が引き継がれ地区内の皆さ
  んが交代で舞います。私も今年から一緒にまわらせてもらいました、新しい年の初めにこの様
  な事を行うのは良いことです。途中、お茶やお菓子などの接待を受けながら新年に各世帯の皆
  さんと挨拶を交わします、また日頃なかなか会う機会の無い方などともお会いできます。
  4時間程で全世帯を回り終えました、地区内の比較的若手の皆さんが順番で獅子を舞います皆さ
  んお疲れ様でした。


戻る